人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

末っ子がぁ~~~

 5月頃から 微熱が出たり治ったりの末っ子でしたが・・・
これは おかしいと思い、市内の大きな病院に連れて行き、血液検査をしてもらったら なんと肝臓の数値GOTとかGPTとかALPとかが高くなっていて。。。さらに そこでも数日通院で 様子見・・・・でも~~~ ますます 数値はあがり・・・数値も三桁になってしまい。。。
自己免疫疾患の疑いも出てきて。。


末っ子がぁ~~~_b0142383_012942.jpg

7月11日 香川小児病院に紹介状を書いてくれたので 連れていくと。。。数値はさらに上がっていて、何が原因にせよ これは 入院ですと言われ・・・・・


自己免疫疾患とは。。。免疫システムの機能が不良となり、体が自分の組織を攻撃してしまう病気です。。。その種類もいろいろあり・・・自己免疫性溶血貧血・バセドウ病・橋本甲状腺炎・全身性エリテマトーデス・重症筋無力症・悪性貧血など。。 聞いたことある怖い病気の名前ばかり。


末っ子がぁ~~~_b0142383_0202925.jpg


でもね 本人も 6年だし 話している内容もちゃんと理解していて、、、、
私が不安な顔をしたら もっと不安になるから・・・「大丈夫!入院したら治るからね!」と 励ましつつ・・・。。。。
 私も自分で自分を奮い立たせて 冗談も言いながら待合イスで、 とりあえずの検査の結果を待っていました。。。

まだ 検査をしないと はっきりしたことはわからないけど、とりあえず 初めの検査で出た主治医の話では  肝臓の数値だけが上がっていて 炎症もあまり無くて、白血球が4000と少ないので 癌とか自己免疫疾患の可能性は低いと、何らかのウイルスによる肝炎ではないかと。。。たぶん EBウイルスではないかと。。。。

C型 B型肝炎とかなら大変だけど EBウイルスは だれでも幼児期に知らぬ間にかかり抗体を持っているんだとか。。。末っ子の場合 抗体がなく この年齢で感染したので 病状が重く出たのではないかと。。。比較的軽いウイルスだと聞き ほっとしました。

ただ ウイルス性の肝炎は特効薬などは 特に無く 痛めた肝臓を保護する点滴をしてただただ安静を保つしかないとのこと。。。^^;  


7病棟に案内され 4人部屋の701号室(クリームパンダちゃんの部屋)の窓際に荷物を置き、末っ子を寝かせ、早速 点滴。。。次々と看護師さんから説明を受け・・・・やっと一息。。


あ! 病室は すべて アンパンマンキャラクターの名前がついていて、小さな数字を読めない子供でも お部屋がわかるようにしておりました^^


安心したら 人間って ほんと勝手なもんで。。。^^;

次々に あらら・・・どうなのよ~~みたいな 言葉が。。。出る出る^^;www

独立行政法人の小児病院は 一時期廃止寸前で。。。。 でも多くの患者さんには とても大切な専門の病院なので、廃止は今のところ無いようですが、、、テレビも無い 施設は古い・・・トイレは暗い くちゃい^^; (あ、でも看護師さんは やさしかった~~)

ボンボンベッドを ハイと渡され^^;  お母さん泊まり込みしてくださいねと。。。

えぇ えぇ そりゃね 心配だし泊まりますけど。。。。 
完全看護で 夜にはさっさと帰ってと言われるとばかり思っていた私は 目がテン^^; 着替えもタオルも身のまわりのものも 一切持ってきてないしぃ~~(;一_一) 
 「どうすんの~??」と末っ子と苦笑い^^;

とりあえず 初日は 実家が比較的近いので 母に来てもらい とりあえずのものは なんとかして、、、パパちんも仕事を終えて あわてて来てくれ、ボルボも学校から来てくれて。。。。。 初めての末っ子の入院1日目は ふけてゆきました^^;

あまりに暇なので インドカレー屋でかかっていた 変な音楽の「 ひま~~らぁ~ぁ
ひまぁあらぁ~~」と言うのを思い出し 二人で 「ひま~~だぁ ひまああだぁぁ」と替え歌で歌っておりました^^;
末っ子がぁ~~~_b0142383_0155329.jpg


アイデアまんのボルボが 作った へんな犬ごっこなんかしたりして^^;

でもね  周りを見てね 文句言っては罰があたるねって 末っ子と反省。。。
だって もっと小さな子供が もっと深刻な病気で 長く入院しているんだものね。。
つきそいのお母さんだって みんな疲れたお顔でしたもの。。。

ま  そんなこんなで  あ~~もうこんな時間^^;
入院生活のあれこれは。。。またぼちぼち。。。

あ!!大事なこと^^;

今日退院の許可がおりて 夕方、無事帰ってきております^^
まだ 数値は三桁ですが、、、微熱も ましになり 点滴ももうはずしたら ただひたすら寝ているだけなので^^;
安静にすることと来週月曜日受信することを条件に 帰ってもいいよ~~と言ってくれたのです。。。あまりにも帰りたいオーラが出ていたのかも^^; 
数値が2桁にならないと完治とは言えないし  ぶりかえすようなら また ちがう病気も考えられるので さらに検査するということでしたが。。。たぶん その可能性は低いとのこと。。このまま 山をくだるように 数値が下がっていけば 普通に運動もできるんですよ^^

あ~~ほんとに おうちに帰れて 末っ子も私も パパちんもスズちゃんも(?)婆さまも 母もボルボも 大兄ちゃんも 喜んでいます^^

健康であることの幸せは こんな時にしみじみ 身にしみて 感じるんですね。

心配してくれたたくさんの方たちに 感謝感謝です^^  ありがとう~~
by tencyunyan | 2008-07-17 00:07 | 息子のこと
<< いきなり・・・夏休みになっちま... 命日。。。 >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧