人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

日曜日のおでかけの続き

丸亀城から・・・・でしたねぇ。。


あ、その前に ↓ のカキオコの帰りに寄った 五味の市って言う いわゆる海鮮市場みたいなとこですかね~

そこで ず~っと以前にもお話したこと有ったかなぁ。。。

カキソフトなるものを・・・ご紹介^^;ww

ご当地ソフト・・・ここでは  そう・・・牡蠣^^;ww

なんちゅう~か 笑える一品    

中には食べ物を愚弄するんぢゃない!!ってお叱りを受けそうな^^;

刺さっているんです。。。牡蠣の・・・・・

日曜日のおでかけの続き_b0142383_2119172.jpg


牡蠣のフライが・・・・^^;

そして さらに 以前よりバージョンアップしていたの^^;  

刺さっているのが カキフライと さつまいもの天ぷら^^; そして 刺身醤油がけww

このネーミングが らぶらぶソフトって言うんだから 大笑いww




あ!あたしゃ 言っておきますが もう カキオコが 口からはみ出そうだったので このソフトはいただきませんでしたよ^^; 




さて 本題 丸亀城^^

なんでここにしたかって? 
それがね~おきゃぁまは 全然桜が咲いてなくて^^; よくわかんないし。。桜を見るなら・・・

朝 テレビで丸亀城が写ってたので 久々に行ってみようって頼んだの^^

丸亀城は 私とパパちんの中・高校のすぐそば。いつも 土曜日には お城に上がっていたのです。

さださんの歌に この丸亀城を歌った歌があります。


             城のある町                                                           作詩・作曲 : さだまさし


春はお城に花吹雪ぼんぼりに淡い明かり灯る
いにしえに石垣をひとつひとつ積み上げた誰かを偲ぶ頃

城のある町で生まれたから
辛いときには坂道のぼれ
見返り坂を抜けて振り向けば
どうにかなるさと瀬戸の青い海


夏は白壁に赤い色あなたの手の団扇が風を呼ぶよ
虫送り夜空に遠花火踊りの宴やがて地蔵盆

城のある町で生まれたから
嬉しいときにも坂道のぼれ
潮湧く瀬戸は光りに揺れて
あれは北前船かさて幻か


秋は月見の天守閣ふと暖をとるや月菜汁
冬も変わらぬ讃岐富士金刀比羅へ向かう遍路みち

城のある町で生まれたから
悲しいときこそ坂道のぼれ
二の丸越しに明日が見える
石垣の向こうにすぐ春が来る

城のある町で生まれたから・・・






まさに この歌の 春の風景
日曜日のおでかけの続き_b0142383_21361778.jpg



桜は まだ4分咲き程度でしたけどね。。


日曜日のおでかけの続き_b0142383_21365443.jpg


ぼんぼりが揺れ・・昼なので明かりは灯っていませんでしたが。。。

 桜が咲き・・・見返り坂って言う きつい坂があるのですけど ここを登り ふりかえると・・・・・・・
海が見えます。



日曜日のおでかけの続き_b0142383_21412228.jpg

デートで嬉しい時にも・・・喧嘩して泣きながらだったりも・・・この見返り坂を 何度も何度も登った。





日曜日のおでかけの続き_b0142383_21422317.jpg

前方には讃岐富士 
ここから見る讃岐富士は 残念ながら 富士山のようにきれいな形ではありません。
こんぴらさん方向から見る(反対側)讃岐富士が美しいのですが。。。

隣の青山と言う山と 喧嘩して 刀で肩を切られて このようなコブが出来た・・・なんていう昔話もあるのですけど。。。 その青山は首を切られこんなに低くなった・・とか。。

 あくまでも お話^^ 民話ですね~



日曜日のおでかけの続き_b0142383_21443815.jpg

古に 石垣をひとつひとつ 積み上げた・・・と言う 石垣

ここでうんちくパパちん また 饒舌に 長男カップルに語っておりましたが・・・

この真ん中ので~~っかい石は 小豆島から切りだした石で ここの石垣の中では一番大きいと言われており・・・んたらかんたら^^;  

でも~ この石ww なんとその昔 大阪の大学の教授が 超音波かなにかで計測したら 奥ゆきはたいして無かったとか言う 落ちもあったそうでww  なんとも夢を打ち砕く 教授であったと パパちんは熱弁しておりましたww  


あたしゃ 末っ子と お堀の白鳥に餌をやっておりましたがww



日曜日のおでかけの続き_b0142383_21511917.jpg

つぐさ~ん

ほら~ 俳句ですよ~~ 高浜虚子ですぅ~~



日曜日のおでかけの続き_b0142383_21531722.jpg

小さいのですが 天守閣です^^
この丸亀城は天守閣より 石垣が有名なもので^^;



この天守閣の裏手にある小さなスペース。。ここが私とパパちんの秘密の場所でした^^;
日曜日のおでかけの続き_b0142383_2155828.jpg

このベンチに座り 寒い日も暑い日も ここで いろんな話をして・・・・


日曜日のおでかけの続き_b0142383_2156448.jpg

ここからすぐ下が私たちの母校 
昔はこんなに教室が見えなかった。。樹がたくさん有ってね。。



日曜日のおでかけの続き_b0142383_2156479.jpg

ここで パパちんは ビーズで作った指輪をくれて ^^
「いつかお嫁さんになって」って。。。 うふふふ~~~  ひゅ~~ひゅ~~



あはは・・・そんなこんなの思い出いっぱいの丸亀城・・・

なのに何年も ず~~っと来てなかったなぁ。。。



日曜日のおでかけの続き_b0142383_2242355.jpg

城内に有る 市立図書館  ここで 一緒に受験勉強しました^^
遊んでばかりでも無かったんですよ~^^;w







さて・・・
今日 長男たちは 岡山に帰って行きました。
ポンコツのミラに乗って^^;  夢いっぱい乗せてね。。
さみしい~~(._.)   でも 新しい希望に満ちた新生活に向かって 頑張ってほしいものです。

それでもって・・さみしいさみしいと言ってるわけにもいかず^^;
ボルボ 今日 夕方に 先生からOKが出て・・明後日には退院が決まりました^^

本当は もっと病院で居るのが普通なんだそうですが^^;
6日には丸亀で一人生活しなくてはならないので 訓練と様子見を兼ねて・・・決まりました。

退屈でたまらなかったボルボは大はしゃぎです^^;子供か^^;

そんなわけで・・・・ めげてるわけにもいかず。。。

それに・・・今日は 松山にトラックで入札でしたから・・・・・

さみしさも 紛れるってもんです。




おまけ
松山の入札には・・・もうすっかりおなじみになった そば吉のお昼^^;
今日は てんぷらそばにしたの~~ にしんそばと迷ったんだけどね。。
日曜日のおでかけの続き_b0142383_22111224.jpg

にしんそばと とろろそばは すでにクリアしたので まだ食べていないてんぷらそばか山菜そばにしようかと迷い^^;


日曜日のおでかけの続き_b0142383_22133621.jpg

パパちんは  ザルの大盛り~~



そして 帰りに いつもの水都市(スイトイチ)に寄って、野菜を購入・・・

たけのこ買った~~^^ 
そして この季節のミックスジュース
緑のは小松菜ジュース  ピンクのはいちごミルクジュースで~~す
日曜日のおでかけの続き_b0142383_22153487.jpg



うふふ~  こうやって・・元気出していくのよぉ~~
by tencyunyan | 2009-03-30 22:18 | おでかけ
<< 昨日は・・・万愚節 昨日の岡山 >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧