てんちゅうにゃん大改造

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

輪越し

今日は 6/30.。。。こちらでは 輪越しのお祭り(?)です。 夏越(なごし)とも言われるんだとか。。。 実家の丸亀のほうでは 無かった行事です^^; 初めは一体なんなの??って思ってましたが・・・ここに居付いて かれこれ20年^^;  もうすっかり 私の中の一年の決まりごとになってしまいました。他の地方でも 良く似た行事があると聞きましたが・・・???
b0142383_20123495.jpg
前日の夜に 枕の下に このようなヒトガタを敷いて 眠るんですよ。
このヒトガタには 自分の干支と年齢 性別を書き、お名前とかも入れる人も居るんでしょうかね。生年月日とかも。。まぁそこらは 家それぞれかもしれませんが。。
で、 朝 それを枕から取り出し 輪越しの日に 神社へ持って行き お賽銭とともに賽銭箱に入れお参りするわけです。 1年のちょうど半分 半年間無事に過ごせたらそのお礼と。。。残り半年も無事に過ごせるようにとお祈りし。。。。半年間悪いことが有った人は、残り半年はもう悪いことが身に降りかからないようにとお参りするんだそうです。
b0142383_20211458.jpg
神社には たくさんの人たちが 健康をお祈りしにやってきます。



b0142383_20291159.jpg
こんな風に 賽銭箱の前に大きな縄で輪を作ってあるんです。
これをくぐるから 輪越し・・・^^;  神主さんに かしこみかしこみの白いひらひら(すみません^^;名前がわからないwww)で 頭をなでてもらって お参りして完了^^;

今日はね 我が家の健康は勿論(ボルボの足の麻痺の完治とパパちんの胃がんの再発防止、母の健康を念入りに^^;)そして。。。。今日は、、、 遠くに居る がんばり屋さんのお友達の健康をお願いしてきました。痛みやしびれがとれますように。。。
遠くに居てなにもできないけど、、、ここから お元気になられることを心からお祈りしています。。 焦らずに少しづつ ・・・ね!ボルボも頑張ってますよ~^^   そう言えば 去年の今日です。ボルボが無理やり退院したのは。。。病院からそのまま高知の事故現場に行き、おまわりさんと現場検証^^;  去年の輪越しは 末っ子とパパりんだけが あわててかけこんでお参りしたのでした。。。 まだまだ完治には、時間はかかるけど、、あ~生きていてくれて ありがとうと感謝した去年の輪越しでした^^  あきらめません! 絶対良くなりますもん^^

b0142383_20302610.jpg
お参りが終わったら 末っ子のお楽しみタイム^^
くじ引き・スーパーボールすくい・ハンバーグくじ・・・・
あ~ぁ でも中学になったら 友達と行くのね・・・今年で最後かな(._.)


そうそう  私 今日は補導員でもありました^^;ww  ぐる~っとひとまわり。。。腕章つけてないと・・・ちびだから^^;・・・補導されてしまう^^;あはは  
でも 最近 品行良くなったようなきがしますよ~  地元の補導員さんや 学校の先生方も詰所に居て 巡回してます^^  地域の子供たちは地域で 守っていかないといけませんものね~^^  
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-30 20:51 | おでかけ

驚異!!夏に向けてボルビリーダイエットめにゅう~

b0142383_20143967.jpg
これ な~~んだ?

これはね・・・ ボルボの置き土産^^;



b0142383_20163167.jpg
あな おそろしや^^;

おかんに良きプログラムを組んでやろう・・・・やるが良い!とボルボが。。。

 このまんまじゃぁ、二の腕・お腹とか 夏の服が着れない・・・とぼやいていた私に。。。

ビリーのプログラムで二の腕・腹筋・背筋を鍛えるんだ!!と・・・・ 
 あは、は、ははは。。。。
そ、それぢゃお願いいたしますm(__)m


どうも ビリーそのまんまでは オカンには無理だろうと言うことで。。。

改良していただいたのが ↑のメニュー。。。
腹筋の腹が 復となっていたのは・・・・(;一_一)  おいおいなんですが。。。。
ま、そこは 今は触れずに。。。^^;   (触れてるぢゃん~)
b0142383_20295551.jpg
これは 腹筋を鍛える。。。かなりきつい^^;
今までやってた腹筋はお腹痛くならないし^^;  


あれはだめよ・・・だって^^;ww


b0142383_20302525.jpg
これは、背筋を鍛える。。腹筋と同時に背筋も鍛えておかないといけないんだとか^^;
これも・・・かなりきつい。。。へばるへばる(;一_一)


b0142383_20305259.jpg
これは 二の腕プルプルに効く・・・らしい。。。
これも結構きついよ~~手がだるいのなんの^^;


b0142383_20313264.jpg
これは 太ももと腹筋に効くらしい。。
言うまでもなく・・・これも かなり 私にはきびしい^^;

どれもこれもきびしいものですが。。。回数や時間をレベル下げてくれて オカンに無理ないようにと。。。まぁね これくらいやらんと^^; この二の腕プルプルとぽんぽこお腹はへこみませんかね^^;  ちょっと5年ほど前には38キロでしたのあたくし^^; まぁ小さいんですがね^^;

子供用の150cmの服とか着てましたんですの。。。今ぢゃ幅が。。。。あはは^^;

どうなりますやら ボルビリーダイエット。。。さて 今からやりますか。。。
頭痛があるんですけど。。。ボルボとの約束なんで^^;  がんばりま~す(^v^)
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-29 20:56 | 息子のこと

すずちゃんの大嫌いなこと

スズの大嫌いなこと

その1   つめきり
その2 ブラッシング or コロコロ
その3 掃除機
その4 抱かれること
b0142383_22354446.jpg


今宵は その1 その2を 決行^^;
だって~ 爪は伸びて カキカキしまくりだし~ ひっかかるし~
毛は ブラッシングさせないから 抜け放題で・・・黒い服が茶色になっちゃう  いくら掃除機かけてもかけても・・・なんですもの。。。

で まず 爪切りをして。。。「ふぁぉ~~ん」と辛そうに泣く泣く^^;

で コロコロを持っただけで ふぁさ~~っと逃げちゃう^^;
二人がかりで コロコロをして・・・コロコロをひっつけたまま 逃げるけど・・・腰がひいちゃって・・・^^; わらっちゃいけないけど^^; もう そのへっぴり腰で逃げる格好がwww


ほら~~こんなに^^;
月に1回くらいは こんな日が・・・
スズの一番嫌いな日^^;

今はバテて…ふにゃふにゃですよ^m^

しかし なんで ブラッシングとか嫌なのか?
何かいい方法ある??どなたか 教えて~~

あとね 膝の上で寝ないし・・だっこもいやがるの^^;ほんと変わったにゃんこだわ^^
でもね 私たちがいないと さみしくて泣いてるんだよ~^^;
かわいいやつなんですよ~
ツンデレにゃんこと 呼ばれているのよん^^

明日は らんちゅうちゃんの その後を・・・UPしま~す(^v^)
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-27 22:47 | ねこ

実家に・・・・でたぁ~~っ

今日はね 実家の母が 生命保険の更新時にあまりに保険料が高くなると嘆いていたので 外資系の保険屋さんに変えて・・・いろいろ 相談に乗ってもらうために 友達と実家に行ってきたのですぅ~~  ほんと、仕方のないこととは言え 老人に優しくない 保険が多い^^;・・・・まぁね 年を取ればそれだけリスクは高くなるし ほんとに仕方ないことですが・・・

まぁ そんなわけで いざ 実家へ~~

で、  契約して ふと 座敷の外を見ると・・・・・

b0142383_19302330.jpg

わかるかな?灯篭の下に親猫・・横に子猫^^  
さらに数分後・・・・

あ~~ いるいるぅ~~
何匹よ?
白いの・グレーちゃんに・三毛っぽいの・・・

写ってないけど・・・子猫が4匹???

b0142383_19322540.jpg
母は 「うわぁ~~また困った~」と嘆いていたんですが・・・
実は去年もこんな感じだったの^^;
でも弟が 捕獲して ちょっと遠くまで連れて行ちゃった(ーー;)

私は 「まぁまぁ いいぢゃん。置いてあげようよ」・・と無責任発言^^;ww
呼んでそばに来るようなら 1匹くらいは連れて帰るのだけど・・・
サッシを開けようとすると さ~~っと逃げちゃう(ーー;)  

猫語がしゃべれたらにゃ~~^^;  「どらえも~~ん  ”ほんにゃくこんにゃくお味噌味”ちょうだ~~I!!」・・・・・・・な~んてね^^;

b0142383_19375611.jpg
仕方ないから 庭の写真を撮ってきた^^;


b0142383_19383726.jpg
去年はこの中にメダカが居て 雰囲気よかったんだけど・・・みんな死んでしまったみたい。。。


b0142383_1939710.jpg
ほおずき いいな~~って言ったら 
「持って帰りな~」って^^;  
遠慮なくいただいてきちゃった^^


b0142383_19393912.jpg
これは 実家の外犬のじゅんべぇ君。。。   こんなでかい図体ですが・・大変気弱なわんこなんです。番犬なんてもんぢゃありません^^;  でもね 夜は怖いから ひとが来たら わんわん鳴いて まぁそういう意味では 番犬ですかね^^; 
横の置物 ・・・「これはなに?」って聞いたらなんと 
「蚊取り線香」だって^m^ wwめちゃかわいぃ~~  実は これを撮りたかった^^;あはは

あとね、実家には マルチーズが二匹おりますよ。  オスのヴィトンくんと メスのたまこちゃん

彼らの話は またいづれ^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-24 19:59 | ねこ

よかった~~ヽ(^o^)丿

b0142383_6215665.jpg


朝から うれしい メール  

よかった よかった 良かったね

おめでとう おめでとう・・・・うれしいね


百万回・・・おめでとう


よかった よかった   ほんとに よかった   


今日は・・・・・・・・・私も   いい日になりそな気がしてきたよ^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-23 06:25 | ひとりごと

今夜はね

b0142383_22183840.jpg末っ子の トランペットクラブの 商店街の夜市での演奏会でしたよ。

そうでなくても 大型店舗出店で さみしくなった商店街・・・・それでも がんばってる商店街のお店の人たち。。  夜市は6月初めから7月初めまで 開かれます。どこかなつかしく でも どこか さみしい印象をうけます。 

商店街の人たちが ヨーヨーやサイコロ投げや射的なんかをして 子供づれのお客さんを呼ぶ。。。。でも 今日のこんな雨ではね・・・・

恒例になった 末っ子の学校のトランペットクラブの演奏も 少しは花を添えられるのでしょうか^^;  少なくとも40名のクラブの子供たちの親たちは出てきます^^それでも さみしい夜市でした^^;  子供たちだって 毎日練習をがんばったんですよ^^

b0142383_221941100.jpg


末っ子も 4年から始めたこのクラブ・・・最高学年になって。。。wwwでもちっこい^^;
お隣も6年の女子^^;ww
末っ子は トロンボーン^^
うちは お兄ちゃん二人も代々トロンボーン担当^^
お兄ちゃんにあこがれて末っ子も入ったのですが^^;


b0142383_2223128.jpg

先輩風を吹かせて、演奏を見に行ったボルボくん。。。 容赦なく本日の末っ子の悪いとこをご指摘^^;・・・・・でも これぢゃ 威厳ないな^^;

なつかし~~と言いつつ これだ^^;   はずかしゅぅないんか ボルボ^^;



b0142383_22261446.jpg
スズ・・・おまえもか^^;www  いやいや これは ボルボが仕組んだショット

でも なかなか似合うでしょ^^;




ただね ちょっと残念だったのは・・・演奏後せっかく 夜市のゲーム券をくれたのに  
おいおい^^; 早じまいかい!?   


 ぽつ~~~ん。。。。。    ひゅ~~~~っ
 いたいけな児童たちの心に     木枯らし吹いたよ・・・・^^;     

射的したかった~~と末っ子は嘆く^^;  今年最後だったのにね。。。ざんねん!!
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-21 22:35 | 息子のこと

今日も雨・・・だけど^^

b0142383_829060.jpg

雨は 憂鬱・・・でも、でもね・・・ 憂鬱だけではないよね。。

大好きなお花や 魚たちだって 人間にも動物にも 優しい雨は・・・必要だもの。。。
それにね、もう少ししたら 梅雨は明けるよね

 


ん~~ ほんと~ 猫並みの(?)頭で・・・・少ないボキャで・・・・
      うまく言えないんだけど^^;


ここで、 ふつう~にして・・・ てんちゅうにゃん 待ってることにした^^

それが 一番いいような 気がして・・・

ほら、 かの 美しき、てんてるだいじん(天照大神?^^;)様だって・・・楽しい踊りに誘われて 出てきてくれたわけだし~  ・・・・ちょっとちがう??ww 

ごめんね 良い例えが みつかんない^^;



今はね、無理しなくていいと思うんだ。。。
ゆっくり、ゆっくり、、、、




私はね、、、非力な今の私にできることはね、、、ふつう~に、 楽しい話 腹立つ話 がっくりした話 感動したことなんかを、あいかわらずな てんちゅう節で^^;・・・・お話しすること。。。

そうしながら・・・

元気のない遠くにいるお友達がちょとづつでも元気になることを・・・・・・  
祈って、、、、、待ってる。。。^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-21 08:53 | ひとりごと

憂鬱な雨の日。。。

b0142383_2174290.jpg


私の大好きないわさきちひろの絵。。。。


ちひろの絵は雨の日でも こんなにやさしく 純粋で ある意味潔く・・・・ 重い気持ちを少しだけ軽くしてくれる。。。




元気のない 遠くにいるお友達の気持ちを思うと・・・・・・・・
                  しめつけられるような思いでいっぱいになる。。。。

力になれない もどかしさが・・・・気持ちを重くする。。。。



やさしいちひろの絵を見て 少しでも 気持ちが落ち着いてくれたらな・・・と せめて そう思う。


 てるてるぼうずてるぼうず・・・はやく笑顔が帰ってきますように。。。 
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-19 21:19 | ひとりごと

いやされるぅ~~( ^^) _旦~~

今日はね、ランチュウちゃんたちのお引越ししましたよ~
新しいきれいなお水で 初めは あたふたしていましたが^^;。。。。
b0142383_18325842.jpg


見えますか~?ww  写真の腕が未熟なので 動くものが ブレちゃう^^; ね?小さいでしょ?それにまだ色も出ていない。 言われないとランチュウってわからないよね?
みにくいあひるの子ぢゃないけど 大きくなったら 色鮮やかな おいしそうな・・・いや\(゜ロ\)(/ロ゜)/  いかんいかん!! まめちんにノセられてしまうとこだった・・・食用ではありませんぞ!  失敬な!<`ヘ´> いくら 我が家が倒れそうな小企業でも^^;  ランチュウはたべません!!(;一_一)

ちょろちょろ泳いで 気持ちよさそ~^^  仕事そっちのけで ぼ~~っと観てました^^;


水槽を置くことで 乱れきっていた(?)カウンターも少し整理(^^ゞ  

b0142383_184858100.jpg
お気に入りの小さいガラスの花瓶に お花をちょこっと飾って・・



b0142383_1850133.jpg

これは 5年ほど前に京都の二年坂で購入した松栄堂のお香「堀川」とお香たて「シルクロード」。
これはね・・・「悟りの窓」と・・・ん~?あ~ぁ忘れた^^; 丸い窓と四角い窓があって そこから四季折々の景色を見るお寺・源光寺に立ち寄った時に出会い・・・ あまりの良い香りと シルクロードからたちのぼる白い煙に もう心奪われて。。。探して探して買って帰った品物。。。 

白檀の香りで 癒されます^^  私の癒しのひととき( ^^) _旦~~


b0142383_197532.jpg

いろいろお香も試してみたけど この松栄堂の堀川が 私は一番好き^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-17 19:15 | 癒し

ちょっち困ったもらいもの~~^^;

今日はぁ~ お友達から 「ランチュウいら~ん?たくさんもらって 困ってるんよ~」・・・と言われ^^;  いやと言えない私は^^;・・・「ん ぢゃぁ もらうわ」と返事^^;
b0142383_2182599.jpg
でもね もらっちゃうと これが いい加減にはできない~
玄関には すでに、5年くらい前に末っ子が夜市ですくった金魚が 原形をとどめないほどでかくなった半鯉(?)状態で 居座っているため  事務所に新たに水槽を買うはめに^^;


b0142383_21115519.jpg

ご機嫌直った末っ子が 「あ~今日のブログに僕もでる~」・・と^^;
新しく買った水槽の裏側で びよよ~んと 半漁人風に 写りたいと申しまして^m^
カルキ抜きをいれて~ 水草も本物を植えて~ 循環器をスイッチおん~
あとは 温度が 良い具合に ランチュウちゃんたちの ちょっと不潔そうなお水と同じ温度になるまで・・・待つ待つ^^
明日の朝くらいまでかかるかな~~

明日朝には ランチュウちゃんたちのお引越し~~




さてさて 今日は 集金で讃岐方面行っておりましたよ。途中、海に降りれる道の駅 豊浜にトイレ休憩。。。ついでに 湘南の海とはまた様子のちがう穏やかな瀬戸内の海を撮ってみました。
b0142383_21211975.jpg


でも~~ わたしゃ 写真は素人で^^;しかも 曇っていて 海もきらきらしてなくて・・・おつたえしきれないこのもどかしさ(p_-)  でも~波の音・潮のかおりは 気持ちを穏やかにしてくれますね(*^_^*)  夕日が 真っ赤に沈む時間は ほんときれいなんですよ^^
オレンジ色に染まって・・・今度はうまくそれを写して またUPしますね^^
[PR]
by tencyunyan | 2008-06-16 21:27 | 癒し



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧