てんちゅうにゃん大改造

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

道の駅 滝宮でのお買いもの

昨日なんですがね^^;  トラックで高松に配達の帰り・・肌寒く冷えるしぃ~~
・・・うっ トイレ~~(小ですよ^^;)

で、 寄った道の駅滝宮。。。そう 以前 うどんアイスをご紹介した 道の駅です^^
↑↑↑
(ひとりごとのカテゴリの「夏のおもひで」のところにあるよん^^)



そこには 地元の農家が作った農作物もたくさん 安い値段で売っており・・・



秋と言えば~~  まったけ^^;
・・・は買えるはずもなく。。。(・_;) 
いや、でも 、もしや、、、万一やすぃのが有れば・・・と思ったのだけど・・・



甘かった^^;www    

有ったのは でっかいシイタケ^^   あ~~でも 大きな立派な秋子。
b0142383_193272.jpg


ご存知でした?シイタケには春子と秋子が有るのですよん。  肉厚で 大きくてね。。

網で焼いて(本当は炭火が良いのだけど・・・^^;) すだちをしぼって 醤油にチュンとつけていただきます~~  まったけの香りには 確かに負けますが・・・味はなかなかのもの。
これでたくさん入っているほうの1袋が200円^^ 小さい方は100円  




おくらとみょうが・・・夏のものですが これまた立派でおいしそうだったから 買って。。。
おくらはゆがいて おかか醤油か めんたいこマヨネーズで。。
みょうがは 冷奴にのっけたり 味噌汁に入れたり、天ぷらもGOOD 
みょうがもおくらも 各々100円



・・・と  その時 何か 神のおつげが・・・てんちゅうを呼ぶ。。。。



お~~\(◎o◎)/! めずらし~ぃ卵み~~っけ^^;

食べ物には 目ざといてんちゅう^m^

b0142383_199515.jpg


みどりの卵(^o^)/              見えるかな??

なんと アローカナって言う南米のにわとり(?)さんの卵だと 書いておりましたよ^^

ウコッケイの卵は とても栄養が有って お高いのは 皆さんもご存知でしょ?

この緑の卵も栄養価は高いとのこと。。。お高いかなと思ったら・・・あれ?案外 安い200円。。
ウコッケイだと倍だもんね。。。。これは 買うっきゃないでしょ!買わんでか。。
ワクワク・・・緑のたまご~~~  どんなかなぁ~~・・と 楽しみにして。。。。





ところがああああ~~~   なんと がっくり^^;
ゆでたまごにしたけどね~~  殻をむいたら ただの白いゆで卵だったぁ~~~ってオチ^^;

あ~~残念^^;  緑だったら おもいっきりUPするのにねぇ~~~

でもね  おいしかったよぉ~ヽ(^o^)丿  半熟具合が また抜群でさ~~
ま、それはねぇ~私の腕が良かったんだけどね  (*^^)v  ちがうか~~


ところで。。。。

ゆで卵・・・・何をつけて食べますか?

うちは 塩はもちろん しょうゆでも食べるし マヨネーズもイケるし、、、

皆は どれが好き??  もっと変わった食べ方あるなら教えてね^^

ちなみに目玉焼きは うちはケチャップ^^  ウスターソース派、しょうゆ派、ケチャップ派 塩コショウ派  その人その人で食べ方は違うけど・・・卵って おいしいよねぇ^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-30 19:24 | おいしいもの

末っ子の運動会~~

今日は 肌寒い~運動会となりました^^

暑くなくてよかった~^^


b0142383_22212479.jpg

末っ子の小学校最後の運動会。。。
この小学校での運動会は これで 終わり・・・・・・・お兄ちゃんの時からだと・・・15年かぁ~~wwwやたら長かったような。。
でも、振り返ってみると・・・あっと言う間だった・・・感も なきにしもあらず^^;ww

そう考えてると ちょっとさみしいような^^;ww めんどくさ~なんて言ってたくせにね^^;



b0142383_23144230.jpg

・・・そんなわけで 朝からお弁当も ちょっと頑張ったじょ~

末っ子のリクエストでエビを塩コショウで焼き~ネギ入り卵焼き~たこさん&かにさんウインナーとシャウエッセン~牛肉塩コショウ焼き~牛肉とこんにゃくの甘辛煮~からあげ~ブロッコリーとプチトマト~しゃけと梅干しのおにぎり~梨とりんごとブドウ  食べきれんだろぅ^^;ww

で、頑張って 駐車場の整理の立ち当番が時間の割り当てで当たっていたので  間に合うように行ったのでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・がぁあああ!!なんとぉ~~っ!
1時間間違えていた!!!!!\(◎o◎)/!  どひゃ~~  朝8時45分からだったのに・・・9時45分だとばかり。。。もうね・・・アホ!ばか!まぬけ!と自分をののしりつつ^^;

でも~済んでしまったのは 仕方ない^^;  ごめんなさい (._.)


開会式には トランペットクラブの校歌演奏・国旗掲揚で君が代演奏

b0142383_22474616.jpg

末っ子は 一番でっかい女の子の奥^^;  みえんぢゃん^^;



b0142383_22491619.jpg

出番以外でも 最高学年になると 準備係^^  5年生の障害物競争オリンピック種目をヒントにした競技をカードで選択するのですが そのカードを並べたり・・・コーンを出したり引っ込めたり。。なかなかハードだった様です。。


b0142383_22551837.jpg

借り物競走では・・・・一年生の男の子を借りまして・・・2等^^


b0142383_232419.jpg

昼食の後は トランペットクラブのフィールドショー
末っ子一番後ろのこれまた大きな女子の横で がんばっております~~^^;


b0142383_2371078.jpg

そーらん節を踊りました。  どっこいしょぉ~どっこいしょ ♪

綱引き リレーもがんばりました^^  リレーは・・・2~3~4等^^;持久力が無いのかなぁ。。はじめは良いのだけど・・・最後の最後に抜かれてしまって^^;WW残念

最後に閉会式で 演奏をして ・・・末っ子の小学校の運動会は終わり。。

会う人会う人に 「あ~最後やね~」と挨拶していただき・・・ちょっとさみしいけど・・・末っ子中学に行っても まだまだ頑張ってくれることでしょう~^^

さてさて 今日はこれで おやすみで~す^^  疲れたぁ~ww
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-28 23:16 | 息子のこと

額に入れました~~(^o^)/

今日 水彩の先輩さんから 額をいただいてしまいました。。。感激!!感謝!!

手作りの額なんですよ。。。初めはね 県展の間 貸してあげるから わざわざ買わなくていいよっておっしゃってくれてたんですが。。。


絵を直すのをアドバイスしてくださったり、 時間を割いてくださって、それだけでも、まめちん同様・・本当に感謝の気持ちでいっぱいなのに・・・

その上、その額を今日 「あげるわ」って。。


額に絵を きちんと入れて固定してくださって 搬入時の梱包の注意点やら細かいことも教えてくださった。。

b0142383_2331564.jpg


ちょっと アクリルがフラッシュで 光って 本当の色とは少しだけちがうけど^^;
一応 ガヤガヤ迷惑・ご心配をおかけした 皆さんに 額に入れたら UPしますとお約束したので。。。お恥ずかしながら^^;  これで 出します。。。


・・・とは言うものの ちょっと不安な事もあるのですが^^;ww

まぁ 当たって砕けろ~です。。。^^

b0142383_23383526.jpg

あはは  末っ子も喜んでくれました。。凹んでいた私に 途中でやめたらいかんよって言ってくれたので・・・がんばれました^^ 

自分の絵自分の絵と 偉そうに言っても 一人では ここまで来れませんでした。

励ましてくださった皆さんや いっぱい心配して教えて いろいろ手ほどきもしてくれたまめちんや 水彩の先輩や 、一歩引いてだけど一連のゴタゴタの相談にも乗ってくれたパパちんや息子たち。。。皆が居なかったら出来上がっていなかったなぁ~きっと。。結果的に先生にも・・・違う意味で人物画をただ綺麗に描いてはいけないってことも 教わりました^^;

なので みんな・・・・どうもありがとぉ~~ヽ(^o^)丿 

最後の難関をクリアしたら・・・ww  落選しても それはそれ^^  
私 もう 今回は これで 満足です (*^^)v
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-27 23:50 | 絵のこと

またまたてんちゅうガーデン ネタ

この日曜日に 畑を持ってる友達が てんちゅうガーデンの話をしていて、 土が足りないって言ったら、土をくれることになった^^  

この日曜は 末っ子の運動会だから終わったら取りに行くって言ったんだけど、友達も予定があるらしく、 「朝は畑仕事で 汚れついでだから」と 私が居なくても 「土を入れておいてあげるわ」って^^;   


え~~?いいの? 悪いなぁ~って言ったら、 「ついでに肥料も撒いておいてあげるわ・・・あ!なんなら ラディッシュとかおくらとかの 苗もたくさんあるから ちょろっと植えておいてあげるわ。。たのし~よ~食べれる物も作ると・・・」って言ってくれて。。。。^^;  



そんなに甘えていいのかしら^^;ww  でも たすかる~~そして ラッキー^^




ほんでもって そこらにころがっている我が社の木切れを 名札(?)にしちゃおう~
(かまぼこ板になるんだよ~^^)  ↓↓↓

b0142383_22301761.jpg

ww フーセンカズラは種まきしたけど あとのディジや麦わら菊やメネシアは 土をいれてからなのだけど、一応予定地^^;ww  気が早い?あはは

でも 予定地書いておかないと。。。。
   友達が 苗を植えるとこも 指定しておかねば。。。^^;
左側はお花・・・右側に 菜園(*^^)v
  まめちんご指名の食べれるものを^^; (まめちん、抜いて帰るなよ!)



しかしなぁ~~・・・食い意地はってるてんちゅう家は・・・花より団子・・いや野菜。。。菜園の面積が多くなっては困る!阻止しなければ。。。^^;

なんか、婆様が 触りたがっているのも・・・・一抹の不安を覚える。。。なにか勝手に植えたりせんか??(やめてくれ~ぃ。。私の癒しの空間なのだよぉ~)

ま、そんなこんなのためにも 予定地の名札は必要なのだ(*^^)v  イシシ・・・




それから・・・あ!実家の母が (唯一好きでやっているガーデニング教室で)作ってくれた うさぎさんも ちょっと古くなったけど てんちゅうガーデンに置いてしまおう~~^^


b0142383_22305319.jpg

ね?このうさぎさん かわいいでしょ? 

母の作ってくれたものは まだ他にもあるのだけど・・・そのうちぼちぼちUPしますね^^



なんか~~たのしみ^^  
それからね、食い意地はってるてんちゅうは、その友達が じゃがいもの芽が出たやつを半分に切って 灰にまぶしてから 切り口を上にして埋めておくと じゃがいもができるよ~って教えてくれたから。。ほんとは ちゃんと売ってる種イモを買うほうが良いのだけど、、、家の古くなったじゃがいもで やってみて 出来たらラッキーだし楽しいねって言うから 即実行^^;ww  うさぎさんのすぐ横に2つ埋めましたとさww


こらこら  花壇だよ花壇^^;  お花でいっぱいにするんだろ~~  
ま、おくらも花が咲きますが^^;ww     どうなる てんちゅうガーデン


乞うご期待^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-26 22:56 | てんちゅう花壇

あ~ またやっちまった^^;

もう~~ いや^^; 
 多くを語らないのが 大人っちゅぅもんだと まめちんに教わったのに^^;

こ~~んなちっこぃ事を あ~~んなに大きくして 多くを語ってしまった。。↓↓↓


なんて大人でない私。。。(p_-)  



でもでもでもぉ~~   励ましてもらって、すぐに 盛り返すのも。。。。
               これまた 私 ヽ(^o^)丿


仕切り直しだ~~^^;  


なんと! らんちゅうにゃんちの らんちゅう仲間が3匹増えました~~(*^^)v


今度は もうすでに 大きいよん^^


b0142383_1858684.jpg

ほ~らね  鮮やかな赤いらんちゅうちゃん^^
先住のらんちゅうちゃんたちは 一向に大きくならず・・・しかも白いんですけどぉ~



b0142383_1859401.jpg

それから~   てんちゅう家花壇   少し土を足して・・・まだ足りんけどぉ。。。
とりあえず ほうき草を並べてみたさ~^^;
 ほうほう  かわいいかわいい^^  めんこいのう~~ヽ(^o^)丿

もう少し土を足して 今度は種まき・・・さみしいから、少し華やかな花も少々買ってこようか・・・と^^





b0142383_1922345.jpg

ナッツもほら。。。今日は スズにちょっかい出したり おもちゃで遊んだり。。。
ご飯もスズの横取り再開。。。^^;    走りまわり・・・
パパちん曰く 「もう一回手術するどぉ!!」^^;  あはは   

まぁね 元気が一番^^  よかったよぉ~
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-24 19:07 | 癒し

母のこと

昨日ね  また寝ながらいっぱい考えてたの。。

びっきぃさんのコメで、なるほど~って思ったのは・・・

母親って子供の時って父親とはまたちがった絶対的な、良い面でも悪い面でも強い影響力をもたらした存在だったよね。。
改めて思うほどのことではないのかもしれないけど・・だからか~って妙に納得してしまった。。。  最近特に 母に対して感じる この言い様のない イライラ感と失望感・さみしさとか入り混じった複雑な感情の根源・・・とでも言いますか・・・・。


小さい頃の私にとって 母は 完璧なきりっとした 働く女性だった気がする。
やさしいおかあさんって言うよりも きびきびとした隙の無い 言いかえれば 寄りつきがたい母だった。。流行りのブランドのスーツを着こなし、 白いファンデーションを塗り、きっちり口紅で口角を書き、口紅を塗る。 眉もきりっとつりあげたように描き、、、毎朝三面鏡の前で てきぱきと仕事用の顔に化粧する様を 母の背中越しに 私はぼんやり髪をとかしながら 鏡の中の母をいつも ぼーっと見ていた。。

ぼーっと見ている私を 「はよしなさいよ」とイライラしながら叱りつけ、貸してごらんと 髪の毛をぎゅーぎゅーにゴムでしばりあげる。。一本の髪の毛も残さぬ様に ゴムで締め上げるものだから、痛くて 私は髪をくくるのがとてもいやだった。。でもそれさえ言えずに ひたすら黙って髪をくくられるのをがまんしていた。。母は、だらしない格好が嫌いで アイロンも畳んでからもプレスするものだから 私のエプロンは くっきり線が入っていた。ノリもバリバリで、それがとても嫌いだった。 
言えないけれど 小さいなりに反発もしていたっけ。。。学校に着くと ゴムを除けた。エプロンは しまう時に わざと畳まずにぐしゃぐしゃにした。。。^^;

母は 小さいけど、若く、服などもこだわっていたので 田舎の学校では、そんな意味では、母は私の自慢だった。。。「おかあさん きれいなねぇ」「ええ服きてるなぁ」と言われるとうれしかった。参観日に来てくれると 自慢だったな。。。

反面 性格は 怖いというか。。。。 何事にも とろかった私は 母が背後に立つと 頭をしばかれそうで いつも 身を縮めていた。。サシで きっちり 線をひき、消しゴムで紙が擦り切れるくらい消す、字も汚いと叱られる。。母は根っからの市役所人間。。。
指に大きなサンゴの指輪をしていて  頭を叩かれると そのサンゴがあたって 本当に痛かった。。。母がそばに来ると 神経を張り詰めていたようなきがする。。

母はともかく ブランド物が好きだった。。子供もブランド扱いしようとしていたのかも。。
私は地元の中学に進みたかった。。でも母は 丸亀の中高一貫の有名私立に私を入れた。
「へ~~娘さん あそこの中学?」って言われて 「いやいや 大したことないんですよ」なんてやっていた。。。

そうそう、休みの日には眉間にしわをよせて 徹底的に掃除。。。いつもハタキを持ち、髪にスカーフを巻いて、気が狂ったように掃除していた。。。潔癖症。。。。

とにかく 怖くて近寄りがたい存在だった・・・・

4歳離れた弟は  そんな目にあってはいない・・・と思う^^;


なんで私だけ?って 小さい頃は 本当のお母さんぢゃないのかもって 本気で思っていた。。

大きくなって、結婚してから  なんとなく わかった。。


私は 母が苦手で よく婆さんのところに避難していた。。。

母と婆さんはこれまた犬猿の仲で・・・・毎日毎日 言い合いや 文句が飛び交っていた。
中学の時 私は表面的にしか見ていなくて 婆さんを庇ったことがあり、「気に入らないなら出ていけ」って言われ 数日友達のところを転々としたことがあった。

今思うと 母は私が婆さんの味方になっていたことが なおイライラしたのかもしれない。

そして ブランド娘にしようとしていたのに・・・私も母のお気に入りの娘になりたくてがんばっていいたのよ。。。本当は 「自慢の娘よ」って抱きしめてほしかったのかも。。。

なのに・・・高校はエスカレーターだけど クラスをシニア・ジュニアと分けられていて とりあえず高校にあがるまでは がんばっていたのでシニアには入れて 母の思うとおりだった。
でもパパちんと出会い、勉強なんかそっちのけで^^;どんどん成績は下がって・・・母の思い通りにならず^^;。。。。弟も遅れて 同じ中学に入ったものの  これまた 落第寸前。。

思えばこのあたりから 母もあきらめてくれたのかしら。。。^^;

結婚して 子を産み、私はパパちんの家族と同居して・・・・ 初めて 少しだけ 母が理解できた気がしていた。。。
このころから 母とは 仲良くなった気がする。母も私に色んな話をして お互い姑の悪口なんか言ったりして、、、初めて やさしいお母さんの顔に会えた気がした。。母の苦悩も・・・婆さんのことも・・・複雑な思いが理解できた。。私は母不幸だったのかも。。。



父が亡くなるまでは 母も まだわがまま放題で でも 明るく笑っていたっけ。。
でも・・・・今の母は あの毅然とした凛とした母ではない。。。
私を ボカスカ しばいていた 強い母ではなくなって・・・・それは なんだか とてもさみしいような。。。もっと強かったぢゃないの!しっかりしてよ!

そんな気持ちなんだな・・・・・。歯がゆいのかも。。。。


つまんない話で・・・・^^;ごめんなさい。。。なんとなく言いたかった。。。^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-24 11:34 | 実家のこと

今日は 実家へ~

彼岸の中日なので、お墓参りを兼ね、、、、、最近 絵のことやらで 実家にゆっくり行けてなくて、ず~っと気になっておりました。。。
母の病気(精神的に落ち込む)も出てきつつあるので・・・
今日は、末っ子と二人行ってきました~~(パパちんは バイクでぇす^^;)


溜め込んだ愚痴や不満を 家に着くやいなや聞かされ もう それだけで、いきなりテンションもさがり。。。でも 盛り上げなくてはと・・・10月16日が母の誕生日なので 母の欲しがっていた美容院のシャンプー(これまた 高いのなんの^^;)に トリートメントまで付けて まずは、「これ前に頼まれていたやつだけど 誕生日近いから これは私からのプレゼントにして~」と渡した・・・ところが、、、「お金払うわ」。。。  

 いや!ちがうだろ~^^;  聞いてないのかぇ?
誕生日のプレゼントって言ったでしょ??  それとも これはこれで プレゼントは違ったものが良かったのかしら・・・・と またここでも がっくり。。。

・・・と言うのも・・・前の日から すでに がっくりしっぱなしで・・・・(;一_一)
「明日行くからね~イオンにでも行って気晴らししたら?」と言えば、「中日だから 仏さんのお参りに○○のおばさんが来るかもしれんのや」と言う。。。
ま、これは いたしかたないとして・・・・

「じゃぁ 近場で買い物行けてないなら 買い物連れて行ってあげるわ。生協の鯖の味噌煮も持って行くね」と言えば・・・・・

「鯖の味噌煮まだある・・・」とそっけない返事。。。おぃおぃ・・・だってね、買い物に行けない時、生協の鯖の味噌煮は冷凍で便利だしおいしいから 有ったら買っておいてなぁって言ったんでないんかぇ? それにさ~冷凍なんだから 日持ちするやろぅ!!って ぷちっと来たけど・・・まぁ確認せずに買った私が悪いんか?? うちはあまり食べないのよね、味噌煮。。。焼く方が良いから。。。どうすんだ、買いだめした味噌煮^^;
もうね ここらへんで なんか 気分が下降気味だったのよん。。。

それでも・・・母も寂しいし 我慢x2と 出かけて行って・・・
それでも、「誕生日のお祝いにステーキ食べに行こう」と いつも 何かお祝い事があると父と良く行っていたお店のランチに誘ったら・・・・

「い~やぁ、なんか あんまり食べれん気がするから ええわ」。。。

もうね、 ことごとく 打ち砕かれて 「じゃぁ 何が食べたいん?」って言ったら 「あんたらのええようにして」と言う。。。ここで ついに 私もキレた^^;

「あのな! 鬱ぢゃ鬱ぢゃと自分でひきこもって なんちゃ面白くないとか やる気がおきないとか ごちゃごちゃ言うとるから 一緒に出かけようって言うとんよ!これで また出かけずに私が帰ったら せっかく来てもどこへも行けなかったって ぐぢぐぢ言うんやろ。いつもそうやん!出かけもせずに不満ばっかり言うのやめたら?」って ・・・つい^^; あはは


でもね、もう 無理してステーキランチも あほくさくなって・・・買い物だけ連れて行ったら帰ろうかと思っていたら、さすがに 母も 悪いと思ってか・・・「いやいや お金使わせたら悪いから・・。ほんなら行こうか」と言う。。。
もう 無理して行っていただかんでよか!って言いたかったが・・・wwそれも大人げないしね。。

結局 行ってまいりました^^;

気をとりなおして~~~ヽ(^o^)丿


ほ~れ~~このとおり。。。ステーキハウス 千萬 (ちまん) in 丸亀市

b0142383_2085660.jpg

前菜・・・牛肉のゼリー(にこごり)


b0142383_20102672.jpg

じゃがいものポタージュ


b0142383_20111457.jpg

まずはお野菜から。。。 かぼちゃ・おくら・こんにゃく・エリンギ


b0142383_20124043.jpg

グレープフルーツのサラダ。。。。さっぱり^^
クリームみたいなのは 野菜やお肉を食べる時につけて食べるソースみたいなもの


b0142383_20144355.jpg

わ!折角のお肉が・・・見えんぢゃまいか。。。末っ子の大好きなフランべ  (ふぁいあ~!)
ご飯とパンと選べます。。。うちは皆ご飯^^; お漬け物がまたおいしい^^


b0142383_20291612.jpg

デザート・・・・木イチゴのシャーベットと飴細工とメロン・ぶどう・キーウィ。。
       この糸みたいな飴は口に刺さって痛い^^;wwすぐ溶けるんだけどね。。


b0142383_20321093.jpg

お誕生日おめでとう・・・まだ日にちはあるけどね。。。なかなか来れないといけないから。。

こうでもしないと、、無理やり連れ出さないと、気分転換になんかならないよ。。

ほら 結局全部おいしいって食べたぢゃん^^; 食べれるんだから。。。



・・・・・・・・・・・・・・・と ここまでは良かった^^;


出ようとしたら・・・「これで払って」とお金を出す。。。


\(◎o◎)/   と   <(`^´)>   と    (p_-)


あのね・・・・いい加減 娘の気持ち理解しなさいよ。。。情けなくなるよ。。

何のための お祝いなのよ。。。

そんな事も、こんな簡単で単純な娘の好意さえ、わからなくなってるの?そんなに気持ちにゆとりがないの?  昔読んだ 氷の女王に心を凍らされたカイを思い出した。。。

すべてが 無駄な気がして、もういいやって思ってしまった。。

一体何をどうしてあげたら 満足するの? 
父が亡くなって・・・・ まぁ亡くなる前から 神経質で身勝手なとこはあって私は母が苦手だったけど  亡くなってからは 本当に わけがわからない。。。お金さえ有ったらとか 父が生きてさえいればとか・・・どうしようもないことで 悩み落ち込み・・・疲れていかんと言う。。そりゃ疲れるだろうね・・・どうしようもない事で ずっと悩んで 力を入れているんだから。。。でもね、周りはもっと疲れるよ。。。ボルボもね、実家に居ることが苦痛なの。。。

でもね、もう知らんと思っても・・・こうしていると やっぱり 気にかかる。。

今日のことだって 本当は 無理して付き合ってくれて、勝手に私が一方的に怒っているだけなのかもしれない・・・・とかね。。。

笑顔が見たかっただけなんだけどな。。「あんたたちが来てくれて うれしかった~。おいしかった!楽しかった。気晴らしができた。。。」って笑ってほしかっただけ。。。(・_;)

ちょっと  ブルー。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-23 20:50 | てんちゅう花壇

ナッツの避妊手術

先日 スズの鼻炎のこともあり 予防注射に ナッツを獣医さんに連れていった際、「女の子は やっぱり避妊しておいたほうがいいよ。するなら 子猫のうちに 卵巣が腫れてしまう前に手術してやるほうが 傷も小さいから体に負担がかからないよ」と言うので、今日の手術を決めていました。。

人間と同じ^^; 夜から絶食。。。お水もだめ。。
     食いしん坊のナッツ大丈夫かな・・・・・スズも巻き添えでおあずけ^^;


明け方お腹が減ると 容赦なく起こしに来るから・・・困ったな~~って思ってました。。
b0142383_20264178.jpg

やはり・・・・^^;
明け方から 体に乗るわ、ジャンプするわ、  足や手を噛んで起こすわ^^;
・・・・だからぁ~ だめなんだってぇ^^;  困ったねぇ。。。


ねぇ~~ごはん。。。。ごはん。。。。ないよ。。。。なんで?。。。お腹へったよぉ~




b0142383_20285148.jpg


とうとう 限界になり ご飯のお皿を入れる箱の中に座って、無言の抗議。。。
               ごはん!!!! すねるぞ!!


ごめんね~~だって ナッツは食べられないでしょ? あんたが バリボリ食べるとナッツがかわいそうでしょ? ナッツが病院行ったら あげるからね^^;
・・・・・・と説明したって  わかってない^^;  私の二の腕ぷるぷるを 噛み ひたすら ご飯の催促^^;  痛いって^^;。。。。食肉ぢゃね~よ!^^;


心細げに鳴くナッツを 病院に残し・・・

夕方迎えに行くまで 心配だったけど・・・

スズは わりと 手術した時 けろっとして帰ってきたし・・・・、もうお任せするしかない。。



そして 夕方。。。
お迎えに行くと・・・・ ナッツが 私の声を聞いて 奥で ナオナオ呼んでる~~

先生にだっこして連れて来られたナッツは なんだか 背中が細くなってるような・・・


そして、傷口を見せてもらった私は ぎょっとなった。。。オスのスズとメスのナッツ。。
                全然ちがう。。。\(゜ロ\)



下腹部を3cmほど 切って 縫っている。。。
b0142383_20444154.jpg


え??こんなに切るんだったんだ・・・
小さいナッツだから、たとえ3cmでも、ナッツの体からすると かなり大きな傷。。。(;O;)
          これは・・・・・・痛いよね。。。ナッツ。。。。

先生も「ちょっとお腹を切って・・・」って言ってたから・・・・
            ちょっとって・・・これ??(p_-)

スズと同じ様に簡単に考えていた私は・・・・・いや お腹切るのは聞いてはいたけど、、、実際に生々しいあんな傷を見せられたら もう言葉が無かった。。。メスは負担が大きかった。。。




でもね、賛否両論。色んな話を聞いて、かわいそうな子猫を増やさないように 避妊は必要と考えていた。少なくとも 自分が責任持って飼うならば・・・避妊は飼い主の義務でもあるかなと。。獣医さんも言う。。「結果的に 避妊はするほうが良い。外に出すにしても出さないにしても 発情期にストレスを抱えることもない。捨てられたり殺されたりするなら やたらに作らないようにしてやらないと。。。」って。。


だけど 痛いよね・・・・あのわんぱくナッツが ぐったりしてる。。

帰ってきて お水を少し飲んで ごはんも少し食べてくれたけど・・・全然あの口に卑しいナッツぢゃないんだもの・・・(・_;)  ごめんね。。。まだ子供なのにね・・・・

でもね 子供のうちのほうが負担が軽いって言うんだもん。。。勘弁してね。。。



でね・・・・やたら 傷口が気になるのか  舐めまくる。。
b0142383_20555314.jpg
 
糸をひっぱる・・・  え?いいのかな?
獣医さん特にエリザベスつけろとか 手術着(?)着せてとか言わなかったけど。。


b0142383_20581134.jpg

スズに買った服を着せてみたけど・・・変な格好で、バックで歩く^^;  
それに やっぱり嫌がるし・・・・
そうでなくても痛いだろうから・・・


嫌なことしたくないので 脱がせた。。。


今やっと落ち着いて寝ている。。



早く 治れ。。。痛かったね。。。なんか・・・・思いもよらなかった罪悪感。。。。


ごめんね  ナッツ。。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-22 21:17 | ねこ

てんちゅうにゃん花壇作成記録^^;

今日は 昨日宣言したとおり~~~ 花壇でも作ろうと・・・
洒落た言い方で プチガーデン??ww  
でもぉ お金無いしぃ・・・場所もいまいちだしぃ・・・  どうなることやら。。。
b0142383_2034857.jpg

で、結局 有る物(材料)で とにかく やってみよぅ~って ・・・(パパちんが^^;)
(藤ちゃんとこで聞いたフレーズ^^;)


朝 9時 開始!!(パパちん・末っ子・私とりあえずね^^;)




まず 花壇にする場所に置いてある 積み上げた廃材やら いらんものを どけて・・・(パパちんが^^;)



b0142383_2055967.jpg
初めブロックを買ってきて並べようかと言ってたけど お金かかるので わが社の杉板で代用。
(パパちんが^^;)



え?私? 私は 記録係^^;ww  いや、 やりましたよ! やりましたとも!!
ごろごろ有る石ころをどけて・・・ 末っ子と二人。。たくさん出てくるのよ^^; 
どけて・・・・ ひたすら、どけて・・・・・ ^^;
(どける=除ける・・・方言か?)



合間に 写真をとり・・・あちらへこちらへと^^;ww
ちゃんと動いておりましたですよ!!  それなりに・・・^^;

b0142383_202024.jpg
丸太の切り株も2個 運んできて、しきりを作り(パパちんが^^;)



b0142383_2025174.jpg
横板が倒れて来ないように 杭を打つので これまたわが社の角材を杭に加工して。。
(言うまでもなく パパちんが)


b0142383_20275356.jpg
杭が出来たので 打ちこんで。。。(おなじみパパちんが^^;)


b0142383_20293168.jpg
その間  私と末っ子は 工場の入口の溝にたまった土泥を 掘り起こし リフトの鍋の中にスコップでそれを かき出しておりましたよ。
ちゃんと やったんですから^^;
この泥 長年 おがくずと土やらが 溜まって腐って出来た土なので 肥えているはずだと。。
お~~出る出る  みみずぅ~~~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



b0142383_20364521.jpg

ほ~れ  こげな みみずが いっぱいだぁ~~  (;O;) げろげろ~~

でも土に栄養がある証拠だよね~  我慢我慢^^;


b0142383_20383430.jpg

Oh!NO!! むーかーでー!!  
\(◎o◎)/ 

やめれ~~ こぇえ~


・・・と  わいわい きゃぃきゃぃ 末っ子と騒ぎつつ^^;



いや! やってますって^^;  真面目に!!


b0142383_20414820.jpg
リフトの鍋の土を 作ったばかりの花壇に どしゃ~~っと入れ(そりゃ パパちんに決まってますがな^^;)


10時すぎ、  私は 約束していた 絵の先輩さん宅へ行かねばならず・・・

ごめんね~パパちん末っ子。。あとは・・・あとは たのんだぞぉ!!


。。。と後ろ髪をひかれながら・・・その場を後にいたしました。。。


その後 パパちんと末っ子は リフトが他の用事で使えなくなり、一輪車で泥を運んだそうで・・・末っ子は 手に豆ができたんだよ!!って自慢しておりました^^
それも ザーザー雨が降ってきたので 中断となったそうですが、、、


ほぼ 出来上がっておりましたよ(^o^)/

後は やっぱり 少ししっかりした園芸用の土を少し買ってきて混ぜたほうが良いかなと・・やっぱりおがくずでできた土は なんだかふわふわ頼りなくてね^^;
次のお休みに それをして この間のほうき草をまず移植して  ふうせんかずらや ディジや麦わら菊やメネシアのいただいた種を蒔いてみようかと思っておりますよ^^



一方・・・絵は・・・・先輩やまめちんに 「よくがんばったね~」って言ってもらって・・・直すとこを教えてもらってその場で直し  サインもどんな風に入れたら良いか聞いて 感じ良く出来たと言ってもらったので・・・・・・・もう、筆を置きます(*^^)v

感謝感謝です。。結局 先生にある意味汚してもらって(?) 得たものがたくさんありました^^;
イラスト的な絵が 絵画風になり  苦労して消したり描いたりした軌跡が ちゃんと絵に残り、それは見方によっては きれいな仕上がりではないにせよ  私は 私なりに納得できる良い息子たちの絵になりました(*^_^*)  
たくさんの励ましの言葉に助けられ 素敵な先輩や友人に助けられ、心に残る作品になったと思えます。入選落選は関係ありません (*^^)v


額に入れたら またUPしますね^^   本当にありがとう。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-21 20:58 | てんちゅう花壇

台風一過の蒸し暑さ^^;

みなさん 台風の影響はどうでしたか?
宮崎・三重は特にひどかったようでしたが ブログのお友達も 大丈夫だったと返事をいただいて ほっとしていました^^  でも すごい雨だったようですね。降ってほしい香川・愛媛にはめぐみの雨にはならず・・・そんなに降らなくても良い所にどか雨。。。(;一_一)

そして・・・この蒸し暑さ^^;  から~っとすっきり 晴れて 本当のすがすがしい秋にならないかしら(-_-メ)・・・・と ぶつぶつ言いながら 今日はお仕事で配達。。。


しかし・・・ この前 秋一番の報告に彼岸花の写真を撮った所に原木を取りに行ってきましたが、、、、UPしてから 一週間なのに。。。必死でさがしていた秋の気配も もうなんの苦労もせずに(?)目に飛び込んでくるようになりました。
道中の あぜ道のあちこちに 真っ赤な秋が びっしり~~  




b0142383_200727.jpg

満開です^^ 

 彼岸花、まんじゅしゃか、まんじゅしゃげ、死人(しびと)花・・・・なんと相思花とも?・・色んな呼び方がありますね~

さきほど 我が尊敬するお玉おねえちゃんとこに寄ったらwwなんとぉ~~!!
 彼岸花・・・かぶっておりました。。。(;O;)   でも あんな趣のある事は てんちゅうにゃんには書けませぬ^^;ww  ほんと素敵!脱帽・・・そして・・・ちょっぴり自己嫌悪^^;


比較されちゃうと あは、あははは、、、、(^^ゞ 
恥ずかしいから ・・・・・彼岸花・・やめよっかな~とも思ったけど。。。


b0142383_2064326.jpg

折角、 西条から たおって帰って来て、 花瓶に活けたことだし・・・^^;

そうそう・・・・
「私は私の色で行くのだ~」って 絵でも 学んだしぃ~~ww 
                        え~~ぃ 投稿だぃ(*^^)v   でへっ



b0142383_20121451.jpg


絵も・・・悩みつつ 塗り直し塗り直しで ちひろ的な絵からは ちょっと遠のいたけど・・・
先生の良い所や 先輩のアドバイスや まめちんの指導で なんとかここらまでは描いてみた。
一昨日2時までかかった^^;ww  県展に出す事で なにか一区切りができたから・・・
 これもまた私の絵・・・だもんね^^ 明日また 先輩さんたちに見てもらってきます~~


秋と言えば、 秋祭り。。。この間は岸和田のだんじりでしたね~。
こちらは、太鼓台。。。結構派手ですよん^^; あ、西条のほら、「千の風」の秋川雅史さん、彼もよくテレビで この秋祭りには毎年参加しに帰省するのだと言っていますが・・・あれとは少しちがいますが、ここの太鼓もなかなかのもの^^


子供太鼓も 子供の数が減り 運行が困難になって やめてしまう地区もありますが・・。
うちの地区は 太鼓保存会さんが しっかりしてるので・・・7月から 子供太鼓の修理などをしつつ  今は 集まって 太鼓のトンボなどを作り直しています。
ご婦人方は こ~~んなのを編んでいます。

b0142383_20263692.jpg

肩こりこりで・・・大変ですぅ(..)
私は 編み物好きなんですけどね・・これは・・・まいった^^;

この金糸が 硬くて・・・なかなか進まない(;O;)

太鼓の修理が終わったら 本格的な準備です。運行計画・子供たちの班分け・親の役割分担・買いだし・炊き出しの献立などなど・・・3地区で運行なのですが 今年はうちの地区が当番。。なので、一段と・・・何かと忙しくなります。。。

そうそう 庭の土が痩せていて せっかくいただいた 花の種が植えても開花しないと悲しいので 花壇らしきものを作ろうと・・・これもまた近々やる予定。。

あ~実家にも顔出してない。。。行かねば。。。お彼岸だものね~




なにかと気ぜわしい・・・秋^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-09-20 20:37 | ひとりごと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧