てんちゅうにゃん大改造

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひゃ~ さわがしかった^^;

明日の 義父の三回忌に ゆうべ 滋賀の孫夫妻とひ孫一家4人が到着。。
・・・と言ってもすぐに 隣町の友人と食事するとかで 居なくなり・・・

今日の朝も 朝ごはんを食べて ・・・あら?いづこ・・・?ww
せっかく 昼ごはん作ったのに。。。なんてこったぃ。。
おまけに・・・礼服忘れてきたんだって^^;・・・遊びにきとるんやね^^;


次いで 義姉夫妻と ゆうべ来たほうの妹(婆から言うと孫ね^^)夫妻が 昼には来る・・・はずが・・・・・

丸亀の一鶴って 有名なやきとり屋さんに寄ってから来るってことで。。。

到着したのは3時^^;



今日はうちは仕事だったので 朝からは ぼちぼち もう一人の義姉と娘ちゃんが手伝ってくれて 祭壇作ったり お供え物や団子・お料具の用意をしていた。。


本来なら この団体がうちに泊まるわけですが・・祭壇で部屋が無くなり・・孫だけなら ごろ寝もできるけど その旦那さんも居るわけだし そうもいかない、ってことで・・・さすがの婆様も ホテルを取ってくれたのだ~~やったぁヽ(^o^)丿。。。

それだけでもちがう~~ 布団やら どんだけ出さねばならないか^^; 料理だって・・・


なので 今回は・・・ご飯もそのホテルで食べることになり・・・らっき~~~



もうね・・・これからは ほんとそうしてくれたら助かるんだけどな~~。。。^^;




・・・と言うわけで、いつもなら まだうだうだ 飲んで だらだらされてしまうんだけど 今日はこちらは 家に帰るのみ^^;  それでも・・・やはり酒飲みたちは そのままホテルの近くの飲み屋にいっちまっただ^^;  お好きにおしな~~ww


るんる~~ん  ♪

ボルボは拉致されたが・・・大兄ちゃんはあまり飲めないので 一緒に帰ってきただよ~~

今からコーヒー淹れてくれるんだぁ^^





さて 明日は またさわがしい^^; 家で拝んで お墓に行き ホテルで食事。。。それから また少しだらだら・・・かな^^;  まぁ とりあえず 明日に備え 寝ておかねば。。。


ひ孫の5歳の女の子と1歳の男の子は  かわいいのだけど^^; もう さわがしい~。。
女の子がこれまた ちょっとめんどぃ^^;  すねる・・泣く^^;

男の子は めっちゃ かわいい~~~ だけど・・・重い^^; 抱っこしてたら手がしびれた^^;

やっぱ男の子がいいわ^^; 女の子は・・・めんどくちゃいwww







おまけ~~

ずっと 続けているよ~~  柔軟体操^^


でもね・・・全然やわらかくならん^^;  って言うか だんだん固くなるような・・・痛いのよ。。痛いまんま^^;  3か月で180度開脚って??うそぉでしょ~~~~~^^; 


これぢゃ無理っしょ~~  なんでだ??


パパちんと 文句言いながらやってるの。。。すでにパパちんはここ2日 今日もどうせ 飲んで帰るから やらないな^^;
  こら^^;飽きたのか?? あたしを捨てるのかぃ^^;


3か月で180度の人は 初めから 150くらいは開いてたんぢゃね??って文句言ってたわパパちん^^;

私たちは100度くらいだったわ^^;   それが・・・今90くらいで痛いよ^^;

肩首伸ばしもやって・・・痛いマッサージもやってもらってる^^ 肩こりは・・・そういえばマシ??
だけど 母の手術の日は かなり痛かったのよ~  で、あわてて 首肩伸ばしして アクテージ飲んで・・・そしたら・・少し違う気がする。。。けど・・・・



さて 今から やろ~~っと^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-31 23:24 | ひとりごと

これで 終了。。白内障の手術

ただいま~~  結構早く帰ってきましたので ww 投稿で~す^^

今日も朝早く 丸亀へ。。

またボルボの所に寄り、「おきろ~~。 ファチキとお昼御飯の差し入れだ~」って ポインと置き土産し、 母の元へ。。


今日は要領がわかっているので スムーズに。。今日も17人さばくとか^^;

今日は11番目^^; 目薬を4回~検査~手術着を着て~手術室にIN

私は また見学しますか?と聞かれ・・迷ったが ガラス越しに私の顔が見えたら安心するかと思い・・説明は必要ないですけど 見ますと答えたが・・・説明する係りの人も 「仕事ですから説明させてください^^;ww」って おっしゃるので^^;

この前の優しい女性の方で・・・「お母さま 月曜日帰ってからはいかがでしたか?」なんて聞いてくれて・・・手術の準備の間も ちゃんと今後のケアなど教えてくださいまして。。

手術が始まると 「先に手術した左目より 白い感じがしますが それは黒眼の周りで、左目は黒眼の部分など真ん中が白く 周りがあんまり白くなってなかったのですけど 見えづらかったのは左目のほうだったと思います」・・とか 「白内障の原因は 年をとったからだけではなく アトピーや紫外線などとも最近判明し、若い方にも多いんですよ」などと話してくれました。

そうこうしてるうちに あら^^;終わった??・・・みたいな^^;




ところが・・・今日は 前回よりやっかいな事が。。。

それは・・やっぱり月曜日に手術した左目が まだ十分でないのに右目が 独眼竜の眼帯なもんだから ちょっと見えづらいとのこと。。。保護のための専用サングラスも 眼帯のせいでできないしね。。  

でも 母は 手術前より左目は見えるから 大丈夫って。。。



家に帰ってからは・・・・

月曜日もそうだったけど 結構忙しい^^; 

まずは 買いだし。。冷蔵庫の中は きれいにからっぽ^^; 月曜日に 作り置きしておいた食べ物は 弟と母が 火・水・木の朝で食べきったとのこと。。^^;

近くに住むおばちゃんも 車に乗れないので  母は 寝かせておいて おばちゃんを迎えに行き スーパーへ。。。

買いだしが終わったら 今日はシチューを作っておこう。。。

弟は野菜嫌いで 母も困ってるとかで・・・・・ 月曜日はカレーを作っておいた。3.4種類野菜中心のおかずを作っておいたけど それは母のため^^;
弟の食べるものを・・・とすぐに母は言うけど・・・・


「あのねぇ 小さい子供でないんやし、野菜嫌いって言ったって 食べろ!って言わないと。。だめなら 外で食べて帰れ!って言ってやりな。・・ったくタチが悪い! 夜遅いからかわいそう??だったら ボルボはどうなるんさ! ボルボは11時すぎに帰ってきて 冷凍庫に小分けにしているお肉を出して 自分で炒めて お汁まで作ってちゃんと食べてるんやで。甘えるな!って言うてやれ~~~」って 月曜日には 文句タラタラ言ってやったの^^;実は。。。
母は困った様な顔をして・・黙ってたわ。。母に強く言っても仕方ないのに^^;

昨日 彼女に 諭されたこともあり・・・今日も 母が開口一番 弟の食べるもの・・・って言うから、「はいはい」と 言って・・・・ 作ってきました^^;


今週は法事もあるので 多めに作っておいた。ホワイトシチューと 豚ヒレのピカタ ブロッコリーとにんじんとじゃがいもの温野菜、 キャベツと豆腐と油揚げの炒め煮、 キャベツとウインナーの卵とじ、牛肉と糸こんにゃくの甘辛煮、 きんぴらごぼう、切干大根、などなど。。。




そうこうしていると 授業が早く終わったボルボがやってきた。。

夕飯は 軽く 近くの喫茶に食べに行こうと母が言うので・・・(実は わんこ2匹がボルボが居ると暴れて おしっこシートを破ったりして、結局母に負担がかかるので^^;)ボルボも 行くと迷惑な面もあるようで・・・ぢゃぁ と・・・・外へ出ました。


田舎の割に 洒落た喫茶ができて・・・ピアノ喫茶ルフランと言います。。
夜には ピアノなどで演奏も聞かせる・・・と言う^^; 

b0142383_20501225.jpg




b0142383_20503658.jpg


そうそう 殿好みだと思う~~^^  写真撮るの忘れたけど 焼きカレーとカルボナーラを頼み、私は 頭が痛かったので 欲しくなくてコーヒーだけ^^
でも 焼きカレーには 中に生卵なんか 入ってて チーズがとろ~り 熱いとろとろのカレーとチーズがはみだして 見た目は きれいぢゃないけど(?) おいしいよ~~


夕暮れの讃岐富士(飯野山)が きれいに見えて・・・落ち着ける喫茶です^^

それを食べて ボルボはバイトに・・・私は母とわんこちゃんが ひきちぎったおしっこシートをきれいにして・・・母が落ち着いてから 帰ってきました。。





これで 無事 終了^^






ところで・・・


いや、ところが・・・・って言った方がいいのか??^^;


先週 ボルボから電話で・・・春休みに 渋っていた3度目の手術を しようか・・・と 言いだし。。

そっかぁ 前向きに考えてくれるようになったかと・・・ほっとしたものの・・・春休みって・・・あら~~もうすぐやん^^;


で、春休みは短いから、ボルボはまぁまぁ授業もクリアしているので 前もって休みを多めにもらえるようになったとか。。。


なので 法事が終わって2日に病院なので・・・手術にむけての話になっていくと思われ・・・

 またまた 大変な展開になる・・・・なぁ^^;

でも・・・絶対 手術はしないって言ってたボルボが そう思ってくれただけで・・・よかった。

だけどね~ メリット デメリット 後遺症など・・もっとちゃんと話をしてから・・・・あまりにデメリットが多いなら・・・あきらめなければならない。。。一生装具でも・・・それは・・・仕方ない。。

とにかく・・・前向きに。。。前に進もう。。。ね?ボルボ^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-29 21:04 | 実家のこと

うれしかったこと。。

去年10月の秋祭りに 旦那さんが亡くなった友人の話をしましたが・・・


その後 気になりつつも どこまで どうかかわったら良いものか・・・
わからないまま・・・・

もう3か月がすぎてしまったんだよね・・・彼女にとっては 長く長く・・・辛いさみしい 不安な日々だったと思う。。。




最初にほんの数行のハガキを出したのが 49日の満中陰が届いた日。。

そして・・・数日後 彼女から返事が来て・・・・

やはり さみしくてたまらないと・・・  
私のハガキには「頑張れ」って言葉が書かれていなくて、何故かほっとしてうれしかったと。。みんな頑張れって言うけど・・・どう頑張っていいか、頑張るということ自体が 辛いと。。。



少しして、その手紙にまた 返事を書いて送って、、、、

また 数日後彼女から手紙が来て・・・・

 ぼんやり日々を 本を読んだり 猫とねそべったりして過ごしていると。。。Hさんに話しかけていると。。。


それが ちょうどクリスマスくらいだった。。




クリスマスにも 正月にも・・・皆が 幸せに賑やかに過ごしている時間にも

私の頭の中の片隅には 時々 ふっと 彼女の顔とそれから、母の顔が交互に浮かんでいたのでした。

でも・・・それでも・・・母は別として、、、 何か食べるものでも持っていこうかとも思ったが、彼女には 要らぬお節介にもなり兼ねないと思い・・・それに 私自身が つまるところ、どうしてあげれば良いか、何を言ってあげれば良いのかさえ わからないのに・・無責任に人の心に入って行くのは いけないことだとさえ思っていたから。。。

同情などと言うそんな 安易なものではないから・・・。


ただ、私なんかにできるのは、黙って 彼女が 自ら一歩 外へ踏み出すのを待つだけだなぁと 。。。

彼女は 芯が強そうだから。。。。 きっと 落ち着いたら、手紙を書くねって 返事にも書いてあったしね。。




でも・・・それって ある意味 都合良く逃げてないかな・・・とも思えたり。。。
母にさえ どうしたものか・・・悩んでいるちっぽけな私に 一体何ができる?できやしない。。そう言って自分をかばってるだけぢゃない??



その矢先、 私は ひろさんに ターシャさんのことを教わり、私自身がとても大きく惹かれ、大好きになった前向きなターシャさんの生き方を 母と そして彼女に 伝えたいなぁと ・・・


そう・・・ひろさんが お友達から教わった素敵な世界を 感謝を込めて、今度は自分が誰かに 伝え、少しでも前向きに、幸せな気持ちになってほしいと思った様に。。。


ターシャさんのハガキに ほんの少しメッセージを載せて・・・


外に出てますか?梅が咲いてますよ。もうすぐ春ですって。。





そして、今日。。。


ばったり 銀行で ^^  彼女は にこにこ 笑って声をかけてくれました。

「手紙書こうとしたら いっぱいいっぱい書くことが有って・・・困って・・電話しようかどうしようかと思いよったんよ」って。。。

夕方から配達が有るけど 今日少しなら 話できるよって言ったら お花みたいに ぱっと笑って・・・ ぢゃぁ お茶しようってことになった。。



コーヒーを飲みながら・・・

 彼女は、やっぱり クリスマスから正月が死ぬほど辛かったって。。。なんでこんなものが世の中に有るのかって。。。

死にたくなって・・・

でも、これでは いけないと思って、正月は両親のところに帰っていたって。。

ネットで色んな 同じ様な 相方を亡くした人の失望感やどう乗り越えたかなどの記事を読みあさり、この孤独は 例え 子でも親でも補えないと。。。

色んな夫婦は居るけどね^^; 心が離れて いつも別の所に居る夫婦ならまた違ってたでしょうね。。彼女も自営で・・・うちと同じ。。いつも旦那さんと一緒。。。うちより濃いよ^^;

なので・・・その喪失感は どんなものか。。。同じ様な私でさえ・・・それは きっと まだ 本当にわかってはいない。。。実際にパパちんを失って・・・初めて分かることだと・・思う。。。
でも・・・・それは そこまででなくても 痛いほどわかる。。。気がするのだ。。
だから・・・だからこそ気になって仕方がなかったのだと。。。


彼女は限界だと思い、やっとの思いで、診療内科にも 泣きながら 一人で 行ったって。。

狭心症の症状まで出て・・ほんとに 不安で 孤独で・・・辛かったと。。。

安定剤をもらって、最近 ようやく・・・前向きに考えられるようになったって。。


自分は ほんとは元来、 前向きで 芯も強くてと思っていた。 ・・・だから こんな風に鬱なってしまったことが 別の意味でショックで・・・と。。。


それでも彼女は 「今日は薬飲まなかった」って。。笑ってくれた。。。

それから・・・介護の勉強を始めたって。。。自分にできること・・やってみようって。。

それから 土曜日に一人で松山まで走ってみたって。。。三越で いつも そこでしか買えないものも買って、Hさんにケーキと大好きだった豆腐を買ってきて・・・あ~あたし大丈夫だったって思ったって。。。



いつも そばに居る気がするって・・・  Hさんの咳ばらい2回聞いたって。。だから居る、居てくれるから いっつも 私たち話してる・・・って。。。

お花も 最近興味持てるようになったって。。。



いっぱいいっぱい 話してくれた。

時々涙ぐみながら・・・それでも 笑って 力強く、介護やってみようと思ってるって。。。

ターシャさんの絵ハガキは とてもうれしかったって。。あんな風に年をとりたい。。花と猫のそばで・・・って。。。



だから・・・なんだか とても うれしかった。。彼女が一歩踏み出したとわかったから・・それが、とてもうれしかった。。。



彼女の話は、時折 心にとても痛かったけど・・・

母の話もしたら・・彼女は母の気持ちはとてもよくわかるって。。。お母さんの言うことは とりあえず うんうんって聞いてあげたら良いよって^^;

私 逆らうことばっかり言うのよって言うと おかしそうに 笑ってた。。。



またお茶とかランチに行こうって 彼女はそう言った。。

伝票に500円自分のお金を 置いて・・・「長く付き合うには すべて割り勘^^ 」って 屈託なく笑った。。。



そう言えば 彼女のことは 長男が4歳くらいからの付き合いだけど・・・ほとんど ゆっくり話したことなんか無かった。。 「昔から・・・群れないでしょ?^^;」って言うと 「そう 群れない。一人で平気だった。でもそれは 全部・・きっとHさんが居たから・・・特に必要無かったし・・・私自身が 群れることが好きでなかったから」って。。。


それでも、私とは まだよく話した方なんだって^^;
私も いつも ずっと気になってて でも 群れるのが好きぢゃないってわかってるから あんまり話かける機会も少なかったんよ・・・って言ったら また 笑った^^



私も 群れるのは 疲れる、頭が痛くなる・・・でも・・・独り、放置されるのは それはそれで さみしくて・・・気の合った友達が1.2人居てくれたらいいんだけど。。一人では喫茶店も入れない。ブティックも入れない^^;・・・・へたれなのよ・・・・ 以外だなって思ったでしょって言うと  またまた笑ってた^^;





芯は弱いのは ずっと 私のほうかもしれない^^; 


同じ年だって言うのも今日わかったし^^; 









だらだら・・・私、・・・・何書いてるんだ^^;







今日のおまけ いっとこ!!^^;

b0142383_2026245.jpg

今日はかまぼこ板配達の日。。
湯豆腐の日。。。

え?終わったって言ったぢゃんって??ww

それがさ~~ 有ったのよ~   また有ったの^^;

鳴門の豆腐だよ~~ ww 丸い豆腐もあるさ~~   

奥が深い^^;   あ~~ 豆腐 たかが 豆腐・・・されど 豆腐^^;



b0142383_20272742.jpg


かまぼこ板の毎週水曜日ごとに 夕日が沈むのが 遅くなってるって わかる^^;

明るくなったなぁ。。。

こうやって・・・パパちんと配達できるのは・・・・ほんとにほんと・・・・


幸せなことなんだよね。。。    

ありがたいことなんだよね。。。。
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-28 20:30 | ひとりごと

昨日のこと

朝 家を出て 実家に着く前に ちょっと時間が有ったのでボルボのお顔を見に行きました^^; 

ピンポンX5~~~と 襲撃です^^; なんてハタ迷惑な。。本人には 知らせていませんでした^^;


「あ?なんで オカン おるん?」って言いつつ・・・「上がりなや」と。。。

 ちょうど 学校に出かけるちょっと前で 朝ご飯かき込んでいる所でした^^    

途中で買った ボルボの好きな ファミマのファチキをお土産だと渡すと 「でかした おかん」と おほめいただきました^^;


ゆっくりもできないまま 、実家に急ぎ・・・

実家の父にも チ~~ンしないまま(拝まないままって意味ね^^;) 即病院へ・・

9時半に来て下さいと言われていたので、9時20分到着^^ 良い時間だわ~と 指定されたところへ受付に行くと・・・・ すでに10人くらいが座っている。。

今日 やっぱり午前中に 15人くらいさばくとか。。。ひそひそ声で 他の患者さん同士も話していたW

皆 付添さんが一人から二人来ていて・・・ 空いてるところに 座っててくださいって言われても^^; 30人近くおるや~~ん 。。。


でも そこは やっぱり 手慣れているんだねぇ。。どんどん 名前が順番に呼ばれて 瞳孔を開く目薬やらを10分置きに4回 看護婦さんは さしながら これからの予定を事務的に説明している。。間で 血圧を測ったり・・眼底のなんやらかんやらを検査しに行かせたり・・患者さん自体は 結構忙しい^^;


それを進める毎に 4人くらいづつ 上の手術室の階に案内されて消えていく。母は12番目。。

母は もう 落ち着かない様子^^;  血圧も一回目 測ったら 高くて もう少し落ち着いてから測りましょうなんて言われる始末^^;


こちらは・・・食堂みたいなとこで ぽつ~~んと待たされ^^;WW 仕方ないから本を読んでいました。 重松清さんの 「ブルーベリー」。。

9時半から ・・・・11時半。。。やっと、手術室の階へと案内され・・・

付添いさんは 左へ行ってお待ちください。患者さんは右へ行ったら 服の上から手術着を着てください。靴を脱いで 手術室に入ります。。。だって^^;
b0142383_1923852.jpg

びびって への字口の母^^;  大丈夫よ~って言っても・・・ねぇ^^;




で、 不安そうな母に「がんばって~」とも言えないまま^^; 母は 手術室へ連行され・・・

私は 再び「ぶるーべりー」。。。

つかつかと 事務服の人がやってきて 「○○さんの付添の方、手術をご覧になりますか?」って言うのだ。。 「皆さん ご覧になりますよ。それと 手術のビデオはどういたしましょう。」と言う^^;    

「手術は見ますが、ビデオは要りません」と答え・・案内されたのは 2つの手術室がガラス張りになった長イス。  1つ目の方は ちょうど 手術の最中で、隣の部屋に行くと ちょうど 母が手を引かれ歩いて来て 手術台に乗るところだった。
直前に私がガラスの向こうに居るのがわかったらしく ちょっとほっとした顔になった。

やっぱり心細いわなぁ^^; いくつになっても・・・大人でも。。。たかが白内障の簡単な手術でも。。不安だよね~~ こうやって 顔が見えたら ほっとするわ。。


で、 看護師二人がかりで 麻酔の目薬入れたり 目に穴の空いた布をかぶせたり 軽く拘束するためにベルトでしばったり^^;  着々と準備している。

それを ちくいち 事務服を着た人が説明してくれるんだけどWW

そして、隣の部屋で手術を終えた先生が 母のところにやってきて おもむろに、ほんとに 、、え??もう やっちゃうの?って言うくらい 素早く 手術にとりかかった^^;


なるほど・・・こうでもしないと午前中15人は さばけません^^;

目を開き メスをちょこっと入れて、 そこに 超音波と吸引の管を差し込み 白濁した水晶体(これは結構固いものらしいのです。石灰化してるんでしょうね)を超音波で砕き、じゅるじゅる~~っと吸引して行く。。

(説明は その間も 親切丁寧に     ^^;) 


そこがきれいになると レンズを入れる。壊した水晶体の代わりのレンズ。柔らかいので折り曲げて入れるから 切り口はほんの3mm   縫合はしません。レンズが収まると 完了です。

なんとまぁ・・・・簡単な^^;  手術自体は 先生が座ってからだと ものの5分足らず。。

先生はくるっと 向きを変え、またさっきのもう一つの手術台へと消えていく。。

まさに 職人WW

母が手術をやってるたったの数分間には 次の人の準備をしているわけで・・・^^;

説明している人によると 「先生はこのリズムが狂うと スタッフに 厳しい事もおっしゃいます。やはり流れがあるんでしょうね。。半日で15人も手術となると 流れは大事な様です。」だって^^  ほえ~~  すごいね~~  


で、 母は そのまま すぐに眼帯をして出てきて・・・手術着を脱いで、そのままリカバリー室へ案内され・・40分ほど安静に寝かされます。。

b0142383_19241145.jpg

独眼竜正宗??  はたまた ウルトラマン?? ^^;
もうちっと こじゃれた眼帯は無いの?WW


そして お会計を済ませ・・・片目で5万^^;
母はぼやく・・・私は 「それでも  良く見えて 眼鏡変えまくって何万も使うより ずっと良いぢゃん」って 慰めつつ。。。
そして 薬局に行き、数種類の目薬を出され・・・

これは お年寄りも 困るだろうね^^; 消毒の目薬だとか 抗生剤だとか 明日から左目にいれて 右目はこの前のを入れて・・・とかなんとか言われてもね^^;

で、案外 母はしっかりしてるんだと 改めて思ったよ^^; ちゃんと説明も聞けてるし、目薬だって 私が とぼけて聞いてやっても 「これは明日から左目だけやで」とかちゃんと言うもの^^;

「あんた ボケてないよ・・・」って まる子ちゃん風に言ってやったわWW  



そんなこんなで 割と元気よく 思ったより 取り乱さず帰ってきた母にほっとする てんちゃんなのでした^^;  


さてと~~ 次は右目だ^^   今度は ちゃんと様子も わかるから 少しは安心だ。。いろいろ準備して行こう^^; 


そうそう 重松清さんの ブルーベリーは まさに 私たちの年代。。重松さんは岡山の人だし 昭和38年生まれ。。WWWおんなじだ~~
なので、当時 流行ったものや 情景が ほんとになつかしく、自分のことのように思える。。とても 面白い本だった^^  良かったら また 読んでみてくださいね^^


あ、時間だ~~ 末っ子そろばんに 送る時間です~~ではまた
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-27 19:33 | 実家のこと

無事 母の白内障手術・・左目終了しました~~

とりあえず・・・


 ご心配くださっている皆さんに。。。。。    ご報告~~

無事終わりました^^ ありがとうございます~~



今夜は さすがに 疲れたので・・・

コメントのお返事&訪問は また明日にさせてもらいます~~

では また あした~~^^


おやすみなさーぃ ヽ(^o^)丿
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-26 22:18 | 実家のこと

今日も雪の・・・てん地方

またまた 朝起きたら 一面まっしろ^^;  あっら~~  昨日よりひどい???

喜んでるのは末っ子くらい^^;

ソロバン検定があるのに 手がかじかんでは できなくなるよ~って言ってるのにWW

わ~~~ぃって 飛び出してって パパちんに 連れ戻されておりましたW


b0142383_20383045.jpg

あ~~ ガーデンオブジェのボルボくんが・・・気の毒に^^;
顔無しのゆきだるま・・・・ここで 連れ戻された^^;WW
目と鼻と口は 帰ったらつけてあげるからね~~~って末っ子 後髪ひかれまくり。


b0142383_20385440.jpg






そうそう・・・昨日 あんまり写真が多くなって^^;
UPしきれなかった 数枚を・・・


大洲の赤煉瓦館ってとこに 寄り・・・でも夕方で・・・寒いから・・・・
客なんか来ないね~って思ったのでしょうか^^;  5時閉館なのに・・・閉めてる^^;

赤煉瓦館は かろうじて 買い物できましたが・・その裏にある昭和村的なところ・・

ぽこぺん広場とか書いてたかな^^;  

し~~~~ん。。。。。。     

かぁ~かぁ~~(カラスの鳴き声もむなしく・・・)



b0142383_20454883.jpg






b0142383_20462836.jpg



b0142383_2046473.jpg





で、せめて コーラの瓶の自動販売機がなつかしく・・・末っ子に 「せん抜きも 変わってるんやで~知らんやろ?やってみよな~って」。。。。


120円投入・・・・  あら?? 

うんとも すんとも言わない。。。。



(;O;)・・・・・・そして 誰も居ない・・・  

120円返せ~~~!! 壊れてるんなら 置いておくな! <(`^´)>


電気も付いてたし、売り切れのマークも付いてるとこと付いて無いとこが有ったから 普通は買えるって思うぢゃ~~ん^^;


でも どんなに文句言いたくても・・・居ないもんは仕方ない。。。

ビンのコーラ 末っ子に開けて見せてやりたかったな。。。









さて。。。

明日は 母の手術なので・・・たぶん朝早くから行って夜も遅いので 

お休みすると思います^^

なんと 間の悪いことに 弟が昨日から風邪でダウンしてるとか。。。今日も休んだらしいけど。。。おいおぃ。。インフルぢゃぁないでしょうね。。。

母にうつると困るし・・ 今日休んだら 明日は私が付き添うけど 明後日休めなくなったとか言うんぢゃないだろうね。。。(-_-メ)。。。


・・・・と不安なてんちゃんでした~~


明日 雪は・・・大丈夫かしら^^;  朝8時前には出ないといけないし・・・

不安だわ~~      ^^;    おやすみなさい
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-25 20:59 | ひとりごと

末っ子の書界展~ と  ついでのウロコ

今日は 朝起きると あらら~~ 雪が・・・  木の上や車の上に。。
b0142383_21135012.jpg


末っ子4tの上で 早速 雪遊び


b0142383_21143346.jpg

あたくしの 車も まっしろ^^;


b0142383_21145773.jpg

あららら~~てんちゅう花壇がぁああ。。。大丈夫か。。。


b0142383_21152175.jpg

がーでんおぶじぇのボルボバードにちょっといたずら^^;


b0142383_21154058.jpg

お花が凍ってるぅ~~ ひえ~~ さむすぎる~~



で 、末っ子の習字は 松山の県美術館だから・・・行けないんぢゃないかと思ったけど、
高速は少しの区間が通行止めで 新居浜から松山方面は動いているとのことだったので
行こう~~ってことになり。。。


ところが。。。その新居浜まで 普段なら 国道で30~40分もあれば着くのに・・雪でのろのろ おまけに高速使えないから 混んでしまって・・・1時間半かかって やっと新居浜から高速にのれました^^;

b0142383_2123515.jpg

ま~っしろ^^; W


b0142383_21234727.jpg

みかんがやられてしまうから おじさん必死で 雪かきしてました。。大変・・・

どうも 我々が住んでるあたりから新居浜くらいまでが一番 雪がひどかったようで・・その向こうは着雪していませんでしたが・・・



やっと 松山に着き・・・

b0142383_21262229.jpg

天地創造~~ あわてて書いて出したので ちょっと落ち着かない字になってる
・・とのこと^^;  ま、小学校最後の書界展  
ほんとは草書も書きたかったらしいけど・・・だったら 続ける?って聞いたけどノーコメントでした。あはは~~ 中学になったら・・遊ぶの優先なんでしょう。。


b0142383_21264867.jpg

これは 先生の^^  




ゆっくり見てまわって・・ やっぱ 習字は よくわからん^^;とか言いつつ。。。
だってぇ・・・字なのか  記号なのかWW象形文字みたいなのが有ってWW
我々凡人には その奥行きの深さやら 真の意味やら さっぱりで^^;WW
やっぱ わかる字が良いなってWW




そして・・・・
ウロコは・・・あっさり帰るはずもなく・・・せっかく苦労して出てきたからと言うことで、
松山の2つ向こうの町 双海町の水仙畑へ・・・

普通の農家のおうちの方が 傾斜のある畑に 植えた水仙が どんどん広がって・・いつの間にか観光名所(?)になったとか^^;

地図にも載っていない^^; うわさと ネットで調べ・・大体の場所をつきとめ・・・

道を聞きつつ・・・やっと見つけた^^
b0142383_21362575.jpg

こんな線路を 横切り・・・山下清が歩いていそうな^^;


b0142383_21383218.jpg

こんな 手作りの看板(?) いや 紙を頼りに・・・WWW


b0142383_21393765.jpg

こんな へびいちごちゃんを みつけて 喜んでみたり~


b0142383_2140396.jpg

こんな大根が 打ち捨ててある畑に沿って  急斜面を ぜぃぜぃ言いながらのぼり


b0142383_21422355.jpg

え~~~っ\(◎o◎)/!  さすが海の町・・・肥料にヒトデ??? を 無造作に蒔いてある畑に沿って まだまだ登る・・・ 冷たい海の風に肺が痛い。。足がよろめく^^;
なんて よわっちい体だ^^;  農家のおばさんやおじさんは 毎日ここを登ったり下りたりしてるんだよね^^; WW ・・・そう言いながら ・・・・やっと・・・目の前に。。

b0142383_21461796.jpg



b0142383_21502359.jpg



b0142383_21513137.jpg


上まであがると 眼下には海がひろがり・・水仙の甘い香りが ふわ~んと・・・
風で ずいぶんなぎ倒されていたのが残念だったけど・・・ね^^
雪が舞う中WW ぜぃぜぃ言いながら登って来た甲斐がありましたWW



そこで 終わると 思っては・・・甘い^^;

この隣の市は 伊予の小京都と言われる大洲^^

パパちんは よくバイクで ウロコするので 案内しちゃる!って はりきる^^;

道中 ちょっと 吹雪いた時には・・・今日帰れんのちゃう?って思ったけど^^;


b0142383_21561317.jpg

大洲城



b0142383_2157237.jpg



b0142383_229374.jpg

お城の周りには肱川が流れ・・お掘の役目
この肱川は 大洲の鵜飼いが有名

一度 鵜飼いの舟に乗ってみたい反面・・・なんだか鵜がかわいそうで^^; 
ちょっと複雑な気分で 未だ 舟には乗ったことがありません^^;


b0142383_2212933.jpg

これは 有名な 臥龍山荘   また お暇な時にネットでお調べください^^;
下から支えている柱の一本は 生きている木なんですよ~~
目に見えない贅をつくした趣向を凝らした 別荘なんだそうです。。
木を扱っているパパちんや 爺様 婆様には その価値が とっても よくわかるそうなんですが・・・あはは^^; 私は まぁ そこまでは ・・・^^; ただ生きている木って言うのがすごいなっとは思うけどね^^;


b0142383_2211547.jpg

これは帰りに高速のパーキングから撮った夕日
双海の夕日は恋人たちのメッカ・・・らしい^^;
海に沈む夕日が 素晴らしいのだとか・・・
パーキングからでは それは 撮れなかったけど。。。

帰りは びゅ~~んと高速で・・・


雪は マシになってるけど・・明日も さらに寒いとか。。。

明日は ゆっくりします^^;

末っ子は 例の・・・そろばんの検定ですけどね^^

おやすみなさい・・・・また機関銃してしまった^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-24 22:14 | おでかけ

母の白内障手術説明の日

今日は 坂出に有る 目の手術では 割と有名な 病院なんですが・・・行ってきました。

9月末に初めて受診して・・・検査に数回。。

手術待ちで やっと・・この26日と29日の二日で日帰り手術^^;

その数回でも なんだか芋洗い状態^^;  遠くから 患者さんが来るのだそうで・・・

それにしても  予約してても 長く待って 検査などは勿論ちゃんと看護婦さんがしてくれるんですけど、先生の診察は数分^^;


ま、それは 都会では あたり前なのかもしれないけど・・・ きっと田舎者の私には 何それ?!流れ作業か?って思えるのかもしれないね~ W

良い意味では効率が良い・・・ってことなのかもしれないね。。

ただ 大半がお年寄り。。白内障や緑内障・・・不安でいっぱいだよね~~


そりゃぁね 先生が 時間とって話してくれたところで 不安は不安かもしれない。
時間がかかると 待ってるのが せこいかもしれないしね・・手術の順番待ってるうちに 失明してしまうことだってあるかもしれないしね。。

何が良いのか 悪いのか^^;




それにしても・・・もう 今日は びっくりする以前に 笑ってしまった^^;


時間通りに 指示通りに 今日は診察とは違う 手術する人の受付に行き、

すると ずらずらと 15人くらいが 名前を書いたファイルを手渡され、ファイルの表には 名前と手術日が書かれてあったのだけど・・・

おもむろに 看護婦さんが カメラを持って来て 一人づつ そのファイルをひざの上に立てて名前が見えるようにして 写真を撮りだした^^;

b0142383_1902438.jpg

こんな風に^^;  WW  なんか ほら 外国の囚人みたいぢゃない?WW
母と 笑ってしまったWW  なんか 番号で呼ばれるんぢゃないの?って思わず小声で言ったわ^^;WW  おかげで 母が久し振りに 笑ったわ^^;


で、 受け付けの後 内科の最終診察をして・・・これも その15人が づらづらと・・・

で?先生の説明は いつあるの? 眼科は昼から休診になってるけど・・・後から眼科の先生が一人一人説明してくれるのかなと思ってたら・・・

内科が終わって 広間みたいなとこに 順番に座らされていく・・・つきそいの人一人連れて来てって言うわりには イスが無いぢゃん^^; WWで、 看護婦さんがイスを運んだりしてた。


結局内科の診察を15人が終えてから プロジェクターって言うの? 手術の日に病院に来てからの患者さんと看護婦のやりとりを 再現フィルム状態^^;

でも まぁ これは わかりやすかったわ^^

それから 手術の様子もちゃんと どうするのか 患者さんの本当の手術例を見せてくれて・・確かに グロテスクだけど わかりやすかったWW

で、手術承諾書の書き方やら 費用の話やら 手術までの目薬やら薬やらの説明も。。

手際は良いけど・・・お年寄り・・・一回でわかるのかな?・・・まぁそのためにできれば 付添の人とってことだったんだろうけど。。。なんか その都度 確認したいんだよね お年寄りって。。


それが この説明会方式では できない^^; ぢゃんぢゃん進めてって ハイ 終わり。。


最後に 今日の会計と 手術後にサングラスが必要なので 購入やら 薬の処方箋やらを これまた 流れ作業で WWW


は~~ なんか・・・それが患者さんが多いと・・・正しいのだろうけど・・・



ためいきが でちゃう~~  って感じ^^;


結局 そこは 流れ作業で早かったけど 薬局で 混みあった^^;
手術前までの目薬の入れ方や 飲み薬の当日飲むもの その前まで飲むもの。。右目左目別々だから それが またややこしい^^;  


そんなこんなで なんか ふくざつ~~な心境で 帰って来たのでした^^







おまけ
お友達がWW ずいぶん遅ればせの誕生日のプレゼントに かわいいチューリップをくれましたぁ~~ヽ(^o^)丿   お花って もらうと とってもうれしいねーー

b0142383_19184367.jpg



b0142383_19191089.jpg


そうそう 母に 手術当日お見舞いにお花を持って行こうかなって・・・思ったけど・・・見えにくいから・・・やめたほうがいいのかな^^; どう思う? 

ターシャさんの本は プレゼントしてきました^^ 読んで前向きになってくれたらいいのだけどなぁ~~^^
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-23 19:20 | 実家のこと

末っ子の参観日~

今 ぶるぶる震えながら帰ってきたよ~ん
寒かった~~雨の参観日^^;   

末っ子の参観日も 今日とあと一回有るらしいから・・^^;最後だと思って頑張って行ったけど ずる~~って 吉本新喜劇ばりに ずっこけそうになっただよWW

おまけに 人が集まるとこがしんどい私は 時間が来るまで車の中で本を読みながら待機していたものの・・やっぱり頭痛に襲われ中^^;ナロン飲んだじょ~



ま、それはさておき・・・末っ子、私が行くと・・・一番後ろの窓際で にったり 笑って迎えてくれましたが・・・今日の授業は 「煙草の害」。。。。

そんでもって 予め予習と言うか ちゃんとそれなりに準備してきている子・・・居るねぇ~
感心しちゃう~~^^   うちの子?WWW んなものするわけがない^^;

なので・・・手が挙がらないWW   元々 シャイなお人だし^^;

でも・・・前回 「か~さん 行っても 発表もないから つまんな~ぃ」って言ったのを覚えていたのか・・・手を自信なさげに 挙げたり おろしたり^^;


で、やっと当たって・・・「え~~一酸化炭素・・・です。。。」


うぉ~~ やったね^^WW  ・・・やったって言うほどのもんか?WWでも まぁ 頑張ったんだろうと思い・・・ほめてつかわす^^;

ところで・・・
喫煙・・クラスでアンケート取ったら 数人 体験しているとのことだったそうで・・・

まぁね・・小学校6年だし もうすぐ中学だしね・・居たっておかしくはない^^;
お兄ちゃん二人居るから たくさん 早くから吸ってる子たちも居たって知ってるから 驚きはしなかったけど^^;  懇談で 「ひぇ~~」って驚いてるお母さんが居たけどぉ~~

だってね・・好奇心いっぱいで 大人ぶりたいお年頃・・・だもんね。。。家で吸ってる人がそこらへんに置いてあるからなんだって。最近はタスポとかでないと買えないもんね。大人のせいでもあるんだよね。。


私はね、 家庭でお母さんの喫煙が 結構多いってことのほうが びっくりした。

いづれにしろ 吸ってる人も 近くで副流煙を吸わされる人も 癌や病気になるんだってことだよね。それを 今回 わかってくれたら それで良いのよ~ ^^


授業の終わりに書かされていた末っ子の感想

今日の学習で たばこって 僕の予想以上に体に悪いということがわかりました。たばこを吸うと体に悪いってわかっていて どうして大人はたばこを吸うのだろう。かっこよくもないし、他の人にもえいきょうするし、けっきょく損なのになあと思いました。たばこなんか作らなきゃよかったのに。 



ん^^  まぁまぁだ^^;  漢字使えよ~~WW


で、学級懇談は たった4人^^;  気の毒~~先生が^^;

もっぱら 例の自主学習と中学の話で。。。


一人 初めてのお子さんで しかも 年取ってからの一人っこで、その人は学校の先生なんだけど^^;・・・・あれが心配 これが心配で、あれは どうですか?これはどうなんでしょう・・・と暴走気味^^;  挙句 子供が言うことをきいてくれない、部屋に入ったら1000円とられる・・・え???って 残りの人は目がテン^^;  部屋に洗濯物を持って行っただけって言うと 取りけしてくれるとか。。。学習ができているかとか 見たいのにみせてくれないとかって^^;

ちょっとちょっと~~ 学校の先生でしょう・・・私もえらそうなことは言えないけど・・子供に負けたらいかんで~~部屋に入れてくれない?1000円とられる? 誰の家ぢゃおもっとんぢゃぃ!!って なんで ぶちかまさん?! しっかりしようよお母さん~~って思いながら 帰ってきたのよ~~^^;


だからね・・・なお つかれた^^;WW






おまけ
ゆうべ ディスカウントショップで 安い在庫処分のおもちゃ2つ買ったのよ

パパちん こんなの大好き^^;

で、電池いれて・・・電池 そんなに要るんか!?ってつっこみいれたよ^^;

単2が8本 単3が6本^^;・・・・・・・だから 安かったんか^^;

で、遊びました~~



b0142383_16362851.jpg



b0142383_16365122.jpg







自主勉強90分せんといかんのに^^;  こんなことして遊んでぇ!!
あはっは~~ 平和平和^^



それからね~もう一つおまけ
水仙とヒヤシンスといちごの鉢を買っちゃった^^
b0142383_16405613.jpg

えへへ~  これは事務所に置いて・・・
今夜 絵の教室だし~~ いちごちゃんでも描こうかな~~
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-22 16:46

お約束の~

水曜日は またまた 湯豆腐~~


・・・って言っても・・・ 


もう さすがに・・・・ネタ切れ^^;WW


この界隈で売ってる豆腐は もう今日で ・・・・ おしまいかも。。。^^;

見納めだよ~~~ん^^


今日のお豆腐は これまた 変わった豆腐でWW



ちょ~~固い^^;  これ 豆腐?って思うくらい・・・固い^^;


なんちゅうか・・・そんな ぎゅうぎゅうに絞ったんかぃ?!って つっこみいれたくなるくらい。



ケースに入ってないのよ^^; ビニールに入ってる。。それでも こわれない。

包丁で切ると ・・・力要るんだ^^;


箸で つまむと 普通は 壊れますわなぁ^^;


それがや~~ どっこぃ 壊れまへんがな~~  箸で 割るのに力要りますねん^^;




その  かった~~ぃ強情な、可愛げのない豆腐が、、、、これだ!

b0142383_2022519.jpg

左上のやつね 。。 山とうふ・・・ってネーミング

山ねぇ^^;  一体 どこの どいつだい!?って見ると・・・あら 市内のだわ^^;

材料・・・丸大豆・豆腐凝固剤? ・・・・・で、固いんかぃ?
注意書きには・・・よく水きりしていますので 焼き豆腐 ステーキ 白和えなどに適していますとのことだ^^;  なるほど~~ 湯豆腐には 適さない?

ま、それでも ずっしりした食べ応え。。満腹感は大でしたWW

パパちんも 固い木綿豆腐派ですが・・・・これは 「かた!」って 苦笑いWW

今後は豆腐ステーキにしましょうWW


で、 もう一つの 豆乳たっぷり豆腐・・・ややこしいな^^; 
これは 豆乳臭いんかなと思ったら まろやかでおいしかったWW

人は 、 あ、 豆腐は見かけで判断してはなりません^^;WW

 湯豆腐って言う豆腐は まぁ そのまんまやなぃか~~ぃ!ってつっこみいれさせてもらいましたWW




さて 我が家の水曜湯豆腐は まだ続きますが、ネタ切れなので 新豆腐ができるまでは 当分お休みとなることでしょうWW


これにて 一件落着ぅ~~~  ・・・・・って   ちがうかあああ!!!^^;
[PR]
by tencyunyan | 2009-01-21 20:32 | おいしいもの



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧