てんちゅうにゃん大改造

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

肌寒くなるとね・・・

人恋しく?いや 猫恋しくなるんでしょうか。。。


ナッツとスズ  仲が良いのか悪いのか。。。

単に寒いからか。。。


毛布を置いていたら・・・いつの間にやら。。。
b0142383_1926090.jpg




b0142383_19381119.jpg

挙句 寝ボケ眼で  スズちゃん ナッツの毛づくろい??

ナッツも きもちいい~~のか??  べろ出てますがな^^;  なんて呆けた顔^^;
でも幸せそうだね。。ww

こっちまでにょほ~~んってなる。。。


寒くなるから・・・皆さん 風邪とか気をつけてね~~





おまけ^^

b0142383_19464447.jpg

無残に踏まれたてんちゅう花壇^^;

その後 あまり大きくなる気配もなく。。。

どれが 雑草で どれが芽かも 相変わらずわからんし~~^^;

肥料もやり~の 水もやり~ので 気をつけているんだけどね。。。

大丈夫かな。。。お花咲くかしら。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-31 19:52 | ねこ

今日は うれしいことが。。

今日は ゆうべ なんだか眠れなくて・・・寝不足で ぼさ~~っとしてましたが、、、

昼前に うれしいお届け物が・・・・


b0142383_184019100.jpg

お友達から 入選おめでとうのケーキでした。。今日は大安吉日^^

もう びっくりするやら うれしいやら、反面 恥ずかしいやら。。だって・・・入選は私にとってはうれしいことですが、、、、
そんな~~~ こんな立派なケーキをもらっちゃっうほど???・・・・いいのかなって。。。
 絵の関係者が見ると、笑われちゃうかもね^^;  

でも~~ 気持ちが とてもうれしかった。。

こうやって お祝いしてくれる友達が居て・・・ほんと 幸せだな・・・^^


早速お礼のメールをしました。

てんちゅうちゃんは 仕事もして主婦もして忙しいのに 絵も描いて・・自分にたまにはご褒美あげないとね・・・ 主婦は、やってあたり前で・・・・誰もほめてくれないし・・・・・それと 挑戦することが大事だし よく頑張ったね~~って。。返事が返ってきました^^


そう彼女も 大家族 (舅 姑 義理の妹家族と)てんやわんやの日々。。仕事に追われいつもじい様と事務所で缶詰^^;  
だから 数年前の私と一緒なゴテゴテ状態なので よく話は合うのです^^  そう前に出てきた亡くなったEちゃんの義理の妹さん。。。


絵の話から ・・彼女も 絵(デザイン)とかの専門学校に行ってたので、絵は基礎もやってると言うことが判明。。。

どっひゃ~~\(゜ロ\)  そうとは知らず・・良かったら移動展見に来てねって言ってしまっていて。。。そんなぁ・・・・もうしどろもどろになったわ。。。

笑わないで見てね。。低い目線で見てよ。。。と念をおして・・・

彼女ね いつも時間がなくて・・「私も県展出してみたいっていつも思ってるんだけど 描く暇がないんよ。。」と残念がってた。。


うんうん  もう少し我慢して・・・子供が もう少し大きくなれば、、きっと時間ができるから。。
今はまだちっこいんだもの。。。

いつか 一緒に出せるといいね^^ 



それから・・・・大安吉日2件目

末っ子が もうすぐ誕生日なので・・・中学に入って使う自転車を 買ってきました。。
今 乗ってるやつは ちょっと前タイヤカバーが壊れてしまって 危ないので・・・少し早いけど


26インチの自転車は ちっこい末っ子には でかい^^;

でも24インチは無くて。。。ちょっと大きいけど。。。^^

b0142383_1932973.jpg



b0142383_194142.jpg

[PR]
by tencyunyan | 2008-10-30 19:05 | 絵のこと

お友達の旦那さん。。

もう一週間になる。。

お祭りに 子供太鼓に付いて歩いていた時に 前を通りかかって 目を疑った。。

喪中の張り紙。。。。


名前を確認して・・・・・旦那さんだ。。。どうして? なんで?・・・と。。。

でも そのまま太鼓に付かないといけないし。。翌日のお葬式もまだ祭りの当番で行けずじまいだった。。ずっと気になっていた。。




こんな言い方もおかしいけど・・そんなに 仲良しのお友達と言うわけではないの。。

でも 長男と同級の息子さんが居て  時々道で会ったり 参観で会うと話して・・・

ご夫婦で、やきとりのお店をしていてね・・・ 時々お客さんで行ったりもしていた。。

その程度って言えばその程度のお友達。。

わぁきゃぁ言うお友達でもないけど・・・・静かに話ができる人。。。
 人見知りって言うと変かもしれないけど・・器用な感じではなく。。。黙々とやきとり屋さんを 旦那さんと守って来た人・・

息子とは保育園のころからの おつきあいになる。。

一人息子が小さい頃・・・ 毎朝、泣きながらお母さんと離れなくないと「おかあさん!おかあ~さ~ん」と言って困らせていて、、、 毎朝保育園に送って来ては 困った様な顔をして 仕事に帰って行っていた。 いつもよく泣いてた一人息子さん。。

その一人息子さんも 葬儀を済ませ この日曜日に大阪の大学に帰ってしまったと・・

就職も大阪で決まったので・・・ほっとする反面・・でも近くに居ないのでさみしくなると・・・


店と家が一緒なので・・一人だと 広すぎると。。。

店は 一人では やっていく自信が無いって。。。手伝ってくれる人が居ても、Hさん(旦那さん)でないと、自分がダメなんだって。。
処分して 働きに出ることを考えた方が 気持ちが楽なんだと。。。


それは 痛いほど わかる。。。

いつも一緒のご夫婦だった。。買い出しに行くのも いつも一緒だった。
家でもうちと同じだと思うのね。。。。
商売しているとね・・・ 嫌でも(^^;) 朝昼晩 食事を一緒に食べ、テレビを見て笑い、仕事も一緒、話も・・・仕事や子供の話やら すべて 聞こえないわけがない。。朝起きて寝るまで ほとんど一緒と言っても過言ではない。。
離れている方が少ないんぢゃないかな。。

どんなに 喧嘩したって むかついたって こう毎日一緒に居たんぢゃ どうすることもできないものね^^;  だから・・・突然居なくなってしまったら・・・
・・・・・・・・どんなにその喪失感が大きいか。。


だから なんだか 知らん顔もできなくて・・・・
一週間たって バタバタが少し治まり、たぶん息子さんも帰った頃だろうと・・一人さみしいんぢゃないかと・・(でも、余計なおせっかいかも・・・)
迷ったんだよね。。行って迷惑ぢゃないのかって。。反って気をつかわせるだけで・・・もしかして寝込んでいると 悪いかなとか・・・・いっぱいいっぱい考えた。。

それでも やっぱり お線香だけでもと思ってね。。
自己満足かもしれないね・・・。。でも  自分だったらと思うとね。。。。



ぽつんと お店のテレビをつけて・・・彼女は 座っていました。。。

いつもはね、狭いお店だと思ってたの(失礼な言い方かもしれないけど・・ごめんね。。)
お店の座敷の片隅を祭壇にして・・・ガランとしたお店は・・・確かに 広く 寒かった。。
分厚いトレーナーを着て・・・ 化粧もせず 憔悴した顔で。。。
私は何も言えなくなってしまって・・・・

お線香だけあげたら すぐ帰ろうと靴を履いていたら 「てんちゅうさん、お茶飲んでって。。座って座って!」って。。。 煩わしかったかもしれないのに お茶とお菓子を出してくれた。


「大変だったね」と言うのが精いっぱい。。気の利いた言葉が出てこない。。
あ~~バカだな・・・って思った。。



ぽつりぽつり その時のことを 彼女は話してくれた。。

今でも信じられないし・・Hさんはきっと戻ってきてくれるって信じてたから・・と。。
そして また言った。。

ここは 私一人では 広すぎる。。。

涙も出さず・・・・(枯れ果てたんだね)・・・ただ さみしそうにそう言って・・・ でも 「泣いていてもいかんし・・」って無理に笑ってた。。


大きな猫ちゃんが のっそり出てきて、座敷をぐるぐる歩いて・・私や彼女にすり寄ってきて甘えてきた。。
そう言えば、猫ちゃん2匹飼うことになったんよ・・・って以前言ってたな。。「やきとり屋さんなのに大丈夫?」って聞いたら 「二階で隔離しとくし・・」って言ってたな。。一人息子が大学に出てしまってさみしいからって飼うことにしたと。。。「うちも飼ってるから また見せてね~」って言ってたきり・・・これが初めてのご対面となった。。

ネコちゃんが要るから 少しだけでも 紛れるかな。。


彼女は 大人しいけど、芯が強い人。。私が余計な心配しなくても、一人でも頑張って生きて行くでしょうけど。。。
「話とかいつでも来て・・電話も・・・」それだけ言うのがやっとだった。。

旦那さんは最期になると判っていたのか 自分が居なくなった後の心配をしていたと聞いて もう涙が出てしまって。。彼女は泣いてないのに! 馬鹿!泣くな!って思っても 涙が出るから会葬御礼も忘れて あわてて 帰ってきてしまった。。

後で彼女は届けてくれてたらしいけど。。。^^;
 泣きながら家に帰るのも嫌なので、時間つぶして帰ったのよね・・・・恐縮してしまって。。。。
ほんとに 何しに行ったんだか。。ほんと救いようがない。。。


悪かったって、電話したら 笑って 「携帯の電話番号言うとくね」と言って教えてくれた。。
携帯もメールは返信しかできんのよと言う。。アドレス登録もできんし自分のアドレスもわからんのよって笑ってた。。家のパソコンもHさんしか触れなくて 皆の住所もわからないんよ。。困ったわって・・・・苦笑してた。。

ここでも気がまわらない私は 自分の番号言うのを忘れ。。。(;一_一)  これぢゃ彼女がさみしい時に電話かけて来れないぢゃんって 後から 気が付いて。。。


ほんと なにやってるんだろ。。。わたし。。。


また頭が痛い。。。泣くと頭痛くなる。。

おバカだからねぇ。。。頭がヒートするんだ・・きっと。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-29 23:25 | ひとりごと

免許の更新

11月誕生日のてんちゅうに 更新のお葉書が着てまして・・・・

今日は 昼から末っ子の参観日だしぃ~~ 
更新の手続きも ついでに 行ってしまぉ~~っと 最寄りの警察へ。。。


何にも悪いことは していないのに^^; なぜか 警察は ドキドキしちゃう~~^^;

。。。サツは苦手だ^^; ぬぁ~んちゃってww 

でも 優しい受付さんで ほっとした。。やっぱり 市民を守るおまわりさんはこうでなくっちゃ

しかし 高い安全協会費^^; 6000円ちかく ぶっとびました^^;いたたた。。。


で、さらに~~


いたたた      目が・・・視力が・・・なんで?めっちゃ落ちてた。。。

「これは?」

「あ、、、、、みえましぇ~ん・・・」


「これゎ?」

「え・・っと・・・・・・み、みぎ??」


「ぢゃ これゎ?」

「・・・・・し、下かな?、いや左!!」

ってな具合で。。。右目・左目・ 両目とやって・・・・0.3   0.3とな\(゜ロ\)

で、、、、
メガネかけて やったら 見えた^^;



前回はかろうじて 裸眼の両目で0.7だったので 条件付きにはならなかったけど。。



「それでは今回から条件 眼鏡となりますので、運転時には必ずメガネかけてくださいね」
・・・とにっこり微笑む婦警さん。。。

「はい・・・」


めんどくさ^^;  普段は眼鏡かけていないから・・・・ 眼鏡長時間かけてると 頭が痛くなるんだよね。。

さすがに見えづらいから、夜の運転時にはかけてるんだけどね。。
そうだ・・・最近老眼も・・・だんだん新聞が遠くなってきてる。。。^^;
年なんだわぁ~~  つら(;一_一)



ショックを隠しきれず ぼ~~っとしてると 「写真とりますよ~」と呼ばれ。。

5年間 ぶっさいくな(?)写真は嫌だから ちょっと朝、化粧して頑張ってきたけど^^;
ちょっとでも細く見えるように黒の服をチョイス^^;(努力だ!!)

(普段は化粧ほとんどしない^^; ・・・ってか 朝したら 昼にはとれてる^^;)


b0142383_8263431.jpg


初公開^^; これがてんちゅうにゃんだ!!・・・・ってそんな大げさなもんぢゃないかww

 顔は出せません。。お見苦しくて。。^^;
かわいい~~の勝手に想像してね^^ww

注)てんちゅう生写真UPしておりましたが・・諸事情により、こんなんで・・・いかが?^m^





参観日行って参りました。。
繊細なてんちゅうちゃん  また頭痛 勃発^^;  最近ますます、だめなのよ~ ひとごみとか 緊張するところが・・・気をつかってお話しないといけないから。。。頭がヒートするのねww
よくこんなんで役員やってたわ^^;ww  

末っ子・・・西南戦争の歴史・・・いっさい手を挙げず^^; 予習が昨日の宿題だったって??
え~~~っ(;一_一)  やってないぢゃん。。そりゃ手が挙がるわけがない^^;


ってか この母・・・今朝まで参観日すっかり忘れとった^^;ww

あ~~だめな親子だww  


懇談・・・・11/21に校外学習で 高知に行くんだとか。。今日の歴史とかの流れでね。。
      1000円のおこずかいだって~~。。さて どんな社会見学になるんでざましょ^^
      それから 卒業記念品の話・・・・卒業??だれが?え??
      そっか 卒業だったわ。。って このおまぬけな母は・・・・・
      改めて思い知らされた懇談会でございました・・・・とさ。。。^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-28 16:19 | ひとりごと

今 話題の・・・

b0142383_18192552.jpg
ねぇねぇ   スズねぇさ~ん
今 話題になってる 伊○ハムの ウインナーなんですけどぉおぉ・・・


おかあさんたら
回収対象品ぢゃ~~って今頃気が付いて、


朝から騒いでるにゃ。。(遅いって^^;)





b0142383_18233928.jpg


うむ~~~
ほんとに 困ったもんだにゃぁ~~伊○ハムめぇ!
無責任に 作って売るにゃってぇの。。。

でもにゃ・・・今朝 小倉さんが言ってたにゃ。


製造年月日の横が Tだったら 危険物にゃんぢゃよ。。

お母さんが 買っているのは・・・・・


ほれ~~



b0142383_18264475.jpg

Tでなくて Nにゃり~~ん (^o^)/  



良かったのぉ~~  大丈夫なやつだ。。神戸で製造だってさ~~



b0142383_18281852.jpg


よかったにゃぁ おかあさん^^


「伊○ハム買ってたぁ!!!!どこに持っていきゃぁいいんだ?」って 大騒ぎしていたからにゃぁ。。。www


それは 大丈夫なやつだよぉ~~  えかったのぃ^^
これで 安心して 眠れるにゃ。。
おかあさん うるさいんだもんにゃぁ。。。^^;





しかしね・・・ 伊○ハム!  検査して ダメだったら 知らん顔して売るんぢゃねぇ!!

食の安全 ほんとに 意識が低い!<`ヘ´>
皆が食べるんだよ!  あんたたちの 血のつながった大事な人だって食べるんだよ!

ちったぁ 気にしろ~~!!
伊○ハムだけぢゃないよ!!

どいつもこいつもだ!!
製造者は すべてにおいて 責任を持ってつくらんか!!





こと 食べることには  かなりうるさいてんちゅうでした^^;(誰でもよね^^;)
お品なくてごめんあそばせ~~  ww

回収に3億??んなもん 仕方ないぞぉ!! 払えっちゅぅ~の
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-27 18:46 | おいしいもの

雅夢~愛はかげろう

コスモ石油とJFN38局がパートナーシップを組んで、全国的に
「アースコンシャス~地球を愛し感じる心」をテーマに地球環境の
保全をメッセージとして発信しています。
今回のクリーンキャンペーンは、市民に憩いの場として
親しまれている「小山公園」とその付近の金生川河川敷・河原を
清掃します。
またゲストに 三浦和人(元 雅夢)さん を迎え、ミニコンサートを
開催します。






・・・・と言う わけで・・・・・

雨の降る中  パパちんはスタッフなので 末っ子を連れて 清掃作業。。。

私は 水彩の集まりの日だったのですが・・・連絡の行き違いからか^^; 結局集まりは無くなり、まめちんと うだうだ言って 後で合流しました。。

b0142383_1692264.jpg






あいにくの雨で 今日はまた 結構寒い・・足もびちょびちょになり 末っ子・・・もう清掃したから帰ろう~~の連発^^;  
カレーを食べて・・・・いや 食べながら ミニコンサート始まるか???^^;

おいおい^^;  気の毒だろ~~  みんな 寒いので カレーに集中。。。。
聞いてあげようよ~~(;一_一)。。。と言っても・・・微妙な年齢の集まり。。
我等 アラフォー世代は 雅夢と言えば 「愛はかげろう」なつかしいフォーク世代。。
一方 高校生以下のボランティアの若い世代は 「だれ?」…状態。。。。
この主催のラブリバーのおば様世代は かなり上なので・・・これも 「どなた?」状態。。

しかも 雨。。。さみしぃだろうなぁ・・・むなしいだろうなぁ・・
でもね 良い人ねぇ。。冗談まじりに 皆を盛り上げようと がんばってらっしゃったわ。。

5曲ほどしか歌う時間もなく。。。
b0142383_16203141.jpg

愛はかげろう で アラフォー世代は やっと集中^^;
私も 歌ってました^^; やっぱり声が通って上手い^^ プロだよね。
兵庫県出身だとかで 川で遊ぶ子供たちが少なくなったねって そんな話をしながら

皆が歌える「あの素晴らしい愛をもう一度」と「ふるさと」を 手拍子(?)をまじえ歌い・・
ゲストに気ぃつかわすなよぉ^^;ww
でも このへんは 老いも若きも歌っていましたww  



ミニコンサートだし あっと言う間に終わり ・・・・
末っ子が足が冷たいって言うんで帰ってきましたよ。。

(愛ちゃんのツレさん ご一緒に活動なさったんでしょ?懐かしいですかね^^)





そして・・・ボルボは・・・ ラグビー仲間が 四国4大大会の試合に出るってゆ~んで
観戦しに戻ってきましたが・・・これまたあいにくの雨で。。。会場は 山の中ときている。。
カブで走るというので やめてくり~~と言うと。。。行きは 友達に乗せてもらうから 帰りは迎えに来てと言う。。。仕方あるまい。。。。(;一_一)


久し振りに 山のラグビー場スカイフィールドに行った。。ボルボが卒業してからラグビーもできいない体になり、行くこともなくなったスカイフィールド・・・なつかしい^^

会わなくなった お母さんたちとも数人と再会^^

みんな相変わらず熱心に応援しに来ている。。

b0142383_16323591.jpg

さすがに 山は もうすっかり秋になっていた。
雨の紅葉・・  夕暮れ近いので 少しものさみしい^^;



b0142383_16334853.jpg

山の途中から見える 市内の風景。。。晴れていたら とても眺めが良いんですが。。。



さて ボルボは 忙しく また今からカブでバイトに帰ります^^  

気をつけて帰るんぢゃよ~~~
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-26 16:35 | 癒し

行ってきました! 秋季県展 (*^_^*)

今日は 愛媛県美術館に 行って来ましたよ~。。



パパちんと末っ子・・・・そして 婆様も。。。^^;

実は 婆さまには 絵を習っていることも 県展に出して入選したことも言ってなかったのだ~~あはは  ^^;
・・・・だってぇ。。。この不景気な時期に習い事してる(月2回公民館だけど^^;)って言うのも 言いづらかったし、人に見せれるくらいになったら言おうと思いながら・・・・な~んとなく 今日まで特にきっかけもなく来てしまったのよね^^;ww
それに、同居してたら なにもかも 知られているのかと思うと・・・なんかそれも ちょっと抵抗が有ってね、、、、ひねてるのかな^^;私。。ww


婆さまにかみんぐあうとぉ~~~  ヽ(^o^)丿


朝 家を出て 途中 西条の原木市場と松山の原木市場で 入札をして、道後の方にパパちんが素敵なレストランが有るって言うので そこで ランチ^^


b0142383_2158077.jpg






b0142383_21585974.jpg



b0142383_21595410.jpg



b0142383_2204791.jpg



b0142383_2213088.jpg


私たちが入ったのは レストランではなく カフェのほう。。実はこのレストランの隣にはチャペルが有り、土日はレストランの方は披露宴で 大体貸切になって使えないらしいの^^;
まぁ カフェでも十分^^  ランチもおいしかったし 雰囲気もgoodだったよ^^
さすが るるぶとかでは 常連のお店^^
ペンネグラタンのランチセットと ハンバーグドリア・・・私はちょっと 重たいのは食べたくなかったので フレンチトーストと紅茶^^  とってもおいしかったよ~^^



そして 美術館へ。。。

ここまでは うきうきだったんだけど^^;
いざ、美術館に入り たくさんの 力の入った作品を目にして・・・・ひきつる^^;

あぶら汗かきながら、自分の作品をその中で 見つけた時の衝撃は・・・  
あ~~やっぱりぃ~~~凹むよぉ~~。。。。

そう、そりゃね、、、あたり前よね。未熟なんだもの。。
わかってはいたけどね。。。

 描き上げた当初は 出来上がった喜びと興奮とで、、、 それだけしか見ていないから それなりに 満足して 出品したけど・・・・・時間がたって 今日久しぶりに自分の作品と再会すると・・あれ????こんなに 貧弱で、未熟だったかと(;O;)  30号・・でかいと思ってたけど、小さい。。。とてつもなく存在自体が小さい。。。。
どうしても 隣の、周りの作品と比べてしまうから・・・
その場から逃げだしたくなってしまった。。。(;一_一)



とりあえず 末っ子が記念にと写真を撮ってくれて^^;  ハイ!記念に^^;
b0142383_22212749.jpg

二段目は 天井のライトがアクリルに反射して うまく写真が撮れませんでした。光っているでしょ? 下の段なら よく見えるのだけど。。変形の30号の額だから 上になったのね。。





まぁね 落ち込んでいても仕方ない。。
パパちん曰く  「ほら、母さんの絵は奥行きが無い。下の作品とか見てみ、奥ゆきがあるやろ?あ~ゆ~ふうに描かないといかんね」・・・と シビアな、ごもっともな意見^^;

いや まったく そうだね~と改めて そういう意味で勉強になった。こうやって色んな人の意見聞いて 改善して行かないと上達はしないよね。
恥をかくことも 前進の第一歩。めげずに凹まずに・・・恐れずに・・・だね。。。

絵に立体感をもたせる、、、今後の課題だねって 美術館をあとにした。。


さ~~て 風呂でも入って帰るか~~と・・・出たものの。。。。

かなり美術館で・・・力 入っていたんだろうね^^;
激しい頭痛と 脂汗。。。気分悪くなって・・・ナロンを飲んで。。。^^; 首すじが張って痛い。
(ね?www結構 繊細なてんちゅうなんですwww )


とりあえず お風呂で首を揉んで マッサージ機でほぐすこと30分。。。
やっとましになって。。。。

帰りに。。。 末っ子の誕生日(11/3)はパパちん熊野古道にバイクで行くので、お祝の前倒しと私の入選祝いを兼ねて 末っ子のリクエストで まわるお寿司に^^


おいしかったよぉ~~~(*^^)v   
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-25 22:50 | 絵のこと

やっと ほんとに終わったぁ。。( ^^)

まぁまぁ  お疲れさんどしたなぁ。。ぶぶでも 飲まはって、一服おしやすぅ~
          ( ^^) _旦~~

まぁ おおきにぃ~ (*^_^*)・・・・って  。。。。一人やっとりますが。。。



や~~~っと終わりました。後日のお花集めも 手わけして 昼までには終わらせ・・・
集会所の整理をして、はっぴをクリーニングに出す前の数量のチェックなどをして・・・・



午後からは 事務のたまったお仕事をして~~

あ~~~ぁ 明日 明後日はお休みだよぉ~~~~ヽ(^o^)丿
 





さて お祭りの写真など・・・ちょっと整理して。。。


b0142383_1962625.jpg

これは 子供太鼓の競り合い^^;  ↑↑↑  大人太鼓の競り合いみたいに 迫力はないけどww
お隣の地区の子供太鼓さん すでに 雨が降っても良いようにとビニールシートかけていましたが、中は蒸れて 結構暑かったと思うなぁ^^;  うちは ビニールシートをかけようかかけまいか迷ったけど このまま続行。。。雨が パラパラした時間もあり、ひやひやしたけど 運行に差し支える雨は降らずに・・・ほんとに良かった^^




b0142383_19122152.jpg

集合写真       ↑↑↑  



b0142383_1914741.jpg

クライマックスは、大人たちが この太鼓を担ぐ かきあげです  ↑↑↑
卒業生だけが 七条に上がれて かきあげてもらえます^^



b0142383_19201731.jpg

解散式  。。。末っ子「みなさんおつかれさまでした」と 〆    ↑↑  ^^;




b0142383_1922417.jpg

やっと 夕方 お宮に行けました。
夜店にうきうきの末っ子。。。雨にも負けず^^;ww 
末っ子はかたぬきをして くじびきをして、ハンバーグ串とアイスを買い・・・ 
私は 天津甘栗を買いました^^; おいちぃね~~






おまけ^^

b0142383_19292989.jpg



b0142383_1929512.jpg



b0142383_19301318.jpg



b0142383_19303788.jpg

         ↑↑↑  これらは商店街のシャッターに高校の美術部が描いた絵
すごいでしょ?  前に玉虫さんが横浜でシャッターの絵を投稿していた時にいつか機会が有ればUPしますねって約束していたやつ^^  
太鼓の運行時に ちょちょいって撮っておいたの^^;ww




おまけ2

そうそう <(`^´)>  はらたつわ~~~
太鼓の運行の時 あるお父さんが うちの家の前の道(花壇がある方)は狭いのだけど 
そこを通るのに 塀の上を歩いていて ・・・・・・・・・・・・・落下した・・・・らしい。。。

そうよ!!!花壇を踏みつぶしてえぇえぇえええ!!<`ヘ´>
たかが花壇で 花も(種植えたばかりだから)植わってないと思ってか 謝ってもこないんだよね<(`^´)>  
 まぁね わざとやったんぢゃないし そこは仕方ないんだけどね。。。
せっかく藤ちゃんにもらった ディジやネメシアが・・・・もうだめかも(;O;)
ごめんね~~~ m(__)m  
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-24 19:45 | 息子のこと

今日は へろへろ~~りん

きつかったぁ~~  かなり きつかったぞぉ~~~(;O;)

やっぱり 太鼓に付いて歩くだけぢゃなく、 先に走って行ってお花(ご祝儀)を頂いたら また太鼓の先頭の指揮者に 「お花いただきました~」と戻って報告して、太鼓をドンドン鳴らして揺らせて お花のお礼に太鼓を見ていただいたら すぐにまた走って行って 次に お花をもらえるところを 訪問して・・・戻って・・・の繰り返し・・・・


足が 棒のように(細くなったわけでは・・・って ^^;もうええ!!)  足が だるくて痛くて。。ほんとに 日ごろの運動不足がたたって へろへろです。。
でも目が冴えてしまって。。。またこんな時間^^;

明日は なんと7時半集合で 4時まで運行。。クライマックスです。。

乗り切れるでしょうか。。。明日は雨だってゆ~~しぃ~~(;O;) 


それが済んだら 夕方 神社に 補導の巡回。。。。行けるんでしょうか^^;ww




 体調不良も 昨日夕方あたりから 少しムカムカは治まってきたのですが・・・
とにかく 別の意味でかなり 疲れて^^;  

  そうそう・・・

私の血液検査・・・    
てんちゅうが 食べれないなんて  かなり 重症だと思っていたのにwww


まぁ 見事に 正常な 結果が。。。^^;

こうまで 見事か?ww    見える?

b0142383_23592583.jpg

ドクターが書いてくれた赤い字でも おわかりでしょうが・・・
肝臓・腎臓 どこも悪くありましぇ~ん。。貧血もありゃしまへん^^;

だったら 一体 あの目まいや ムカムカや 食欲不振や下痢は なんなんだっちゅ~の!

私 ダイエットもできず・・食い意地もはっているのでww  コレステロールやら 悪いんだと思ってたんだけど・・それも まぁ・・・範囲内で。。。


パパちん  ほれ  これが健康体の血液ぢゃい!・・・・って見せてやりたいのだけど^^;

労わってくれないから 健康健康とゆ~のは やめておこうww


ちなみに パパちんの 悪い例^^;

b0142383_05436.jpg


www  勝ったね。。。。って・・・何に?ww  

パパちんの 肝臓の数値が やっぱり気にかかるにゃぁ。。。ちょっと食事も 油ものを控えて
やっぱり休肝日作ってもらわないとね。。

しかし・・・ 健康な血液でも やっぱり しんどい。。。


明日も早いので・・・・おやすみなさい^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-23 00:12 | ひとりごと

お祭り初日^^;

今日は 朝から徳島に記念市の入札に行き、記念式典で用意してくれていた二段重ねの折弁当をいただいて帰ってきた。。

そう・・・今日のさそり座のラッキーアイテムは お弁当。。。らしい^^;


ラッキーアイテムなら ちょうど良いわと・・・・もらって帰ったが。。

ただ、今日も お外で さわやかに行楽弁当気分ではなく 時間も無いので、持って帰って部屋で食べた。。  ちょっと残念ww


これがまた 田舎の折弁当^^;  牛が食べるんぢゃないんだよ・・・これで 一人前かぃ?

        ↓↓↓
b0142383_233019.jpg


いつもは2個もらって帰るんだけど~~


今日は記念式典で 市場なりに きっと奮発したんでしょうね。。
でも・・・ こんなに一人で食べれないって^^; 
今日は一人分しかくれないの??って思ったけど・・・・二人分くれなくて 良かったww  
おはぎも入ってるんだよ^^;  みかんはまるごと^^;  大昔の結婚式の料理か^^;



いやいや・・・いけない^^; ただでもらって文句を言ってはね。。。ww
そうだよ、とりあえず、ラッキーアイテム ゲットしたんだも~ん・・・・

でも 特に良いことは…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無かった。。かも^^;ww

そ~~んなもんだよぉ~~ね~~~ 。。。。





そして、話はがらりと変わって。。。
今日からお祭り^^
末っ子は 息をきらして帰宅^^  ご飯を急いで食べて、はっぴを着て・・・

b0142383_23325176.jpg




b0142383_23132186.jpg

どんでんどん どんでんどん 太鼓の音が響きます。子供たちの掛け声も元気に弾みます
「そりゃそりゃ」「どしたんぢゃ~若い衆っ」   


私は今夜は 炊き出しのお手伝い。
子供たちは 学校から帰ってあわてて集合なので 夕飯を食べていない子も居ます。そのためにも お米を6升 ぢゃんぢゃん炊いておにぎりに。。
後で反省会の親のためには お鍋を用意。。
休憩に帰ってきた子供たちは おなかへった~とおにぎりを4個も5個も^^; ジュースを配るとハイエナのごとくww  でもみんなうれしそう。。

めんどくさいなと 思う反面 やっぱりこの笑顔を見ると 報われるし こんな行事は 無くしてはかわいそうだなって思ったりもする。。
ただ 今年で うちの息子たちは 最後。。お兄ちゃんの時からだから…長かったなぁ。。

もめたことも有ったけど・・・それも良い思い出^^

さて 明日にそなえて・・・今日はもう寝ます^^

おやすみなさ~ぃ
[PR]
by tencyunyan | 2008-10-21 23:33 | 息子のこと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧