人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

今日は流石に実家へ・・・

世の中は3連休  うちも初日は仕事兼ねてだったけど やっぱり3連休には違いなく・・・

3日も休みが有って 母のとこに顔出しもしないのは 心苦しく・・やっぱり気にもなる。

パパちんが 晴れたら バイクで出かけるはずだったので 一人で行ってくるはずでしたが・・

あいにくの雨。。パパちんも 暇^^;

おまけに末っ子は午前中部活で昼からは 友達と遊ぶって 父母は 放られWW

今日は どうする??ってパパちんが言うので・・・・


丸亀方面行くなら 顔出ししたいんだけどって言うと いいよ~~って。。。
でも それだけぢゃ 面白くないよね、パパちんも。。。


なので・・・ドライブがてらウロコして、丸亀まで行き、実家からまだ先の ことなみの道の駅エピアみかどに 温泉もあるので そこへ母も連れて行こうということになった。



まずは いつも 国道11号線を通って丸亀に行くので、今日は海岸線を通って 詫間から海岸寺にぬけた。
学生の頃 よく海を見るのに行った海岸寺の海。
でもあいにくの雨で 海には降りて行くのをやめました。


海もガスっていて・・景色はいまいち。。
ここは 写真家シンラさんがよく夕景を撮ってらっしゃるとこだな^^;
ここだここだ~~って 今日発見^^WWお近くなのかなぁって思いつつ・・・
走りながら撮ったので・・・しかも遠いけど^^;

今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19395622.jpg



初めに立ち寄ったのは・・・
88か所番外の海岸寺  弘法大師さんのお母さんが生まれたと言うお寺だそうな・・・

学生の頃は お寺は素通りで^^; 初めて二人で今日入ってきました。

今日は流石に実家へ・・・_b0142383_1951034.jpg



今日は流石に実家へ・・・_b0142383_1981498.jpg



今日は流石に実家へ・・・_b0142383_1983343.jpg

ろうそくに家内安全・商売繁盛・身体健全・学業を書いて、名前を書いて 火を灯してきました。


ここは、とりついた悪霊を祓ってくれるお寺の様で・・・
ちょうど 淡路島からはるばるお祓いに来た女性4人が 相談しているとこでした^^;

なんか 一人が 咳きこみ始め、付いてきた人が 背中を バンバン叩いて念仏唱えながら 祓ってた。。。
こわすぎる~~ので・・・早々に退散^^;




で、その近くに 昔よく入っていた喫茶店が有ったのです。
「吾理」アリって言う ふる~ぃ喫茶店です。
当時のまんま・・・そう もう30年も昔のまんまの店内。
イスもカウンターもそのまんま。
当時まだコーヒーを飲めなかった幼いあたしは いつもココアだった。

出てきたココアは・・・こんな味だったかな^^; 甘くてミルクたっぷりの・・・残念ながら ちゃんと思いだせないけど やたら 懐かしい気持ちがしたので きっと変わってないんだろうね。。でも丁寧に淹れてくれてるのでおいしいのです。なんと300円。。。安い^^


今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19162241.jpg


その駐車場には つばめの巣があり・・・なんと雛が落っこちてる。
「触ったらいかんよ.親が放棄するから」って パパちんが言うので写真だけ・・・


今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19173874.jpg


もうすぐ巣立つくらいの大きさにはなってるけど 飛べない。

ココアを飲みながら見ていると 親が電線に止まって監視していて 時々様子を見に降りてくる。
そっかぁ・・・餌も下でもらってるなら大丈夫かな^^;

早く飛べるようになるといいね^^


そしてお昼は 以前から気になってた 怪しいラーメン屋WW
中華そば「豚吉」・・・コロッケあります!って書いてある。。。

うまいか まずいか どっちかだなとパパちん・・・

こういう探究心?好奇心は うちらウロコ夫妻には・・・湧水のごとくWW

寄らずにはいられないサガWW


今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19202930.jpg

お店にはおじいちゃん一人。
かなり高齢^^;  中華そばと ざる って言うと・・・「あ??」と耳に手を当てる^^;
聞こえんらしい。。ざる??って不思議そうな顔さえする。
だって 中華ざる始めましたって書いてるぢゃん・・・無いの??と思いつつ・・・

「あ、あの・・中華ざる・・」とお品書きを指さすと 「あぁ~」って言ってうなづいたWW
ドリフの志村けんのじい様の様だWW

歩き方も 歩幅が小さくて なんだか ほんとにテレビのコントに出てきそう。
今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19324931.jpg



今日は流石に実家へ・・・_b0142383_1933389.jpg


お昼を食べて 実家に行き そのまま母と三人で温泉へ
道の駅の温泉はJAF会員だと割引^^500円です。

ぬるぬる系のお湯は なかなか良かったですよ^^
そして 風呂上がりに 母と甘いものとお茶
パパちんはビール
今日は流石に実家へ・・・_b0142383_1934587.jpg



今日は流石に実家へ・・・_b0142383_19351212.jpg

ソバ団子ぜんざいと 抹茶アイスあんみつ


おいしゅうございました。
母も久しぶりの温泉で 良かったって言ってましたしね^^
by tencyunyan | 2009-07-20 19:36 | おでかけ
<< 今日はどえりゃぁ~雷雨ぢゃった^^; 私をシコチュービーチに連れてっ... >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧