人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

爆裂 えせパティシエ^m^

今日は のっこやんさんが レシピを教えてくれたので チーズスフレケーキに挑戦してみただ^^

わかりやす~ぃ のっこやんさんの説明と、 きっと ズボラで、経験の浅いあたしのために簡単なシンプルな作り方を抜粋してくれたのでありましょう。

これでできないはずはない!!

ところが どっこい^^;

そこは ほれ そそっかしいてんちゅう。 なんにもなく終わるはずもなく・・・・


今回も やっちまいましたよぉ~~



のっこやんさんのレシピ ↓↓↓
私のチーズスフレは小麦粉40gに牛乳40ccを混ぜ、柔らかくしたクリームチーズ80g(少ないでしょ別なレシピは一杯使っているのもあり・・・)も加え混ぜ、卵黄1個づつ2個入れ、生クリーム40ccを少しづつ入れあればブランデー20cc(この頃は全然入れ忘れていました。)。
別ボールに卵白5個(ここで貯まっている卵白登場)に砂糖70g入れしっかり泡立てた物と先ほどのを合体して160度で45~55分焼き完成。(時間がを見計らって竹串をさし様子を見てください)レシピには冷えてからあんずジャムを少しの水で薄めて上面に塗ると良いと。卵白と混ぜるときはまず卵白の三分の一をクリームチーズ他の混ぜたものと合わせそれを卵白の方に戻す。(重いのと軽いのバランスらしい)それほど難しくないでしょ。これがフワフワのチーズスフレケーキ



まず~~
私は
材料を 初めに量って 全部器に入れておきますのだ^^

数回ケーキを焼いた時に レシピを見ながら順番にやってて いちいち手を止めて量るのが めんどくさくなったし 初めに量っておくと便利ですよって 注意書きが有ったのだ^^;w

で 用意して まず・・小麦粉・・・ふるうんかな??今までふるってるし ふるっておこうと ここらまでは なんだか 調子こいてましてwww

で、次に 小麦粉と牛乳を混ぜると・・・のっこやんさんは書いてますな^^;

あたくし・・どこをどう見間違えたのでしょう。。。 小麦粉と砂糖を混ぜるのね~って 混ぜちまった^^;

で、混ぜるったって 普通に混ざるけど・・・

ここで普通なら 気がつくだろ^^; でもあたしゃ さらにクリームチーズを混ぜちまったのさ^^;

あれれ??混ざりにくいな~~おかしいなと思って見直したら~~

>゜))))彡  ちゃうやん!!いきなり ちゃいまんがな!!

そこでしばし 固まる・・・・・



が、そこはほれ、大雑把ゆえに  ま、いっか~で 。。。牛乳入れたら ち~っとは混ぜやすくなるべ!と牛乳を混ぜ さらに卵も入れ~の 生クリームも入れぇの。。。。ブランデーは無いから 以前買ったお菓子用のラム酒をちびっと入れ、混ぜ混ぜして~~


卵白をメレンゲに。。冷凍してあった卵白は・・・・あら??これ、何個だっけ??^^;忘れてますがなww
でも・・・これは2個くらいのもんか?? 
げ!!すると 足りんぢゃまいか!! 4個分冷凍してあると思ってたからね。。あらら~~

・・・とここでも 固まる^^;
だが・・・・ え~~ぃ  ならば 新しい卵1個追加して  卵白は1個少ないけど卵黄は1個多いしバランスとれてんぢゃね??と これまた勝手に決めつけww

泡立てて 2つを混ぜ混ぜして・・・

まぁ なんとかなったぢゃ~~ん^^
ぺろって舐めても う~~ん おいすぃ~~ヽ(^o^)丿


なんとかなるべ!!

と 型に入れてオーブンへ


160度で40分くらいか・・・前に焦げちゃったし ワンタッチの「ケーキ」で設定すると150度だけど40分で勝手にまわってくれたので これで良し!!


と、5分ほどして はっと思いだした! のっこやんさんが 蒸し焼きみたいにするからと 天板にお水を張るかコップにお水を入れて一緒にオーブンに入れるかしてねと。。。


で、一回オーブンを止め、お水を入れて またワンタッチの「けーキ」を押した・・・

押したつもりだった。。。



どっこぃ・・・また10分ほどして覗くと  なんだか 焦げ目がついてる。。あ~もっと温度さげんといかんなぁとオーブン表示を見てびっくらこいた!!

なんと!! グラタンモードの300度になってた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どっひゃ~~~  そりゃ 焦げ目つくわ!!


なんで?なんでやねん??

お^^;
「ケーキ」のすぐ下が 「グラタン」・・・・おまえか!!犯人ゎ!!と・・・グラタンに怒っても・・・むなしい。。

あたしだ^^;  押し間違えたわけね。。。

ここまで ひどいサザエさんか。。。とほほほ・・・




それでも 気をとりなおし まだコゲコゲぢゃないので アルミホイルをかぶせて 150度で焼いた。



爆裂 えせパティシエ^m^_b0142383_16315146.jpg

15分置きに 様子を見て、アルミを載せてるからかな ちょっと時間がかかったような。。。

結局1時間くらい焼いたか^^;

でも焼けた~~^^


爆裂 えせパティシエ^m^_b0142383_1633280.jpg


で、おもしろいことに 二層になってる^^;
これは偶然??こんな風になるの?

あたしがドジして 時間かかったから?手順間違えたから二層になったのだとしたら・・・笑えるww


食べてみたらね・・・これまた おいしいんだわww


失敗は成功の元と 申しますなぁww



なんとかなって 良かった^^


末っ子がそろばんから帰ったら味見してもらお^^





それと 午後からも 生クリームが余っているのと ヨーグルトが余ったので
いつものプリンと シンプルなヨーグルトケーキを作ったぢょ^^


そんなに食べれるかって??


ふふふ・・・今日は 先週間違えた まめ師匠の絵の日なので 試食してもらうだに^^


さて 今から 木の皮を処分してきます^^ トラック業務に出発!!
by tencyunyan | 2009-08-06 16:38 | お菓子作り
<< 末っ子の雲州(出雲)そろばん大会 今日も配達^^; >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧