てんちゅうにゃん大改造

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日曜日のおでかけの続き

丸亀城から・・・・でしたねぇ。。


あ、その前に ↓ のカキオコの帰りに寄った 五味の市って言う いわゆる海鮮市場みたいなとこですかね~

そこで ず~っと以前にもお話したこと有ったかなぁ。。。

カキソフトなるものを・・・ご紹介^^;ww

ご当地ソフト・・・ここでは  そう・・・牡蠣^^;ww

なんちゅう~か 笑える一品    

中には食べ物を愚弄するんぢゃない!!ってお叱りを受けそうな^^;

刺さっているんです。。。牡蠣の・・・・・

b0142383_2119172.jpg


牡蠣のフライが・・・・^^;

そして さらに 以前よりバージョンアップしていたの^^;  

刺さっているのが カキフライと さつまいもの天ぷら^^; そして 刺身醤油がけww

このネーミングが らぶらぶソフトって言うんだから 大笑いww




あ!あたしゃ 言っておきますが もう カキオコが 口からはみ出そうだったので このソフトはいただきませんでしたよ^^; 




さて 本題 丸亀城^^

なんでここにしたかって? 
それがね~おきゃぁまは 全然桜が咲いてなくて^^; よくわかんないし。。桜を見るなら・・・

朝 テレビで丸亀城が写ってたので 久々に行ってみようって頼んだの^^

丸亀城は 私とパパちんの中・高校のすぐそば。いつも 土曜日には お城に上がっていたのです。

さださんの歌に この丸亀城を歌った歌があります。


             城のある町                                                           作詩・作曲 : さだまさし


春はお城に花吹雪ぼんぼりに淡い明かり灯る
いにしえに石垣をひとつひとつ積み上げた誰かを偲ぶ頃

城のある町で生まれたから
辛いときには坂道のぼれ
見返り坂を抜けて振り向けば
どうにかなるさと瀬戸の青い海


夏は白壁に赤い色あなたの手の団扇が風を呼ぶよ
虫送り夜空に遠花火踊りの宴やがて地蔵盆

城のある町で生まれたから
嬉しいときにも坂道のぼれ
潮湧く瀬戸は光りに揺れて
あれは北前船かさて幻か


秋は月見の天守閣ふと暖をとるや月菜汁
冬も変わらぬ讃岐富士金刀比羅へ向かう遍路みち

城のある町で生まれたから
悲しいときこそ坂道のぼれ
二の丸越しに明日が見える
石垣の向こうにすぐ春が来る

城のある町で生まれたから・・・






まさに この歌の 春の風景
b0142383_21361778.jpg



桜は まだ4分咲き程度でしたけどね。。


b0142383_21365443.jpg


ぼんぼりが揺れ・・昼なので明かりは灯っていませんでしたが。。。

 桜が咲き・・・見返り坂って言う きつい坂があるのですけど ここを登り ふりかえると・・・・・・・
海が見えます。



b0142383_21412228.jpg

デートで嬉しい時にも・・・喧嘩して泣きながらだったりも・・・この見返り坂を 何度も何度も登った。





b0142383_21422317.jpg

前方には讃岐富士 
ここから見る讃岐富士は 残念ながら 富士山のようにきれいな形ではありません。
こんぴらさん方向から見る(反対側)讃岐富士が美しいのですが。。。

隣の青山と言う山と 喧嘩して 刀で肩を切られて このようなコブが出来た・・・なんていう昔話もあるのですけど。。。 その青山は首を切られこんなに低くなった・・とか。。

 あくまでも お話^^ 民話ですね~



b0142383_21443815.jpg

古に 石垣をひとつひとつ 積み上げた・・・と言う 石垣

ここでうんちくパパちん また 饒舌に 長男カップルに語っておりましたが・・・

この真ん中ので~~っかい石は 小豆島から切りだした石で ここの石垣の中では一番大きいと言われており・・・んたらかんたら^^;  

でも~ この石ww なんとその昔 大阪の大学の教授が 超音波かなにかで計測したら 奥ゆきはたいして無かったとか言う 落ちもあったそうでww  なんとも夢を打ち砕く 教授であったと パパちんは熱弁しておりましたww  


あたしゃ 末っ子と お堀の白鳥に餌をやっておりましたがww



b0142383_21511917.jpg

つぐさ~ん

ほら~ 俳句ですよ~~ 高浜虚子ですぅ~~



b0142383_21531722.jpg

小さいのですが 天守閣です^^
この丸亀城は天守閣より 石垣が有名なもので^^;



この天守閣の裏手にある小さなスペース。。ここが私とパパちんの秘密の場所でした^^;
b0142383_2155828.jpg

このベンチに座り 寒い日も暑い日も ここで いろんな話をして・・・・


b0142383_2156448.jpg

ここからすぐ下が私たちの母校 
昔はこんなに教室が見えなかった。。樹がたくさん有ってね。。



b0142383_2156479.jpg

ここで パパちんは ビーズで作った指輪をくれて ^^
「いつかお嫁さんになって」って。。。 うふふふ~~~  ひゅ~~ひゅ~~



あはは・・・そんなこんなの思い出いっぱいの丸亀城・・・

なのに何年も ず~~っと来てなかったなぁ。。。



b0142383_2242355.jpg

城内に有る 市立図書館  ここで 一緒に受験勉強しました^^
遊んでばかりでも無かったんですよ~^^;w







さて・・・
今日 長男たちは 岡山に帰って行きました。
ポンコツのミラに乗って^^;  夢いっぱい乗せてね。。
さみしい~~(._.)   でも 新しい希望に満ちた新生活に向かって 頑張ってほしいものです。

それでもって・・さみしいさみしいと言ってるわけにもいかず^^;
ボルボ 今日 夕方に 先生からOKが出て・・明後日には退院が決まりました^^

本当は もっと病院で居るのが普通なんだそうですが^^;
6日には丸亀で一人生活しなくてはならないので 訓練と様子見を兼ねて・・・決まりました。

退屈でたまらなかったボルボは大はしゃぎです^^;子供か^^;

そんなわけで・・・・ めげてるわけにもいかず。。。

それに・・・今日は 松山にトラックで入札でしたから・・・・・

さみしさも 紛れるってもんです。




おまけ
松山の入札には・・・もうすっかりおなじみになった そば吉のお昼^^;
今日は てんぷらそばにしたの~~ にしんそばと迷ったんだけどね。。
b0142383_22111224.jpg

にしんそばと とろろそばは すでにクリアしたので まだ食べていないてんぷらそばか山菜そばにしようかと迷い^^;


b0142383_22133621.jpg

パパちんは  ザルの大盛り~~



そして 帰りに いつもの水都市(スイトイチ)に寄って、野菜を購入・・・

たけのこ買った~~^^ 
そして この季節のミックスジュース
緑のは小松菜ジュース  ピンクのはいちごミルクジュースで~~す
b0142383_22153487.jpg



うふふ~  こうやって・・元気出していくのよぉ~~
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-30 22:18 | おでかけ

昨日の岡山

昨日は なんか ハードだったぁ^^;

朝 病院へ行き ボルボにごめんねごめんねごめんね~~~って言っておいてから

岡山まで 安くなった高速で びゅ~~ん。。。瀬戸大橋も安くなって^^

そして 大兄ちゃんと彼女を拾って  パパちんが行きたがっていた 日生のかきおこの店へ。

かきおこ= 牡蠣がたっくさ~ん入ったお好み焼き


有名なお店「たまちゃん」はテレビにも ひっぱりだこ。

有名人さんも数多くおとづれる店。

もう2年前になるかな ここで食べたかきおこの味が ずっと忘れられず^^:

やっと来ました^^

b0142383_9413975.jpg

これは店内  狭いけど ごったがえす^^;


b0142383_9422573.jpg

おばちゃんが いや ここでは おねえさんと呼ばなければならないそうで^^;
おねぇさんが じゃんじゃか焼いて行く。。休みなく^^; これは 重労働でしょうねぇ。。



b0142383_9422121.jpg

つい また 写真撮る前に 食べちまっただ^^;ww
大きいんだよ~^^; 注文して 多かった~~って思うけど・・おそい^^;



b0142383_9445866.jpg

これはスガキ (生カキをレモンと塩で) これがまた 携帯くらいはあるでかさ^^;
ほんとに 大きいのよね^^; これも 忘れていて 人数分注文したら お腹いっぱいで^^;


b0142383_9452198.jpg

これはね・・・・なんだと思う??

えへへ~~  なんと  味噌汁なんですが^^;
 でっかいカキが殻ごと 刺さってる^^;  刺さっているんざます^^;

これもね・・・人数分注文して・・・・後悔^^;

おまけに パパちん うどん焼きを頼んだつもりが 間違えて うどんもんじゃにしたものだから かなりのボリューム。。食べきれるはずもなく^^;  

結局 持ち帰りしてしまった^^;

生カキと味噌汁は食べないと勿体ないから。。。頑張った^^;

ところが・・・これがいけなかった^^;

私 体調不良なとこへ持って来て この牡蠣^^;

「体調悪い方は 生がきなど 食べないでください」って注意書きもあったんですが^^;

食い意地はってるてんちゃんは^^;・・・だいじょぶだいじょぶ~~って生ガキ食べた^^;

しかも 余った分も 注文したのは私だから 責任とれ~って言われ^^;

食べた^^;www  



そしたらね~~~ もうね~~ 。。。。。想像にまかせる^^;ww



帰りは なんと丸亀城に桜を見に行ったのですが。。。。



ここからは また明日^^ww  


もうね・・・ぐったり^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-29 09:53 | 息子のこと

ちょいと~~岡山へ

今 朝のボルボの病院に行ってきて~

9時に岡山に向けて 出発の予定。。


ボルボが気になるけど・・・
退屈で・・・つまんないだろうから あたしぢゃ 役不足かもしれんけど^^;

行くと 暇つぶしに アホなことも話できるわけで。。。

でも 今日は 大兄ちゃんのお迎え。。パパちんも気晴らししたそうだしねえ。。

一石二鳥の 岡山方面。

高速が1000円 瀬戸大橋も1000円  ずいぶん安く行けます^^

ついでに 大ニイちゃんの勤務先も見てきます^^


今日は・・・なんと 大兄ちゃんの彼女も・・・なんですよ^^

お披露目的なww

大兄ちゃんは こちらの私の友達の息子ちゃんから車を譲ってもらうんで 帰りは 彼女とこわごわ車で岡山に帰るんです。。大丈夫かな^^;





おまけ
今朝 目ざまし土曜日ってテレビで 香川の丸亀 こんぴらあたりが 取り上げられていましたよ^^

あ~~なかむらだ~ ビニールハウスのうどん屋だとか わぃわい言ってましたが・・・

観光客・・・殺到するんぢゃないのかな^^; なんかうどん屋混むの・・・やだな^^;w

てなわけで 行ってきます
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-28 08:59 | おでかけ

眠い だるい でも・・・寝てられない^^;

なんか あわただしく・・・

日々が過ぎていく~~  特に何をどうして どうなったってこともないのに^^;

ただただ バタバタと 気だけ急く^^;・・・・・そんなのあたしだけ??^^;

春うらら~って ひなちんも言ってたけど  うららうらら~なのは うちの息子たちくらいか^^;

末っ子は 卒業式も終わって 春休みやっほ~ぃ^^;

ボルボは ちと かわいそうなんだけど・・昨日までは彼女もべったりで ^^;

長男は 受かったらそれで ネジがゆるんだか^^;友達ともさよならだしあそぶ~って・・・
帰ってきやしない・・・^^;どうすんだ!自動車!!お~ぃ。。


で、 私も 体が ゆ~こときかない^^; だけど・・ボルボもかわいそうだしね~~
今日 彼女は高知に帰ってしまい・・・さみしい~たいくつ~ってのたうってるわけで。。。


よ~~し!ここは この母が!!と・・・張り切ったところでww彼女の代わりにはなれんわけで。。
「おかあさんが居るぢゃないの~~」って言うと・・・

「無理しなくていいよ~」って 体よく 半断りされ^^;ww  都合良く エサを運ばされ 退屈しのぎの漫画なんか運ばされ~ wwたま~~にお相手してくださるという^^;ww


でぇ~~~~ぃ!!<`ヘ´>  やってらんね~~~・・・^^;

と・・・・ひとり めげても^^; ほっとけずww  病院への行ったり来たりと 事務と家事・・・

なんかすべて中途半端^^;

ま、でも・・・いいか^^;


今夜は絵の教室。

それもまた憂鬱だ~~  先生に見せないと・・・とほほ(._.)   


そんなこんな   春・・・ 今日この頃です。





そうそう 昨日 かまぼこ板の配達でした~

寒かったので海は 冬の海に逆戻りでしたが・・・潮がひいた後には・・・春の風物詩



b0142383_19505892.jpg


潮干狩り~~^^
見えるかな??おじさんたちが せっせと 掘ってます^^

あさりの酒蒸し  バター焼き  う~~ん おいしそう^^







おまけ
末っ子の卒業式
b0142383_16411987.jpg




b0142383_16405112.jpg

担任の先生と^^



b0142383_16412077.jpg









おまけ2
春休みで 末っ子も病院へ頻繁に。。予習復習を・・・ボルボ兄ちゃんにしごかれ^^;
アホか! こんなんもわからんのか!!とののしられつつww
b0142383_16504430.jpg

ボルボ・・・あんただって そのアホだったでしょうが^^;ww
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-26 16:44 | 息子のこと

速報!!  

・・・って言ってもww

本日 2時 厚生労働省の発表にて・・・・

長男 臨床工学技士の国家試験 合格 確認いたしました ヽ(^o^)丿きつかった~~ いやぁ ほんと 今回 私なりに マジで 心配してましたから^^;


たかが 臨工の国家試験と・・賢い人たちは 思うでしょうが。。長男 決して優秀ではないので
やればできるはずなのに やらないからねぇ^^;

ほんとに 心配でした。

国家試験の後に きわどいな~ってメールが有った時、一旦 だめだと覚悟していたものの

翌日の自己採点で なんとかなるだろうと言われ ・・・もう 落とされたり上げられたりと^^;

このか弱い母を どない思うとんぢゃ^^;



で、 2時にネットで速報が見れることが わかり^^; 

はよぅ言えよ^^; 末っ子の卒業式でも・・気が散ったぢゃないか^^;


そう~今日は 末っ子の小学校卒業式でしたの。



末っ子の卒業式は またゆっくりUPするとして~~

最近の子たちh ドライだねぇ^^; 泣いてる子は少ないww

私。。。。 昭和女 涙もろうございます。
とは言え・・・もう子供も三番目にもなると そんなに感動も無いのかと 思っていましたが^^;


ところがどっこい^^;やっぱり 昭和女ww  泣いちゃだめ~って思えば思うほど 泣けるぅ~~^^;

あ~こんなに大きくなってさ~って  在校生の子供たちを見るとね なおさらね。。



そんなこんなで 式の間は うるるってしてたものの  携帯はしっかりにぎりしめ^^;

ちらちら見ながら・・まだメール無いなぁって不安になりつつ・・・


かたや・・・・ 末っ子の担任の先生に花束と保護者からのお礼の品を渡すのだけど 

その連絡係と集金(世話係3人のうちの一人だったの)をせねばならなかったわけで^^; 

感動とそわそわの中 ざわざわと300円づつ保護者から集金し 教室に戻ってからは、子供たちから先生に1本づつお花を渡す段取りをして 先生にお礼を言い 記念品を渡し。。。


外に出て 手作りのアーチをくぐって さよならをしてくれるので それも親子で歩き

お決まりの写真パチパチもし~の^^;

お昼にやっと終わって帰ってきたわけです。


今日は まず 末っ子の卒業お祝いです^^

長男は 今週か来週はじめに 私の友達が軽自動車を安く譲ってくれたので その車を取りに帰ってきますが

その時にあらためてお祝することにしましょう。。


ボルボも今日抜糸の予定。。

どんどん 良い方向に向かいます^^

ありがたいことです。 みんなの応援のおかげです^^

ご心配くださった皆さん 励ましてくださった皆さん 本当にありがとう ヽ(^o^)丿







めでたいので

おまけを^^;

b0142383_1549111.jpg


シャンプーした後に えりまきトカゲ~~って。。。 アホでしょ~^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-24 15:50 | 息子のこと

末っ子の東京旅行は・・・

末っ子の東京さ 行くだ!旅行は ・・・

日曜のお昼に元気な顔と「ただいま~~楽しかったぁ」の元気な声で・・・無事終了^^

良かったね~ そんなに楽しかった? 疲れてない?頭痛くない?ディズニーは混んでた?ご飯は何食べたん?ホテルは眠れた?バスは酔わなかった?

次から次への 私とパパちんの質問攻めに 末っ子 困惑^^;

大丈夫大丈夫 熱ない 頭ちょっと痛かったけど。バスは酔ったけど寝たし、ホテルも良かったよ。渋谷の009に行った~ ハチ公の写真撮ったんで~。ディズニーは良かったけど ひとが多くて コーヒーカップとかシューティングみたいなのしか乗ってない^^;でもシンデレラ城とか写真たくさん撮った~。ご飯は 何食べたっけ^^; ラーメンとコンビニのおにぎりとか・・・バスに酔ったからあんまり食べる気せんかった~~



などなど^^; 

それにしても ハードな旅行だったようで^^;

19日夜にバス乗り 翌朝6時に浜松町に着き、コンビニのおにぎりを食べて、そこから電車を乗り継ぎ 王子のグローバルオリンピック会場に行ったそうで。。 
電車にたくさん載った~ 自動改札おもしろかった~って^^; 田舎もん丸出しww


そして、会場では 年齢別の試験問題を解き・・・

あはは^^; やはり^^;・・・末っ子は論外ww
成績表をもらって帰ってたけど やっぱ全国レベルの子供たちは 得点が高いww

うちのそろばん塾のエース K君は さすが~~一位で 大きなトロフィーをもらったそうでww

あ、でもでも~末っ子は胸を張って 言いました^^;
「Kくん 英語の辞書忘れてきたって言うから オレ貸してあげたんで^^ その代り1位取れよって^^」

おぃおぃ~~^^;  ま、いいけどねww こういう場合 やっぱり褒めてやるのが良いのかしらねぇw

なんか初めから勝負投げてないか^^;とも思えるんだけど・・・自分ぢゃ無理だからせめてK君がうちの代表で1位取ってくれたらって思ったのかなぁ。。

「だから ほら 1位取れたんは オレのおかげ  あはは^^;」って 。。。こら!!笑うな^^;

まぁね~英語の読み上げ算なんか 確かに 普通でもろくにできないんだから^^;


そんなわけで 末っ子のメインは 大会の後からなのでww

夕方からは 末っ子タイム~~だったらしい^^;

神田のコンフォートホテルとやらに泊まり・・・そろばんの先生の娘さんが東京に住んでいるらしく 案内してくれたので中華料理屋さんでご飯を食べ 渋谷の009に行ったとか。。

そして 翌日は 朝 そろばんの練習をしてから 念願のディズニーへ。。

ものすごい人で・・・唖然としたらしい^^;

小さいのでパレードも なんとか見れたものの 近くでは見れず、乗り物も3時間4時間待ちぢゃ乗る気もしないので あっちうろうろこっちうろうろしただけだった様子^^;
レストランもいっぱいで、食べる気もしなかったので食べないままだったそうで。。。

それでも・・・ディズニーに 来たってだけで ハイテンション^^ 写真撮りまくった~って^^

お土産を買って、満足して 夕方 バスに乗って~~

日曜の朝は5時に香川の坂出でバスは 終点。。
汽車も出ていないので そろばんのもう一人の先生が 坂出まで迎えに行ったそうです。

そして 教室に戻り・・・10時から検定試験だったので 朝練したそうで^^;

よく まぁ 頭が 働くわねぇ。。。^^;って 感心するわ。

そんなわけで 試験が終わる昼に迎えに行き やっと ただいま~の声が聞けたわけです。


お土産は 彼なりに いろいろ考えて買った・・・と言うことでしたが^^; 

忘れた人も有った様で^^;wwま、それも勉強だよね^^


家に帰って まず ナッツとスズをぎゅう~~~~ってだっこして「逢いたかった~~!」ってやってる姿に噴き出してしまったけどww

彼の帰宅を一番喜んでたのは やっぱり私とパパちん

末っ子の居ない3日は やっぱり 味気ないものでした^^;


良かったね~楽しい 卒業記念旅行になって^^



ここからは 末っ子の記念写真集^^;

b0142383_19555727.jpg

こんなにいっぱ~~ぃで パレードなんか見えるか!!だって^^;


b0142383_200310.jpg

ホテルにて^^; 
俺のおかげで(?)取れたトロフィーは 机の上のでっかいやつ。くれ!って言ったけどくれんかった^^;

あたり前ぢゃ^^;ww


b0142383_2034081.jpg



b0142383_204756.jpg

ディズニーで そこらへん うろうろしてた鳥を撮ってきた~だって^^;


b0142383_204617.jpg



b0142383_2044781.jpg

ダンボにも乗れなかったから 撮ってきた~だって^^;


b0142383_2072770.jpg

渋谷で食べたラーメン^^;


b0142383_20756100.jpg



b0142383_20133797.jpg

忠犬ハチ公    これが 八公やで~^^;

などなど  まだまだ たくさん撮影いたしておりましたが^^;

なんやらわけわからんものも有り^^;


このへんで^^www




あ、明日は 末っ子 卒業式です^^

b0142383_20174967.jpg

友だちが コサージュ作ってくれました^^
明日はこれをつけて・・・感動の 末っ子 卒業式に行ってきますね^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-23 20:17 | 息子のこと

今日は仕事兼 少しおさぼり^^;

今日は 徳島の市場に行くぞ~ってパパちんが言うので^^;

ボルボには ごめんねって言って いつもより1時間ばかり早く 病院から帰って 

9時に徳島の市場に向かって GO~~

途中 いつも 立ち寄る 道の駅で 野菜をたくさん買いました。

b0142383_16314532.jpg


春の山菜などもたくさん出ていて・・

タラの芽と菜の花と うるいって言う見慣れないものまで買う^^;

タラの芽は天ぷらに 菜の花はおひたしか 辛子味噌和えにしよう~~

うるいは さっとゆがいて マヨネーズでと書いてあった。 なんかぬるっとしてしゃきしゃきしてるらしいよ^^;一体どんなんでしょうか^^;





それから市場で原木を入札して~~~

市の日はお弁当が出るので それをいただいて~~^^  2個も^^;

あったかくて お天気も良いので どこか外で食べようということになり

コンビニでお茶と あたしゃデザートまで購入ww  プリンにしたよぉ~~ヽ(^o^)丿


吉野川沿いに走ると かわいい鴨ちゃんたちが親子で泳いでるのを見つけ、

「ぢゃぁ 川のそばでお花咲いてるとこで食べよう」ってことになり。。

b0142383_1637426.jpg



b0142383_16372355.jpg

ちょっと 川からは遠いけど 景色が良いので ↑ で食べた^^
ここは 天然記念物 美濃田の淵ってとこなの^^



b0142383_16381117.jpg

あはは^^;市場で出してくれたお弁当は あまり豪華ではないけど^^;
景色が おいしさをUPさせてくれるので ぜんぜ~んおっけ~~^^


b0142383_16481321.jpg

飛び入りで、珍客さんも^^;  鮭をむしゃむしゃ ww よかったね~にゃんこ^^

お弁当とってもおいしかったよ^^


桜(ソメイヨシノ)はやっぱりいまいちだった^^; 3分咲きってとこかな^^;

b0142383_1641759.jpg



それから やっぱり 川の方にも下りてみようってことになり 
美濃田のハイウェイオアシスが すぐそこなので寄ってみた。

ここは 今日は賑やかだったわ~~ お花もあるし 公園もあるし 温泉もあるのよ。
おまけに 三連休で高速料金が安くなったとくりゃ~~  普段 静かなとこもにぎわう^^;



b0142383_1646161.jpg

これは いわゆる彼岸桜??


b0142383_16463244.jpg

この赤いのは・・・梅??桃??^^; わかんないや~~


b0142383_16473153.jpg

ま、まむしがおるんか??\(◎o◎)/!


b0142383_16493144.jpg

鴨ちゃんのエサを買い^^;


b0142383_16501196.jpg

鴨ちゃん 大喜び~~


暑くなってきたので 帰りにジェラート屋さんに^^ww
b0142383_16504877.jpg



b0142383_1651585.jpg

てんちゃん おおよろこび~~^^;  おいしかったよぉ~~~
このいちごが 絶品^^  お届けしたいわ~~んww



そんなこんなで・・・・ええんか??^^;
帰ってからは ちゃんと事務のお仕事いたしました^^;ww
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-21 16:53 | おでかけ

末っ子 いよいよ 今夜おのぼりさん^^

末っ子は 今夜・・・

8時ちょ~~どの~~ あづさ2号で~~♪・・・・・ぢゃない^^; 夜行バスで 

オラ 東京さ 行くだ!!!・・・なのです^^

ゆうべも そろばんから 帰って あれやこれやと楽しげに荷物を詰めておりました。
b0142383_16111550.jpg

この ネームプレートの名前が英語で書かれてあるのが かっこぃ~~って自慢しておりましたww

早朝 浜松町に着き そこから 京浜東北線で王子まで。。。

そこで 開催されるグローバルオリンピックに参加です^^;

・・・とは言うものの・・・ 末っ子のツレ(?)がすごい子で フラッシュ暗算なんか テレビ出れるんぢゃないの??ってな具合で素晴らしい子で^^; 

ま、 末っ子は お伴と見学兼ねて ww でも そういうのを見てくるのも刺激されて良いぢゃな~ぃ^^

参加することに意義があるんですっ!!^^; ・・・って・・・わざわざ強調ww



今回の彼の真の目的は翌日のディズニーランド(^o^)/  やっほ~~ぃ


天気予報もばっちりだよ~~(母も土曜日しか調べなぃ^^;ww)

TDLに行くなら かっこいい服にして~と末っ子^^;

鞄は小さいの持って行かないと 大きいのはロッカー入れて~~

雨降ったらいかんから 念のため 100均の雨合羽入れとくよ~~

薄いジャンパー要るで~~

折りたたみ傘は??いらんのちゃうか~ アトラクションでぢゃまになるで~~


英語の辞書重いんな~~
そろばん 入らんやん  邪魔なんな~~

ディズニー行く朝も練習してから行くんで~~

え~~>゜))))彡 マジぃ? もうええやんな~~^^;


・・・・な~んてやってたらww

パパちんが 「あのね~~TDLはついででしょ?ww 今回はそろばんに行くんだぜ~」ってつっこみが入る始末^^;  そういう パパちんだって 靴は履きなれたやつにしとけよとかwwシーは行かんのか?とかww

あ~~ぁ 家族で行きたいなぁ~~



なんせ 今夜も 6時から特訓してからバスに乗るんだそうで^^;

ごくろうさま^^; いや~~ 信じれん^^; そこまでするんかぁあ~~ww








おまけ
ゆうべ 2週間ぶりに かまぼこ配達してきました^^
明るくなったな~~
でも・・・黄砂で 黄色い 真っ赤な太陽(?)
b0142383_16284830.jpg



潮が退いた 夕日と反対側の川には 餌がたくさんあるのでしょうね~~
水鳥さんたちが もしゃもしゃ 夕飯でした^^;
b0142383_16302070.jpg








もう一つ おまけ

今日のボルボのリハビリ風景^^
b0142383_1631395.jpg


体力持て余しております^^; リハビリの後のさらなる自己トレです
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-19 16:31 | 息子のこと

千羽鶴の完成で~す^^

やっと ゆうべ 仕上がりました~~(^o^)/


皆さんに応援してもらい、心配もしていただき・・・

無事手術も終わって 今日で一週間^^

先週の今頃は 手術室の外で、ただひたすら、必死で 鶴折ってました。


本当は手術までに千羽折ってないといけなかったのでしょうけどww 思い立ったのが 3月初め^^;

仕事が終わって 夜の時間で 折っても折っても ・・・ほんとに千羽って なかなかですねぇ^^;


手術の日の数日前から 長男や 当日からは 彼女も折ってくれ・・・

ちょっとだけ・・ほんとは 全部 この母が折りたかった~って思ったのだけど^^;

ボルボを思う気持ちは 兄弟も彼女も一緒だもんね~って思い、みんなの気持ちが こもっていれば なお一層効き目あるよねって思うようになりました^^



手術の後は 麻痺が治る様にと願いを込め・・・

それから 遠くに居るお友達のためにも・・・思いを込めて。。。


やっと出来上がった時には もう 小踊りしましたよ^^; 病室でwww


b0142383_16154465.jpg








千羽鶴 最後まで折ったのは これが 初めて^^;
糸を通す方法(何羽づつ??とか 色の組み合わせは?とか・・・)もネットで見て・・・

一番下には 止めボタンをするとか 吊るす時のために輪っかを買うとか^^;
40羽づつがベストだとか^^;羽根は広げないとか。。病気の人には嘴は上に向けるとか。。。

 へ~~~って勉強になりました^^;



また 千代紙買ってきて もう少し~~ 追加していこう・・ボルボの足の機能の回復と 遠くのお友達の穏やかな日々の生活を祈りつつ・・・・
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-18 16:22 | 息子のこと

ボルボの赤い糸

ボルボは 昨日 やっとパソコンで 設計(?)し終わった彼女へのホワイトデーのプレゼントにと・・

刺しゅう糸を使って ミサンガ風のかわいい イニシャル入りのストラップを 一晩で仕上げた様だ。

今朝 私がいつもの様に 7時過ぎに おかずを持って 病室に行くと 机の上に ちょこんと置いてあった。

b0142383_1632588.jpg

赤とピンクと黄色の刺しゅう糸の ストラップ・・・・・・と言っても 彼女に付き合い始めの頃にあげた指輪を (今はお揃いのペアリングしてるから) 今は 付けたり 外したりしていたとのことで。。。
でも 無くしたらダメだからって 不安そうに彼女が言ってたから 目立つストラップを付けてあげたと言うわけですねん^^;


ゆうべもね わざわざ それのために セロファンテープが要るって言うから わざわざ家に取りに帰ってやった 優しいこの母^^;ww

「おかあさんのは??」って わざと聞いてやったわ ww

「ないない~」って あしらわれ・・・ふ~~んだって言って帰ったの・・・

今朝それが もう出来てたので

はぁ~~ 愛の力は ほんと大きいね~って 苦笑しつつ  机を片付けていました。

寝ていたボルボが目を覚まし・・・

「おかん そこに有った 赤い糸は?」って言うから 

「糸くずちがうん?捨てたわ」って言ったら・・・・



なんとぉ~~~~!!


「あれ・・・おかあさんへの プレゼントなのに」って ニタニタ笑いやが・・いや、笑って言うの^^;


「え?? あれ??糸くずぢゃん 明らかに^^; 編んでないやん^^;」って言うと・・・

「あっら~~ おかあさん 僕のプレゼントなのに・・捨てたのねぇ~~。へ~~ そう。。捨てたんだ。。
おかあさんには ゴミなんだね・・・」と 半笑いで言う。。。(-_-メ)


「はいはい  ありがと~~ ゴミ箱から拾ったよ。で、これは どう使うんだね」

「手首に 結んで~ ほら 素敵なミサンガ」

b0142383_16451545.jpg


「だって 欲しがってたでしょ~~~。」

「お母さんは 心をこめて作ってくれたのがいいな~~ これ 切っただけでしょ^^;」って言うと。。。

奴は 真顔で・・・・

「心こめたさ~~ 心を込めて ハサミで 切ったよ。くそ!!って言いながら・・・・wwwww」とゲラゲラ笑いくさっ・・・いや  笑いやがり・・ちがう^^; 笑って言うのです。。。


は~~(-_-メ)   ためいきだわ~~ww

でも おかしくて げらげら笑ったんですけどww

ちゃんと 右手に結わえてくれて 「お母さん 祈りをこめて・・切れた時が願ぃが叶う時だよ~」ってww



オカンの願いは・・・あんたの足が治ること^^

あんたは わかっているんだろうかね~~この深く大きなオカンの愛を^^;


しかし~~この差は。。。^^;

怒る気にもなりゃせんわぃwww
[PR]
by tencyunyan | 2009-03-17 16:52 | 息子のこと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧