てんちゅうにゃん大改造

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いいもの もらった~^^

まめ先生に 先日 宿題を出された・・・「鉛筆だけで 球を描いてみな~」って。。。
陰影つけて・・・立体感をだす練習。。

これができると 果物とかも 立体的に描ける。イラストにならないから・・・


ところが・・・むずかしい^^; 描けないっぞ~~ぉ。。。困った・・・

まめ先生に びしびししごきますよ!と言われており^^; 宿題していないと「やめてしまえ~~ぃ!!」っとちゃぶ台ひっくりかえされると思うのでww

困っていると・・・大にいちゃん!そうだ!!彼は中学の時漫画家になりたいって なんやら本とか買って描いてたなぁ・・似顔絵もうまいし^^;


そして聞いてみた。。「球描ける?」

「あ~ね、基本だぁね^^ っつぉばばに教えてやろう・・あ、本屋にも行こう」って言って本屋に行くと。。。。こ~~んなのをチョイスしてくれた

b0142383_7271766.jpg

で、  「う~~ん まぁ っつぉ~ばばに 買ってやろう・・誕生日のプレゼントだ。。くれてやるから ありがたくもらっておきなさい」・・・と言って 買ってくれまっした  ヽ(^o^)丿

ありがとね~~






さて 今朝は 末っ子の音楽会。。
もう少ししたら行ってきます。



そして・・午後には・・・大兄ちゃんがまた岡山に帰ってしまいます(;O;)

いつもいつも さみしいな。。本人はすでに帰るモード^^; ここより もう 岡山の生活が基盤にになってる。彼女のとこが良いんだよね。。それは・・・まぁあたり前のことなのかもしれないけど。。っつぉばばは やっぱりさみしいよ。。。

ボルボも明日から 一人暮らし。。彼も 居心地の悪い実家から 逃げて帰ってくることもなくなり、彼女も頻繁に来る様になると。。母のとこには帰ってくることも少なくなるね。。

でも。。。めげないぞ~~^^;  帰ってこなけりゃ 行くんだぃ^^;
ボルボのとこに持って行く マグカップやお皿の中に 私のカップをしのばせてやったのだww
長男の時もそうしてやるのだ イヒヒ・・ まくらも入れてやろうかしらww 

そして しょっちゅう 帰れコールしてやるんだ。いやがらせのようにww





おまけ

b0142383_7472876.jpg

昨日 末っ子の あるお祝いを みんながそろったので・・ケーキでお祝いww

ん~~ ヒント?

あのね・・・女の子はお赤飯炊きます。。
男の子の場合は・・・???。。。。。。。。。。。

そんなのあるはずがない^^;ww  これはうちの うちだけの お祝い^^;


「お!ちょろっと??よ~~し めでたい。これで大人の仲間入りだ」・・・・・


なんとも 微妙な・・デリケートなお話ww  ともかく 末っ子も・・・もうつるっつるの(?)赤ちゃんではなくなったわけだ ^m^   おめでとう。。。




きっと彼も・・・いつか 私のもとから離れていくんだなぁ。。。それはちょっとさみしい。。けど。。







投稿できる^^;  今朝3時まで 投稿できずに せっかく打った記事が消えたし。。
訪問もできないとことか有ったし・・コメントも拒否されたとこもあったし・・・自分のブログにも入れなかった。。。けど・・・・直った??なに?なんだったんだ。。。
おかげで・・・ちょ~ねむい。。 エキサイトさん いじわるしないでね^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-30 07:41 | 息子のこと

文化祭の搬入

今日は夕方5時から 長々と^^; 8時前までかかりました^^;
セッティングは、公民館さんが してくれていたので 時間はかからないだろうと思ってたのに。。


なにしろ 人間が少ない・・・・そして・・・お年の方ばかり^^;  私は背がちっこいし^^;
お年寄りの方は 腰が曲がって痛いと言ってるし^^;  結局4人でやったのですが。。先生が張り切って・・数が多いww   絵を箱から出し 配置し・・しかも先生がいちいちチェック。。

一度置いた絵を さて その位置に フックをかけて 吊るしても・・・「あ、やっぱりあっちだ」
「あ、バランス悪いね~ こっちに持って来て」・・・と^^;

5時にご飯の支度して すぐ帰るから~って 軽装で出かけた私は・・冷える、お腹が減る、末っ子のそろばんは気になる・・おまけに子供会の会が 7時半から有ったけど・・・


終わったのが8時前。。もういいや^^;

b0142383_23124774.jpg




先生が配置した水彩のコーナー。。まぁ 言い変えれば まめ・てんコーナー^^;
でも 殺生な^^; まめ先生の横に置かれると・・・へたっぴが際立つ。。。(・_;)


b0142383_23163719.jpg



b0142383_2317752.jpg

絵手紙は・・・教室の合作^^

私のは 日々草。。実は・・昔 描いた絵をY葉書サイズに切って修正したの^^;


b0142383_23201921.jpg





おまけ
長男がいてくれたおかげで 末っ子のそろばんは送り迎えしてくれたし^^
ご飯も作っておいたら あっためて出してくれたみたいだし^^

よかったぁ^^ww

今 ボルボがバイト終わって 帰ってきているところです^^
お兄ちゃんと だべだべ話しながら 待っていま~す^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-28 23:23 | 絵のこと

文化祭にむけて・・・・

なんとも まぁ 進まない 私の絵^^;

がんばって描いてみても 気に食わない。。。塗ればぬるほど 潔さが消えてしまって ちまちましてしまう。。もともとデッサン力も無いし・・色彩感覚も無ければ、手先も不器用。。
はみ出る、変に滲む、濁る、バランスが悪くなる・・・・


個性をって言われても・・・私の個性って??^^;  自分ぢゃわかんな~ぃ^^;
そうだ・・・わかってないんだね・・きっと。。。 

ぼちぼち描いて行くしかないか^^;


それでね・・・へたくそだけど  いっぱい意見も聞いて 参考にしていくために・・・今回出す予定の絵を UPしてみますね^^


笑わないでよ^^;


b0142383_19174957.jpg

これは 去年描きくさしで、ほったらかしにしていた うちのローリングサンタさん^^;
手直ししました。



b0142383_19433196.jpg

これも 今年3月くらいに描いてた椿



b0142383_19441116.jpg


これは 春の県展に初めて出した絵・・・ まだイラスト的で・・・今見ると はずかしい^^;
先生が 春の県展の絵を出してと言うので。。。一応



b0142383_19294147.jpg

これが 今苦労(?)してる 濁ったバックの絵^^;  これは 今日まめ先生にご指導いただいてから・・・出す・・・かな^^;



b0142383_1931385.jpg

これが 今朝3時まで描いてた 絵。。お玉おぇちゃんの写真を見て、とっても描きたいと思って。。10時すぎから 描き始めたら 止まらなくなって。。気がついたら 3時^^;
おかげで 今日一日 頭ががんがんしていた。 小さい絵だけど・・上手く描けないから こねくりまわしてました。。。どうしても あの透明感が出ない。。やっぱり未熟だなぁ・・って不完全燃焼のまま 寝たんだけどね^^;  これも マメ先生に見てもらおう。。




おまけ

我が家のローリングサンタさん

やこさ~~ん 見てる?  約束したの・・・・これだよ^^ 
b0142383_1947553.jpg


ぐるんぐるん まわって 歌うんだよ~ ww
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-26 19:47 | 絵のこと

男鹿和雄(おがかずお) 展~~すばらしい!!

トトロやもののけ姫でおなじみの 背景画を専門に描いていらしゃる ジブリの絵職人 男鹿さんの作品展を 昨日 松山の県美術館に見に行ってきました^^

館内の作品は もちろん 撮影禁止なので・・とっても この気持ちをお伝えしきれないのが残念なんですが。。^^;

本を買ってしまったので^^;  そこから一部。。。(ええのかな?^^;)
b0142383_16355534.jpg



b0142383_1637389.jpg



b0142383_16373381.jpg


これは ほんの一部。。でも これを 紙と絵の具だけで これだけ表現できるなんて。。

光が感じられるでしょ?風が動いてる。。森のざわめきや 静寂も ・・・・陽の光が絵をみていてまぶしいのなんて 信じられる? 田の苗がざわざわって音をたてるのが聞こえるよ。。
あ~~文才が無いから こんなちんぷな表現しかできねぇ~~(^^ゞ かなし~~^^;


で、 もうすっかり とりこ^^;  単純なのか?ww

この人の 何百分の一でも良い。。。こんな風に 描けたらいいな~って思う。。ちひろの絵も素敵だけど こんな絵を とってもとっても 描きたいなと 思った。。


見てみると 自ブリ作品は まぁ最近・・・土根性ガエルや 明日のジョー・はじめ人間ギャートルズとか ガンバの冒険 エースをねらえ 宝島などなど なつかしい有名なアニメの背景をずっと手がけてらっしゃるんですね^^


面白いコーナーもありましたよ^^
トトロの折り紙^^
b0142383_16475261.jpg



b0142383_16482683.jpg



b0142383_16491630.jpg




b0142383_1650415.jpg



それから 記念撮影のコーナー
b0142383_16505050.jpg




さてさて 今日は とっとと片付けして 絵を描きましょ~~^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-25 16:51 | 絵のこと

ラグビーは。。。。(・_;)

負けてしまいました。。。
断たれてしまった花園への道。。

ショックで・・・しばらく立てませんでした。。

今日もね・・・投稿する元気無いかなと・・・思ってたんですが。。

ボルボが10時くらいまで居て さっき帰って行ったので・・・目が冴えてしまって^^;


まぁね~~私ごときが ショック受けてても・・・一番辛いのは 本人たちでしょうし、その保護者の方たち・・・監督やマネージャー 後援会などの関係者に比べたら・・・ねぇ。。


勝てると信じていたので。。。ちょっと・・・油断したか・・・雨ですべったか。。。勝利の女神は気まぐれです。。。

2時5分キックオフ
b0142383_2342435.jpg



試合開始から約15分 先制トライ^^   やった~~!

雨ですべるし 向こうも必死。。 結構苦戦。。取ったり取られたり。。
b0142383_2334144.jpg


でもなかなか次のトライが決まらない。。消耗する体力。。
でもそれは相手も同じ。。。負けるな! ねばれ! 押せ! いけ!

声が大きくなる。。どきどきする。。
2番フッカーの子に ボルボの姿が重なる。。 がんばれ!




でも・・・前半は そのまま。。。

後半・・・・しばらくすったもんだの後、 相手にトライを決められ。。。同点。。。

焦って 反則やミスが目立つ。。

10分もたたないうちに2回目 同じコースで トライされ・・・

ここで もう がっくりきたのか。。。時間も残り少ない。。あと2回トライしないと勝てない。。。

でも 向こうも必死にしがみつく  ふりきれないまま・・・

試合終了。。。

相手の歓声が大きく聞こえる中・・重い沈黙が選手や保護者を包む。。。

否応なく 進められる表彰式。。。残酷だぁ・・・ 今にも崩れ落ちそうな選手たち。。それでも前を向いて立っている・・・
一年間・・・いや今年三年の子たちは三年間・・ジュニアのラグビースクールの頃からの子はもっと長い間・・・この日の勝利を勝ち取って夢の花園への道をどれほど望んできたか。。

暑い日も寒い日も風の日も雪の日も毎日夜遅くまで・・・へとへとになるまでがんばって練習してきたんだもんね。。。そう思うと 涙が出ます。。。

雨の中・・・みんなお疲れ様。。。残念だったね。。。。それしか言えない。。





追記

今日はね ラグビーの試合前に 時間が有ったので 松山の美術館にジブリのアニメの背景画の 男鹿 和雄展(トトロの森を描いた人)が昨日からだったので 見に行ってました。。
そのお話は・・・・今日は・・・控えます。 また明日にしますね。。^^

とっても素晴らしい世界だったのよ^^  
b0142383_23255495.jpg

[PR]
by tencyunyan | 2008-11-24 23:30 | おでかけ

京都プチ旅行 最終編^^;

この前の続きは~~

あら?忘れてる^^;  え~~弥勒地蔵さんだったかな^^;

弥勒地蔵さんは 永観堂から 銀閣寺に向かっての哲学の道沿いに ひっそりとあります。
見過ごしてしまいそうなとこですが。。しあわせの地蔵さんで有名らしく ・・・
b0142383_164133100.jpg


ず~~っと 幸せで居られますようにと お願いしてきました^^; (都合よすぎ?)





b0142383_1645571.jpg

お守りと 護摩木を書いて・・・しかし なんと・・・・無人^^;

お金は お筒の中へ・・・って^^;  まぁね~~。。。大丈夫なんかしら・・・と心配してあげながら 急いで銀閣寺へ。。そろそろ陽がかたむきかけています^^;  はや~~



b0142383_16484024.jpg



b0142383_1731862.jpg



b0142383_173556.jpg


東山文化の神髄^^  わびさびの境地を表した 足利義政が建立した寺。 正式には慈照寺と言い、世界遺産に登録されている。ちょうど改装(?)中で 残念。。。
盛砂の銀沙灘が 乱れもなく 見事
おじいさんの義満が建てた 金閣寺とは また 違った趣のある 庭と建物。しぶ~~ぃ。
生活するなら こっちだな^^;・・・って誰がぢゃ^^;WW



b0142383_1791598.jpg



b0142383_1794685.jpg



b0142383_1710179.jpg

お茶を愛した義政が 作った お茶の井がある枯山水式庭園は・・・正直 足が悪いと大変そうな坂と広さ・・・広すぎ^^;  足がつかれた~~ WW
  苔も良い色で・・、一層モミジの赤が映えます。
手入れも大変そう・・・やっぱり住むのは やめよう^^;ww(だから~誰がぢゃ^^;)



b0142383_17185196.jpg

さすが 商売柄こんなのが目につきます^^;
ここで パパちんと婆さまは 腕組みしつつ 5分ほど止まってなんぢゃらかんぢゃら言うとりました。。。  おんなじ顔して・・・ ^m^ ぷぷぷ。。。



b0142383_1720241.jpg

サワラ・・・・魚のサワラぢゃございません^^;あたり前WW  
うちの社長曰く・・・桧に近い材質で、値段的には安いので 見えないところに 特に使われるんですってぇ~~お寺もね、いくら檀家がしっかりしてるとは言え、、、、不景気ですからWW





そうこうしながら やっと銀閣寺を出たのが4時^^; 帰りは歩いて 駐車場まで・・・ったら時間がかかるので タクシーを拾い。。。南禅寺の駐車場まで。。。ら~くらくぅ~~
末っ子は人力車に乗りたかったようですが。。。お高い・・とんでもないWW



あともう一か所 寄りたかったのが 二寧坂の石畳という おいしいお煎餅屋さん。
食いしん坊の方は・・・ここチェック!!^^; 手焼きのお煎餅の焼きたては ちょ~~おいしい^^醤油味 味噌味 七味味などなど   持ち帰りには全種類入った割れ煎餅のお徳用がおすすめ^^  個人的には お香の松栄堂もあり、産寧坂には 「かさぎ屋」と言うぜんざい屋さんがある。。ず~っと昔 学生の頃 友達に連れて来てもらった時に ほんとにかわいらしい 日本昔話に出てくるような着物を着たおじいちゃんおばあちゃんが出迎えてくれて、「まぁまぁ おぶ(お茶)どうぞ~」って勧めてくれたのよね。。  さすがに・・・もう この世にはいらっしゃらないでしょうね。。今も多分息子さんかお孫さんかが 経営されていらっしゃるんでしょうが・・・なにぶんぜんざい屋さんにはパパちん 入ってくれませんから^^;



話それた^^;

で、 寄りたかったのだけど・・・高台寺(ねねさまのお寺)や清水寺がライトアップしているためか 車を止めることができない。。ちょっとぐるぐるまわってみたけど どこも いっぱい^^;

結局あきらめて・・・そのまま 京都東インターから高速に乗り~~ さよなら~~京都!




b0142383_1741978.jpg

帰りも同じ 明石大橋経由。。ライトアップされていて すてき~~



b0142383_174221.jpg

これは 淡路ハイウェイオアシスの観覧車。結構でっかいのよ~~ 
昼間はここから 対岸の神戸舞子浜あたりが見えます。

末っ子は ここに来ると いつも これに乗ろうと言うのですが、いつも 急ぎ足の我々は また今度時間有る時にね~と 言ったきり 乗せたことがありませんでした。。だってね20分かかるんだもん^^; 末っ子は言いました。「いつもいつも また今度また今度って言うけど 一体いつ乗るのよ。今日は急がないんなら 乗ろうよ」って^^;

さすがに これは パパちんも そうやな~~いつもそうやもんな~と言って。。。



乗りました~~^^  さむ~~^^;たか~~ぃ^^; ゆれる~~^^;
b0142383_17471538.jpg

渡ってきた明石大橋が七色にライトアップされて・・・まさにレインボーブリッジ^^;


もし 覚えていたら 四国にお渡りの際はこのオアシスにお立ちよりくださいね^^
ここは食べ物も結構いけるんです。。

串焼き(たこ・貝・牛・トリ) タコ焼き 明石焼き おいしいものがたくさんあるのよんWW


さて ここらへんで 京都のお話はおしまいです^^





おまけ・・・
今日は 隣の隣の市から 中・高の時の友達が わざわざ絵を見にきてくれました。
絵を見て ランチを食べて お互いの話をして・・・楽しかったです^^

パパちんは 今夜 松山に早くも 忘年会にお呼ばれし・・・泊まり ^m^
不良主婦てんちゃん これまた 夜は 市内の友達のおうちに呼ばれ・・・ちょっと遠い親戚になるんだけどね、、次男が保育園の頃からのつきあい、ラグビーのお母さんも居て、ちょっと集まろうってことに たまたまなったので ちょうど パパちんも居ないので 気軽に行けます^^

なので もう少ししたら 行ってきま~す^^





[PR]
by tencyunyan | 2008-11-22 18:11 | おでかけ

移動展受付と末っ子遠足と。。。。 My Birthday ♪

今朝は、末っ子が高知に校外学習に出かけるので、ばたばたとお弁当を作り、7時前に末っ子を送りだし、事務所の準備をしておいて、9時半に 移動展の受付に行きました。


移動展 受付は初めてなので 緊張していましたが、ベテランの良く知った友達が一緒だったし、他のメンバーも 優しい感じの方だったので 安心してできました。

なんと4人とも 猫好きで飼っていると判り そこからは 絵の話そっちのけで 猫の話がほどんど^^;www  あ、受付しつつです^^;  でも 平日なので、そんなにばたばたせずに済みました。 おかげ様で 例の頭痛に悩まされずに済みました~~

お昼には 食事も出るのですが。。。寒い受付で体冷え切っているのに きんきんに冷えたちらし寿司を食べ^^;  さむっww  選択ミスでしたかねww まぁね 贅沢は言えません。ww
それに先輩を差し置いて 「私はうな重」なんて言えないものww いくらてんちゃんでも^^;



そんなこんなでハプニングもなく 無事お役目終了~~ 


そこへ・・・長男からメールが。。。

「つぉばば 今日は1121だと気がついておめでたいと感じました」・・・と変なお言葉を頂きまして、そうこうしているうちに 彼女からもメールが ^^;
「こうたんママン お誕生日おめでとうございます~~。ケーキ食べなくちゃですね~~」ってwwww

なのでお返事いたしましたよ^^

「うちは今朝からだ~れも気が付いてないのか。。 ケーキも 無いかも~~(;O;)」ってww

そうなの。。末っ子は高知行きで 頭ぶっとんでるし^^;ボルボも 夕方から彼女に会いに高知に行くので ぶっとんでるだろうしww  パパちんも ふつ~~に仕事で ww
あ~今日が何日かさえ わかってないのかも・・・と思っておりました^^;


でも~~

夕方末っ子が 帰ってきて 高知には1000円だけおこづかい持って行って良かったんだけど。。そのお小遣いで こんなの買ってきてくれました。。
お誕生日のプレゼントですって^^


b0142383_18545581.jpg

ww  なんで 土佐犬?七福神^m^   商売繁盛と書いてある^^; そうだね~
商売がうまくいかないとお金も無くなるからね~~ 。。。さんきゅ~


そして・・・
パパちんは 夕方 どこやら黙って出かけたので ???って思ってると・・・

ケーキを買ってきてくれました^^
b0142383_18574443.jpg

ゆうべも どこか ちょろっと出てたけど・・・注文に行ってくれてたのかな。。
「県展入選・お誕生日おめでとう」と書いてくださいって ww 汚れた作業着で頼みに行ってくれたのかなww  どうもありがとぅ~~県展も祝ってくれるの??


・・・って言ったら なんて言ったと思う??www



「ん、だって2個も ケーキ買えんでしょう。。。 1個でまとめた・・・・^^;」


なんてこったぃ^^;  ww      おけち^^;


b0142383_1925496.jpg

末っ子が 大きいろうそくを 真ん中にまとめ あとの○本は まばらに配置し 火をつけると。。

あはは  燃える燃える~~真ん中が 激しくファイヤーー!!

はよ消せ消せと言うので 電気を暗くして・・・


b0142383_1953948.jpg

火事の様になったケーキのろうそくを吹き消し・・・ふき・・・消えん・・・消えない・・・

ふぅ~~~~~~ってして  やっと消えた^^;

119番に通報されるところだった^^;


末っ子だけの ハッピーバースデーの歌は 小ニイ 大ニイが 居なくて ちょっとさみしいけど。。。こうやってお祝してくれるのは 末っ子が大学に行っちゃうともう無いのかな^^;
ショートケーキになるんか??いや・・・そんな問題ではないだろ^^;ww


今日は、それでも。。。やっぱり。。うれしかったよ^^  ありがとう~~  ヽ(^o^)丿






追伸^^;  京都プチ旅行の銀閣寺編が停滞いたしております。。^^; 近々必ずや^^
 
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-21 19:18 | ひとりごと

秋季県展の移動展  明日から~~

今日は 移動展の準備に行ってきました^^

初めてのことなので  どんな人が来て どんな風に 絵をかけていくんだろうって、、、
知らない人に会うのは 緊張する~~

だってね・・・教室が違ったりすると もうどなたが どなたかわからない(?_?) 
絵と名前はわかっても それを どんな人が描いたのかな。。なんて わかりませんから^^;


朝9時。。。  搬入には 市役所の担当職員さん(?)や シルバーの方も手伝いにきてくださって、各教室の先生とか生徒さんが 総勢50人くらいは来てらしたかな。。。平日にはどうしても出られない方だっていますから 全員ではないですけど。。私も配達とか有ったら行けなかったのですが。。。都合良く空いていたので 良かった~~。撤収には行けないので できる時だけはせめてね。。。




大勢だったので、これは 早く終わるかな~と 思ってたんですが・・・・・

b0142383_18535227.jpg

パネルから 運び込み(他の所から)して 4階まで上げて  エレベーターからホールに運び込み、、 パネルの組み立てなどに2時間近く。。 こう言っては なんだけど・・・お年寄りの方がほとんどで^^;ww 私なんか ちょ~~若いww  あ、高校生のグラフィックなんかもあるので 高校からも来ていましたが・・・まぁ彼らは自分のとこだけで^^;

圧倒的に 洋画が多いので なかなかの 重労働でした^^; パネルに手が届きかねるてんちゅうは 四苦八苦^^;  フックも高いところにかけなくてはならないので、これまたおちびな私は役にたたん^^;  


b0142383_18541236.jpg


まぁそれでも なんとか お手伝いしていると 話しかけてくださる方も出てきて、
「お顔初めてみましたけど、どちらのお教室?」とか「水彩ですか」とか・・・

こちらも 「初めてなので どなたがどなたか わかりません、どちら様ですか?」とぽつぽつ話しつつ・・・・・見るからに優しそうな上品な方から、個性の強そうな方・ わぁわぁ一人で言って人に指図ばっかりしてる方^^;  ほとんど作業しないで 座りこんでぺちゃぺちゃおしゃべりしてる方^^;。。。大正12年生まれの 今朝4時まで孫の結婚式のお祝いに絵を描いていたとおっしゃってたとても元気なおばぁちゃま(って言うと失礼か。。^^;)などなど  ww

後で 絵とその方たちの大体のお名前が一致した時に  あぁ 絵って人間性が滲み出てるものなんだなぁって ちょっとそう思ってしまった。。ww  面白いものだなって^^



パネルを組み立て 絵を運び込むまでは 順調だったけど^^;

絵を置くにも 教室同士の 派閥なんかもあるのか、絵の位置に良し悪しもあるみたいで(そんなに変わりゃせんだろって思うんだけどww)
  あっちのものをこっちに こっちのものをあっちに。。。また戻したり。。。あーでもないこーでもないと 先生方は指図するだけで良いでしょうけどねぇ・・ww  
やらされている(?)職員さんや生徒さんは 言うとおりにしないといけないし^^;結構時間もかかり。。。

水彩は数が少ないので さっさと終わったし やるだけやったので (まだまだかかりそうだったので) 私は昼前に帰らせていただきました^^;   
b0142383_1985755.jpg


やっぱり 帰ってくると 頭が痛くて。。。。 疲れてしまいました^^;

明日は 午前中受付に座ります^^  平日だし 人も少ないだろうし、、目立たないから 好都合だわ~~んww  

でも 市内の人や招待券を渡した知人が見ると思うと ちょっと緊張します。。ある意味松山の県展本番よりも^^;  こわい~~ でも 見てもらえるチャンスで 記念すべき4日間となります。。




おまけ^^

明日は 末っ子の秋の遠足??いや校外学習って言うのか^^;
高知に行って 明治維新のお勉強をしてくる様です。。
高知城に歴史記念館・・・ 晴れたらいいね~~
おいしいお弁当作るからね~~~
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-20 19:37 | 絵のこと

初雪^^

今日は てん地方に この冬初めての雪が降りました。。

・・・と言っても積もるほどではありませんが^^;

山の雪が 風で飛ばされたのか・・・そんな感じの 冷たい雨まじりの雪

ほら 家から見えるお山が雪化粧しましたよ^^

b0142383_222191.jpg


今日は朝から大荒れで・・6時半くらいに雷もゴロゴロピカピカ^^;
冬の稲妻・・ってやつですか??ww 雨に雪に風に・・・今日はおてんとうさまはご機嫌ななめだったのかな。。。それに反して・・・・・・


現実的な事を言うとね、、、、雪が山に積もるとね・・・うちは 木が山から下りてこれないから値上がりして困るんだけどね。。。^^;

でも 雪が舞うと なんかるんる~んってなっちゃう私って 変?^^; 
ゆ~きやこんこ あられやこんこ・・・犬は喜び庭駆け回り・・・・で、、、私と犬くらいか??

もちろん寒いのは 好きではないけどね~~

♪ ス~ズは ホカぺで まるくなる~~♪


今日は2番目の亥の子・・・お亥の子さん・・・へたれな てんちゅう一家は 暖房もつけちゃったよ~~^^;ww  婆シャツも出したし^^;
明日は少しだけましになるって^^  


今日は 小さな しまいこんでいたクリスマスツリーや 母がガーデニングで作ってくれたサンタさんを引っ張り出してきた^^

b0142383_2212838.jpg



b0142383_22123875.jpg

ツリーは大きいと せまいカウンターに置けないし^^; 物がいっぱいでねww


b0142383_22125827.jpg

これは クリスマスグッズぢゃないけど・・・母が作ってくれたものの一つなのでUPしました


もうすぐクリスマス   良い年してクリスマスでもないけどね^^; クリスチャンでもないんだけどね^^;  でも やっぱり クリスマスって ほんわか気持ちがあったかくなるよね^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-19 22:18 | ひとりごと

ラグビー 花園へ向かって・・がんばれ!!

ちょっと番外編^^

日曜日・・我等てんちゅう一家が 京都で どたばたしている時に、、

長男や次男の後輩たちが がんばって準決勝の試合をしていたのですが。。。


順調に勝って この24日に松山で決勝戦に出場します^^

b0142383_12445370.jpg


長男が直に知ってる後輩は もう居ないけど。。ボルボがかわいがって(?)いた かわいい後輩は今年で最後の大会。

勝っても負けても 悔いのない試合を。。
頑張ってほしいと 願っています^^


当日 県展 移動展の撤収の日なんですが・・私も 松山に応援に行ってこようと思ってます。

去年も行ったよ~ww 去年なんかね、パパちんが退院して次の週の日曜だったのにww

去年は惜しくも 決勝で まさかの逆転。。しばらく立てませんでした。。 みんな 勝てると信じていたので。。  そりゃね 人生 絶対ってことは 無いけれど。。。
ボルボが3年の時に 初出場、そして去年2年連続出場をめざしていたのですが。。


お母さんたちはとても 熱心で、毎回全員にケーキやパンを焼いてきてくれたり、必ずどんな天気でも送り迎えしてくださったり。。私はほとんどやってなかったので 頭が下がるばかりでした。もちろんお父さんも熱心な方はいつも出てくださってね。。。


なので 今年こそは!今年こそは 勝って またあの華やかな 花園の舞台に立ってね^^



もう ずいぶん昔の様な気がします^^;    色々あったから。。。
ボルボは もう・・ラグビーはできない体になっちゃったけど。。。

  ここに帰ってくると 練習をのぞきに行ったり 後輩とじゃれてみたりしています。 先輩らしからぬ(?)威厳の無い先輩だけど かわいい後輩たちは ボルボさんボルボさんと慕ってくれます。
なので、ボルボも 今年もまた 応援に行きますよ~^^ 我々とは別に^^; 彼女と一緒に^^;

b0142383_137068.jpg


↑↑↑  これは ボルボが出ていた決勝戦のひとこま
          ボルボは・・・黄色のユニフォーム。。真ん中^^   

幸運の野良犬が グランドを走り・・ がちがちになってた選手の緊張を解いてくれて風向きが変わった。。今年も幸運のわんこちゃん 出てくればいいのに。。。
雨が降って とても冷たかった。。。今年も雨・・・だって。。。
それも またひょっとしたら・・・良いことかも。。。頑張って!みんな。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-11-19 13:17 | ひとりごと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧