人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

近代日本の水彩画とやらを・・・

今日は 朝 いつも絵画教室で御世話になってる公民館の清掃が有り・・・

9時からのところ 実は パパちんとお出かけ予定にもしてたので 1時間早く公民館が開き次第に行き とりあえず窓ふきしてくださいとのことだったので やってきました^^

あいにくの雨で草むしりはしなくて良いとのこと。。床拭きも すでに今年は主事さんたちでやってくれたとのことでww やることもあまりない感じ??^^;
それでもサッシのホコリを 松井棒有ったらええのに~なんてい思いつつwwブラシでさっさと掃除して とっとと帰ってきましたww


実は 今日は パパちんがバイクに解禁(冬籠りはそろそろおしまい)ということで 土曜日夜に定例のおっさんライダー集会が有ったんですが 雨だってわかってたので 次の連休まで延期になったそうで・・・


本来ならパパちんはバイク  あたしは清掃に行って カットにでも行って だらだらしようと思ってたんですがww  そこはほれ、じっとできないウロコパパちんww

あたしが 美術館の今回の水彩画を見たいと言ってたので 行こう~ってことになり^^;

http://www.ehime-art.jp/tenrankai/now/index3.html


みずゑのきらめき・・・  みずゑと言うのは 水彩画の昔の呼び名とでも言いますか
江戸時代後期 淡い色調の浮世絵版画をみずゑと呼んだらしいのですが 洋画水彩がその後登場し その呼称となったみたいです。


約100年前の水彩画は 今の様な すばらしい絵具もなく鮮やかではありませんが  それでも 描き方 塗り方、濃淡の付け方で とても日本の風景をノスタルジックに 素敵に描いてありました。あたしは まだまだ 風景を描ける様な腕はまるでなく・・あんな風に さらさらと さりげなく でも 的確に描けたら良いな~と ただただ ためいきでした。。




その他 ウロコついでに 椿展をのぞいてww
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_21213075.jpg

椿のお雛段

近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_23138.jpg


帰りには 見奈良御花畑。
秋にはコスモスが有ったとこです^^去年の春も upしたけど^^
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2321880.jpg

ところが 風は 強くなるし 雨も飛ばされるから 大変^^;
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_23344100.jpg


近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2341050.jpg

スズメも避難して飛んでった~~

・・・けど  こんな鳥さんも居た^^

小さくて見づらい・・・なんだろう。。。
モズっぽいけど 小さいから違うみたいだし~ ノビタキ??ヤマガラとも違うような。。
お腹が茶色で 頭のてっぺんが少し青っぽく見えたような。。
調べてみたけど  なに??いまいちわかんないや^^;
あ、でも今日もほ~ほけきょって 大きな声が聞こえたから デジカメ構えたのよ。まさかこれが鶯???




おっと 

遅くなってしまったけど 橿原神宮の鳥さんたち
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2371314.jpg

鴨さんたち人なつっこくてww・・・ってか食いしん坊でww

ついてくる^^;
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_238996.jpg

近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2382745.jpg

なんと白鳥さんが^^;
近くの常連さんが教えてくださったのだけど・・

この白鳥さんは もうお年で  目も片目は見えてない。
足も不自由で 泳ぐのが しんどくて こうやってひなたぼっこしてるんだとか。。
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2385156.jpg

白鳥さんに お菓子をあげてたら わらわらと 鴨たちが 寄ってきて^^;
ぐぇぐぇ ぎょぇぎょえと さわがしい^^;

白鳥さんムッとしてたし^^;

近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_2312041.jpg

仲良し夫婦だよ~んヒドリガモ^^
マガモ オシドリ・・・だと思う^^;後で鳥の本で見てみた^^;たぶんそんなのが居たww

近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_23165629.jpg

なにやら ふあさ~~~っと 飛び交うでかいのは・・・
黒いからクロサギ?いや・・樹の上に巣を作るから ササゴイ??
近代日本の水彩画とやらを・・・_b0142383_23211125.jpg

一生懸命 枝を加えては 巣に戻ってた^^

ここは とても 良い場所だな~と思ってねぇ。。近くに住む人は いいなぁ~って思ったよ。お年寄りが多かったけど 鳥に餌あげて ゆっくり本読んだり 散歩したり お話したり・・


鳥さんは ほんと まだまだ よくわかんないことだらけだし 見ても追いつかないww
速い^^; ってか こっちが トロくなってるのかww





さて もうこんな時間。。
またさっきまで 末っ子にパソコン取られ・・

今日も帰ってきてから ちょいと 有りましてww 時間が大幅に狂ったのでした^^; それはまた 後日^^

訪問いきま~~す ^^;
by tencyunyan | 2010-03-07 23:25 | おでかけ
<< エコポイントで。。。 まだひっぱるか^^;板東英二ww >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧