てんちゅうにゃん大改造

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休み最後のおでかけ その1

今日は 本当なら仕事だったのですが、、

仕事少ないし~^^; 従業員もやすみた~ぃと言うので・・・

臨時休業~~~^^    ww  やったぁ~ヽ(^o^)丿・・・なんて言ってていいのか?
不景気な証拠だよぅ~~  良くないのだよ~~・・・・とささやく声が・・・

でも、でも  やっぱり お休みは良い~~^^;

。。。。で、ゆっくり寝ようかとも思ったのだけど、、、明日 実家の母を連れて 小豆島へ行く予定なので、、、今日は ここの婆さまのご機嫌とりも兼ねて、、、雨だから パパちんもバイクに乗れないしね~~ 家でおさんどんも嫌なので、おでかけに決まり~~

なにせ ウロコ一家ですから^^; (しかし 私 絵も描かなくては・・・^^;)




今日はね~

愛媛県の西条市にある 鉄道歴史パークへ  まず行ってまいりました。
ほら、0系新幹線が 無くなってしまうでしょ~?
あれ、私が生まれた年に開通^^  (あ、いや 私はまだ27歳ですから^^;← まだ言うとる)

b0142383_18472854.jpg



b0142383_18475529.jpg



b0142383_18484257.jpg



b0142383_18493456.jpg



b0142383_18501498.jpg



b0142383_18505141.jpg



b0142383_18541968.jpg



b0142383_18573351.jpg



b0142383_18581673.jpg

順番が前後してしまったえど、入口が昔の改札風で、きっぷも固い懐かしい紙の切符。
駅員さんがカチャっと切符を切ってくれて、入ると お~~0系新幹線。。
中にも入れて、、あのなつかしいニオイが。。独特の新幹線のニオイ^^;
座席ってこんな狭かったかな~って言いながら、、、運転席に・・・^^
お~~初めて入った^^;(あたり前か)新幹線の運転台。。視野がせまい、スペースも狭い。。
ちょっと眠そうだった末っ子も 運転席で 喜んでた^^ 「いっぺん操縦したかったんよ」
。。。って あーた3歳くらいの時 一回だけ新幹線に乗っただけやん^^;覚えてもいないんぢゃない?ww  でも やっぱり男の子なんだね~  一度はあこがれる新幹線の運転手、パイロットなんかも^^; 
西条は あの千の風の秋川さんの故郷^^  水の都、だんじり(有名な秋祭り)、カブトガニ・・・が知られています。
あ、この記念館は 西条出身の十河信二さんが、(第4代国鉄総裁)新幹線の生みの親ってことで、建てられたんですよん。鉄道マニアには たまらんのでしょうか^^;
0系新幹線の横には DF50形ディーゼル機関車1号機が。。四国は電化が遅れていたため、蒸気機関車に代わってこのディーゼルが四国初めての汽車になったんだって~~
館内には 模型も走らせており、、マニアックな世界^^;
「わ~単三電池よぅけ要るなぁ~」と言った私と末っ子は まわりにバカ受け^^;
電池ぢゃないよ~~って パパちんが苦笑^^;  模型の線路に電気が流れていて・・^^;


そそくさと 記念館を後にして  隣の観光交流センターへ。。

うちぬき水を飲み・・・だんじり太鼓台を見て、、
b0142383_19161496.jpg


本谷温泉へ~~ 愛媛の三温泉と言われとります。。(道後温泉・鈍川温泉・本谷温泉)


b0142383_19164675.jpg



b0142383_19172060.jpg

温泉入って帰ってまいりました^^
安いんですよ~ 大人300円 子供200円^^;
その代り シャンプーやせっけんなんかは 持参ですけどね^^

明日は小豆島^^ 晴れなくてもいいから 雨は勘弁だな~~
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-30 19:20 | おでかけ

ね、ねむい。。。

さすがに・・眠い。。。



ゆうべ いや、今朝? また2時半までがんばって 少し色塗りを進めた^^;


迷いながら、 ほんでもって 技術もないから、 塗っているというより・・・・・・



こねくりまわしていると言ったほうが、近い^^;


b0142383_6244040.jpg

    ↑↑↑  これ、、描いてんの^^;

人物は難しいのに、、これまた3人ときているから、、、無謀だ。。(;一_一)

だが、、、描くと決めた以上は。。。ってか ここまで描いたら やめれん^^;


まだ UPする自信は・・・ないな^^;ww


春の県展に出したのを・・・・勇気を出して・・・・・・UP。。。。


笑わないでよ^^;  絶対よ~~

まめちんと比較しないでよ^^;   ちひろには ほど遠いし^^;

ひく~~~ぅ~~い目線で見てよ^^;



これが、元。。
b0142383_6393820.jpg





で、  これが。。。。。描いたやつ^^;

先生にいじられて・・・すんごぃ落ち込んでたやつ。。。

でも まぁ・・・へたっぴだから 仕方無いか^^;





b0142383_6421589.jpg

[PR]
by tencyunyan | 2008-08-29 06:44 | 絵のこと

夏のおもひで

こ~~んなことやってる場合ぢゃないのに  ^^;

とりあえず~いってみよ~~っ!

てんちゅうにゃんの夏のおもひで~~~
b0142383_19191351.jpg

ナッツが家族の仲間入り~
ばっちぃから お風呂に入れてあげましたのだ^^


b0142383_1921436.jpg

スズ怒る^^; 
ごめんね~スズ^^;  あんたには迷惑だよねぇ^^;
これからも仲良くしてやってね^^


b0142383_1923067.jpg

松山の風穴
常に17℃の冷気がこの穴から出てくる   見える??
すんご~く暑い日でもここに来るとひんやり~~
クーラーより気持ち良いよ。  ヒマラヤから取ってきた芥子の花がこの穴に・・・
ひやっこぃんだねぇ^^  不思議な穴


b0142383_19283026.jpg



b0142383_19311944.jpg

風穴の周りは 夏をとばして(?)あじさいが残り もみじが色づく^^;


b0142383_19331159.jpg

冷気がただよぅ~~  


b0142383_1939595.jpg
これは・・・普通のアイスぢゃぁないんだよ~^^
うどん王国香川県の名物(?)うどんアイスなのだ~~
道の駅滝宮ってとこにあるんだけど~


b0142383_19422186.jpg
読めるかしらん^^;  初心者にはあっさり・・・でも これは あんまりにも普通でおもしろくない。。やっぱり せっかく食べていただくなら いりことうどんのたっぷり入った純こってりか
超こってりかを食べていただきたい^^  初めは抵抗あると思うよ~^^;でもね 3口目くらいから ん??おいしい?かも??って思うはず^^;ww


b0142383_19512383.jpg
今年の夏といえば~  オリンピック
ナッツもサッカーのボールを追いかけます^^;
こらこら テレビが倒れるぅ!!


b0142383_19472063.jpg
ww 暑かったね~今年ゎ。。。スズはストレスもたまったし・・・疲れたね~夏バテだぁ
もうぐったり^^;




な~~んて ほんとやってる場合ぢゃないのだ。。。

絵・・・悩んでるの ほんとは^^;。。。

秋の県展なんて やっぱり・・・私には荷が重い(;一_一)

描くべき絵の方向性が・・・先生をたてて言いなりに描くべきか、、自分の好きな思った絵を描くべきか。。

前者をとると 県展に合ったふさわしい絵に近くなる。。でも自分の絵ではなくなる気がする。
後者をとると、県展には。。出せても落ちる・・・かな^^;

お絵かきの域を脱するか・・・お絵かきでも自分の意思を通すか。。。

絵は上達したい。県展にもどうせなら、出したい。。自分の絵に自信がないというのが一番のネック。。基礎がないから。。。経験が浅いから。。これでは通用しないのは明らか。。

でもでも 濃いくぬりたくった絵にはしたくない。。。


両方とも本音。。どっちに比重をおくべきか、、、

ごめ~~んなさ~~ぃ^^;  忙しい奴でしょ?ww
さみしいと言ってはぐずぐず。。一転して(?)今日は一日 悩んでる^^;

この優柔不断で~~ 多数決意見に左右される、、、おおざっぱなA型のくせに ちっちゃいことで細かく深く考えてドツボにはまる。。。なんとかして~~^^;
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-26 20:07 | ひとりごと

なんだか ものさみしい^^;

元気だして~~!!って自分に言って気合を入れて。。。
さぁ お掃除から~~~と 今朝 がばっと ボルボの部屋を開けた。。。


目に入ったのは 。。。
きれいに折りたたまれた布団と。。。。

 奴が居た時は足の踏み場もないくらい散らかっていた敷物の上が整理整頓されて・・・・
 な~んにもない。。。

がら~んとした部屋に入るなり 鼻の奥がツンとした(・_;) 


馬鹿だね~ 私^^;  ほ~んとおバカ^^;

昨日 出て行く前に 「部屋のとっちらかってるのをきれいにしとくんだよ~~」って言ったのは自分ぢゃんか^^; www

それにぃ~~  丸亀でしょうが・・・また週末会えるっちゃ会えるぢゃんか^^;

お盆に彼女んとこ行ったのと 変わり無いぢゃん^^;

。。。。そうひとりごちて ドアを閉めた。。。。


。。。でもね~~ こんな風に一度、鼻がツンとしたらもう最後なのよねぇ~^^;
 また余計ないらんことまで思いだすぅ~~。。。Kちんのこと。。。息子が帰ってさみしいけど、実家の母もこんな思いでいるんだとか。。。
長男もおきゃぁま帰った日、 駅まで送る前に いつもの茶店でお茶して「今日はおごってあげらい^^」って言って帰ってったな~次帰るのはいつなんだろう。。。とか^^;
ボルボも昨日の茶店は「しゃ~なし おごってやるわぃ」っておごってくれた。。。二人ともお金ないくせに^^;  息子の優しい笑顔がぐるぐるまわる~~^^;

な~~んて しばし 悲劇のヒロインもどきに 涙をこらえ。。。
「ば~~っかみたい」って わざと大きな声で言ってみた^^;


えへへ  (^^ゞ   ろくなこたぁない。貧乏神ならぬ しみったれ神がやってくるぅ~~

と思いつつ。。さみしいからブログでも・・・といろいろお邪魔してみたら ・・・なんだか皆が皆ではないけれど・・・なんだか心が夏バテ気味?

なんだか、、、人ごととも思えず^^;   

がんばろうよ~~って言ってたりなんかしてる自分がおかしい^^;  笑ってやって!!^^;

やっぱり これぢゃいかんな!^^  よくよく考えてみれば なんてこと無いことなのに、、特に私はね^^;  だって ボルボなんかいつだって会える^^; 長男も少し遠いけどメールも電話もできるしね~  


話題を変えよう(^o^)/

今日は こちらではうら盆。。。いわゆる灯篭流し(?)的な・・・今は海のゴミ問題で流せなくなって 焼くのですが、、、お寺に亡くなってから3年 この日にお寺に行き、本堂で、並べてある戒名を書いた札を見つけて お参りするのです。 3年目には 灯篭に名前を書いてくれるのでそれを御船に乗せて海へ流す・・・のですが 流せないので燃やします。義父は2年目。来年は御船に乗せてさよならです。。

でぇ~~
お寺には ここで評判のつるかめ(タイ焼きみたいなもので鶴と亀の形)と洋食屋焼きが来ていて・・・・(いつも人気で 売り切れて買えないほどなの)
ちゃっかり買ってまいりましたよ~~

くいしんぼうの私は  今朝の憂いはいづこ~~??^^;


b0142383_20161710.jpg
これが 鶴亀だよ~~

味は まぁ いわゆるタイ焼き^^

でも2つで1個なのよ。。小さいからタイ焼きみたいに食べきれなくなくていいんだよぅ~


b0142383_20172617.jpg
いわゆる一銭焼き?洋食焼きでわかる?
土地土地でいろんな呼び名があるんでしょぅね

うちは20枚^^;  末っ子も大好きで・・・
早速帰っていただきました^^


夏の思い出・・・このところバタバタしていて、たまってしまった写真を またぼちぼちUPしていきますね。。 ヽ(^o^)丿  泣いたり笑ったりしょげたり がんばってみたりと忙しいでしょ?ww

呆れないでね^^   多感なお年頃なの(*^_^*)  でへっ
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-25 20:27 | ひとりごと

ひやぁ~~\(゜ロ\) へこんだけど。。。

絵のお仲間と言うと失礼にあたるほどの 絵の上手な先輩方に 描きかけの絵をみてもらった。


ん~~さすが まめちんは うまく描いてたよぉ~~ 尊敬するわ。
あれだけ 描けないと唸っていたのに いつの間にやら^^;。。。
で、やっぱり 基本的にきれい^^  で  春の作品よりも インパクトもある。。

なんてうらやましい~こった^^;


で、、、、私は。。。持って行った途端に 先輩お二人は絶句^^;。。。。

こんなんで秋の県展に出すのか?  。。。。と 言いたかったでありましょう。。

だって~~構図からダメで、、、ってことは すべてダメってことで。。。
イラスト的とも言われ。。。あはは  そう、それね^^; それは 私も気が付いてた^^;
でもイラストにしては 描き込みすぎていて。。。何を主張したいか?も見る側には伝わりづらく、 人物画は特にデッサン力は必要なのに・・・恐れ多くも 3兄弟描くもんだから。。。
首が細い、指が小さい、顔が小さい。。。。もうきりがないほどのご指摘^^;しかし どれも 納得。。言っていることが ほんとそれ!なの^^;。。。。


また まめちんの横に置いてだから^^;あはは。。。

でもね~~ そりゃぁね~めげたんだけどね~~~ ここで あきらめちゃいかんと思い、
ボルボが帰ってしまうけど 午後の時間を絵にあてた。。。


ボルボとは お別れに(?・・・てほど大袈裟なもんではないんですが^^;)1時間ほど 喫茶店でお茶して 「気をつけての~~ぅ」と言って別れた。。

それから また 絵を アドバイスしてもらいながら さっきまで描いてきました。

手をださず 口だけのアドバイスで 戸惑いながらだったけど、、、帰り際 「不親切にほっといたみたいだけど、ごめんね。でも ほら、 自分で苦労して描いて とても良くなったよ。これからはそうやって描いていけばいいから。。」と言われ ほんとそうだな~って思った。。

手を出してもらったら 苦労はしないで描けるけど これからの糧にはならない。。

息子たちの絵だからこそ 自分で苦労して描きたいものね^^


県展に出すのは 特選を取るためとかでない。(ま、あれでは 取れるはずもないけど^^;)
自分への挑戦でもあり 自分を高める第一歩だから。。。。


。。。。と  いっちょまえに言ってみましたが・・・^^;

あ~~~まだまだ  ほんと だめだめ(;一_一) 。。。もっとうまくなりたいな~~^^


がんばらなくちゃね。。。



お! おまけ^^  久々に 登場~~


最近のスズちゃんとナッツちゃんでぃ~~す
b0142383_172790.jpg
ナッツ気持ちよさそ~~に寝ていて いくらつついても起きないので ちょいいたずら^^


うっふ~~ん  ちょっと色っぽいでしょ~ん(*^_^*)



b0142383_1742155.jpg
今度はスズが爆睡していたところへナッツが 無理やり乗っかって甘えに行った。


むにゃ~~  ん??  にゃんで お前がのっかってんの? むかつくなぁ(-_-メ)


b0142383_177034.jpg
くそ~~オイラの場所全部取るから ナッツのトイレでやってやる!!

ぬぉ~~~!!! こらこら~~~っ\(◎o◎)/!  まさかとは思っていたけど!!最近やたらでかい〇んこが有ると思ってたら、、、、、あんた!やってたの?  決定的瞬間目撃してしまったよぉ~~(-。-)y-゜゜゜

しかし、はみ出すでないか!! あんたのでかい体には そのトイレは小さいでしょうが。。。いっぱいいっぱいぢゃん^^;  自分のトイレでなさい!! ほんで、おもいっきり砂かくんぢゃないよっ!! その辺砂だらけぢゃん(;一_一)
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-24 17:21 | 絵のこと

万の風になったKちん

今 Kちんの葬儀が終わって 帰ってきた。。

・・・疲れてしまって もう仕事もする気にもなれなくて・・・・ね。。





ほんとうに さよならなんだね。。。。

千の風になって・・と言うか  あなたは 万の風になったんだよね。。^^; すごぃわ。。

あなたのすごさを 素晴らしさを 見せつけられたようなここ数日。。。

あなたが逝ってしまって 次々に連絡がまわって・・・・
  一昨日おくやみに行こうとしたら あまりのごったがえしに ご近所にも家族にも負担で迷惑  になるかもしれないから  おくやみは控えたよ。
   仕方がないから うちで友達とまめちんを呼んで ささやかにあなたを偲ぶ会をしたよ。
   お茶を飲みながら ためいきをついたり、時にあなたの豪快ぷりに笑いながら、、
   それにしたって あっけなさすぎって言いながら。。。
   おかげで どっぷり落ち込まずに済んだ^^; 

ゆうべはゆうべで、 お通夜に行くと さらにすごい数の人たちで・・・また あなたの顔も見れずに、あきらめて帰ろうと思ってたくらい。。
   でも、あなたの家がからっぽで あなたの親友二人が留守番だったけど 彼女たちも家のこともあるからと ピンチヒッターで、友達と2人で しばし留守番することになって あなたの家に行ったよ。
   
   友人3~4人で あなたの話でここでも もりあがったよ。
   あんなことあった こんなことあったと それぞれが 昔話をして 
   「うんうん!  そんなことあったあった」と  なつかしみ、泣き笑い。。。
   アルバムにあなたの大好きなパパちんとの結婚写真を見つけ 
   まるでそこにあなたが居る   みたいに ひやかしたり 笑ったり、    
   ・・・・・・・また泣いたり。。。^^;  
   あなたは天才だね^^  居なくても 笑わすんだから。。  
   こんな時でさえ まわりを元気にしようとしてくれてるの? ある意味天才だよ。。。
   人が退いた後 留守番も帰ってきたので あなたに会いに行った。
   きれいにお化粧してもらってたね。いつもはげちゃってるから^^; 
   きれいにしてもらってピンクの口紅がかわいかったね。


  今日の葬儀も どえらい人だったね。。少し高いとこから見てた?
   あなたの教え子の園児たち、昔 教えた子供たちも大きくなっても あなたのとこにかけつ  けてきてたね。 たかが幼稚園保育園の先生・・って言ったら 悪い言い方だけど 私なんか  覚えてさえいないよ。。。それだけ あなたは影響力を持ったすごい先生だったんだね。
  バスケットの監督もして その子たちもやってきて、、、友達も数知れず。。。みんなみんな   あなたが居なくなって悲しんでいるよ。 
  こんな通夜や葬儀めずらしいよ。 友達が言ってたよ。 こりゃ 市長さんより多く人が集まる  なって^^; 名誉市民だねって^^;  

 しかし、あなたの写真がスライドで流された時は まいった。。。だめよ そんなん流したら。。
 私らでさえつらいのに 家族を さらに泣かせたらだめよ・・・って  友達と言ってた。

 ナレーションまで。。。夏のひまわりのような人 とか  ひとすじの秋の涼やかな風がふき、あ なたは 夏とともに一人去って、あなたの居ない秋になる。。とかなんとか。。。

 もう泣かすな!って。。。^^;  

でも 本当に 泣いたのは・・退場の時、小さな箱に入ったあなたを目にした時。。 

ほんとうに 居なくなっちゃったんだね。。。って 現実をつきつけられた。。



さようなら Kちん   あなたのこと 改めて見直したよ。 
あんなにたくさんの人に慕われて・・・ きっと自分のことはあとまわしで たくさんの人の世話をしたり 親身になってあげたからだね。体を使って よく動いていたものね。しんどくないの?っていつも思ってた。 だって今日も誰かが言ってたよ。へ~~51??まじで?年を感じさせないね~~って ^^;  
  「がはは~~  だろ?すごかろ?すごいんよ あたちって!!」って あなたの声が聞こえる気がするよ^^;
  

 千?万? いや あなたの場合億単位だね。^^;  風になってさ、みんなを見守っていてね。

あなたの娘たちは きっと大丈夫!  すえっこのNちゃんもさ 今は まだ・・よわよわしいけどさ、あなたの血が流れてる。なにより あなたのまわりの家族や親せきや友達が きっと助けてくれるはずだから。。。  安心して 空に昇って  そのうちに 年をとったら、順番に(?) そっちに行くだろうしね^^;  



 人間、行きつくとこは 同じとこ。。。。だよね?お玉おねぇちゃん^^


 


ご心配おかけしました。  ブログ 再開^^;

    短い??ww    Kちんを見習って がははと 元気に生きていかなくちゃ^^;


   
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-22 16:42 | ひとりごと

さよなら。。。 Kちん

少し前 Kちんが亡くなったと連絡があった。。。

しばらく ぼーーっとしていた。。。


覚悟のようなものは一昨日昨日で少しはできていたけど。。。

電話が鳴ったとたん 鳥肌がたった
知らせる友人の声がゆがんでいたから「言わなくていい」って言った。。

仕事が手につかなくなって  パソコンの前に座って  その後何かあったら教えてと言われていた友人数名にメール。。。

昼すぎからの 強い風に なんだか嫌な感じはしていた。。。

kちんが まだ逝きたくないよって叫んでいるような気がして・・・・


でも よく がんばったね。 痛かったね。。。つらかったね。。

ゆっくり 休んで。。。。。   さよなら  Kちん
                          今まで、ありがと Kちん。。。。


2.3日ブログはお休みにします。。。


あと やっぱり この前のブログでお返事できていなかったのが2件あった。。。ごめんね。。
動揺してたんだと思うの。1件は見落していたみたい。。1件は見たのに返事してない。。なにやってたんだろ。。。不快な思いさせてしまったら ゆるしてね。。。
そそっかしいから。。。m(__)m
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-20 16:44 | ひとりごと

虚脱感。。。

今日は なんだか 気が落ち着かない。

長男も今朝 岡山に帰ってったし。。。でも それだけぢゃない。
疲れも出てるけど。。仕事がだるいけど。。それだけぢゃない。。

悲しいと言うにはまだ早いのか、いや  それ以前に信じられない。。。


友達・・・と言っても6歳年上の 頼りがいのある姉のような バカなことばっかり言ってワイワイ言えるとても楽しい友人。。。

盆前に スーパーカブで 「がははは」って笑いながら 手を振って走りぬけてった、あの笑顔が・・・最後になるの?

昼前に電話があり、Kちんが脳出血で もうだめだと聞かされた。。。
耳を疑った。うそ?また冗談ばっかり~~  うそやんね?


金曜日に頭が痛いと言ってたのに 土曜日自身の実家の法事だったという。我慢強いから。。。
Kちん。痛かったのに我慢してたのか?

土曜日に運ばれた病院で緊急手術。。。でも かなり出血してたのか。。。

もうダメだと言われても・・・信じられんやん。
家族や親せきでばたばたしている所へ行っていいものか 迷惑とはわかっているけど、どうしたものかと長々相談して  すぐ帰るからと一目だけ 顔だけでもと 友達3人で行ってきた。


別人だった。。いつもの元気なKちんとちがって 人工呼吸でもう意識もない。いっぱい管につながれて。。。もう ほんとにがんばれないの?
がはは!うっそよ~~んって がばって起きないの?


6月になると うちはもらいもので 青梅をたくさんもらい困るのだが、Kちんは 梅干しを毎年たくさん漬けるから 毎年喜んでもらいにやってくる。梅干しつけて 焼酎漬けにして。。。

たまに会うと、 がははと少し出たお腹をゆらせて 「〇〇ち~ん」と走ってきて体当たりする。
元気な 元気な 病気とは無縁のようなKちん。。。

やっぱ 治った!って 起きてきなよ。。。
がんばりなよ!大事な娘3人まだ嫁にやってないやん。。。

がんばりなよ。。。まじで。。。  そんなんKちんらしくない。。 うそやん。。。
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-18 19:29 | ひとりごと

やっと解放~~ヽ(^o^)丿

やれやれ~~ ほんとに きつい数日でした~~^^;
今日11時くらいに やっと^^; 全員お帰りになって。。。

ほっとしたのと 疲れからか  持病の頭痛が・・・・吐き気まで。。。(・_;)


しかし お客は帰っても 家族の食事はやはりせねばならず・・・・(;一_一)
女は損だ!!と思いつつ  ・・・・かと言って もう出て行く元気などなく。。。(子供らももう出て行くのは嫌だと言うし^^;。。。合わせないといけないから彼らも不満だったようで^^;)

面倒だから食事作らず 外食をするか・・・外に出るのが億劫だから食事を作るか。。。究極の選択^^;  ww  悩んだ挙句 子供らもかわいそうなので 家でカレーを作った。。。

薬も効いて 頭痛もおさまり・・・仕切り直しと言うことで。。。上二人の息子と 夕飯の買い物がてら 近所のコーヒー屋さんにお茶しに出かけた。 (上の息子はコーヒー大好き。私がコーヒー好きだったから 飲むようになり バイトもコーヒー専門店だったので かなりうるさい^^;)
ボルボは紅茶好き。。私はコーヒー断ちの真っ最中なのでコーヒー屋さんに行くのは辛いとこもあるのだが・・・息子らと行くコーヒー屋さんは また格別で^^;  (息子らにとって私は歩くお財布なだけなんだけど^^;)「オカン行こうぜぃ~」と言われると・・・おバカな私は ついつい 行ってしまうのだ。。。^^;


そして・・・  しゃべること1時間半^^;  このたびの 盆の反省会(?)いや 不満会?そしていろいろ話して それだけで お盆の苦労が報われる^^  ww 単純な私^^;


なので もう 不満はブログではおしまい~~^^
行ってきたおもしろいとこや 珍しいことだけを UPしましょ~~ヽ(^o^)丿


まず 義姉たちが帰ってくる前に パパちんと行ったのは 四国最大の湿原 ”黒沢湿原”
b0142383_19542718.jpg
徳島県の山奥^^; 細い道をのぼってのぼって(車でやで~^^;)
空気がひんやり~ やっぱりちがう^^


b0142383_1956327.jpg



b0142383_19565473.jpg



b0142383_1958447.jpg

サギ草  天然のサギ草はイノシシにやられて これは近くの小学生たちが育て保護しているやつなのですって。


b0142383_2002352.jpg

睡蓮とひつじ草? 足がずぶっと入ってしまうから あまり近くに行けない^^;


b0142383_2005916.jpg

これって何?どなたかご存じ?お玉おねぇちゃんなら知ってるぅ?
パパ曰く 赤バナナや~  って ・・んなことあらへんやろぅ~~ちっちきちぃ^^;


b0142383_202274.jpg

ほら 小さい秋 み~~っけ^^  こんなのがすごくうれしい このごろ^^


b0142383_2012365.jpg

山奥の宿?ww誰が泊まるのかな?  イノシシ出たらこわすぎ^^;


b0142383_20254174.jpg

山奥の巨大ハエさん  空気が良いから窓開けてたらぶんぶん入ってくる。。暑い下界に連れていくよ!!早く出なさい。あーたにはここのほうが似合っているよ^^


b0142383_20142259.jpg

珍しいお花でしょ?ww新種かな? 



あはは。。。蜘蛛さんだったぁ~~  グロ~ぃ^^;   
ほんとに一瞬花に見えたんだもん^^;

さて 今日はここまで^^  ぼちぼちUPして行きますね^^



   追記:  赤いバナナ 暇なのでググってみたら・・・なんとツチアケビでした^^
        ラン科のお花。。ナラタケと共生しているって。。薬になるのね~
        へ~~~~( ..)φメモメモ   勉強になりましたわ。。。

[PR]
by tencyunyan | 2008-08-16 20:17 | ひとりごと

ぼやき^^;  言わせて~聞き流して~~ぇん

ここのとこ お盆前になり 急に もやもや(;一_一)

いや わかってます!わかっちゃいるんです^^;

言っても仕方ないことだということも・・・ 言ってる自分が 小さくて情けないってことも^^;

わかっちゃぁいるけど  やめられない♪  ・・・だが・・あえて言う。。。。ここで言う。

言わせて~~!聞いて~~!! そして ・・・聞き流してくれたらいいのです^^;

そう ここは・・・・「王様の耳はロバの耳~!」と叫ぶ 穴。。。  ^m^


本家の長男の嫁の立場。。。そう まさに それ・・・盆 正月 冠婚葬祭・・・何につけても人が集まる。。。迎える側・損な立場・・・・・これは まぁ 仕方ないこと。。。
長男と知りつつ結婚した 私にも 非はある^^;ww 

何度も言うが^^; 盆・正月  私だって好きにしたいよ~  
でも 親の所に 子供が帰ってくる。。。子供にはまた子供が出来・・・いわゆる孫ですな。
まぁ孫もかわいい・・・年に2度くらい 親子としては会いたいでしょう。。。
そぅ思って 結婚してずっと 「我慢しよ。いつか 義姉の子供も結婚し孫ができれば、今度は義姉の家がメインになる。ここにはそんなに帰ってこなくなるだろう~~」と・・・自分を励ましつつあきらめ半分でやってきた。私は実家が 割合近いけど 義姉は遠いし気の毒だし、義姉も一応長男の嫁なんですが。。。だからこそ気持ちはわかるので 年に2回くらいは譲ってあげねば・・と思ってきたのです。
でもぉおおお~~  義姉の娘さん二人は もう結婚して、上のおねぇちゃんは子供が2人。下の娘さんは今年4月に結婚したばかり。。なのに なんで?今度は義姉(旦那さんは今回仕事で来れない)とその娘2家族が追加され・・・  なぜだぃ?^^;
百歩譲って・・・そう 今年は義父が亡くなって2回目のお盆。「新家族が増え初めての挨拶がてらのお参りに来るんだから」と 婆さまは 大きな顔だ^^;
それならいいよ~~まだ納得はできる。。。でも ほんと~かぁ??(-。-)y-゜゜゜ ・・・って言いたくなるのは。。。義姉は14日に同窓会が有る。。新婚夫婦はレオマワールドに行きたい! 上の娘は子供が小さいし旦那が子供みてくれへんから行く所 他にあらへんし~~・・・とそれぞれ好き勝手なご意見。。。 
あ?? ここは安い旅館か??・・とつい言いたくなる(;一_一)  
挙句 「せっかく来るんだから 連れてってやらにゃ」と婆様。。。さすがのパパちんも 「このくそ暑いのにレオマかぃ?車で来るんやからうちを拠点に好きに行ってくりゃええがな」
と 突き放してくれた^m^  (内心す~っとした^^;)


私がもやもやしているのはね・・もういい加減 私も義姉も本家の長男の嫁として同じ立場なのにと言うこと。 もう本来 そちらはそちらの家族の集まりがあるでしょうと言うこと。。今回同窓会が有るのは わかるけど。。。
でもね ほんとは 私も14日にプチ同窓会があったんだよ~   断ったよ。。
言っても仕方ないから言わないけど。。行けばいいぢゃんって思う人もいるかもしれない。
でも それはそれで 今度は パパちんのご機嫌も悪くなるのが目にみえるし、やっぱりお客を放ってまでは行けない自分が居る。。。これはこれで自分にも苛立つ^^;

もう一人上の義姉が市内に居ますが・・・彼女も長男の嫁。。でも旦那さんが 少し変っていて(?)同居もせず 同じ県内にいますが・・・盆正月には子供たちはいつもうちに放り込んで(?)休みの間の1日だけ仕方なく申し訳程度にそちらの本家に顔出しに行きます。

婆様に聞いてみたい。。。それって どうなの??  平等なのかぃ?本家の嫁。。あーたもそうだったぢゃん。良く文句言ってたよね。ひいばぁちゃんの娘一家がだらだら遊びに来て すんごぃ迷惑してたこと。。私もあれには どんびきだった^^; 一緒に文句言ってたよね~「うちは旅館か!」って^^;www  なんなんぢゃぃ??

 でもね 私ね 婆様 きらいぢゃないのよ。ねちねちした性格でもないしね。ねちょっとしていたのは義父でした^^;死んだ人を悪く言うのはいけないことですが・・私たちが外出する時はメモ書きに出た時間と帰った時間とを記入。。行先がわからない時は 想像で書いてたな<(`^´)>
実家に行く。半日留守。一日中留守。などなど。。。
双眼鏡で出て行くとこを見てたっけ^^;(これ近所では結構有名。。まめちんも目撃してるよ~)
まぁ婆様も カレンダーになにが有ったかなどは日記代わりにはつけていて そこにも、実家に行くとか書いてあるわけですが・・・まぁこれは習性?私のことだけではなくいろんなこと書いてますから まぁ まだ許せる?^^;  でも 出かけるとこは きっちり 見ているから 良く似たもんか・・・?なんだか監視されてる気がする。。本音としては同居なんて 嫌!損なことばっかり。何をするのもつつぬけ・丸みえ。。
義父が亡くなってから 婆様も いつも二人おしどり夫婦だったし 私は母を見ていたから 婆様もすんごくさみしいだろうからと 一大決心で(?)またご飯を一緒に食べることにして。。(結婚してから末っ子が2歳くらいまでご飯は一緒に食べていたのだけど、義父とパパちんが喧嘩したことがあり 子供も部活でばらばらになるからと ご飯は別にしていたの)
どこかへ遊びに行くにも 声かけて 行くと言えば 一緒にでかけるようにしてきたし。。。
でもね・・やっぱり 本当の娘と嫁では 違うんだよね~~
そんな気づかいも 嫁は当たり前^^;  娘は 帰ってきてお金使われても 帰ってくるだけで親孝行。。。あほらし^^;
でも 考えてみたら みんなそうか・・・?自分を基準にするとそうなるのかな。。

婆様も ひぃばばが生きていた頃には 私の立場だったのにね^^; 忘れてるんだろうか・・それとも わかっていても どうしようもないのか・・・そうだよね~ 娘が帰ってきたいと言うのに 帰ってはいけませんとは言えないわな^^;ww

義姉も 悪いと思っているけど、わかっているけど あえて帰ってくるのだろうか。。実は義姉のところにも じじばばは健在で 旦那の妹家族が盆正月は好き勝手しているのだとか。。。それが嫌で帰ってきてるのかぁ?ww 割り切って放って帰れるあーたがうらやましい。。そしてこの旦那が良い人なんだよね。文句も言わず 毎年2回 必ず運転手を兼ねて一緒に来る^^;今回は仕事で来れないが。。


いい加減 私も あきらめろよと思いつつ  やっぱり なんかむしゃくしゃする。。

でも 長々 ロバの耳して 少し 気が済んだ・・・^^;

いづれ 同じ立場になる時が来たら 婆や義姉の気持ちもわかるんだろうか。。

例えば ボルボと同居したとする。。嫁に気をつかいながら 長男一家が帰ってきて さわいで帰る。。そのうち長男にも孫が出来、、その家族が押しかける。。私は 昔の自分の不満を棚にあげて、不満そうなボルボの嫁に あっかんべ~をする^^; ww

いやいや そうならんようにしよぅ。。 同居はしない。自分が嫌だったことをわざわざさせたくはない。自分も婆みたいに 息子一家の行動を監視するようになりたくもない。。ん?なんで ボルボと同居の設定だ?^^;ww  長男は遠くに行って一緒に住んでくれそうにないか?ww

以上 すみません  言いたい放題で^^;  ご静聴(?)視か?  ありがと~~
[PR]
by tencyunyan | 2008-08-12 20:37 | ひとりごと



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧