てんちゅうにゃん大改造

<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

栗林公園 続き^^;

しゅみましぇ~~ん  中断しちまいました^^;

栗林公園は国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大の広さを持つんですって~~

紫雲山を背景に6つの池と13の築山。江戸時代初期の回遊式大名庭園なんだそうで・・・春には梅・桜。夏にはハナショウブ・蓮。秋はカエデ。冬は椿と、一年を通して 一歩一景と言われる変化に富んだ美しさを見せてくれるんです。


b0142383_22405168.jpg

池には 大きな鯉が泳ぎ・・・・

あらら~~ でかいナマズも^^;

そういやぁ でかい地震がチリで有ったから津波が心配だけど・・・ナマズくん 大丈夫だよね??ってわけのわからないことを聞いてみたりww
b0142383_22423717.jpg

b0142383_22443992.jpg

見える?ナマズくん。。鯉に劣らずでかい^^;

そして パパちんが麩をあげると バクバクと食べる^^;
b0142383_22464174.jpg

鳩まできたぁああ~~
b0142383_22445612.jpg

b0142383_2246786.jpg


パパちんが持ってるのは 甘味噌のお団子wwあたしは ぜんざい^^
b0142383_22454253.jpg

b0142383_22472130.jpg


b0142383_22474291.jpg


ぜんざいおいしかった~~ww
ところがさ!! もうひとつの 茶屋さんで 見つけてしまった!!
しょ~~っく!!  

白みその餡入り餅の雑煮・・・これは香川(全域ぢゃないよ^^;)の独特の雑煮なのです。

みんな 雑煮に餡餅って言うと げえええ~~って言うけど^^;
豚バラでダシを取って 丸く切った大根と人参入れた白みそ仕立てのおしるには 結構合うのよね。だまされたと思ってやってみそ^^w

その雑煮・・・もちろん パパちんとこでは 普通の雑煮。実家では もうなんの料理もする気がない鬱の母は 娘が お母さんの雑煮が食べたいなって甘えてみても ごめんね~~としか言ってくれず・・・長らく食べてはいないのだ。なので 見つけた時は あ~~こっちにしとけば!!!って思ったww  まさかぜんざい食べて また雑煮・・・はさすがにあたしでも無理ww

次回栗林公園に行く時は 絶対食べる!!と心に誓ったのだ^^;


b0142383_2255507.jpg

ほっこではないぞ^^;
b0142383_22564716.jpg

香川県伝統工芸の張り子
b0142383_22562597.jpg

b0142383_2257698.jpg

父が好きだった讃岐彫りやきんまの漆器
b0142383_22573625.jpg

銘酒金綾

などなど・・・・若い頃は つまらんな~と思った 公園の良さとか 伝統工芸も 今は なんとなく愛しい気持ちになる。勿論その価値とか本物を見る目などは有りはしないけどww年をとるって こういうことなのかな^^; 
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-28 23:00 | おでかけ

梅の花見日和^^

ゆうべは 大雨でしたが 朝になると 結構お天気に・・・

今日は婆様が 娘家族とバスツアーでカニを食べに鳥取におでかけあそばしたので あたしゃ 羽根のばして~~と思ってたのですがwww
 
パパちんが どこか梅でも見に行くかぇ?って言うので・・・

近いのに長らく行ってなかった 栗林公園(有名な日本庭園のひとつだとか^^;)へ行くことに。末っ子は本日 テニスの練習試合だとかで 遊んでくれませんのでwwお昼だけ用意して 末っ子は放置して、10時半くらいにおでかけすることになりました。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
栗林公園は こちらを↑↑↑





まずは 少し早目にお昼ご飯を。。。

これまた 長く食べていなかった さぬきの 長田うどんin香の香

b0142383_1647368.jpg

b0142383_1647484.jpg

b0142383_164861.jpg

やっぱここのうどんは さぬき一番!! あたし的にww
でも ほんとおいしいのよ。香川にいらっしゃったら 絶対ここは 立ち寄ってほしいわん^^
てんちゃんお勧めのお店ざます。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/nagatakanoka/index.html

一応 入れておくけんねぇ~ ↑↑↑ 参考にww



それで 栗林公園へ。。。
もう10年以上行ってないんぢゃなかろうか。。
高松に有るのですが 近いはずなのに、いつでも行けると思うとそんなもんなんでしょうか。前に行った時は 末っ子生まれてなかったかも。。まだ 小さな動物園があったんです。

b0142383_16531880.jpg

b0142383_16533145.jpg

梅も桜もきれいな庭園です。
・・・が 松が多いのも特徴。。


ここでうんちくパパちんww
「なんで松が多いか・・・・昔 火事になって 梅の木も桜の木も燃えてしまったから、その後 家臣が松平の殿さまに どういたしましょうか?と尋ねたところ 殿さまは ふ~む・・ しばらくは まつ(育つまで待つ)しかなかろう・・・と答えたそうな。で、忠実な家臣は 必死で松を植えたわけさww」


な~~る!!! あたしは 妙に納得してしまったww

ほんまか どうかは 知らんでwww



b0142383_1704070.jpg

北梅林から歩いて・・・
b0142383_171872.jpg

ここの梅は あまり 良い香りがしなかったww なんでやろ・・種類かなぁ。。
でも 8分咲きから 終っているのもあったくらいで。。見頃かな^^
昨日の雨と一昨日の風で結構 花も落ちたのかも。
b0142383_173122.jpg

b0142383_1731520.jpg

パパちんが教えてくれたんだけど
これは梅の開花時期予想を出す時に見る基準になる木だって言う印なんだって~
どればりの木を 見て 適当に 開花予想をするんでなくて 桜もそうだけど 基準にしている木があるんだそうな。

b0142383_176218.jpg

b0142383_1763847.jpg


b0142383_177186.jpg


こういうの 好きだなぁ~~
局っちとか 好きそう^^

b0142383_1793992.jpg

b0142383_17101249.jpg



おっといけねぇ 一旦中断ww
後はまた のちほどね~~ww
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-28 17:11 | おでかけ

しゅんましぇん^^;

ほぼ毎日更新のwwこの「かしましてんさま」が・・・・

ゆうべは 頭痛で 「がたてん」さまでした(+o+)
駄目なんですわぁ。この春一番(やまじ風)が吹く時期・・・気圧の変化でしょうかね。頭痛持ちのあたしは ほんと頭取り換えたい気分。。。
おまけに昨日は 市場で 数が合わず 雨で濡れまくりだったので・・尚更 ガンガンでした。。




え? 投稿がなくて、うるさくなくって よかった?? ・・・・あはは^^;


実は・・・のっこやんさまに ケンミンショーでやってた ほっきゃぁどぅのバターご飯をUPするからね~って約束してたので 気になってたんですが・・・

頭痛にパソコンはいけませんやね^^;ww



で、律儀な(?)てんちゃん「りちてん」は 朝は まだ元気だったので バターご飯やってみましたよん^^


パパちんもやる??って言ったら 「いや~」って即答されちまったので 末っ子と二人で^^

b0142383_8444147.jpg

材料は バターと 白いあったかご飯と醤油のみ

あたしは ご飯ですよ~の海苔もやってみました^^
b0142383_8453767.jpg

あはは画像だけでは おいしそうに見えん??ww

でもね おいしかったよぉ~~
醤油も 海苔も あうあう^^
 食いしん坊なあたしは めんたいこもあったので それもためしてみたよ^^

あ、言っときますけど しょうゆ・海苔・めんたいこで試したって言っても 三杯おかわりしたんぢゃないからねww お化けのQ太郎ぢゃあるまいし^^;
一杯のご飯で2口くらいづつww


どれもおいしかったよ^^


でも さすがにほっきゃぁどぅの人は 週4とかテレビで言ってたけど カロリーも気になるし あたし的には 週1くらいでいいかなww


パパちん曰く バターご飯と ウスターソースご飯の対決が以前に有ったって。。
ウスターソースをご飯にかけるだけって・・・

そりゃぁ バターご飯が上でしょう^^;
ただチャーハンにウスターソースはうちもやるよ。あれは大阪だけらしいけどww

うちは 味が薄いチャーハンだとウスターかけるかな^^
あと チャーハンが多くて 途中で飽きて来たら、かけちゃう。


ケンミンはおもろぃねぇ^^



さて おいしいもののついでに・・・・

佐賀の蕩ける温泉湯豆腐のおみやげも^^
b0142383_854261.jpg

b0142383_8543835.jpg

佐賀の温泉水が1リットルくらいと温泉水で作った豆腐が2丁。ゴマだれと薬味がついてて1500円くらいだったか。。。よくよく考えたら 高いか^^;ww

b0142383_8545111.jpg

豆腐を入れると 蕩けてくる。白く温泉水がにごってくる。
ほっとくと たぶん溶けて無くなるww

豆腐自体も ぷ~んと少しだけ硫黄臭いww
うちは 2丁では足りんのでww 普通の豆腐も追加してみたけど やっぱ温泉水のせいで 少し蕩ける。タレはポン酢ではなく ゴマだれ。甘いんだけど、お茶のふりかけとネギを入れるんだよ^^


湯豆腐の後のダシ(?)でも ラーメンとか雑炊とかできると書いてあったので 末っ子は物足りないので豚肉追加してやり あとはカレー鍋のダシが有ったので それで チーズカレーリゾットにして〆た^^




b0142383_922152.jpg

ついでのついでに。。。

長崎のビードロショップで買ったおみやげww





さて 今日もまだ頭痛が残ってますが・・・もう少ししたら 実家に顔出してきます^^;
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-27 09:06 | おいしいもの

春一番が~♪

今日は 西日本 春一番が吹くって^^

もう
 吹き出したみたい~~ 


♪ 春一番が~掃除したてのサッシの窓に~ 埃の渦を踊らせてますぅ ♪

なぁ~んちて 歌いながら 銀行から帰ってきたとこさ~~


今日はね ヒヨさんスクープ(?)も撮れて ご機嫌w


b0142383_11272443.jpg

近くへ行くと 飛んでっちゃうし・・・

車が通ると 逃げちゃうし・・・
この時も 赤い車のおばやんが 容赦なくびゅ~~んって・・・

ちっ!!と舌うちしてしまったわww あはは~ しょうがないよね 道路やもんww


でも・・・
b0142383_1128730.jpg

ヒヨさん 食べるのに必死ww


最近は きょぇ~~~って 鳴くから 来たのが まるわかりww

来たよ~って言ってるのかなw おいしぃよ~~って言ってるのかなww

でも鳴き声は あんまりかわいくはないの^^;あはは






暖かい日が3日続いただけで お花は正直ね^^
b0142383_11314133.jpg


b0142383_11304389.jpg


ヒヤシンスも ふっくら
沈丁花もどんどん



さっき 銀行帰りに スーパーに寄ったら お花の苗も売りに来てて・・・
カンパニュラ(1苗100円)と忘れな草(1苗50円)をつぃつぃ買ってしもうたばい^^;




どこに植えようかなぁ~~るん ♪
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-25 11:34 | 鳥さん

ぽかぽか~♥ 春はそこまで^^

今日も昨日に引き続き ぽかぽかの良いお天気^^

♪もうすぐ春が~ペンキを肩に お花畑の中を散歩にくる~よ♪


うちのクロッカスも開花
b0142383_11111160.jpg

b0142383_11113056.jpg


てんちゅう花壇の上あたりは スズメちゃんとヒヨさんが ご飯の催促で うるさいくらい^^

鳥たちも うれしいのね^^




元気ですかぁあ??
最近 お休みしている少し お疲れ気味のお友達さん^^

ちょっとひきこもっているお友達も^^

しばらくお休み宣言の 誰かさんも^^ 見~てぇるぅ~~???

ちょっと書くことができるまで 一時休止の寒がり屋さんのお友達も・・・

パソコン調子わるいままなの??体調よくないの??・・のお友達も・・・

風邪ひいて、その後元気になったかなぁ~のお友達も^^

もうすぐ 春ですからねぇ^^

のんびり 気長に マイペースでね ・・・

でも お外に出て深呼吸してみてね・・・そしたら
きっと・・・春のパワーで元気が 出るよぉ~





b0142383_11202334.jpg

b0142383_11203440.jpg

鳥さんたちは こ~~んなに 食欲あるんだぢょ^^www
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-24 11:21 | てんちゅう花壇

長崎~嬉野温泉~鹿島~大宰府天満宮

ランタンフェスティバルは 案外 知られていなかったのでしょうか^^;

あたくしの 機関銃では 食べ物中心でww うまくランタンフェスティバルのことをお伝えできなかったやもしれませんゆえ 一応 こちら ↓で また 暇な時間にでも ゆっくり ご覧あそばしてね~^^


http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html



で、そんなわけで (どんなわけやねん^^;)
朝8時に 長崎空港近くのホテルを出て  帰り道方向へ とりあえず出ながら ウロコしようということになり、 朝ごはんは 夜に買いこんだおにぎりも食べずに寝たこともあり それを食べww或る意味時間とお金の節約っちゅ~ことで お昼は 少しおいしいもんを食べようと相成りました。


で、向かったのは嬉野温泉
蕩ける湯豆腐が名物と聞いてねwwブランチに蕩ける温泉湯豆腐
るんる~~ん ♪・・・・でも・・・待てよ。。。。

そうざます!!! 嫌な予感は的中ww そう~ やはり夜の街。。。朝は 猫の子もおりゃぁせん^^;

仕方ないのでぐるっとまわったとこに足湯を見つけ・・・


そこで 温泉気分^^;  でも ぬるぬる湯のあったかぃ温泉は 足が ほっこほっこ(アホって意味やあらへんで~)になり これぞ 嬉野温泉や~~と とりあえず一同納得^^

b0142383_16452944.jpg


蕩ける温泉湯豆腐は その足湯のすぐ近くのお茶屋さんで お土産にいたしました^^
これは 後日 UPしまする^^
蕩ける湯豆腐はこちら ↓↓↓

http://kankou.spa-u.net/yudoufu/index.html




それから ムツゴロウが居るかな~~と 干潟のガタリンピックで有名な鹿島に。

ここでは 牡蠣を焼いて食べさせてくれるって^^

湯豆腐がだめやったからねww

b0142383_1652074.jpg

b0142383_16521687.jpg

b0142383_16523686.jpg

b0142383_16525476.jpg


海のそばの 赤っぽいテントの下だから こんな色やけどww

おいしかったぁああ~~

大きな牡蠣とサザエ^^ ん~~満足ww
http://ww71.tiki.ne.jp/~nanaura/mitinoeki/miti-top.htm

ここも見てね^^ ↑↑↑




で、 もう帰らねば 7時間かかるし^^;

ってことだったけど 少し時間があるから 勿体ないねってことで あと一か所だけ行けるとしたら 帰り道の高速一回下りるから、さらに1000円要ることにはなるけど・・・大宰府天満宮が梅の時期と聞き・・・そこへ 急ぐ!!


ところが!!!

なんとぉ~~もう受験も一段落やし そんなに混んでるとも思わなかったが  さすが 天下の大宰府天満宮。。。梅の時期だからか どえらい渋滞^^;

ナビを無視して 感と地元の車の抜け道っぽいのを尾行ww

かなりショートカットしたものの・・・結局一時間近くかかった^^;駐車場があらへんのんよぉ~~それで 天満宮裏付近を物色ww がばいばあちゃんっぽい人が 立って車を我が屋敷に誘導しておったww 500円の駐車料金は それでも 良心的やんね^^
そのがばいばあちゃんは 裏道を教えてくれたので すぐに天満宮の裏から入れたし^^ラッキーww
 
せっかく来たんやしね~と お参りして・・・
b0142383_1832230.jpg



b0142383_18313580.jpg

b0142383_1730244.jpg

有名な 飛梅

まだ 満開ではありませんが 5分咲きから7分咲きって感じで梅の香りが境内を漂います


さださんの歌が聞こえて来るようです


♪あなたがもしも遠くへ行ってしまったら・・私も一夜で飛んでゆくと 言った・・忘れたのかぃ?飛梅。。。♪


♪心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つ目が 過去で 二つ目が・・今。。三つ目の橋で君がころびそうになった時、初めて君の手に触れた・・・僕の指♪
b0142383_18203032.jpg

b0142383_18205511.jpg



♪ 君が1つ 僕が半分 梅が枝餅を食べた~♪
b0142383_1822526.jpg

b0142383_1822267.jpg


梅が枝餅のおいしかったこと^^
今回大宰府も3回目なんですが・・いつも 朝めっちゃ早く到着して お参りだけして・・・のパターンばかりで お店など閉まっていて、実は今回初めて この焼きたての梅が枝餅を食べたのです。

あんこがおいしくって・・・^^ また食べたいなぁww


b0142383_18254097.jpg

境内には なぜか 猿まわしさんが来てた^^;

池の坊のお花の会なんかも有ったみたいで・・・
b0142383_18264973.jpg

b0142383_1827617.jpg

b0142383_18281314.jpg

梅を見ながら 大宰府天満宮をあとにし・・・ひたすらひたすら 車で帰るww


http://www.geocities.jp/nekoronbo333/dazaihutenmangu.htm
大宰府天満宮はコチラ ↑↑↑


また 次は15年後?? いやいや もっと近い未来に また行きたいなぁ~
今度は 宮崎鹿児島あたりもねぇ^^



機関銃御静聴ありがとう~~(~o~)


遠いなぁ~やっぱww
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-23 16:55 | おでかけ

長崎らんたん祭り

え~~っと どこまで話したんやらww

すぐに忘れていけまへん^^;

そうそう 四懐楼で お昼をたんまり食べたのが 待たされたことも有って もうすでに2時^^;
それから すぐ近くが大浦天主堂なので そこへ行き・・・

そう そこは まだ幼いと言って良いくらいの あたしとパパちんが ステンドグラスの優しい光の中で おもちゃの指輪を交換した あの教会ざますww

思い出の大浦天主堂は日本にある最古の天主堂で 国宝でありまする。

中は撮影禁止なので・・・あのステンドグラスの素敵な光をお見せできないのが残念。
b0142383_18323598.jpg


思い出に浸る間もなくww

さて 次は 眼鏡橋か?ほんとは出島行きたかったけど 四懐楼で時間がなくなったww
眼鏡橋には 昔 くるまやさん という人力車の髭のおじさんが居ました。

2回目行った時にもお会いして一度お手紙もやりとりしました。

お元気で現役やってらっしゃるかな・・と


ところが 四懐楼の前に くるまやさんの看板が・・・
でも髭のおじさんぢゃない。。。

思い切って、聞いてみると・・・


さすがに髭のおじさんも もう60だから 引退しちゃったとのこと^^;
で、その人力車夫さんは 髭のおじさんの一番弟子さんとのことで・・・・
昔の写真を見せて 少しばかりお話して その辺を今回は(末っ子とあたしの二人で)乗せてもらいました。

b0142383_1842289.jpg

b0142383_1843735.jpg



長崎の大水害の時に 眼鏡橋が壊れてしまってから 修復に時間がかかり その頃には お客さんも激減していて 今の場所の方が お客が多いと言うことで 場所を変わったのだそうです。
場所が変わっても 長く親しまれる人力車屋さんで居てくださいね^^



それから 我々は眼鏡橋へ。。
ランタンの会場は 4か所あるそうですが やっぱり 風情があるのは眼鏡橋付近だと 人力車屋さんが教えてくれたので眼鏡橋付近で夕暮れまで うろうろすることに。。
b0142383_18464571.jpg


まだ明るい眼鏡橋は 水も少なく あんまり眼鏡には見えないのですが^^;
灯りの付いていない ランタンを見ながら 商店街、中華街方面へ


b0142383_1857254.jpg

b0142383_18575813.jpg

b0142383_18583280.jpg


商店街も賑やかでしたよ^^
b0142383_18592992.jpg

b0142383_18595286.jpg


商店街を人に押される様に歩いると 皇帝パレードなるものが。。。


ん??なんぢゃそりゃ??

・・・すると 解説好きそうなおばちゃんが教えてくれたww
今年の皇帝役は 龍馬伝の龍馬の子役時代の子だそうで^^
あ?あのかわいらしい くりんくりんの髪の毛の子???

ちょうど目の前あたりを 商店街の中を皇帝を載せた車(?)が通るので 人に押されて結局付いていくはめにww 前が見えない状態で ふと 密集度がマシになったと思いきやww なんとすでに皇帝はどこかへ かき消されていた^^;

結局なんに付いて行ったかわからんかったけどww


こうなりゃ シースクリームなるケーキをば、食べねば ここまで来た甲斐がありゃせんww


し~す し~す うれし~す ♪  ヤクルトシーズのCMソングを 替え歌にして あたしは 鼻が効くのかw ふらりと入った店が なんと そのシースクリームの本家みたいなケーキ屋さんw

呼ばれたのね~~あたし^^

そこで ほんとは お茶でも飲みながら シースケーキを食べたかったのに 喫茶部はいっぱい。
しゃ~ない 買って出て どこかで座って食べよう~~ということになり購入^^

まだ四懐楼のちゃんぽんがお腹で踊っているが 気にしないんである^^; 別腹なんであるww


どこも人がいっぱいで しょうがないので 結局 公園で食べることにした。
朝と違って あったかくなっていたので 公園で お茶を買って食べても平気だった^^

b0142383_19115596.jpg

これが 長崎にしかない(?)シースクリーム。 長崎の人のショートケーキっつったら これなんである!!いちごぢゃないのだ^^
クリームも軽い  カステラはしっとり でもあっさり系
見た目より あっさりなのだ^^

b0142383_19143196.jpg

スズメや鳩が うらやましそうに見ておったわぃ イヒヒ・・・


なかなか 本編にたどり着かんなww

さて やっと薄暗くなってきたけど こんな時に限って 天気が良くてなかなか暗くならない

でも ゆうべからほとんど寝てなくて 歩き疲れたあたしたちは もうへろへろ・・・


末っ子が お腹痛いと言いだす。冷えたのかな・・・


しょうがないので 眼鏡橋のそばの喫茶店に避難^^;

b0142383_1917104.jpg

お腹はいっぱいだけど あったかいコーヒーと ココア そして トルコライスは,
パパちんが長崎で食べたいものだったので、一つだけ 頼んでみたww
b0142383_1918583.jpg

b0142383_19182454.jpg



薄暗くなって 体もあったまったので 外に出た

b0142383_19211587.jpg

b0142383_1921355.jpg

b0142383_19215255.jpg

b0142383_1933211.jpg

b0142383_19351546.jpg

b0142383_1936248.jpg

9時までにチェックインしないといけないので
貧乏てんちゃん一家は 長崎市内のホテルは 高くなってて泊まれないので 空港近くの 一時間くらいかかるビジネスに急ぐ。
 平和公園まで戻るのにも 市電を乗り継ぎ 満員電車にゆられww
そこから 高速に乗るまでに 渋滞30分
なんとか 宿に到着したのは 8時半

もう夕飯は欲しくも無いので 隣のコンビニで ちょっとしたものを調達

b0142383_19262430.jpg

ホテルは チサンインという とてもきれいなビジネスで 3人泊まれるのが いいでしょ? ダブルベッドに二段ベッド  

末っ子落ちてこないか心配だったけどww



もう お風呂入って 意識が薄れww  爆睡でしたのだ^^


さて もういい加減にして・・・明日また 2日目の機関銃をば^^
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-22 19:28 | おでかけ

長崎強行軍旅行 その一

それにしても まだ 疲れがとれません^^;

ゆうべは 11時には寝たんですけどね~・・・もうほんま 若くありまへんわw


夜中の12時ジャストに家を出発しまして・・高速は土日1000円ですもんねww

ひたすら 走ります。。

まずは岡山まで瀬戸大橋を渡って・・・あ、瀬戸大橋は1000円別途かかりますんや^^;なのでこの時点で1000円 岡山から長崎までさらに1000円ってわけです。島国四国はこういうとこ 不便ですなぁ^^; まぁ以前は瀬戸大橋渡るだけで4500円だっけか そのくらいかかってたんです。マシになったほうですな。

でも この影響で 宇高国道フェリーも もうすぐ廃止や・・・なんや さみしいなるし いざっちゅ~時の船が無くなるんは 島国としては 不安でもありますが・・・人間勝手やもんね。。安いと やっぱり 高速利用する。。そうです、勝手なんは うちらですやんね^^;文句は言えんわぃ。。



話それた^^;

真夜中の高速は ほんま退屈やねww 真っ暗で な~んも見えへんwwSAも 自販機くらいで、もちろん24時間のとこもあるけどねぇ。。


トイレ休憩と 給油で3回ほど休憩しつつ・・・

そうそう 不景気なのか 高速1000円で 利用客多いんちゃうのん?って思うSAの給油所は 不便なことに 減ってきてて・・・まだ半分以上ガソリン残ってても入れておかんと うちの場合エネオスのカードで入れるから エネオスの有るSAも下調べしとかんと大変なことになります。

パパちんは その点 ウロコなのでよく知ってますので安心ww


山口県の最後のエネオスでは 雪が・・・wwwマイナス2度^^;


そない寒かったら どうなるんやろ~~~と不安でした。


・・・が、 関門橋を渡り九州に上陸し 佐賀のSA 7時前に到着。日も昇り なんとか お天気そうだし 少し寒いけどしけていなかったので ほっとしました。
ここで 朝食^^
b0142383_12502565.jpg

S・A・G・A佐賀♪  はなわのテーマとともにww

なんでもがばいばあちゃんぢゃなぁww


末っ子も寝むそうだったけど うどんやら 佐世保バーガーやらを食べました。
b0142383_125093.jpg

食べる旅とも言われる 我が家のウロコww

b0142383_12492765.jpg

佐世保バーガーはSAのんやったからか いまいちでしたわww


長崎市内に入って
まずは 9時に 日本一と言われている ペンギン水族館^^;
b0142383_12535913.jpg

b0142383_12541747.jpg

ペンギン水族館でも ランタン祭り・・もどきww
b0142383_12545535.jpg

b0142383_1255889.jpg


ペンギンだけでなく他のお魚さんもいましたけどww
b0142383_1256037.jpg

b0142383_12562889.jpg

b0142383_12564443.jpg

b0142383_1257081.jpg

ご長寿ぺんぎんのぺぺじいさん 32歳
お父さんも長生きしたみたいです。

でも ペンギンも人間同様 やはり年をとると 動きも鈍い・・・ってか 不動^^;
置き物化してましたが、時々うっすら目をあけます。大儀そうに・・・空いた目は白濁してて・・

元気で生きてほしいです。ぺぺじいさん


その横で イワトビペンギンの働き者が せっせと 抜けた羽根を拾ってきては 巣を作るつもりなのか せっせと働いているのが おかしくってww
どうせ 水で じゃ~~~っと 掃除されてしまうのに^^;


かわいかったのは フェアリーペンギン
はじめは子供だと思ってたんですが 小さなペンギンで 時々大きな波に飲まれそうになりながら 必死で泳ぐ姿が ほんとにかわいかった^^


ペンギンたちにさよならして まずは 平和公園へ
ここに車を置かせてもらって ランタン祭りの市内へとくりだします。
ランタン期間中は この駐車場は一日600円

あと市電が一日パス 一人500円ですので それが一番時間もお金も節約できるんです^^

b0142383_1344947.jpg

平和公園は 30年前にパパちんとバイクで旅行に初めて行って、結婚して 長男次男連れて訪れたのが15年くらい前、だから 今回で3回目


市電は今回 初めて乗りました。

ランタンのせいか ぎゅぎゅうです^^;

それに 行き先もいまいち 判りづらい^^;

でもまずは 大浦天主堂付近へ移動

お昼になったので 長崎と言えば ちゃんぽんだろってことでww

b0142383_13131279.jpg

有名な 四懐楼  

ところがww やっぱ有名な店は えらいこってす^^;
すんご~~い人。。。
あきらめる??いや せっかくだから・・と お腹も減ってなかったので待つことに。。


でも一時間以上 待っただけはありました。

おいしい!!

b0142383_13163176.jpg

b0142383_13164612.jpg

b0142383_13165889.jpg

b0142383_13171256.jpg

ちゃんぽん  揚げそば  肉やきそば  えびちり
どれもおいしかったこと^^

さて この続きは また あとでww
仕事せにゃぁww
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-22 13:18 | おでかけ

ただいま~~~へろへろぉ~~ん

今宵9時過ぎに 無事に、とりあえずご帰還^^;


あまりのハードさに さすがのうろこ一家もへべれけ状態(?)です。。


帰ってきて 荷物下ろして ご飯も食べないままだったので コンビニのおにぎりやらをほおばりwwあわててお風呂に入り やっと 一段落・・・ぢゃが・・・もう気力がないw

でも もりだくさんの 楽しい旅でした。しかし移動時間が往復14時間なもんでww疲れたなんてもんぢゃございませんww


明日 ゆっくり 機関銃いたしますww

お返事とか訪問も お待ちくだされ~~
b0142383_2342539.jpg


b0142383_2334619.jpg



とりあえず ちらみせww


おやすみなさ~~ぃ
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-21 23:05 | おでかけ

今日は 午前中雪が降ったぢょ^^;

今日は、ほんに寒かったぁあああ   ・・・と言っても ほっきゃぁどうののっこやんさまのとこよりは ず~~っとあったかいんだろうけどww  そう 長野とかよりも それでもあったかいんだけどね。。。


こちとら 常春とまでは言わんけど 結構あったかいんだな~と 他のとこと比べてそう最近思ってたんだけんども、いやぁ~侮ることなかれ  やっぱり 伊予路の春は お椿さん(椿神社のお祭り)が終るまでは こん(来ない)と言われている通り、そんでもって奈良のお水とりが終って お彼岸が来たらやっと春になるんだもんね。。。まだ油断できぬ^^;


こんなに雪が降ったら 出発できんのちゃうか~~と 心配しとりましたが なんとか昼過ぎにはお天気になり。。ほっとしてます^^



てんちゅう花壇の沈丁花も この寒さの中 ひっこみもつかないのかwwじわじわ 咲いてきましたが まだこの前2つだったのが5つになっただけ^^;
b0142383_19495613.jpg


そうそう これは たぶん ニゲラかな??芽が出てきてます^^
b0142383_19591227.jpg

b0142383_19594260.jpg

生ごみニンジンは このくらい葉っぱが伸びてますがww土の中はどうでしょう^^;
b0142383_2003051.jpg

生ごみじゃがいもも 芽が出てきましたwwたのしみ~~

b0142383_2014249.jpg

生ごみネギはwww ほら 昨日の県民ショーで 大阪のおばちゃんが青ネギの根っこ植えるって言ってたけど あたしもやってるよ~~^^;ちょうど4日前に植えたww
愛媛県人だけどww讃岐っこだけど^^;

b0142383_2034576.jpg

これは ずいぶん前に植えて 放置してるけど ネギやで~~ww

便利やで~ ネギ買い忘れた時とかww

そうそう あたしもネギ言うたら この青ネギやなぁ。でも白ネギは よく使うよ^^
味噌汁とかに 甘くておいしいよね^^



それから ちょうど香川県人は 煮物をてんぷらにするってやってたけどw

やるで^^;ww当り前みたいにww

あ~でも 筑前煮みたいなんのかき揚げはせんなぁ^^;

あと 大根とかもせんで~^^;
やるとしたら、牛蒡とレンコンくらいや~  蕗も味付けでてんぷらや^^

・・・ってか あたしは 煮物作って残りもんやなくて てんぷらする時に 牛蒡とレンコンはわざわざ味付けしといてから てんぷらにしてる^^


あ~ ダシ取った後のいりこと昆布もてんぷらには、せ~へんなww  いりこと昆布は 細くして佃煮にはすることあるけどww


ま、そないなわけで 極端すぎやけどww ほんまっちゃほんまやな^^

県民ショーは おもろいねww

さて 

ちょっと仮眠など^^;

末っ子は そろばんやし パパちんも寝てるしwwテレビ見ながらのんびりしてよ^^;




ほな、みなさん 行ってきますぅ^^



追記
そうそう 鳥ちゃんの 栗の穂 めっちゃ好評でww
b0142383_20125572.jpg

巣箱の横に置いてあった栗の穂は 半日で食べつくされたww めっちゃ賑やかでしたww
ぴ~ちくぱ~ちくww
これぢゃ 土日の置き餌にならん^^;
[PR]
by tencyunyan | 2010-02-19 20:14 | てんちゅう花壇



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧