人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

てんちゅう花壇に侵入者^^;

わかった~~~よぉ~~

この前 てんちゅう花壇に ひょっこり現れた(?)謎の植物ww

お花が咲いたのよん^^  

てんちゅう花壇の侵入者の正体はこれだ~~

てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_995558.jpg


かわいいお花が咲いていて あ~~こりゃぁ いわゆる雑草系だ~って判明^^;

今まで ケシだって思ってたけど 図鑑みてみたら ナガミヒナゲシって言うんだって~

ケシ科の植物ですって^^ 

二日ほどで 今朝 雨に打たれたせいか もう散ってました。。はかない・・・なぁ。。

でも これって 増えそうだねww



ところで てんちゅう花壇のここ数日の動きですが・・・やっぱり お日様の力ってすごいね~

あったかくなると ぐんぐん成長するんだねぇ。。雑草も ぐんぐんだけどww

てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9161336.jpg

あきらめていた 去年 花がつかなかった柏葉紫陽花も 花の赤ちゃんがおおきくなってきてるし


てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9155995.jpg

ブロッコリーは 脇から また 生えてきてww これも 少しだけど食べちゃうよ~~ん



てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9164971.jpg

雪うさぎちゃんも やっと つぼみが・・・
でもこれって 寒さに強いって思って買ったのに^^; 今頃???



てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9192961.jpg

芽が出たじゃがいもさんを植え付けたら お花が咲きそう~~
たのしみだ~~







おまけ
春らしく 昨日の我が家の食卓は・・・

てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9192344.jpg

これは ご存知ですか??まて貝って言うんです^^
香川ではよく食べられるんですけど・・愛媛のここでは あんまり食卓にあがらなかったし スーパーにもあんまり見かけないなぁ。。。

で、日曜日香川で買い物をした時にゲット^^

甘辛く煮つけたり 酢味噌和えに使ったり・・・

それから タラの白子
見た目がだめ~~って人は多いね^^;
ほんとは ふぐの白子がおいしいんだけどww 高いから てんちゃん家には無理ww
てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9284035.jpg

これは 茹でて 冷やしたものに 大根おろしとネギとポン酢と一味で。。



てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9293941.jpg

そうそう ユキノシタは マテ貝と酢味噌和えにしました


てんちゅう花壇に侵入者^^;_b0142383_9301555.jpg

新玉ねぎとじゃがいも人参を マテ貝の煮汁で炊いたものと しじみのお味噌汁



あ、でも~~
このメニュー 我が家では 不評でした(._.)
せっかく 春らしいのを 作ったのにな。。。肉がええんか!!<`ヘ´> 

。。。。と 一人 むしゃむしゃ 残ったのを食べて また肥えるてんちゃんでした~~^^;
by tencyunyan | 2009-04-14 09:34 | てんちゅう花壇
<< また食べ物話題だ^^; 今日はちょっとしたお花見気分で・・・ >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧