人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

ボルボ安定剤^^;

今日は ボルボ4週間ごとの定期受診の日なので 昨日朝、送って行ったのに、またお迎え^^;

体的にはしんどいですが 精神安定剤の様な卑し癒しのボルちゃんとの車の中での会話は (持ち直しはしていましたが) 自己嫌悪的な気分がなかなか完全にUPしないでいた私にとっては ほんとに何よりの薬になったわkで・・・・^^;

あの脳天気な顔^^; ぽっちゃり白いお体ww それだけで笑えますwwあ^^;ボルボごめんねww
そして何より あの、どこにそんな根拠があるんだ?みたいな前向きさと割り切った思考^^;
それでも、私は 今回 ボルボは ほんと大人になったなぁって 改めて感心したんであります。

・・・ってか あたしが未熟か^^; 成長無いばかりか後退しとる^^;老化か??


車の中で 昨日までの絵に対する私の姿勢や考え方や行動など、そして周りの人々のことなんかも 前から知ってることも含め いっぱい話すると、ボルボなりの意見を言ってくれました。

オカンの絵はオカンにとって、一体なんなんだ?って。。。

趣味か?遊びか?と、聞く。

遊び・・・では無い・・・つもりだった^^; でも、「趣味は水彩画を描くことです!」って・・・大きな顔では言えない程度で。。。なんとも そこからして意識が低いんだよね^^;

「趣味って言うのはな、お金をもらえない仕事なんやと思う。」
ん??お金は そりゃもらえんわな^^; 仕事??仕事ぢゃないだろう?って言うと、
「でも 仕事なんよ。オカンの場合 水彩画を家で描いて 一人満足して うふふ~って喜んでるなら遊びの範囲なんや。でも 県展なんかに大きな絵を出さなければならない、自信が無くて描くのがきつい、ストレスや苦痛が伴うようになった時点で それは もう義務でお仕事なんやと思う。お金はもらわない仕事」

仕事??仕事・・・ん・・・・そうかぁ。。お金はもらわない仕事。その代り 出品することによって得られる満足感や 見てくれる人たちの称賛(お世辞であっても^^;)がその代りに得られる報酬・・・・ってわけか。。
仕事にはどうしたって責任や義務感・ストレスにしろ不満にしろ そうゆぅ負の気持ちが付きものだしね。。
逆に達成した時には 大きな喜びや次への期待が得られる。頑張ろうって思えるんだよね。。。

なるほど・・・うまいこと言うな^^;

遊びなら 楽しんで 満足しておしまいで良い。
趣味ならば 仕事なんだと思って 頑張ってやらないと。。。


ボルボに言わせると 「趣味で楽しいって言うのは まだ遊びが入ってるからぢゃないんかな」って。。
遊びが悪いわけぢゃない。遊びなら遊びでとことん楽しんで、趣味なら 目的(出品さらには、買いたいという人には売ることだって可能)に向かって やれるだけの努力が必要になってくる。

ボルボは自分には まだ趣味と呼べるものはないと。。
好きなオーディオを買ったり作ったりも所詮は遊びだと。。
パパちんの趣味はバイクで走ることって言うのも 突き詰めたら違う。あれは遊びぢゃと。。。


絵が上手く描けないって うだうだ言うてるだけなら、実際いっぱい 描いたか?って^^;

いえ^^;描いてません。。。

趣味が水彩画だというなら、 県展に出そうって言うなら しんどくて当たり前。絵が上手い人と比べたところで オカン 何年絵をやったって?中学高校で美術がほとんど無かったのなら 実際始めたのは4年前で それもろくに教室行ってないんだろ? (あんたのせいでもあるんだ^^;)だったら、上手い人は 小さい頃から絵を描くのが好きであったり、 美術部も入ってたり どこかここかしらで やっとるはずや。オカンが上手く描けんのはやってないから当たり前。個性や感性って言うけど それも 数をこなして引き出しをたくさん持ってるからぢゃないんかな。。。


・・・・・なるほど^^;

結局、あたしは 甘え過ぎてたんだね。。やってもみないうちから、努力もしないうちから、できないできないって・・・。。。実際下手だもの^^;今の私には かなり大きな絵を描くのは 大変なこと。。


ボルボの言う趣味としてこれから頑張るなら・・・基礎から頑張ろう。いっぱい描こう。。



若干二十歳の 脳天気ボルボに説教されてしまった^^;
情けないオカンww  
昨日 うだうだ言う前に描こうって思ったけど、ほんとに まさにそうだよねって今日また 改めて思った。


自分の絵・・・趣味にするにしろ 遊びでやめとくにしろ・・・結論は やるだけやってから^^




ありがとね ボルボ^^









おまけ
昨日 夜 暇だったというボルボは 早速 私が教えたプリンを作ってみたんだそうだ^^
道具も買い足したみたいだww やるねぇ^^;

ボルボ安定剤^^;_b0142383_18531221.jpg

蒸器は無いから大きなフライパンを蒸器の代わりにした様だ^^;うまく蒸せてる^^



ボルボ安定剤^^;_b0142383_18554036.jpg

奴は本格的にこんな卑怯な物まで持っているのだ^^;
黒砂糖を振りかけ バーナーで焼く。ブリュレだぁ~~


ボルボ安定剤^^;_b0142383_1857911.jpg

ほらほら・・・ね??ケーキ屋さんみたいでしょww

味はね・・アレンジしていて砂糖はちょ~少なめ。卵を控えて生クリームを多めにして 少しもったりした滑らかプリンでございました^^  






あ!忘れてた^^;
今日 歯医者で 欠けたかぶせの歯の修理が終わり・・・さて 帰ろうとすると・・・
「てんさん、前歯・・虫歯になってますねぇ。。続けてきてくださいね^^」

「げ^^; やっぱり?・・・ばれました?」って言うと
歯科衛生士さんも先生も爆笑^^;

だって・・・黙って帰れると思ったのに^^;www  だめだった(-。-)y-゜゜゜   やだなぁ。。。来週木曜日。。。痛いんだろうなぁ。。。


なんてダメなオカンで、ダメなおばちゃんなんだ^^;
by tencyunyan | 2009-06-16 18:59 | 息子のこと
<< カピバラボルボ・・逆転 大失態^^; 茄子が、トマトが^^ >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧