人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

うんちくパパちん^^

今日もすがすがしいお天気^^ 朝からこの前夜に入札しに行った徳島へ 落札した原木を引き取りに行ってました。

あ!そうそう・・・東京地方 地震あったの??今朝
大丈夫でしたか? 昼のニュースでびっくり^^;おまけになんか誤報がどうたらって言ってましたが、聞かされて不安になるこちらの身にもなって、慎重に発表してもらいたいですね。

おぢょ~ イベント行く前で大丈夫だったかな??つぐさんお仕事中??
横浜はどうだったのかな?長野や群馬もゆれたのかな??みなさん平気ですか~~??



話は戻ります^^;
そんなわけで今日も4トンの車窓から 眺めた景色は 昨日は山里でしたが今日は 吉野川
四国三郎と言われる大きな川ですね~

アユ釣りのおじさんが腰までつかって 罠をしかけたり 釣ったりしてましたよん。6月に解禁になり 11月くらいには落ちアユで終わってしまうんでしょうかねぇ。そこらへんは よくわかんないんですが^^;

ここで一句^^

吉野川 アユとり名人 竿光る


ま、なんのことはない ふつ~の句ですか。しかしアユは初夏の季語??今の時期には使わないのかな??


4トンの中では パパちんに な~んにも知らないあたくしが いろんなくだらない質問を投げかけ 話が広がります^^  
「ね?あゆって サケと同じで 産卵したら死ぬの?」

うんちくパパちんも たまに答えられないこともありますがww

「あゆは一年で一生が終わるからなぁ。そやな~産卵したら死ぬのかな。
サケは一年ぢゃないんだぜ~。産卵したら精根尽き果てて 死ぬのも多いけど あれはメスだけやしのぅ。
あのメスのことを 漁師は ほっちゃれって言うんやで。」

「ほっちゃれ??なにそれ・・・」
「あんなに苦労して産卵して へろへろになって戻って行くのまで 捕まえたらかわいそうや ほっといてやれって意味なんや。だから ほっちゃれって言うんよ」

へ~~~・・・・・なんて具合にねww

あゆも 6月あたりの小さいやつは てんぷらなどに重宝され
大きくなった今頃は塩焼きに
落ちアユは、甘露煮とかにするんでないかな~~と、そんな話もねww



そこで あたしゃ 一昨日から気になってたことを聞いてみた。
トキさんの 質問ww
「そろばんの 願いましては~~ってどういう意味があるの?」



パパちん あ~あれはのぅ・・・と、やっぱり知っておったわいww便利なやっちゃ^^;

よくは知らんが ご破算に願いましてはって言うのが本来の言い方。略して願いましては・・になってるのかな。ご破算は 0に戻してって言う意味や。じゃり~~って はじくだろ?
ではお願いします、0に戻してくださいな~って意味だろな~



・・・とのこと^^

帰ってきて調べたよ^^

正解!!ww   


そろばんの願いましては・・はコチラ


さて 今からまた徳島


先に投稿しました 忘れるからww

後でお返事しますね~~ごめんね^^
by tencyunyan | 2009-08-25 12:43 | パパちん
<< 夏の疲れ 退散!!^^ 4トントラックの妄想(?)ww >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧