てんちゅうにゃん大改造

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ふぐの旅 続き~~♪

さて~ お昼の時間でどぇえええ~~~っす!!(*^^)v

もう てんちゃんワクワクww だってね・・ひもじかったのよ^^; 
このいじましいまでのフグへの執念・執着? 固執?・・ちがうか~~ww 

海響館を出て さて 検索して調べたフグの安いお店は・・・実際 駅までが少し遠く・・駐車場もまた探すのが面倒で・・・とりあえず ちょっと歩いたとこに なんかフグって書いてある屋台のような店のような・・・が見えたので 蚊がブルーランプに誘われるがごとくに ふら~~~っと寄って行ったてんちゅう一家ww




下関あたりでは フグのことは ふくって言うんですって^^
福を呼ぶお魚なんですねぇ~~
b0142383_135335.jpg

見るからに 大衆的雰囲気ww  安くておいしいもの。。。
「お金出したら 美味いのは当たり前。安くておいしいのを見つける!!」それが 我が家のモットー
いや・・・家訓だな^^;ww
とりあえず 安易に ここに決めた! 直感的にここで良いと神の声が聞こえたのだww



b0142383_1375684.jpg

カウンターだけど^^; ま、いいかって座り。メニューを見た。
ほれ^^ そこそこなお値段  一人前5000円する会席とかは我が家では却下なのです^^
色んなものを一口づつでも おいしいね!!って食べるのが楽しい^^

ここで選んだのは
やはり王道・・・てっさ(刺身と湯引きしたフグの皮)コラーゲンたっぷりざんす^^



b0142383_1317138.jpg


そして・・・


b0142383_13175563.jpg

フグ刺しのぶっかけ丼のセット(フライとから揚げ・フグのアラの味噌汁が付いてる)


b0142383_13185373.jpg


白子や炊き込みご飯や 関サバも有名だからサバの燻製
白子は私が頼んだけど 1500円ってぇのがイタタだったけどね^^;wwこれだけちょっと高価だったけど・・ま、かわいげなもんだよね^^;あはは~~


b0142383_13194566.jpg





b0142383_13202975.jpg

フグカツカレーなんかも 末っ子は美味い!!って全部食べた^^;



b0142383_13234862.jpg

フグカツのあんかけ丼・・・えへへ~ あまりの美味に写真撮るの忘れて^^;

それらを チョイスし 分けっこ(まわしながら)食べたのだけど・・・
ま、 安いとは言え、フグはフグwwなんとか 予算内には十分おさまり・・・我が家で回転寿司行くよりは安くあがりまして 大満足^^
味も良かったからね~~ お店は正解だったぢょ~~





いや~~食った食ったぁ~っと満足なてんちゅう一家
目の前には巌流島行きの舟が出ておりまして・・・

「武蔵と小次郎が戦った有名な巌流島だけど・・行くと時間がかかるしね・・」と まぁどうしても行きたいわけでもないので パスww
気分だけ 武蔵vs小次郎に。。



b0142383_13323956.jpg

ボルボvs大ニイ


b0142383_1333221.jpg

パパちんvs末っ子


・・・・・・・・・・・・・・・・・頭悪すぎるぅ~~~wwww 



それより・・・九州に行ってみる??ってなことになり・・・・

b0142383_13315669.jpg

海狭ウォーク?関門トンネル人道を歩いていざ 九州に!!!

・・・・ところが・・・暗いよぉ~狭いよ~の閉鎖的な空間が苦手なパパちんとあたしww

おまけにボルボは杖を持って来ていない。。九州までは780m たいした距離では無いにしろ 結構斜面だしボルボの足には辛そうだったので(海響館でも結構ウロコしたから) 門司港までは行くのを止め・・
とりあえず 九州と本州の境まで。。

b0142383_1340449.jpg



b0142383_1341729.jpg

ま、一応 九州上陸(?)ってことにしてねww




そして・・帰路の途中 津和野に寄ろうと・・・

でも 山道をひたすら走り すでに津和野に着いたのは3時半ww
小雨も降り・・・肌寒い~~
津和野に来たのは・・・かれこれ 20年ぶり
長男が2歳の時に来て以来だった。

なんと 萩・津和野ってセットになってるけどww 萩は山口県 津和野は島根県って昨日まで知らなかった~~ww 地理のお勉強やり直しだねwwあのパーフェクトグローブ(しゃべる地球儀)で勉強しなくちゃww




b0142383_1347946.jpg

こんな津和野の景観は 有名ですもんねぇ


b0142383_13483052.jpg



b0142383_13492100.jpg



b0142383_13554320.jpg

津和野は隠れキリシタン殉教地の乙女峠が有名ですが・・・
悲しい残酷な話が ここマリア堂には たくさん残っています。


そんな中でもうちのおバカたちは・・・・^^;
申し訳ない。。m(__)m


b0142383_13595382.jpg

今が平和で 自由で・・・私たちが笑ってこうしていられるのって・・幸せなこと。。





b0142383_143843.jpg

あ、これは、SL機関車です。日に1往復しか走らないという このSLにたまたま 運よく遭遇
近くで見れたのですが 遠くから煙がもくもく しゅしゅしゅしゅ~~って凄い音が近くなり フォォ~~~って汽笛を鳴らして 走って行きました。あまりの迫力にカメラが間に合わずww 後姿になっちゃった^^;
たくさんの見物人が この時間を待って 駅やら 橋の上やらでカメラを持って待機してました。

SL機関車山口号はこちら~



そうこうしながら 4時半に津和野を出て
大にいちゃんを送って岡山へ
岡山市内の王将で晩御飯を食べて・・・大にいちゃんとは駅でサヨナラだ。。

今日フットサルの試合が朝9時から有るってぇので ゆっくりできないとのこと。。
色々スケジュールが有ったのに バタバタさせてしまったけど・・・私は 皆で久しぶりに旅行ができて ほんとにうれしかった^^ 合わせてくれたことに感謝。
ボルボも足が悪いのに ひきづりまわして・・大丈夫だったかな^^;
末っ子も部活は休ませるわ そろばんの先生に顰蹙買われるわ(今日朝から検定試験だったのですww)で・・・申し訳ない^^;





岡山駅で大にいちゃんを降ろし・・・「また遊びに行こうね」って握手して別れた

それから さらに1時間 愛媛の我が家へ・・・
着いたのは10時前ww いっぱいウロコしたわぁ。。。


パパちん お疲れ様^^
ウロコなパパちんで 付いて行くのは なかなか大変だけどwwでもパパちんがウロコで 良かったわん^^

楽しい1日をありがとぉ~~❤
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-31 13:41 | おでかけ

うろこ in 山口 いや・・九州上陸??

いやぁ~ 遠かった。。。

走行距離 うちの 老オデッセイが悲鳴をあげそうな・・・960km

朝5時半前に出発し、帰ってきたのは夜の10時チョイ前。(-。-)y-゜゜゜ よぅやる^^;

どうせなら 泊まって ゆっくり周りたいとこなんだけど。。宿泊費は・・・無い^^;

定額給付金は 息子たちに渡し パパちんと私のは 今回のフグの旅に消えた・・・w


でも 高速のETC割引はほんとにありがたいね^^ 昔なら 山口まで行くだけで瀬戸大橋渡るし往復に二万はかかったはず。。
帰りに 長男を岡山まで送ったので 高速を降りてまた乗らねばならず そんな余分が有ったけど それでも 往復しても五千円たらず。。いやはや ウロコ家族には 助かる^^;

その分 遊びと食事に! 世界のフグ展を見て フグを食す。なんて 有意義な企画であろうか^^;



さて 前置きはここまでにしてww

機関銃の弾切れまで お付き合いを^^;

長くなるのはわかっているので 2部制にしますか。。。^^;






まず 家族5人 眠い目をこすりながら 5時半前に出発しまして、
車内でおにぎりを食べつつ・・・
瀬戸中央道をひたすら走ること約150キロ(だったと思う^^;) 福山サービスエリアで トイレ休憩

朝早くて・・・店も開いていない^^; 7時過ぎだもんねぇ^^;

子供たちは 爆睡ww 10分ほど休憩して 再び山口を目指す。


広島県に入り・・・
お~~宮島SAだ!「ねぇねぇ 宮島見えるかな?あたし見たことないのよ~」って言うとパパちんは寄ってくれまして。。。

b0142383_9145418.jpg

ほうほう・・・これが?・・・って SAエリア内に んなもんあるか!!(-_-メ)

この鳥居の先に 海が見える展望台が有り・・・

そこから見ると・・・見ると・・・見ても・・・・・・・あれれ・・?

見えんがな~~

望遠鏡が置いてあるのを覗くと・・・「あ!!あった!」 海の中の大きな鳥居

ちょうど潮が引いていて 幼稚園か保育園の子供たちが散歩しているのが見える

かなり遠い^^;
b0142383_9201724.jpg

こんなに遠いと わからんね^^;ww

ここでも 子供たちは爆睡   8時なので店は開いているけど 特に買うものもないし^^;
エリア内にスタバが有る  タピオカドリンクの店も^m^ 

ほしいな~~って思ったけど 「はいはい 行くで~~はよ行かんとなぁ」ってパパちんが言うので・・しぶしぶ
ぶつぶつ文句を言いつつ 諦めて・・・


そこからは ひたすらひたすら走る。。

山口県に入っても まだまだ 下関は本州のはしっこだもの^^; 遠いなぁ。。。

で、やっと 着いた 10時前に 下関の海響館到着ぅ~~

お~~ なんと 橋の向こうにすぐそこに見えるのは 九州!! ちかっ!
なるほど・・・幕末の攘夷戦で外国船に大砲攻撃したのは ここか!!

b0142383_9303229.jpg

九州って 遠い・・はず^^  海を渡らんと行けんとこぢゃん^^;

ま、ここまでは 遠かったけどww  


b0142383_937720.jpg

源氏と平家の壇の浦合戦の古戦場・・・歴史ロマンあふれる場所。。。



さてさて 海響館は・・・


b0142383_9395984.jpg

まるで海の中に居る感じ


b0142383_941879.jpg

きれいな きらきら いわしの群れ。幻想的でさえあります。
人魚姫になった気分のてん姫でごぢゃりました


b0142383_9424322.jpg

「これ、美味い?」って 横で うるさい長男とボルボww
やかまし! ここで、うまい?って聞くな^^;


b0142383_943161.jpg

やる気のないふぐww  居るんだねぇ・・あたしみたいなのが^^;

いや?もしかして・・・隠れてるつもりなのか。。。やっぱ人間にとって美味しいけど・・魚たちの中でも美味いと評判で狙われるからかしら・・・。。。



b0142383_9482296.jpg

でかっ!  マンボーちゃん 水槽にぶつかるから 水槽にカバーされてました^^;
これも フグの仲間なんだってぇ。。。


b0142383_9492552.jpg

こんな鮮やかなのもフグなんだって。。食べれないよね^^;


b0142383_95072.jpg

世界一 ちっこぃフグだって。。
これぢゃぁ・・・食べれないぢょ。。。

・・・・って食べることばっかり言ってるのは この時点で あたしゃ お腹減りまくりでww
だって~~お昼にフグだっちゅう~から 朝も控えて おまけにタピオカドリンクもコーヒーも我慢してたんだからぁああ!!ヨダレもんですわぃ^^;




b0142383_9522652.jpg

フグばっかりではないですよ^^;
一応 アシカとイルカのショーもありました^^
ちょうど 時間がぴったりで アシカのエアロビとか 輪くぐりとかやってたのを見れたのです


b0142383_9541568.jpg



b0142383_9544333.jpg




b0142383_9573794.jpg

こ~んなことやったり~~


b0142383_958476.jpg

こ~んなことやってる うちのおバカたちwww


さて・・・お昼御飯は 念願のフグ三昧^^

それは・・・・ちょいと一休みしてから。。



実は。。。ボルボが起きて来て^^; ごは~~んごは~~んてうるさいので^^;

少々お待ちくださいね^^;


[PR]
by tencyunyan | 2009-05-31 09:59 | おでかけ

予告篇

なんとぉ~~ ウロコの予告で~~す^^;

パパちんが 兼ねてより 行こう~行こう~って言ってた下関(山口県)へ・・・

明日 行ってくることになり・・・・そ^^

下関くんだりまで 何しに??と私の質問に・・・

パパちんは 胸を張って答えた。

「世界のフグを見に行くぞ~~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フグね、見てどうすんだ。。


「世界のフグやぞ!」と再び言うパパちん。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・世界だろうがなんだろうが・・食べないのか?



「いや、高いし^^; まぁ 安いとこ探してみる」と言い パパちんは検索しておりました。


ボルボも今夜帰ってくる。

長男も居たらそろうのにな・・・・と思ったあたしは 一応ダメもとで聞いてみた。


「世界のふぐ 見に山口まで  行かん??」

・・・・・・・・・・・・・・・・え、えぇよ。。それは・・・すごい企画ぢゃな^^;行かんといかんだろ


と返事が返ってきた^^


やっほ~~~ぃ(*^^)v  なにが嬉しいかって フグぢゃない^^;家族そろってのミニ旅行^^

ひさしぶり~~ん



明日・・・5時起き^^;

長男は 仕事を終えて、今夜の最終くらいで 帰ってくる。。


眠いだろうけど・・・・いやはや たのしみ^^

ここ数日で胃も回復してきてるからね~~


では また明日は無理だろうから 明後日報告っちゅ~ことでー^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-29 17:54 | おでかけ

てんちゅう花壇いぢりは続くww

いやぁ~~ 今日も婆さまは居ないし~~

おまけにパパちんまで 今日は どうしても行かねばならない入札で 留守番も居ないから一人松山に行っちゃったぢょ~~

なので あたしゃ 一人お留守番なんだわ~~ん


この前 まだ花壇も ちゃんとできてなくって・・いただいた青じその苗も植えないといけないし。。

冬のシクラメンとかも 夏の間ほっとくのも なんだし。。。ま、とりあえず 青じそを植えましょう~ってなわけで 土とプランターを追加。。。どうなるんだ・・どんどん増殖中なてんちゅう花壇ww


b0142383_1395855.jpg

ネギと青じそが 常に有れば・・冷奴やそうめんなんかの薬味に 便利だぢょ~~



b0142383_13111312.jpg

一応 シクラメンを 大きめの鉢に移し替えて 夏の直射日光から 守ることができるように移動型にしてみた。ダメ元だよね^^;wwシクラメンって弱いって聞いてたけど 枯れずに残ってるよ。。このまままた冬に咲くのかな。。


b0142383_13135926.jpg

恋ごころって言う 可憐なお花もゲット^^; 赤紫のこちらは 「若紫」って名前らしい。
もう一つ買ったのは 青い恋ごころ 「薄雲」って名前
楽しみだわ~ん^^



b0142383_13182273.jpg

やっぱり ミニトマトの苗がダメになってしまって・・・再チャレンジ^^;
今度は少し大きめの苗を買ったから・・・なんとか育つ・・・んぢゃないかな^^;



b0142383_13193876.jpg

ほおずきトマトは ほら 大きくなってるでしょ? よかったわ~ん


b0142383_1320288.jpg

茄子ちゃんも 大きくなってるよ~



b0142383_13245554.jpg

てんちゅう花壇の前も置き場が無くなってきたので コキアとひまわりのプランターは事務所前に移動^^;


b0142383_1326258.jpg

そうそう 柏葉あじさいも たくさん花が付いて重たくなってきたので 紐でくくったりして 調整した。


b0142383_13273524.jpg



b0142383_13282313.jpg

てんちゅう花壇 横から見るとこんな感じ。。


b0142383_13294717.jpg

ガーデンバードのボルボ鳥 立派な見張り番です^^;


b0142383_13331038.jpg

宿根朝顔も 見事な葉っぱのブラインドに^^  今日は花付きは20個程度だったけど 昨日は30個咲いてました^^ 葉っぱがたくさんすぎて 花が隠れてしまう。。。葉っぱって 間引いてもいいのかな^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-28 13:36 | てんちゅう花壇

いやぁ^^; 久々の絵・・かもw

水彩画が趣味です・・・だなんて 大きな声ぢゃ言えない この怠け者^^;

絵画教室には 一応行っているものの・・・・会費を納めるだけで 春の県展以来 まともに描いてない。。
油絵の先生だから・・感覚が違うせいか・・・どうも 描いたのを直されると 違う様な気がして・・・すっかりやる気も失せる^^;

かと言って・・・・やめてしまうと どうしようもなくなるしね。。。


でも そうは言いつつも ブルーの朝顔が描きたくて。。。

やっと下絵もできたし 着色。。。



b0142383_2226327.jpg

いや まだまだですよ^^; これは途中。。

今日はここまで。。少しずつ 色を濃くして行く。。

まめ師匠の塗り方を伝授していただきつつね。。ぼちぼち・・・やっていこう。。

私は恵まれてるよね^^ 良い先生が近くに居て 楽しく描ける。



もっと下絵は この前から 少し用意していたものが いくつか。。。



b0142383_22292478.jpg

薄いかな^^:  
マーガレットと・・・


b0142383_22303591.jpg

薔薇と・・・


b0142383_22305657.jpg

牡丹・・・



瀬戸内の夕景も有るけど・・・いまいちだから 塗ってみて UPできそうなら・・・またその時^^;

塗るのって・・・・難しい。。考えて塗らないと・・・

それでも うまく塗れない。。濁る。。

薄く塗って、乾かして・・・絵の具を置くように・・・ただそれだけのことなのに・・・

できないんだよね~~なかなか。。。
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-27 22:37 | 絵のこと

仲良しだねぇ~あんたたち^^

b0142383_15445712.jpg

冬の寒い時期なら わからんこともないが・・・・


ちょいと~~  ナッツとスズさ~~ん!!

わざわざ 狭いソファーで くっついて^^;

おててつないで 寝てるのかぃ。。。



b0142383_15474388.jpg

ぺろんぺろんしてもらってさ~

ナッツ 良かったねぇ。。

強面のスズも あんたには ちょ~優しいもんねぇ^^;






あんたがうちに拾われてきたのは 去年の7月25日だったけど・・・


あんなに スズちゃんが しゃーしゃー怒って寄せ付けなかったのにねぇww

b0142383_15524153.jpg

お~~こわっ^^;  

初めは 一緒に飼えないかと本気で心配したもんさwww


b0142383_15544875.jpg

ナッツも ちっこくて痩せてたねぇ

今ぢゃ・・・まぁ ふてぶて あ、いや^^; ふくよかになってww

良かったね~~  





そういえばさ~~ あっと言う間の5月だったけど・・・6月になるんだよねぇ。。


わたしのブログも6/5で一周年になる^^

いっぱい 更新したなぁ。。。もう5年くらいやってる感が・・・無きにしも非ずww




一周年記念になにか どど~~~んとプレゼント~~


・・・・な~~んちゅうことも なんにも考えてごぢゃりませんww

逆に・・・・なにか おくれ~~ww  とあつかましいだけの てんちゅうでしたww





今日は ぼさ~~っとしております^^;

のんびり ニャンズと寝たいのではありますが。。。あと少し 5時まで我慢^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-27 16:03 | ねこ

続いて じゃがいもの収穫^^

はい!ご一緒に ♪
しゅっ しゅ しゅ~ しゅ~~かくさぃ  ららららら~らららららら~~♪


今日は朝から じゃがいも 掘っちゃいました^^;
掘るつもり…無かったんですけどね^^;ww


ひまわりが どんどんでっかくなり 植えるスペースどうしよ~ 
ほうき草も 増えるし・・
ノースポールも雪うざぎも なんだかみすばらしくなって・・・ 
あ、ミニトマトが なんだか元気がない。。枯れそう・・・植え直すか・・・など色々考えてたら


え~~ぃ! もうじゃがいも 掘ってみよう!!時期的には十分でぃ~ってな具合で^^;

b0142383_12583929.jpg

ほっほっほ~~  3つほど じゃがいもの芽が出たやつを植えて これだけ採れたら まぁいいぢゃんね^^;
家族で食べると あっと言う間だけど^^;  サラダにでもしようかな~~


じゃがいもを掘りだして 耕し、えだまめが大きくなってきてるので そこへお引越しさせた。


b0142383_1345414.jpg


ミニトマトの苗もお引越しさせて。。そこに ひまわりの苗を移植した。

ほうき草も 菜園と花壇の境に 移植してみた。


b0142383_1361814.jpg


ノースポールとゆきうさぎは 幅をとっていたので 方向を変えて スペースを少しでもひろげてみた。そこへミニトマトの植え直し。。でも これは もう無理かも。。どうして枯れたのかな。。。風除けもしたし肥料もやったのに。。ま、ダメ元で もう少し様子をみよう。。







b0142383_136464.jpg

いちごは また赤くなってるぢょ~~^^



b0142383_1373250.jpg

ミニバラが 根がついて なんと~~つぼみが出てきたよ^^


b0142383_1383126.jpg

もう終わったかなと思った スナックエンドウも また実が付いてきたから ラッキー^^




なんてことやってたら・・・

あっと言う間に昼になったwww


てんちゅう花壇夏のお引越し^^  まだ少しいじりたい^^



今夜は かまぼこ変則の配達
そして 補導の会があるので  急いで更新ww


明日から ババサマは 北海道だとさ~~


いいねぇ。。。ま、あたしも のびのびしよう~~ww
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-26 13:12 | てんちゅう花壇

いちごの収穫ww

しゅっしゅっしゅ~しゅぅ~かくさい ♪  イオンの収穫祭だ~~って・・・違うかぁあ!!

昨日だけどね 夕方 ボルボが帰る前に もういい加減いいんぢゃね?って思うくらい真赤になったので、てんちゅう花壇のいちごちゃんを 収穫(?・・ってほど無いぢゃん^^;4つぶww)

b0142383_16273559.jpg


結構つぶつぶが多いんだけどww 甘酸っぱくて なんだか自然なイチゴの味がした~~

自然ないちご・・・??? って 表現が難しいけど。。
なんちゅう~か 素人っぽいって言うかww わざとらしい甘さでないって言うか・・・そんな感じ^^




b0142383_16295575.jpg

これはな~~んだ??






あのね・・・
宿根朝顔なんだけど・・・つぼみが 複数になってて^^;
これって3つ子??\(◎o◎)/! って思って 撮ってみたの~
もしかして 3つ花が どばっと咲いたら 珍しい??




b0142383_1632325.jpg

最近では 毎朝 朝顔が 20個は開花していて  すごいすごい~って 喜んでます

ラティスの裏にまで 花が咲いて・・かわいそうだから 活けてみました^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-25 16:34 | てんちゅう花壇

今日は のんびり??^^;

今日は 末っ子を朝 部活に送りだし、パパちんはバイクで今治までおでかけ。

なので ちょっと頭痛のあたしには 朝の再寝は 大変有難く・・・とは言ってもほんの1時間前後ですけどww

ボルボが ご飯食べに下りてきたしねぇ^^;

それでも ボルボと二人 特にすることも無いし・・暇だね、どうする??なんて言ってたら....

なんと^^  ボルボが 「しゃ~ないな、母の日になんにもしてあげてなかったし オカンの好きな珈琲蔵に行っておごってやろう」って。。。


わ~~ぃ(*^^)v   ってわけで・・・

b0142383_14384585.jpg

私のお気に入りのお店^^ 長男もコーヒー好きなので 帰って来ると 必ず寄ります^^
ボルボはコーヒーよりは紅茶派なんですが ここのアイススピン(コーヒーシェイクみたいな飲み物)は好きなので・・・・
そして、 末っ子もここが好きで よく親子で 利用する茶店でございます。


b0142383_14421058.jpg

ボルボはアイススピン。  私はシフォンケーキセット(グァテマラ)でお昼御飯替わりとしました^^

おいしかった~~  おごってもらうコーヒーのなんとおいしいこと^^ww
ボルちゃん どうもありがと~~

「しゃぁなしぞ!有難く思いなさい^^ 」って 言うとりましたww




そして 昼に 末っ子が部活から帰ってきて・・・

今日は 友達が たまたま 用事が重なったりで 遊ぶ相手が急に居なくなり。。他にも居るけど 小兄ちゃんも帰ってることだし 家で遊ぶって言うので、ご飯を食べた後に 「さて 何して遊ぶ??」ってことになり・・・

数分のディスカッションの末・・・なんと 珍しく ボーリングに行こう!ってことになりまして。。。




行ってきました^^

私も なんだか 賭け(スコアが一番悪い人がゲーム代を払う)に巻き込まれ^^;
愛護班のボーリング大会でも参加したことないのに・・・10年ぶりくらいに プレイするはめになってしまいました^^;  昔はパパちんとボーリングもよく行ったけどぉ。。。

b0142383_14503480.jpg

それより・・ぼるちゃんの足が大丈夫かと聞いたのだけど・・
去年手術して 松葉杖の時に 友達と数回ボーリングに行ってるから大ジョブだと言う。。




b0142383_14521421.jpg

だが・・・wwやはり 足に力が入らないので ボールが 変な方向にwww

初めは スコアが悪い人がゲーム代出すって言うのを 自信たっぷりに 嫌がる末っ子に向かって「お前には ぢゃぁ ハンディ20点やるけん やろうぜ~」なんて言ってたくせにww

「わ!俺 やばぃww俺 負ける~ わーーーー!!」って言って焦り出しましたが・・・時すでに遅くww




b0142383_14555956.jpg

末っ子は 基本的なフォームもできてないので ガーターやら4.5本程度倒れる程度な腕まえでしたが 1.2.3のタイミングと レーンの真ん中あたりをねらって・・ってなんてことを教えると 少しうまくなってきましたが・・・・そうは言いつつも 3人とも レベル低ぅ~~www



で、 おばやんは 1ゲームで 手が痛い^^;(お姫ですからww)ボルボも無理したらダメってことで1ゲームで終了としましたが・・・

末っ子49。 ボルボ59。私は91^^;  従って 末っ子にハンディ20を足すと ボルボが最下位なので ボルボの支払となりました ^m^  

ボルボくん 今日は たくさん 使わせて悪かったね^^;ww

でも楽しかったよ~ヽ(^o^)丿





おまけ

パパちんからの写メール

海王丸・・・だそうです^^
b0142383_154563.jpg



b0142383_1553149.jpg



b0142383_156267.jpg



詳しくは ↓



今治海事展イベント「海王丸」は こちら







さてさて 晩御飯を作って・・・それから ボルボを丸亀までお届けしなくては。。。
ちょっと疲れたけど^^; 夜に向けて ちょっと一休み^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-24 15:16 | 息子のこと

ニゲラの変態(?) ^^;

藤ちゃんがくれた 二ゲラの種が 育って開花して・・・

それでもって 藤ちゃんが教えてくれた通り おもしろい変化をするお花だって実際に見て 学習いたしました^^ ww 変わったお花ですよね~

かわいいかって言うと 正直そうでもないww 見方によっては 不気味と思う方もいらっしゃるかも。。

でも 初めは 白っぽく だんだん お花の廻りから薄水色がかってきて それから青くなる。

私は 青い 淡い 小さめのお花が好きだから 二ゲラも こうして どんどん育ってくれたら とってもかわいいんだよね^^

b0142383_175681.jpg


こんな風に ↑  白いのは咲き始め  



b0142383_17574457.jpg

青いお花になると 今度は お花が後にひっくり返るのかと思うくらい花びらが反る^^;

なんか おしべが 賑やかげに広がっていく^^;




b0142383_1802498.jpg

やがて おしべも反り返って^^; めしべが ふっくらしてきて・・・・花びらが散り。。。




ここから先は まだ 実際見ていな~~~い^^;
でも ふっくらしためしべが茶色になり種がたくさん採れるのだそうだ。


うちの二ゲラの兄貴分の二ゲラは 藤ちゃんとこに咲いていますが 今年も もうすぐ 変態(?)を見せてくれるんでしょうね^^  藤ちゃんは ファーブル藤ちゃんと私が名づけましたがww 昆虫・虫の類にも詳しいので~~すww

ニゲラのその後を見たい方は 横のタグの「三兄弟集まれ~」に飛んでって見てね^^







さて 

今日は 今から・・・・もう4月から約束していた 友人たちとの会食です(-_-メ)。。

よりによって・・・この不調な時に。。。

しかし・・・もうずいぶん前から予約もしているし・・・迷惑かけれないので。。。行ってきますのだ。。。


なんとね・・・イタリアンなんざんす。。。

(;O;)  どぉ~しよぉ~~~  油っこくてニンニク効いてたら・・・・と思うと・・気がのらないてんちゅうなのでした。。。とほほ・・・
[PR]
by tencyunyan | 2009-05-23 18:08 | てんちゅう花壇



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧