てんちゅうにゃん大改造

<   2009年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

なす と かぼちゃ 完成

b0142383_2314726.jpg


今日は月末で 午後は、忙しいのもあったし、歯医者行って疲れたし^^;

余分なお菓子も作ったしww^^; 


なので なすを塗ったら もういいんぢゃないか?ってww

バックは塗らない方がいいんぢゃない??


・・・と 都合良く終わらせてww

おやすみなさい^^


・・・・・・・・・・・・・・茄子がちょっとわざとらしい色になったかな^^;



2つ目なのでコメ欄閉じます^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-30 23:05 | 絵のこと

ま~たドジやっちまっただ^^;

6月も最後・・・1年の半分があれよあれよと言う間に終わっていきます。

今日は 輪越し(夏越しとも言うんですかね^^;) 去年もUPしましたが、今日までの半年間の無事を感謝し、明日からの半年間をまた無事に過ごせるように 神社に行き、輪をくぐって お祓いしてもらう日です。

前日に枕の下に 数えの年齢と性別と生まれ年を書いたひとがたの紙を敷いて寝て、そのひとがたを持ってお参りに行きます。
b0142383_1247569.jpg

こんな風にね^^

我が家は 紙が余ったしwナッツとスズの健康もお願いすることにしたのです^^;
ただ・・・にゃんこなので名前入れましたww (枕の下に敷いて寝てないしww)


罰あたりめが~~!!って神様は怒るでしょうか。。

でも・・・だって~~ スズとナッツも家族ですもん^^



で、夜にはお参りに行き、ついでに ちっこくても一応補導員なんで補導を兼ねて巡ってきます。
末っ子は??・・・もう中学生なので、友達と行くって 今年からは 我々捨てられました^^;ww
なんか 小学校の時の友達(小さな恋のメロディーちゃんとも・・・うふふ・・・みたいですw)と久しぶりに逢うんだと張り切ってます^^  母に補導されない様にww



ま、それはそれとして・・・・



お題の ドジですが^^;




今日 私は 昨日 市販のタルト生地を買ってきていて、ミニのクリームタルトなんぞ作ってみようと朝から張り切っておりましてww  

おまけに のっこやんさんの キャラメルでもアイスができるってレシピを書いていてくれたのも 簡単そうだし作っちゃえ~~って  掃除洗濯を終わらせ 事務もそこそこ片付けて 台所でばたばたやっておりました。
今日は生協の日だし、フル回転で作って・・・

割と 簡単に出来て 上機嫌ww


b0142383_12564825.jpg

キャラメルを牛乳と生クリームで煮溶かし 冷やすだけ~~ww



b0142383_1257496.jpg

初めてカスタードクリームを作ったぢょ~~
案外簡単でびっくりしたww

卵黄と砂糖を混ぜませして ふるった小麦粉を入れ、あっためた牛乳で伸ばした後、火にかけて とろっとするまで煮詰める。それだけ~~

それを 市販のタルト生地につめて オーブンで5分焼くだけ
b0142383_130927.jpg



そして この前 道の駅で買った ズッキーニを初めて調理する^^;
どうやるんで??wwとネットで見たらラタトゥーイユが良いって書いてある。

ぱぱぱ~~っと見て、茄子はうちのがあるし、ピーマンもあるし、ベーコン・・・は無い^^;けど豚肉でいいや~ってな具合で ^^; てきとぉ~~
b0142383_1323522.jpg

オリーブオイルで炒め塩コショウとバジル散らして炒めて・・・はい 出来上がり^^;

本物のラタトゥーイュがどんなもんかもわがんね~ので これでいいのだ^^



・・・・と ここまでは 良かったんだ。。。



ふと、何か忘れてやしないか??

なんだっけ??

火曜日・・・時計を見て・・・10時50分・・・なんだ??なんなんだ?この 嫌な予感は。。。



あ~~~~ああああああ!!!!



歯医者^^;




嫌なもんは 頭から除去モードなのか^^;


診察券を確認すると・・・10時15分に予約だった。。。(-_-メ)




やっちまったぁ~~



急いで歯医者に電話して・・・もう今日は無理ですよね??と恐る恐る聞いてみると・・・

「あ、大丈夫ですよ~てんちゅうさんの順番のとこは次の人が入ったので、ちゃんと空いてます^^;」
「ぢゃ、す、すぐいきます!!」
「あ、そんなにあわてなくて大丈夫ですよ^^; ゆっくり気をつけて、お出でてくださいね」ってww


余程焦っていたのだろうか。^^;


そんなこんなで 汗かきかき 歯医者に着き、
「てんちゅうさん ずいぶんあわてたんですね^^;汗かいてww」って歯医者には笑われるしwwさんざんでございましたww



ま、こんなドジ程度で 怪我もせず この慌て者が無事に生きて来られたのも 神様の仏様ご先祖様のおかげでございましょう。。。今日は ちゃんとお礼参りに行ってまいります。。。
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-30 13:11 | お菓子作り

紫陽花とかたつむり完成・・・でいいや^^;

b0142383_23263444.jpg

あはは~  なんちゅうお題だ^^; 
その投げやりな言い方ww


でも・・・もう これ以上描くとどんどん汚れそう^^;

こんなぼんやり感でも 紫陽花とかたつむりさんが 伝わればいいかな^^





そして・・・
b0142383_23282122.jpg

まだ茄子とバックが塗れてないけど・・・


今日はもう寝るよぉ~~



2つ目なのでコメ欄閉じます^^


おやすみ~~
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-29 23:29 | 絵のこと

ミニなデイジの開花^^;

b0142383_18291588.jpg

藤ちゃんがくれたデイジの種・・・なんでやねん^^;
 咲かん。。。。(・_;)

あんなに ぶわ~っと種を蒔いたのに。。。

やっと やっと一個だけ こんな 弱っちいのだけど お花が咲いた^m^  ちっちゃ^^;



b0142383_18315468.jpg

トマトも・・・なんでか 青いまんまだ^^;ww



b0142383_18323039.jpg

えだまめは 見た目 たくさん生ってるようだけどさ~

中身が ふくらんでこないよぉ(-_-メ)。。。枝豆・・・パパちんのおつまみに なってくれるんだろうか。。。










おまけ


これは な~~んだ?^^;




b0142383_1835825.jpg





これはね~ 
今朝のテレビのローカルニュースを撮ったものww

実は・・・



土日 パパちんは 高知と愛媛の境目の方に一泊でバイク仲間と ツーリング&バーベキューに行ってたんだけどね~~
ここは 愛媛の鬼北町ってとこ。

そこの結構有名なそうめん流しに行ってきたらしいのよね。
谷川の冷たい水で流すという 本格的?なもので 夏には 結構  人が集まってくるそうな^^

で、 そこへ行くと・・・ちょうどテレビの取材が来ていて いっぱいインタビューされたんだと^^

で、ニュースが今朝の7:45から愛媛のローカルニュースで流れるってんで、見てたんさ^^


・・・なのに、なのにね、この一瞬のみww  

あとは一番ノリの小さな女の子のインタビューで「おいちかったぁ」なんてやってるww  


あ、この男の人は全然知らない人ww
パパちんたちは うしろの方にうっすら見えてるだけww

しかも パパちんは おばちゃんの横の柱の陰ww www よじれるぅ~~ww


大笑いで始まった 雨の月曜日なのでございましたww




そうめん流し いいな~  涼しいお山でのんびりしたいなぁ^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-29 18:45 | てんちゅう花壇

のんびり日曜日

今日は 夜ふかしが過ぎて 9時半まで寝ちまったです^^;

ボルボも末っ子も朝寝したよぉ~

 特に末っ子は 期末試験が終わって 気がぬけてふにゃふにゃww

今日は雨が降るって言ってたのに・・・結構いい天気で、パパちんは ご機嫌でバイクに乗れたようです。

ボルボも 前回 日焼けしたかったのに 曇ってしまって お肌が生焼けになったままでww

今日再度リベンジ^^

b0142383_18535851.jpg

白いお肌が 艶めかしいわ~~ww  


でも 今日は お日様が ガンガン降り注ぎ・・・1時間後 ゆでだこの様に真っ赤になったぼるちゃんが 部屋に避難してきましたww

こりゃぁ 今宵は お肌がほてって 眠れませんでしょう^^;



そうそう ボルボのリクエストで・・・

ペプシのしそ味ってぇのを買ってまいりました。
グリーンが爽やかで見た目はすごくおいしそう^^
b0142383_18564890.jpg

もう 飲まれましたか?

はっきり言って・・・後悔しますww


ペプシのこの変な味シリーズ(?)は 私が知ってるだけで 4種類目。もっと以前から有ったのかな??
実は ボルボの友達が ミクシーでおもしろいことをUPしていた様で、ボルボも挑戦してみようって言いだしたのです。
以前 飲んだのはブルーハワイ味?? これまた色が鮮やかな おいしそうなブルーなの^^;
でも・・・これも 笑うくらいまずい^^;

あとは ホワイト味?と きゅーり味?(これもグリーン)実は、これは飲んでいません。w

しそ味は でも まぁ ブルーハワイ味よりは 飲めます^^; なんかしそ味って言うより 梅っぽい味がしますww なので、まぁ私は飲めたほうですが 末っ子とボルボは無理無理~~って大笑いしてましたww



そうそう ボルボのリクエストで 今日もプリンを作りました^^
今日の出来は最高ですだww  ボルボも うん うまい!って(*^^)vやったね~


そして てんちゅう花壇の茄子と青じそを使って 夜は天ぷらにしました^^
海老と茄子と青じそとゴボウとしいたけと・・・玉ねぎとにんじんのかき揚げ
茄子と青じそは てんちゅう花壇の採れたて無農薬 ^^ 

そして 山芋のとろろと 冷奴  どれもボルボの好物です^^

おいしい~って食べてくれたので 良かった良かった^^

デザートにプリン  

高カロリーだわ~~www






てんちゅう花壇は・・・
b0142383_19113222.jpg

なんと季節はずれの冬知らずが開花^^;ww 


b0142383_19121960.jpg

ひまわりが もうすぐ 咲くかな~~ つぼみがふっくらしてきた^^


b0142383_1913072.jpg

オリズルランの子供を植えたけど・・こんなんでええのかしら^^;
もう1週間くらいになるかな。。


b0142383_19141214.jpg

昨日実家の母に 要らない鉢をもらってきたので、この前買ったバンジロウを移植^^



夏真っ盛りのてんちゅう花壇でした^^



さて・・・ボルボ 今から帰って行きます。
あ~~ぁ 帰っちゃうんだ。。。ってww 母みたいに 思うてんちゅうでございますよ^^;ww
だが・・・言わないぞ~~ww
気をつけて帰りなさいね^^
またあそぼ^^ 遊んでください・・・ってか?ww
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-28 19:17 | てんちゅう花壇

ボルボにわか画伯

ボルボは帰って来てから、パパちんに遠慮する必要もなく、モグラ部屋で のんびりしておりました^^;

私が 絵を描いていると 「俺も描こうかな~」って言うww

スケッチブックを渡してやると なにやら一生懸命かいておりましたが・・・
色まで付けるというものですから わたくしの道具をお貸しいたしました^^;
b0142383_31269.jpg

ボルボ画伯の制作中のお姿です。ww

にわか画伯は 満足そうに さきほど二階に上がっていきましたww



以下 ボルボ画伯の作品です。


b0142383_2591369.jpg

サインも入ってます。名前の頭文字で、うちは二人Y君がいるので、二男の2でY2ww
私のブログのキャラクター  天中のスズとナッツ^^;


b0142383_2594186.jpg

ナッツの寝姿w  目がこえぇ~~


b0142383_2595786.jpg

スズのシャ~~~顔ww


b0142383_301363.jpg

何故か ゴルゴ13ww    なんでだ^^;





私は・・・落ち着くわけもなくww

白い紫陽花は やっぱりむずかしかった...
無理かな^^;ww  ま、とりあえず苦労してみよう。。
b0142383_363029.jpg

でも 今日は もうやめた^^;
目眩すらするww  

なので 今日はおやすみなさい

2つ目だからコメ欄閉じます^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-28 03:08 | 絵のこと

今日も もりだくさんでお疲れぢゃ。。

今日は朝 パパちんは 高知の檮原にバイクでお出かけ。一泊で^^

末っ子は朝から部活、私は掃除したり 化粧品を買いに出たりして ボルボが起きてくるのを待ち、、、

末っ子が部活から帰ったのが12時半。それから実家に。

気が重い実家にも ボルボと末っ子が居れば  怖いものなし ww

母に昨日作ったレアチーズケーキとプリンを渡し そのままイオンへ皆で買い物に出かけた。

相変わらず 調子が悪いとか 眠れないとか言ってますが、出かけようと言ったら 行くって言ったので まだマシだ^^;ww  


ボルボと末っ子はイオン内の電気屋さんに入り 私と母はバーゲンの服を見たりと1時間半くらいうろうろして
980円のTシャツ3枚(お~~大人買いww太っ腹~~ww)や最近成長の速い末っ子のパンツや服を買い、母はパジャマ代わりの部屋着を買いましたよ^^  


ボルボは服は要らないというので 困ったもんです^^; 
バイトしてないからお金もないしって言うから 買ってあげるって言っても 作業着ばっかりだからあまり必要無いって。。。でも~~ちょっとは 服にも気を使おうよ^^;


行くのが遅かったので イオンで買い物してたら もう夕方。
食事して帰ろうと母が言うので ごちそうになった^^

末っ子の希望でまたまた回転寿司^^;

それから実家の近くに新しくできた大きなパン屋さん
b0142383_0234221.jpg

外でパンが食べれるようになってて お庭がきれいに花など植えられて感じ良いとこでしたよ^^



ところが^^;
笑顔で帰れると思いきや??。。。。

帰る間際にまた母が 上の空の返事しかしないから どうしたん?って聞くと
「あぁ。。。また 一人っきりや・・」って言う^^;


もう・・・・ずずずず~~~~ん (ーー゛)。。。。
いやぁ わかってるよ。。分かるよ。。。気持ちはね。。来ても短い時間で母にとっては嵐の様にやってきて嵐の様に去っていくって感じなんだろうなとは。。。

でもね・・・私も そういう言葉を 帰る間際に言われると 帰るのが 悪いことをしているようで・・・だから来るのが憂鬱になるんだよねってついつい思ってしまう。

ボルボと私は 同時に「一人でなかろ?たぁくんがおるやん!!」って車の中で結構強めに母に言っちゃった^^;。。。弟もかわいそうだよね。 なんのために大阪の大きな会社を辞めてまで母のために帰ってきたのか。。弟も弟だけど こんな時はほんとに弟が不憫になる。。。

母も我がままだってわかってるんだって言ってたけど。。。

「皆 そうなるんだと思う。私もいづれは 子供が巣立てば 一人になるかもしれんのよ。特に男の子ばっかりだからね。まだお母さんは幸せなほうでない?弟は居るし 娘もこうやってなるべく来てるでしょ」って諭すように言って帰ってきたけど。。。


気分が一気に重くなった。。いつものことだけどね^^;




そんな私の感情を読み取ったか^^; さすがボルボ
帰りの車では おもしろい話などしてくれ・・・

カラオケでも行ってストレス解消せぬかと言うww


え~~ あたしゃ カラオケより 温泉が良いと言ったんだけど、ボルボはカラオケが良いと主張^^;


で、久々に行きました^^;



行くと・・・・火がついたwww


b0142383_044590.jpg

ボルボの「千の風にのって」は 低音がこだましましたww

ボルボと私の歌合戦ww 末っ子はどんびき^^;・・・って言うか 恥ずかしいお年頃でなかなかマイクを持ちませんでしたが・・・・

あまりのボルボと私が楽しそうに歌うので、最後の方は一緒に大合唱ww




b0142383_0214463.jpg

身ぶり手ぶりの アリスのチャンピオンww




疲れるので1時間だけと決めていたので ぢゃんぢゃん歌い続けて1時間 あっと言う間でした^^

楽しかったぁ~~ ありがたい^^; ストレス発散できた^m^




おまけ
ボルボは電気屋さんで末っ子に 末っ子が前に欲しいなって言ってたウォークマンを 貯まったポイントで買ってくれた様です。帰ってきてから、パソコンから音楽を入れ(?)てくれてました。
おかげで ブログが その間できませんでしたがww
末っ子は喜んでます^^  良かったね。。


そして・・・夜は長い。。。^^;

私は 描きかけたあじさいの下絵を(かぼちゃと茄子はこのあと^^;)仕上げていると 
ボルボも描く~って言って 今 また ヘンテコな絵を描いてますww


描けたらUPしますね^^


それから・・・
珈琲アイスは。。
b0142383_0145463.jpg

今朝 生クリームを混ぜ冷やしておりましたが



b0142383_0153265.jpg

さっき 出来上がってましたので 食べてみました^^

アイスクリームって言うより アイスキャンディー?? 少し固めの。。
でも味は コーヒーアイス^^ おいしかったよぉ~~

末っ子は あ、パピコの味だぁ~ってww  
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-28 00:17 | 家族のこと

完成??このくらいでいっか??

描きすぎると あまり良くないから・・・

このくらいで。。。完成ってことにしときますww

ボルボが帰ってくる前に 塗ってみました^^

b0142383_22131793.jpg



額に入れたら また雰囲気も変わるかな^^





おまけ
のっこやんさんが教えてくれた簡単コーヒーアイスを作っています。。
時間かかるけど 手間はかからない??^^;

b0142383_22144964.jpg

牛乳100ccに 珈琲飴を12個投入。
そのまんま冷蔵庫で溶けるまで放置。。
溶けたら・・・生クリームを入れて 凍らせる。。。。って・・・ほんまかぃ??\(◎o◎)/!

こんな簡単なやり方でアイスができるの??
珈琲アイス好きなんだよね^^

わ~~ぃ  早くとけろ~~


・・・・と思いつつ 最終回の必殺を見た。

スズも・・・見てた^^;
b0142383_22173957.jpg

やるなスズ。 なかなか良い趣味ぢゃ^^



んな アホな写真撮ったりしつつ・・・・・
気になるコーヒー牛乳は。。。
b0142383_22184918.jpg

お~~ 溶けてるぅ~~  まだ完全に溶けてないけど・・・濃いくなってるぢょ~~

明日には生クリーム投入して凍らせることができるか^^



乞うご期待(*^^)v



2つ目なのでコメント欄閉じます^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-26 22:21 | 絵のこと

この週末は。。

ボルボが今から バイクで帰ってくる様だ^^;

・・・ってことは・・・絵 今夜は落ち着いて描けないか^^;

だってね・・・ブログや絵とか描いてたりテレビ見てたりするとね、生返事になるぢゃない?^^;
するとね・・ボルボは言うんだ。

「おか~~さん~~  僕が帰ってきているんだよぉ~~かわいい息子がねぇ。。お話しようって言ってるのに・・おか~さんは ○○して相手してくれないんだね。。あ~~さみし あ~~むなし」ってww


はいはい。。あたしの日々の調子は崩れるのよね^^;

ま、でも それは うれしい悲鳴なのかもしれないね。。

ボルボだって そのうち就職すれば 頻繁には帰って来なくなるかもしれないしね。。


ほんと 自分の都合で 彼女のとこ行ったりするくせに^^; 

あ、バイトはね・・休んでいる間に 確保していた人材が十分で なかなかシフトに加えてもらえない宙ぶらりんだから・・もう新しいとこ探そうか・・・と今探しているらしい。。




それから~末っ子の期末は今日でおしまい^^

頑張った分が報われれば良いけど、あれも書けなかった、あれは難しかった、そんなの知らんかった~とか言ってぼやいてますww  教科書以外の常識問題なんかもあったみたいで、そういうの彼は弱い^^;
不器用に すんごく頑張って整理していたノート。びっしり書いてあって 私も へ~~って感心したくらいだったけど^^;書くだけで覚えきれてないのかもねww


ま、それでも中の中位で 上を目指して素直に頑張ってくれたらそれで良いんだ^^





それから~ パパちんは 明日から一泊で 高知と愛媛の県境になるのかな、檮原ライダースインにバイク仲間とBBQをしに行くんだそうでww 張り切って用意してますが・・・明後日は雨^^;
どうもバイク仲間に雨男が居る様でww  

てるてるぼうず作ってあげなくちゃね^^



そんなこんなであたしは 明日は末っ子の部活が午前中なので 昼から実家の母のお相手しにいかねば。。
とほほ^^;   ま、もちろん ボルボも連れていくんだけどww  ぢゃぁ今夜ボルボは無理に帰ってこなくてもって思うんだけどね^^; それはそれ・・・らしく・・・とにかく退屈だそうでww




で、今日もボルボが帰るから 朝から2時までトラックでしたが、帰って来て3時から またレアチーズを作り(実家の母用にも作ったの^^) プリンも作った^^


さすがに疲れたww


今から ボルボが帰るまで 少しでも水彩の続きをしておこうかな^^;

b0142383_20102784.jpg

薔薇が完成したら これ描いてみよっかな^^

「仲良きことは・・・・・・by実篤」な~~んちって書いてみたら なかなか風情がある??ww
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-26 20:11 | 家族のこと

薔薇まだ未完成だけど。。

b0142383_23561332.jpg

まだ蕾とバックが描けていませんが、薔薇自体は なんとか描けました。

昨日 赤いバラにしようと思ったら 初めに描いたメインのピンクのバラが なんだか負けてしまいそうな赤だったので 黄色が混じったオレンジ系のバラにしました。

これでもきつかったかな。。でも カーマインで塗ったら あまり水で消えてくれないので この色にしたの。。黄色にすれば もっと優しく仕上がったかなぁ。。。と^^;


ま、それも 経験^^



今日は 頭がぼ~~っとして 気分悪かったので ほんとは絵の教室でしたが 行かずにぼちぼち家で塗ることにしたんです。末っ子も期末テスト中だし パパちんは会で居ないしね。。


絵の教室より 家の方がゆっくり描ける^^;




描いているうちに 集中していたせいか 鎮痛剤が効いたか・・・頭少し楽になりました。
歯も痛みは無いし・・・よかった^^


さて  無理しないように もう寝ますね^^ 



コメ欄2つ目なので とじます^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-06-26 00:03 | 絵のこと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧