てんちゅうにゃん大改造

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ゆうべ実は・・

1時間だけ がんばってミニの方の色を少し塗った。
体がだるくって、やる気起きなくて だらだらした日曜日。。
やらなくちゃいけない県展の絵なのに・・・それさえ やらずに寝るのか??^^;

24時間テレビの目の不自由な女の子 去年のリベンジで 泳ぎきりましたねぇ。。まだ16歳だっけ??そんな彼女の前向きさや頑張りに あ~~いくらしんどいからって これぢゃぁね~~ってww
ちょっとだけでも 絵具を引っ張り出した^^; ほんの気休めなんだけどww



で、 今日は大きい方のボルボの変な顔を消した後、まだ顔を描いてなかったので 描いた。ミニと角度がちょっとずれてるから(体をすでに前の顔で描いてしまってるから 消すのがもったいなくて・・・)輪郭はそのまんまで ミニと同じ様に描いてみようとしたけど うまくいかない^^;


なので ちょっとミニのおふざけ顔より、まともなお顔になってしまった。。。台無しだ^^;
b0142383_23102570.jpg

まぁ でも こっちの方がボルボには 似てるんだよね^^;


ま~いっか~~  あと少し 机の上とか描いて・・・やめた^^;




そうそう
b0142383_23123076.jpg

明日生協なんだけど・・・・これ 頼んでみよっかな~~と思って注文した。
10月から開始 6回分 一回が1600円

いいよね?県展も終わってるし・・・念願のアミアミ。。。これ作りた~~いって思ったから 昨日ボルボにも聞いてみた。「おやりなさいな。好きなこと 可能なんならしたらええのよ。ストレス解消になるんなら」って^^

背中押してもらえると 安心する^^  (ww駄目なオカンだ^^;)


こういうの・・・できることって 幸せなんだよね^^
24時間テレビは いつもは あまり見ないんだ^^; 泣いちゃって駄目なのよ^^;
子供の死 病気、自分の障害・・・見てて 痛くて 見れなくなる。。逃げてるだけかもしれないけど。。

でもね~全部見たわけぢゃないけどね・・いろいろ 見てて。
みんな 頑張ってるんだぁ・・ってね。不幸とかちっとも思ってなくて 前向きに 目標にむかってまっすぐなのねぇ。。
 あぁ・・・・ちゃんと生きなくちゃって思った。。多少の不平不満でいちいちめげてないでさ~。。。
何 不自由ない  幸せであることを忘れてはだめだねぇ。。
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-31 23:20 | 絵のこと

末っ子無事ご帰還^^

そろばんの海の家合宿から へろへろになって帰ってきた末っ子。

クラゲにめちゃ刺された~~と げっそり^^;

おまけに 今晩仕事で遅くなるから 時間に(でも時間は未定だと言うのでわからなかった)駅まで迎えに行けないから 歩いて帰って来るか先生に頼んで送ってもらいなねって言ってたのだけど 結局歩いて帰ってきて ぐったり^^; 

でも 過激なそろばんの先生ww 今夜もそろばんの教室にいらっしゃいとのこと。来週宇和島で大会が有るから 特訓らしいですわ^^; (末っ子は戦力ぢゃないのにwwそこまでせんでも・・・^^;)


なので ぐったりげっそりの末っ子は シャワーしたら ソロバン教室にまた行くようです。



今日で夏休みも終わり。明日から また 授業と部活、そして体育祭の練習も加わり 大丈夫かなと思っちゃいます^^;



今日は台風の影響か かなり気温も高く 夏が往くのが嫌だ~~ってごねている感じでした。
でも 秋のお花が・・・

b0142383_18341527.jpg

萩・・・だよね?これ^^;
b0142383_18343322.jpg


涼しい からっとした秋に早くなればいいのに^^ 夏嫌いのてんは そう思うのです^^;





おっと~~おまけ

のっこやんさ~~ん

なんと~~今日 旭川ナンバーみっけ~~!!

パパちんが 見つけたのよ^^ 「お~前の車 北海道からぢゃ。遠いのに 仕事かの~~」って。
ほんと珍しい^^

前にも言ったけど 北海道なら飛行機で来てレンタカーとかが一番楽なんだろうけど
やっぱ高速1000円だと土日に走れば 飛行機やレンタカーよりずっと安いか??いや、でも宿泊費かかる??ww  北海道いきた~~ぃ^^
あの旭川ナンバーの車に乗れば行けるね~ってww 今日は奈良ナンバーも見つけて 「あれに乗ったら 奈良鹿やホテイアオイや橿原神宮やら行けるで~」って言いつつトラックで走ってました。




一番良いのは ドラえもんのどこでもドアだよね^^;w


追伸
関東方面の皆さん 台風いかがですか? 被害がありませんように。。。
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-31 18:42 | 息子のこと

ぼのぼの的日曜日

ぼのぼのちゃん ってご存知ですか?

ぼのぼのはコチラ

(このYOUTUBEなぜか UPできない^^;)
(「ぼのぼの 主題歌 近道をしたい 」で検索してみてね^^;)

先日 SAKURAさんちのシマリスくんで ふと思い出したボルボが大好きだった アニメ


ボルボの バイブルとも言うべき ぼのぼのちゃん^^

せかせかした人には 多少イラっとするキャラかもしれないけどww そのせかせかした人にも あ~力抜いてもたまには良いよねって思わせてくれる 楽しく かつ癒し系のアニメです。


ボルボの生きざまの原点が ここにある^^;




ボルボ ゆうべおそく バイトから帰ってきて 今朝 初めての選挙にも行きました。こんなんですがもう成人なんでね^^;ww  ボルボと話すと やっぱり 張っていた気が緩みます^^;
従業員が一人亡くなり またそのあと一人が怪我で休み、 なかなか復帰も期待できず 生産が追いつかない、ただ在庫をあちこちの市場にばらまくだけ。
とりあえず 今は忙しく見えるし 実際 ばたばた・・・でもこのあげが怖い。先に待っているのは 断らないといけないかもしれない注文と 少なくなった売上。そうでなくても不景気なのに。。

唯一残ったしっかりした従業員さんも 実は今年12月で70。 そろそろ今年いっぱいで引退と思っていた矢先にこんなことになり・・言いだし辛そうに パパちんには もう年だからずっとは無理だけど なるべく落ち着くまでは 休み休み手伝う形で・・とすでに言っているそうで。。。


どうなるの?これから・・・・いくら能天気なあたしでも 不安は付きまといます。。

でも 今からめげていても仕方ない。。。やれることをやっていくしかね。。。

気を紛らわせつつ パパちんも ストレスを抱え 体も年とって 仕事には限界を感じてはいるだろうけど、やるしかないから 踏ん張ってるんだよね。。大好きなバイクを乗れる、ウロコできる休日まで、 目先の一週間をとりあえず乗り切る・・そんな状態。


ボルボの 気を落ち着かせてくれる ゆるキャラが とてもありがたい^^


ぼのぼのの歌を歌いつつ、がんばろう^^





お昼は 市内に昔から有る 小さな喫茶店(?)ピザとコーヒーのお店

b0142383_1323753.jpg

駅前にあるので 駐車場がせまく なかなか行く機会もないのですが 末っ子 今日明日と海の家でそろばん合宿が有り 駅に集合だったので ついでにお昼を食べて送ってきました。
b0142383_13242930.jpg

ボルボはカルボナーラ
b0142383_13244132.jpg

食後には
b0142383_13252539.jpg

コーヒーゼリー^^ おいしかった~~wwわけっこしたんですよ^^; 一人食べてませんからね~^^;


コーヒーは節約(?)ww3時のおやつに おうちでね~ww

そうそう 杏仁豆腐大好きのボルボ  この前作った杏仁豆腐がおいしいって言ってくれたので 気を良くして 朝 追加で作りました。もうそろそろ固まってるかな~~





夕方にはボルボは帰っちゃうし 末っ子はお泊りだし・・・
今宵はパパちんと二人ぢゃ(-.-)・・・^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-30 13:34 | 癒し

一足?いや二足も早い コスモス??

今日も 朝から配達と丸太引き取りで 松山まで行ってきました~~

さすがにね、、、45の体には ・・・きついです^^;

昨日より しんどかった・・・いや、眠かったww


あくびばっかり^^; パパちんとあくびの輪唱でした^^

4トンで あくび連発 大笑い

はっと気がつくと ガクンと 寝てた??って感じでwwパパちんは横でクスクス笑うんですが^^;

寝ただろう? いや、寝ていないと シラを切る


そんなこんなで なんとか松山へ

ところがどっこい お昼を松山で食べると これがまた 帰りが地獄ww眠さに拍車がかかる。

とうとう 意識が飛んだww






そうそう 
お昼休み(?)に 帰り道にある 見奈良お花畑へ 偵察に^^;

コスモスまだかな~~ってね^^  見奈良お花畑は 春は菜の花がいっぱい  秋はコスモスが・・・


去年は 時期をのがし もう終わりかけのコスモスしか見れずだったので今年は早めに^^

ところが、今度は早すぎた^^; コスモス10%咲きと張り紙がしてあるww


b0142383_2055856.jpg

b0142383_2061842.jpg

b0142383_2063443.jpg


b0142383_20165445.jpg


こんな感じ^^;  一足もふた足も 早かった。。フライングコスモスww

でも秋の気配だけお届け~~

きっと寒い地方(?)はもう咲いてるんだろうなぁ。。

なんでも今年は 変な夏で・・・・ 

冷夏で後半暑くなってきてるので お花たちも あたふたしてるんだろうね。
秋のお花が あれれ??まだ秋ぢゃなかった??ってきょとんとしてそう。。

夏のお花は やっと夏??あれれ??でも秋の気配もあるぢょ??って 戸惑っているに違いありません。。。
異常気象で・・・お花も迷惑だよね。。




コスモスの 花がゆれてる  夏の午後
お花もびっくり    あれ?秋はどこ?









おまけ
読書の秋??
トキさ~ん  これかな??
b0142383_20503915.jpg


夕方ゲットしてきました^^ でも・・・1から6まで置いてなかったです^^;
まだ読んでないけどww
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-29 20:15 | 癒し

行ってきました大阪配達^^

ただいま~~^^  無事帰ってきましたが さすがに遠く 疲れました。

配達がもちろんメインですが^^;(当たり前ぢゃ) 帰っても夕方で仕事も終わっているので 少しウロコも可能なのですww

この前の配達は6月だったかな。。その時は ほれ、あたくしたちが 住んでいた時に よく買いに行ってたケーキ屋さんで メロンケーキを食べたのでした。八尾のその近辺を歩くウロコで2時間ほどの滞在。

その前は 帰りに淡路島へ上陸^^; そこでもほんの1時間程度。。

その前は 徳島の鳴門だったかな。せいぜい1~2時間のウロコの時間しかありません。


今回も 八尾でゆっくりご飯でも食べたら ぼちぼち ご当地アイスでも探して 帰るつもりでした。・・・って言うか ウロコするのはあきらめてました。


今朝は じわっと混んでたし出るのも少し遅くなり 淡路のハイウェイオアシスで明石焼きを食べちゃったから着いたのが昼過ぎ^^;  いつもなら11時半前には着くのです。

b0142383_2191345.jpg

ほんとは たこ焼きが好きだけどね^^ やっぱ明石では明石焼きでしょww
b0142383_2193162.jpg

前回買っておいしかった シュークリームとプリンもお土産に買ったぢょ~~^^


で、お昼もお腹減ってないし どうする?なに食べる?って パパちんが聞くから
思いきって言ってみました^^;

奈良までって トラックでどのくらい?行けたら行きたいとこがある。でも無理なら良いや。
行けるなら、あたしはご飯は座ってゆっくり食べなくても ファミマのおにぎりで良いんだけど。。って^^


すると 案外すんなり 奈良か~ 行くか?でも奈良でもどこらへんぢゃ?奈良の鹿か??トラックだと1時間弱かな。。と言ってくれた^^


わ~~ぃ!!実は・・・・

玉虫日記の玉虫さんことお玉おねぇちゃんが つい最近 奈良の本薬師寺の布袋葵の群生を見に行ってUPしてくれてました。去年も^^ あたしは去年からこのやさしい青い花の群生をずっと見たいと思っていて、近くにないか探していたんですが・・・ぽつりと有っても群生は無い。
今年また あの青を見て・・・あ~~ 行けるものなら奈良に行きたいと思っていたのでした。

でも大阪へ行くとは言え、一応配達。八尾からは比較的近いとは言うけど 時間的にも無理かなと 言うのを遠慮してました。なので、場所もいまいちわかんないww トラックにはナビもない^^;
マップルは有るけど 本薬師寺は載ってない。。はてさて・・・・



ゆうべ ちょうど ネットで見ていた記憶を 手繰り寄せ・・・たしか 橿原神宮の近くだったような・・・そのくらいしかわかんない。でもパパちん行ってくれました。橿原神宮なら大体わかる。もし無かったら 神宮お参りして帰れば良いと。。。

昔 アルトで走った 八尾からの した道を 奈良へ奈良へと・・・当麻寺、橿原神宮とどんどん近付くが。。。本薬師寺を たまたま有った道の駅で聞くが 知らないと言われ・・・・え~~っ>゜))))彡

おじさんネットで調べてくれました。 やはり神宮のすぐ近く。畝傍の駅の東と判り あとは トラックを駐車できるかだ。。ローソンの角を曲がるとすぐに え??ここ??みたいなwww

民家の様な・・お寺の横の湿地帯に ホテイアオイが 広がる。
本薬師寺は 地図にも載ってないはず・・跡地なんですねぇ。。

b0142383_21294894.jpg

あいにくの 小雨まじりの曇り空になり・・お玉おねえちゃんのようなカメラの腕も無く^^;
同じホテイアオイでも 恥ずかしい写真ですが^^;

それに 花が 終わりかけてるのかな?ちょっとしおれたのが多かった気がします。
b0142383_21312639.jpg



遠くから群生を見ると マンガニーズブルーを薄く塗った様な淡い青。 近くで見るとラベンダー色と パーマネントマゼンタを塗り重ねた様な色合いでアクセントにパーマネントディープの黄色

素敵な眺めでした。蓮も咲いてましたよ^^
b0142383_2143488.jpg




で、ご飯も食べずに走って 眺めて ほんの15分程度ww時間を見るともう3時前。
結構 探したり混んでたりで時間かかったんです。
お昼御飯は近くで ファミマを見つけ おにぎりとファミチキを食べながら 帰りはそこから高速で八尾を通過し そのまま ぶっ飛ばして帰りました^^;




パパちん どうもありがとう。ずっと運転だったし 無理聞いてもらって お昼もおにぎりだもんねぇ。ごめんね~~^^; でも 去年から見たかったホテイアオイが見れて満足^^



さて てんちゃん心の俳句、いや 、短歌^^;
(トモゾウ心の俳句みたいやなぁ~~)

淡路島あたりまでは 高速も田舎の高速  風景ものんびりしてます。
動物注意で猿やイノシシの標識ww  のどかです。
高速ののり面(両脇の土手みたいなとこ)には 雑草とぽつんぽつんと野生の白百合



高速の のり面ひろがる 雑草に 野生の白百合 強さを学ぶ

b0142383_21573736.jpg

で、淡路を出て明石大橋を渡り 対岸の神戸の街並みがひろがり、空気が変わるんですねぇ。気持ちの問題かもしれないけどww 都会だな~って ゴミゴミしたマッチ箱を並べ積み上げた様なマンションやビルがおもちゃのようです。

田舎道 過ぎた目の前 マッチ箱  神戸の街並み ビルの群れ


b0142383_2225847.jpg

いにしへの 大和の国の葵い夏 ホテイアオイ 求め行く
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-28 22:06 | おでかけ

今日も4トントラックで~

午前中は 末っ子の理科研究のお手伝い^^;・・っていうか 指示ww

ほんとは トリックアートの日のソーラー熱でお肉を焼く実験にしようと思ってたが^^;あいにく小雨と曇り。
それにいまいち時間もない。昼から配達って言うし明日は大阪^^;

末っ子も半日は部活でつぶれ 夜はそろばん。。週末は海の家合宿・・・無理~むりむり~~(フルーツポンチ風^^;) 不可能ぢゃん^^;

で、もう今回は 野草も取りに行く時間もないっちゅ~から てんちゅう花壇の植物調べで良いぢゃん!ってことになりww  てんちゅう花壇の葉っぱを一枚づつ 貼りつけ クイズ形式に この葉っぱな~んだ?

・・・・中学生の研究内容とも思えぬ低レベルか^^; ま、いいや やって行かないよりましぢゃぃww

それに 末っ子は、どの葉っぱがどんな花で・・・とかほんとに知らんもんねぇ。勉強になるんだ。
これで いいのだ!(バカボンパパ風ww)



んなわけで なんとか 半分以上・・・80%は どうにかしたw
あとは自分でまとめれ~~

母は のほほん末っ子にこう言った。

「あのね、おかあちゃんもね いつ死ぬやらわからんでね、自分で次からは 早目早目にして こんな風にして研究とかレポートとか考えてやらないと なんにもできないままになるよ。覚えておいてね」ってw

「なんで?すぐ死ぬみたいに そういうこと言う~んよぉ。。」と末っ子は言うが。。。こやつだけが 心配であるのだ^^; 上二人はもう なんとかなるぢゃろう・・・




ま、まだまだ 元気に この世にのさばるつもりぢゃがww





で、 昼からは 西条の方へ配達と丸太引き取り。
車で往復3時間弱

4トンでの 言葉遊びが くせになりそうww

すれ違う ナンバープレート 友の住む
遠い地方に  笑顔こぼれる


たま~にあるんだよ。遠い長野とか 東京横浜 三重とか 神戸とかねぇ。。
あの車に乗ったら 会えるんだな~ってねw



b0142383_22534058.jpg

稲刈り済んでたww
ここらへんは 田植えも早かったしね
b0142383_22541558.jpg

植える時期とか 日当たりで 稲の成長にも 違いがくっきり
うまく写せない^^;4トン走りながらだもんww




成長の 早さのちがう 田園は
黄色と緑のパッチワーク



おそまつ~~


帰ってからが てんやわんやでしたがww 絵の教室にも顔だしできたし、豆師匠とも時間が合ったので アドバイスこっそりしてもらったし・・
だって~ 先生 おしゃべりばっかりして^^;

まぁ 大きい絵を持って行かなかったから さわり甲斐が無かったのか??

三兄弟に変更しましたと報告したら、 去年の秋の長男君みたいな口開けた顔だけは描いたらいかんよ!と念押しされ^^;

やっぱ ボルボのあの顔は絶対駄目だったねww 

去年の県展の大兄ちゃんの顔は結構評判良かったんだけど^^;

豆師匠に末っ子の体をもう少し大きく描かないとって教えてもらったので消して・・・
机とか 箸とかを少し塗ったら 時間切れ

b0142383_2323738.jpg

また明日・・か  明後日に 修正しま~~す


ほな 明日は また遅くなりますが みなさんごきげんよ~~ぅ
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-27 23:03 | おでかけ

ごめんね~~

今日は ばたばた。明日は大阪の八尾の市場に配達になったんだよぉ~~>゜))))彡


今から 絵の教室にも行って 先生に見てもらっとかないと^^;

明日のシチューは作ったから、帰ってきたら 明日の居ない間のこまごまをしといて・・・準備して、
もしかしたら ダウンするやも^^;

訪問行けてない~~ごめんね~~

時間があれば伺います^^

そうそう一句ひねったのもUPしなきゃ^^;


では またあとで~~・・・・・と思う^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-27 19:33 | わ・た・し

整体に やっと行けました^^

もう 峠は越えたかなと思うくらい ちょっとは マシになってきた首と頭痛。

でも やっぱり まだまだ違和感があり・・頭を振れば痛いし、かと言って 鎮痛剤だって そんなに飲んだら また胃が悪くなると思い、我慢してたけど。。どうにも しゃっきりしない。

でも バタバタしている時に寝てもいられず 整体も行くと1時間半から2時間かかり それがこちらの都合良い時間の予約も取れずで 仕事に支障出るくらいならと もうあきらめてました。

やっと 今日 配達も無いって言うし、パパちんは相変わらず忙しそうでしたが 
「ごめん整体行って矯正したら治るやろうから行かせてな~」と言って 予約もそこそこの時間で取れたので行ってきました。

私が行く整体は 長男やボルボがラグビーをやってた時に 代々先輩たちが 体を傷めた時に行く整骨院だと教えてもらって行く様になり、腰や肩がすぐ痛くなる私も よくお世話になっていたとこです。ここの若先生は高校のラグビー部の専属医師で花園にもご一緒した方です^^

最近めっきり行く機会も減りましたが。。結構繁盛しておりましてww やっぱ 評判悪いとこは 混んでないもんねぇ^^;なので そこそこ安心して診てもらえるんです。


行くと首や肩や背中を圧して触診(?)「あっら~~ないわ~。。。固いですよ~。 これは 痛いですね~~」と言い、首と肩と背筋に 電気を流し、アイシングして、
時間があまり無いと言うと 普通は ここで指圧なんですが、それは省いて、 首を矯正して 超音波をかけて くれました。

首の筋がひきつっていて リンパが腫れていたので 痛かったのでしょうと。
熱も出なかったけど^^;ww食欲も落ちなかったけどww


首を矯正したことで 首は楽になったけど リンパの腫れは すぐにはひかないだろうから 首すじを お風呂からあがったら アイシングしてみてくださいとのこと。



まだ 完全でないので 通院してくださいって言われたけど・・・明日は配達って言ってたし、明後日はもしかしてひょっとすると大阪だって言ってたし^^; 

怪我した従業員は 労災となると お金も入ってくるので 4.5日で出ていきますとか言ってたくせに もう一週間過ぎても出てこん(-.-)・・・たく。。。報告ぐらいしろ!!

新しい従業員さんは これまた 明日 午前中に奥さんを病院に連れていくとかで半日休ませてくださいときた・・・。まぁね~それぞれ事情はあるだろうけど。。聞くとこによると奥さんは鬱だそうで^^;


どうにもこうにも なりまへんが・・・しんどぃこってす。。



さて ぼやいていてもしゃ~ありませんw

体さえ元気であれば^^ ね?  元気があれば なんでもできる!!とアントニオ猪木か あんときのいのきかどちらでもいいですがww 1~2~~3~~ダア!!!・・・と 頑張りましょうかね^^




お!そうそう

今日は 杏仁豆腐のリベンジ
どうもこの前作ったのは ゼラチンが多い様で 固かったの。とろとろ杏仁豆腐を作りたくて ゼラチン減らして、そしてアーモンドエッセンスも多いみたいだったので 減らしてみました。10滴くらいで十分

とろとろの杏仁豆腐できましたよ^^

末っ子のリクエストでとろとろプリンも作った^^
b0142383_18414237.jpg



b0142383_18422323.jpg

昨日道の駅で買った こんなまんまるいズッキーニ  でかいでしょ?
もう我が家の定番になりました。ラタトゥイユ^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-26 18:43 | わ・た・し

夏の疲れ 退散!!^^

本日2つ目の投稿


b0142383_17213080.jpg

 秋の気配に早くもメランコリックな との~~

そして 夏の疲れからちょっとバテ気味な人たちにも・・・・
朝夕涼しくなってクーラーなどで風邪気味の人にも・・・


黄色いお花をお届け~~(^o^)/

元気が出ます^^ ビタミンカラー


ひまわりはね、もう終わってしまった でかひまわりのわき目から出たミニひまわり

夏の間 元気をふりまいてくれたでかひまわりが 残した小さな置き土産。

まだまだ~ もっとみなさんを楽しませて 元気を与えますよって言ってるよぉ~~


秋だからと言って 物思いにふけるのもたまにはいいですが~~

秋といえば!! 食欲の秋ざましょ!!
ほれ~~さんま、きのこやマツタケ、くり、柿、 え~~ぃ なんでもおいしいんぢゃ!!


おいしいもの食べる秋 もっと元気にいきましょ~~


そういうあたしが 首病んでるwwでも食欲は落ちない。。。見習いなされ^^




おっと もうひとつ
見習わないといけないけなげな小さな命
b0142383_1834373.jpg

うちの らんちゅうちゃん。。
なんとチビらんちゅうの一匹が 気がつくと片目になってる>゜))))彡
でからんちゅうに食べられた? それとも病気??
心配してたけど・・・元気に泳いでる。餌も食べてる。。。
目が片目だから バランスうまくとれないのか、斜めに泳ぐけど・・・
他の皆と元気よく泳いでるよ。。。頑張れ^^ ちびらんちゅう~~強いね^^
b0142383_18374232.jpg

他のらんちゅうたちも元気元気^^ いつも癒してくれてありがとね~~




おまけ
b0142383_17301573.jpg

そうそう これは 今朝 採りました。
フウセンカズラの種^^ ハートなのよぉ~~かわいいでしょ??要る方 差し上げます~~
あんまり珍しくもないけど^^; てんちゃんの・菌が入ってるので きっと丈夫なフウセンカズラになるでしょう^^

いらんか??^^;ww ま、とりあえず~~



そして・・・
トキさんが教えてくれた 秋ナスの作り方^^
端っこにできるようになったナスは 早目に収穫。栄養不足か?色も悪いや^^;
b0142383_18403081.jpg

そして 根っこのまわりを シャベルで丸くほりほり^^
肥料は有るもので^^; たっぷりお水もやり・・・
これで秋ナスできるかな??
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-25 17:32 | ひとりごと

うんちくパパちん^^

今日もすがすがしいお天気^^ 朝からこの前夜に入札しに行った徳島へ 落札した原木を引き取りに行ってました。

あ!そうそう・・・東京地方 地震あったの??今朝
大丈夫でしたか? 昼のニュースでびっくり^^;おまけになんか誤報がどうたらって言ってましたが、聞かされて不安になるこちらの身にもなって、慎重に発表してもらいたいですね。

おぢょ~ イベント行く前で大丈夫だったかな??つぐさんお仕事中??
横浜はどうだったのかな?長野や群馬もゆれたのかな??みなさん平気ですか~~??



話は戻ります^^;
そんなわけで今日も4トンの車窓から 眺めた景色は 昨日は山里でしたが今日は 吉野川
四国三郎と言われる大きな川ですね~

アユ釣りのおじさんが腰までつかって 罠をしかけたり 釣ったりしてましたよん。6月に解禁になり 11月くらいには落ちアユで終わってしまうんでしょうかねぇ。そこらへんは よくわかんないんですが^^;

ここで一句^^

吉野川 アユとり名人 竿光る


ま、なんのことはない ふつ~の句ですか。しかしアユは初夏の季語??今の時期には使わないのかな??


4トンの中では パパちんに な~んにも知らないあたくしが いろんなくだらない質問を投げかけ 話が広がります^^  
「ね?あゆって サケと同じで 産卵したら死ぬの?」

うんちくパパちんも たまに答えられないこともありますがww

「あゆは一年で一生が終わるからなぁ。そやな~産卵したら死ぬのかな。
サケは一年ぢゃないんだぜ~。産卵したら精根尽き果てて 死ぬのも多いけど あれはメスだけやしのぅ。
あのメスのことを 漁師は ほっちゃれって言うんやで。」

「ほっちゃれ??なにそれ・・・」
「あんなに苦労して産卵して へろへろになって戻って行くのまで 捕まえたらかわいそうや ほっといてやれって意味なんや。だから ほっちゃれって言うんよ」

へ~~~・・・・・なんて具合にねww

あゆも 6月あたりの小さいやつは てんぷらなどに重宝され
大きくなった今頃は塩焼きに
落ちアユは、甘露煮とかにするんでないかな~~と、そんな話もねww



そこで あたしゃ 一昨日から気になってたことを聞いてみた。
トキさんの 質問ww
「そろばんの 願いましては~~ってどういう意味があるの?」



パパちん あ~あれはのぅ・・・と、やっぱり知っておったわいww便利なやっちゃ^^;

よくは知らんが ご破算に願いましてはって言うのが本来の言い方。略して願いましては・・になってるのかな。ご破算は 0に戻してって言う意味や。じゃり~~って はじくだろ?
ではお願いします、0に戻してくださいな~って意味だろな~



・・・とのこと^^

帰ってきて調べたよ^^

正解!!ww   


そろばんの願いましては・・はコチラ


さて 今からまた徳島


先に投稿しました 忘れるからww

後でお返事しますね~~ごめんね^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-08-25 12:43 | パパちん



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧