人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

新入りのお花も・・・^^

書くことがいっぱいでww なかなか てんちゅう花壇のことも書けずにおりましたが、最近ブログのお友達になってくださった粂八さんが てんちゅう花壇をUPしてくださいね~っておっしゃってくださったので、でわでわってことで^^


とりあえず 今の ちょっとさみしくなったてんちゅう花壇をば・・・

新入りのお花も・・・^^_b0142383_18162087.jpg

まずは事務所前の殺風景なとこに置いたプランターのお花たち
日々草やプリムラ 末っ子が母の日に寄せ植えをくれたカランコエたち。それから シュガーバイン、父の形見とも言える松の盆栽(?)正月の寄せ植えだったものです。あじさいやアロエ 山椒 クロッカスなどなどなんでも有りです^^; 節操がない??ww

新入りのお花も・・・^^_b0142383_18201016.jpg

母にもらった 沈丁花 蕾もふっくらしてきました。
新入りのお花も・・・^^_b0142383_1823938.jpg

花粉症に効くと言われて買ってしまった バンジロウ。バジルもたくさんとれたよ^^  龍のヒゲ(これも父の寄せ植えのひとつ)
ネコのヒゲは もう ヒゲがおわっちゃった。たくさんお花咲かせました。

新入りのお花も・・・^^_b0142383_18243422.jpg

事務所入り口には これまた 母が育てていた柏葉アジサイとクリスマスローズ、ミニシクラメン、 それからオリヅルラン
おもいっきりピンボケしてますが^^; そうそう サギ草もとりあえずお水をあげて様子みてます^^;
母が鬱になる前にガーデニング教室で作ってくれたカントリーガール^^

新入りのお花も・・・^^_b0142383_18285940.jpg

事務所の窓には 宿根朝顔・・・葉っぱばっかり^^; 6月から7月には どんどん花が咲いたのに あの後はちらほらしか咲きませんでしたが・・・^^;
昨日 ばっさり 散髪してやりました。

新入りのお花も・・・^^_b0142383_18301822.jpg

その宿根朝顔に侵略され 日陰になってしまっていたベゴニア
侮ることなかれ このベゴニアもなかなかしぶといんである^^;  どんどん増えますww
アイビーも 生命力つおぉい^^  こちらも負けじと 伸びております。
さながら ここは ジャングルゾーン^^;
新入りのお花も・・・^^_b0142383_18342834.jpg

その隣には ゴールドマリーとトウガラシ(?)と虫寄らず 。  ほおずきも有ったけど 終わっちゃった。来年また赤い実をつけてくれるかな^^ そうそう ここには 夏 ニゲラがいっぱいでした。今は そこにはクロッカスが芽を出し始めています。

このジャングルゾーンは パパちんが作ってくれた2番目のてんちゅう花壇でした^^


初めのてんちゅう花壇は こちら
新入りのお花も・・・^^_b0142383_1838348.jpg

わが社の杉板で作った ラティスには 今は ビオラちゃんたちがいます^^
ウエルカムボードは 母がガーデニングで作ったもの^^


新入りのお花も・・・^^_b0142383_1856058.jpg

そうそう 今年母が作ってくれた正月の寄せ植えの南天やカランコエなどもここに置いてます^^;ラベンダーもあり~の なんでもありんす。。
その後ろには ピンクのマーガレット  ブルーのサイネリア 葉ボタン。そして、バラ  ランタナ などなど
新入りのお花も・・・^^_b0142383_18553587.jpg



あと横の方は 菜園ゾーン^^;
夏はトマトや枝豆が へなちょこだけど できました。
ジャガイモも採れたよ^^

今は ブロッコリーが植わってます。
もうひとつ 柏葉あじさいも 野生化しつつ 生えておりますが^^;


あと、鳥さんが 種を落としたか、うん○に混じっていたのか 椿の様な芽がでました^^;
ここは イチゴも植えてありました。ランナーが伸びて結構いちごの苗が広がっておりますww

そうそう 新入りさんのブルーデイジ
新入りのお花も・・・^^_b0142383_1973374.jpg

そして フランス小菊
新入りのお花も・・・^^_b0142383_198789.jpg



そのお隣には スイレン鉢をはさんで 桜草を植えています。ここは夏場は茄子が植わってました^^
 
新入りのお花も・・・^^_b0142383_18543188.jpg

我がてんちゅう花壇の見張り番 ^^ ボルちゃんで~すww 
でも すぐそばのキャベツは青虫にやられて だめだめでしたww
新入りのお花も・・・^^_b0142383_18564079.jpg



そして、桜草の横には 藤ちゃんがくれたムギワラギクの種が育って・・・
新入りのお花も・・・^^_b0142383_1964159.jpg

新入りのお花も・・・^^_b0142383_1965665.jpg


新入りのお花も・・・^^_b0142383_1982869.jpg

この前植えた クロッカスが 芽をだしつつあります。うれしい~~

新入りのお花も・・・^^_b0142383_1991464.jpg

秋きゅうりが終わった後に 植えたパセリと
この前 upした 冷蔵庫のニンジンのへたを植えたら ぐんぐん育っているニンジンの葉っぱww

これは うさぎさん大喜びするぢゃろう^^;



こんな感じのてんちゅう花壇今の御様子でした^^


去年 うちの匠(パパちん)が 余った板で 作ってくれたてんちゅう花壇。花の名前もろくに知らないズブの素人が・・・ しかも ズボラだしww てんちゅう花壇の花たちは 過保護ぢゃないから つおいのよ~~^^

お花を育てている皆さんには あぶなっかしいとは 存じますが・・・いろいろ御指導 御鞭撻のほど・・・お願い申しあげて、てんちゅう 風呂さ 入ってきます^^;

今日も機関銃ww

乳がん検診のぼやきなどもまだまだあるんぢゃ。。。乞うご期待^^;
by tencyunyan | 2009-12-08 18:49 | てんちゅう花壇
<< わ~いわ~い着いたぢょぉ~~^^ 昨日の続き^^ >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧