てんちゅうにゃん大改造

カテゴリ:おいしいもの( 62 )

ブルーベリージャムは やっぱり うまうま^^

台風4号 愛媛は かすめる程度みたいだし なんとか大丈夫そう。。

沖縄、九州大丈夫かな? どうぞ被害がありませんように。。。

台風の時は ひどく蒸し暑いし あたしの場合は すぐに頭が痛くなるんで困る^^;


ゆうべは ちょっと イライラもありwwほとんど眠れ無くて・・夜中に暗闇で不気味にブログで遊ぼうと思ったら・・・エキサイトがメンテナンスで^^; にゃんこが しゃ~~~って威嚇してたwwくそ^^;


そんなイライラ寝不足の朝に この前いただいたブルーベリーのジャムを 無糖のヨーグルトに入れて食べたらぁ~~ フフ~ンw   

う~~ん ウマウマで にんまりww単細胞なあたし^^;
b0142383_19261541.jpg

b0142383_19263087.jpg


そんでもって 末っ子とわけっこしてたパンひとかけにも 載せてみた^^ う~~ん これまた ウマウマww 牛乳にあうし~~
b0142383_19271246.jpg

無添加で手作り^^  素人さんの味ぢゃないし^^




お次は・・
奈良の道の駅で買った じゃばらジュース
じゃばらってなんなん??ww
ダイダイとじゃばらの果汁が入ったあっさりしたジュースで これまた ウマウマww

b0142383_19281894.jpg

よく見ると 熊野産 ・爆www

まぁでもおいしかったから 今度行ったら また買ってこよう^^




それでさらにお次のウマウマは・・・

今日 かまぼこ板の配達だったので 帰りに国道11号線沿いに最近オープンしたたこ焼き屋さんに寄ってみたのw
b0142383_19423342.jpg

地元のたこを使用ww すぐ裏が海ぢゃし、そこのタコかぇ??ww漁師さんのお店?

ゆうべ 鶏の竜田揚げしたので いつものファミマのファミチキは もうええか~ってことになり ここに寄ったのでした^^

おうちに帰って 末っ子もウマウマ~ってww皆で分けっこして食べました^^ 
b0142383_19335945.jpg


b0142383_19344733.jpg

明石焼きもあるんだよ~

まぁ そこそこのお味でしたww まだ慣れてないのか 愛想がええのやら悪いのやらww作るのに必死でお客に目が届いて無いの^^;



そんなわけで おいしいものでもUPして 少しご機嫌が治ったてんちゅうなのでしたw
結局食べ物かよ!?ってつっこみは、言われる前に 自分でいれておきますww

ちなみに 胃は・・・まだイマイチですが・・・何か?ww





追記^^

明日・深夜 台風が去ったら 観れるでしょうか^^去年も公園の高台にあがって観たぺルセウス座流星群
カシオペア座の下くらいの位置です^^
お月さまもちょうどダイエット中wwなので 流星群を観るにはもってこいですね~

[PR]
by tencyunyan | 2010-08-11 19:37 | おいしいもの

ブルーベリージャムいただきました~~ヽ(^。^)ノ

ブログ 「自然の中で」の写真家 シンラさんが ご自宅で育てていらっしゃるブルーベリーの実でジャムを作ってらっしゃるんですが、貴重なそのジャムを送ってくださいました^^


b0142383_22125462.jpg

センスの無い撮り方しかできません^^;お恥ずかしいのですが・・・


UPしてもかまわないとお許しが有りましたので 早速^^
b0142383_22132175.jpg

えへ・・・真ん中 ちょこっと凹んでるのは・・・

そう^^; 味見しちゃったのです^^; ちょこっとww

届いたのが8時過ぎてましたので 夜間は間食やめてますんで・・・お楽しみは明日以降に・・・と思ったんですが 味見くらいねぇww


甘酸っぱくておいし~~ぃ^^
素人だからおいしくないかもっておっしゃってらしたけど、とんでもない^^


優しいお味
そして ブルーべリーのつぶが しっかりと^^

これはしばらく ヨーグルトやパンで楽しめます^^


同じ 香川県の方。 ブログの写真があまりにきれいで、また、私にとっては 身近な故郷の風景などもたくさん撮ってらっしゃるので とても親近感がわき、お邪魔させていただいてから、もう一年以上になりますか。



カモメさんのことや ケシのお花の場所など こちらが聞くと こっそり教えてくださいます^^
いつもありがとうございます^^


これからも素敵な写真 撮り続けてくださいね~
[PR]
by tencyunyan | 2010-08-08 22:22 | おいしいもの

鶏肉と青紫蘇のテリーヌ

てんちゅう花壇の青紫蘇は 日々 鬼の様に生え広がっております^^;

紫蘇ジュースも あたしと婆さまくらいしか飲まないし・・・


そこで! 粂ちゃんのお友達の羊さんに レシピを教えていただいたので 鶏肉と青じそのテリーヌなんちゅう こぢゃれたものを 作ってみたぉ^^


暑いので・・・これは 作っておけば 或る意味保存食になるし^^;ww


ですが・・・教えてもらった材料も十分には揃っておらず^^;だって 長方形の型も無いしww
マッシュルーム 今日 ジャスコに買いに行ったけど ありゃせんがな^^; しょうがないから エリンギとホンシメジで代用ww


おまけに フードプロセッサーもどこかに仕舞ってしまったので 見当たらん^^;
・・・ちゅ~わけで・・・鶏のムネ肉でなく ミンチを買ってきたww

材料は 鶏のミンチ(600g)・青紫蘇40枚・生クリーム(100cc)・きのこ(500g)・卵一個・バター・塩コショウ・ブランデー・・・・ブランデーは無かったのでパス^^;


無い無いずくしだww

おまけにミンチは600gもなかった 爆ww450g程度だった  ま、いっか~~
作り方は・・

①ほんとは フードプロセッサーで鶏のムネ肉をミンチ状にするわけですが ここはすでにミンチ買ってきたから省略^^;でも 粘りが出るまで 泡だて器で混ぜておきました。
生クリームと卵を入れて塩コショウして さらに混ぜておく。
②きのこをみじん切りにしてバターで炒める。軽く塩コショウ
③パウンドケーキの型みたいなのに バターを塗って そこに底面側面にびっしり青紫蘇を敷き詰める。はみ出ても良い。
④③に①と②を合わせたものを流し込む。
⑤オーブンは200度で温めておく
⑥④の表面にも残りの紫蘇を重ねて アルミホイルで包んでおく
⑦⑥をオーブンで170度で30分
⑧焼けたら取りだして重しを載せておく



羊さんのお母様の思い出の青紫蘇のテリーヌ
いい加減に作ったわけではないけど・・・ごめんなさ~ぃ。。
今、有る物で そこらへんはてんちゅう流に簡単にアレンジして・・・とても参考になりました^^




b0142383_2022233.jpg

グラタン皿で作ったの^^;
b0142383_20222697.jpg

混ぜ混ぜしたとこ
b0142383_20225426.jpg

オーブンに入れる前
b0142383_20231246.jpg

できあがり


でも食べるのは明日^^





やっぱ そのうち パウンドケーキの型も一個買おうかな。。




おまけ
明日は 末っ子 毎年行ってる出雲ソロバン大会
戦力にはならんけどwwま、参加することに意義がある

朝5時起きだって^^;
大会が終ったら ゲゲゲの水木しげるロード界隈でウロコして帰って来るそうです。


明日は 婆様は またお友達とおでかけ^^;元気ええわ~
ほんでもって9月には山口から九州に2泊3日でご旅行ですって^^; 元気やわ~~
9月には滋賀の姉の子に第二子ができるっちゅうので これまた滋賀へお行きになる模様ww
ええですよ~~いってらっさ~~ぃ

・・・ってことは???盆は お客・・無いんかな???さすがにww
いや、でもまだ安心でけん^^; 侮れない・・・でも聞けない、聞かないww藪蛇になる^^;
「お盆には 来るん??」って聞くと しら~~っと「さぁ なんちゃ言いよらんけど・・電話して聞いてみようかねぇ」と言って電話する。。すると・・「ぢゃぁ・・ドライブがてら行こうかな」って事になり兼ねん^^;


くわばらくわばらww

盆はクーラーのきいたお部屋でねんねんごろごろしたいのよぉ~~こうも暑いとねぇ。。
蒸し豚になりそう。。



そんな婆様の元気さを分けてもらいたい。
明後日・・・世にも恐ろしいことが・・・あたしを襲う^^;


胃カメラ・・・とうとう観念して ぷるぷる震えながら予約したんである。
胃が調子悪くて、かなり長いから・・やっぱねぇ。。。ここは もう しょうがないもんね。
くわばらくわばら・・・
[PR]
by tencyunyan | 2010-08-02 20:36 | おいしいもの

珍しい夏野菜

昨日 Botanさんから 実家へ行く道の377号線には あの ヤギの野菜市場が有るんで、寄りました。

ここは結構おもしろいものが有るので 好きなのよね^^

昨日ゲットしたものは・・・


b0142383_8403554.jpg

これ、な~~んだ??


黄色くって・・・遠くから見ると、ぱっと見 バナナっぽく見えるんですが・・・

実は・・・


ピーマンww(え?見りゃわかる??ww)でも遠くから見たらバナナに見えたんだ^^;

名前がまた ええのよ^^;

バナナピーマン

バナナマンぢゃないよww

どんな味だろうね^^;今夜炒めてたべるつもり~~ 味はふつ~のピーマンなんだろうなw


b0142383_8555326.jpg

これは お馴染(?)コリンキー
サラダにしよう~~


b0142383_8565638.jpg

今年初の小玉スイカ^^

昨日の土曜日のにゃんこで 群馬の伊勢崎のにゃんこが スイカ好きで ちゃんと種は飛ばして食べるのを見て うちのにゃんこも???ってそんな気持ちもムクムクとwww
勿論人間が食べるのが主ですけどねww


それで切ってお出ししたんですけどね・・・

端っこが気に入らんかった??ww 見向きもせんかったわ^^;

残念^^;


しょうがないので・・・・↓↓↓


実は、、、一昨日 ヒヨさんが 工場と花壇の上を行ったり来たりしてるのを久々にみかけた。お山に食べ物がたくさんある夏や秋は しばらく来ないってあきらめてたけど ひさしぶりにキョェ~~~って鳴いてるのを聞いたしww

パパちん曰く、ヤツラ ちゃんと覚えてるから偵察に時々来てるんぢゃないか?ってww

果物あるかどうか見てるんかも・・って言うんで にゃんずが食べなかったスイカの端っこは ヒヨちゃんのために ぶっさしておきました^^


食べにくるかなぁ・・・偵察に来ないと・・・腐るだけぢゃ^^;



あ、これはスコーン

b0142383_952653.jpg

Botanさんにいただいちゃった^^ うふ^^
Botanさんのニャンズ・・ほんとは一匹でも 誰か良い人に飼ってもらいたい・・ってか あまりに多いのでお世話が大変だろうなぁって思うんだけど、思うだけで、なかなか見つからないし・・かと言って・・・・うちが飼います!って無責任な発言もできやしないので・・せめて お食事に行く時にキャットフードを少しだけ・・・と思って、、、、、

ただそれだけだったのに・・返って気を遣わせてしまった^^;

でもおいしいスコーン ありがとう^^早速今朝いただきました^^
[PR]
by tencyunyan | 2010-08-01 09:09 | おいしいもの

本日3つめww

明日はいよいよ 炭酸レーザーメスで こわ~~ぃ思いをする日^^;

明日は たぶんへしゃげていて 投稿できんだろうしww

その分 今宵 ぶちかましておきます^^;

・・ってか サッカーで 月の恋人無いんだも~~ん。たいくつぅ~~
もう寝るつもりですが 末っ子も 塾から帰って来ないし 期末の勉強するかせんか わからんけど 親がほな~ってすぐ寝るのもなんだしww


そんなわけで

(どんなわけや^^;) すでに夏バテもどきの 私と・・・そこのあなた!!
更年期もどき 夏バテ対策に こんなんいかが??



昨日 道の駅で赤紫蘇を買ったの^^
洗って 20分くらい煮詰めて・・・
b0142383_2140393.jpg

煮ると色が あおっぽくなる

でも紫蘇を取り出して 砂糖を入れて
酢酸を入れると・・・
b0142383_21424343.jpg

こんなに鮮やかなオペラ色  きれい~~

氷を入れて つめた~くして ごくごく^^
夏バテには良いらしい^^  砂糖は少なめにしてるから あっさり^^



おいしいものついでに こんなのも昨日買っておいた
b0142383_21443290.jpg

ハチクと 変わったホウレンソウ
b0142383_21453287.jpg

ハチクは ぬかで あく抜きして 鳥と塩コショウで炒めたよ^^
b0142383_21461457.jpg

b0142383_2146283.jpg

このホウレンソウ 変わった色でしょ? 鮮やかでしょ??
b0142383_21465733.jpg

普通にゆがいて おかかと醤油でいただきます
ゆがいても あまり色落ちしません



おいしいもの食べて 体力アップ

そこのトマトジュースのばて姫さまもww
トマトもええですけど しっかり食べてね^^



あ~~そう言いつつも 肝が小さいあたし^^;
もう すでにびびってます^^;
だれか~~ついてきて~~~www
[PR]
by tencyunyan | 2010-06-21 21:50 | おいしいもの

チャンカレwwもどき^^;

いやぁ~~ 日曜日 喰っちゃぁ寝、 テレビ見ちゃぁ・・・見ながら知らん間に寝ww
そのテレビも 撮り溜めしてた ケンミンショーとかだったりしてww


寝ぼけながらも 喰いもんか!?って また つぐさんのつっこみが入りそうですが・・・そこは シカトしてww


えぇ、ええぇ・・・そうざます。 起きてる間は おいしいもんのことばかり^^;悪いか?・・・と ひらきなおる^^;



で、そのケンミンショーで石川県のチャンカレ(チャンピョンカレーの略w 石川県人は愛着を込めてそう呼ぶらしいww)が 大変気になり^^;


http://chancurry.com/   





いやぁ カレーに千切りキャベツととんかつがのっかってるだけっちゃ だけなんですけどww



でも とってもそそられたんです あたし。。。 つい出来ごころで・・・いけないことってわかっていても・・・ どうしても・・・どうしても、弱い自分を抑えきれなかったんです。。。(火曜サスペンスの犯人か^^;)



チャンカレ・・・四国には無い^^;  食べたい・・・でも 無いもんは・・・仕方ない。。



で、作っちまいました~~^^


b0142383_2139444.jpg

で、食べる時は 混ぜる^^; 
b0142383_21404957.jpg

見た目 ばばちぃww

あ!!!\(◎o◎)/!  てぇへんなことに気が付いてしまった!!
いけない!!
フォークで食べるんだった!!!


スプーンで食べちまった・・・・

ごめんなさい・・石川県人さんたち・・・完全な ルール違反でした。。。。


反省しちょります^^;




ただ・・・

パパちんも末っ子も・・・


普通に食べた方が うめぇ・・・・・・ってさ。。。 (-_-メ) ちっ!
この田舎もんがぁあ!!
・・・・台無しだよっ^^;







おまけ

そのパパちん・・・

「おい!!なつこぉおおおお!! しっかりするんだ!!!」


\(◎o◎)/!  げ?? ナッツが どうかした??



「なつこぉおお!!目を開けるんだ!寝ちゃだめだ! 凍え死ぬぞ!!しっかりしろ!目を覚ますんだ!」

ナッツを ぐわんぐわん 揺さぶってるし^^;


おぃおぃ・・・・

(-。-)y-゜゜゜・・・・・なにやっとん??
あんたぁ 八甲田山か?^^; 南極物語か^^;
凍えねぇよ^^; 今夏ぢゃぃ。。。

「だって・・・今寝るから 明け方 飛び跳ねるんぢゃ。。今起こしておかんといかんだろ!」

迷惑そうなナッツは にゃぉ~~んって 泣きながら あたしの方に走ってきたよ^^;
気の毒になぁww


ってか ほんと 変なオヤヂだねぇww
[PR]
by tencyunyan | 2010-06-14 21:52 | おいしいもの

いまさらだけどww

高知のお土産って言うか 先日のウロコでゲットしためずらしいものとか 老人性ショックと愛車の退院などで すっかり頭から 飛んでおったww

やっぱり 脳みその記憶の 許容範囲は かなり老化してせまくなっておるようぢゃww


b0142383_925644.jpg

酒飲みには たまらんちや!! 酒盗^^
かつおの内臓の塩漬け・・・・だったと思うww なんせ臭い^^; 辛い^^;
あたしゃ イカの塩辛は好きぢゃが これは 好かんちや^^;

これは 婆さまが買ったんぢゃw

b0142383_952564.jpg

桂浜の五色石  これも婆様が拾ってきた。金魚の水槽にいれるんだとww

b0142383_963751.jpg

これは ヤギさんの市場で買ったの^^アイスプラント
つぶつぶみたいなのが付いてるんだけど このまんま食べると塩味がする不思議な野菜
b0142383_974062.jpg

しゃごしゃごとした食感ww少し酸味も感じられます

b0142383_984317.jpg

細長いミニトマト あまぃ^^
b0142383_992547.jpg

青いトマト  熟してないわけぢゃないだよww
これも すっぱそうに見えるけど あまいよ^^


b0142383_9102863.jpg

チビブロッコリー やわらかいよん




今朝のてんちゅう花壇

b0142383_9143976.jpg

スイートピーに ピンクのつぼみがでたよ^^
ところが!!
じ~~っと見ると アブラムシが!!!

シュッシュ~~って 液体のアブラムシ退治薬かけたけど・・・枯れたらヤダな^^;

b0142383_9164820.jpg

じじぃ草ww 昨日よりでかくなってる^^;
ほんまに 翁草なんかしら・・・不安。。。


だってね・・・
なでしこの種植えたポットだけど・・・
b0142383_9181850.jpg

これって ほんまになでしこ??^^;

b0142383_9184317.jpg

宿根朝顔の種植えたポットやけどwww
どう見ても朝顔ちゃうやん^^;


不安ぢゃわぃ^^;

b0142383_9193064.jpg

でも ひまわりのつぼみ??
b0142383_9201536.jpg

マリーちゃんは植え替えしてやらねばww


一喜一憂のてんちゅう花壇
今日は夏日になるらしい。。。やだ・・・・な。。。。
[PR]
by tencyunyan | 2010-06-10 09:21 | おいしいもの

あのハッピーパウダーがっ!!!!


http://web-davinci.jp/contents/reo/contents/20090326.php

みてみてねww
(見えんかったら 今日のヤホーニュースに出てたし^^;)

自分ちでできるって 爆www


砂糖:塩=4:1の割合らしいwwそれに味の素ふりかけると・・・ムフフ。。

自家製ハッピーターンのハッピーパウダーができるんぢゃそうな^^;
もう一年も前に発見してたって?? (はよう教えんかいな^^;)



ってか 亀田製菓さん パウダーのレシピは極秘って言うてたけど・・・こんなんええのん??ww



これで 限定ハッピーターン250も わざわざ本州のセブンイレブンまで買いにいかんでもええっちゅぅわけ???

おざまぁごらんなさいな!!四国にはセブンイレブンが無いってバカにした輩たち!!


 爆www

ハッピーパウダー300とか 400とかも製造可能??? 爆www

塩分と糖分摂りすぎて 死ぬっちゅぅねんww



嬉しい様な・・・嬉しくない様な・・・びみょ~~ぢゃわぃ^^;

それにさ・・・・自家製だと♥のハッピーターンは 入ってねぇし^^;





やっぱ亀田のハッピーターンは偉大だわ!!!




こんなに宣伝してるんやから 亀田製菓から 御礼状?感謝状届かへんかなぁ~~ww
[PR]
by tencyunyan | 2010-05-28 16:48 | おいしいもの

お土産って言うほどのもんぢゃぁないけどww

奈良といやぁ~ やっぱ奈良漬ww


あとは 葛やね~~



駐車場でぼったくられるくらいなら お土産買った方がいいよね^^

で、買うつもりは無かったけど しょうがないからww買ってきた。


b0142383_1995114.jpg

あはは~~ベタなお土産やなぁ~~

柿の葉ずしとかも有ったけど 結構奈良漬高かったしww


ほんまは ぜんざいとか~葛湯とか~葛餅とか~~ 食べたかったんだけど、お昼のおにぎり一個まるまる食べて(コンビニのおにぎりって結構でかいでしょ?)それに ピザポテト餅まで食べたから お腹いっぱいでwwそれに、 胃が本調子で無かったから あきらめたんだよねww


結局 夕飯も淡路のSAでパパちんはカレーとたこやき食べたけど それも 一口二口食べただけで しょうがないから ミスドが有ったので 末っ子の土産も兼ねて それを買って 帰ってお腹減ったら食べようってことにしたの。

b0142383_1915867.jpg

ミスドは め~っちゃ ひさしぶり^^  もう2年くらい買ってないんぢゃないかな。一時は ポイント貯めて ランチボックスや手帳なんかを必死で集めてたけどww

ずっと欲しいって思わなくなってたんだ。でも久しぶりに食べたら めっちゃおいしかった^^
あたしは ポンデリングのプレーンかエンゼルクリームかが好きなんだけど ドーナツは カロリー高いよねww



何所へ行っても 今は龍馬龍馬でww

ちょうど 末っ子のお箸が傷んでたので 龍馬の箸を SAで買った^^
b0142383_19203178.jpg




今日は 夕飯で奈良漬食べたんだけど・・・

さっきまで ぽわ~~んとして ふらついて困ったwwwやっぱお酒は受け付けないかわいそうな体やわ~~(;O;)

そのくせ 奈良漬は きゅーりが好きなんだ^^ 瓜ぢゃなくてねwwこだわりがあるんでぃ!

でも昨日買った奈良漬は辛口で ちと気に食わん^^; お気に入りだった奈良漬は どこのんやったんやろ。奈良の学園前に 母の妹が嫁いで居たんだけど・・・亡くなってしまったからねぇ。。

そのせいか 母はおいしい奈良漬をよく送ってもらってた。あの味ぢゃなくてがっかり。

聞いておけばよかった^^;




そんなわけで やっとふらつきが治まったので 機関銃しております。

今日は パパちんは 猛虎会っちゅぅ 阪神タイガースの会に行ってますねんw






そうだ・・・ショックなことが!!

うちのこぼれダネのマリーゴールドちゃんが、4本ほど育っていて一個はつぼみまで付いてたのに
なぜか 葉っぱも無くなって・・

b0142383_19334565.jpg

こんな風に・・・(p_-)

一番成長してるマリーちゃんは 大丈夫そうだけど・・・
b0142383_19344299.jpg

これ一本になってしまった。。虫かなぁ。。。とほほ


b0142383_19351775.jpg

で、植えた覚えのないものがww

なんやろか・・・??菊っぽぃ葉っぱ。。。思いだせん^^; 雑草なんか??


b0142383_19363483.jpg

ニゲラは蕾ができたぁ~~

b0142383_19365891.jpg

ベゴニアもお花が咲いたぁ~

b0142383_19372997.jpg

雪うさぎ・・・・なんか ピンクが濃いくなったみたいだけど^^;今頃咲きだしたww


b0142383_19382292.jpg

夜咲きストックも順調・・・・

でも・・・・
b0142383_19384769.jpg

葉っぱの下の方から黄色くなってきてる・・・枯れるんかぃな。。。なんでやろ?お水もやってるのに・・・足らんのかなぁ・・・ハイポネックスも時々入れてるのに・・


b0142383_1940930.jpg

るこう草が芽を出した^^
変な双葉だなぁww


b0142383_19405069.jpg

スイレン鉢に 蒜山で買ったガーデニンググッズのわんこちゃん

ほんとは 外から鉢の中を覗き込むはずがwww

スイレン鉢が 反り返ってるから 逆でないとわんこが ひっかからない^^;

なんか 池にぼてこんだ わんこみたい^^;


b0142383_1943740.jpg

生ごみ紫じゃがいも 鳥くんに見張ってもらって 順調にでかくなっております。


てんちゅう花壇 悲喜こもごも・・・・

しかし・・・虫が多くなってきたなぁ・・・やだなぁ。。。
[PR]
by tencyunyan | 2010-05-13 19:45 | おいしいもの

今日は ちとばかし知的にww

いやぁ~~今日は 営業日ですが 事務方は 帳面も会計士さんに預けたので暇っちゃ暇。

なので、明日からの戦闘に備えて・・・・寝る!!

・・・わけがない^^; パパちんが汗だくで働いてるのに さすがに寝れまへん。

したがって ずるがしこいあたしは 明日 お客様が到着するまでは 好きにさせていただこうと 今日のうちに 明日の晩御飯などの下準備や買い物をいたしました。


まさに給食のおばやんか??って言うくらい 作りましたわぃ^^;

唐揚げ・海老フライの下準備。ポテトサラダ。クリームシチュー。ざっと9人前^^;


それに加え 本日の夕飯に 温野菜・いたどりの炒め煮・出汁巻き卵・あとはサケを焼くだけにし、並行して お客様様デザートにプリンを作ったんである。

ほんまは ユリさまのくれた こねたらすぐできるパンもと思ったけど 時間的にさすがにきついし、どうせ 朝はご飯食べる人だの パンが良いと言う人だのばらばらだから 市販のをたっぷり買って どれでも食え!召し上がってねって言うつもりで おもしろパンも見つけたので後でUPするね^^



甘いものは プリンは作ったけど 時節柄 ちまきや 柏餅も売ってるので買いました。

b0142383_1601953.jpg

おもしろい柏餅ww ヨーグルト味?カスタード味?みたらし味? 抹茶だれ味??ま、まずくないのか^^;特にヨーグルト味wwあ^^;バナナ味もどないやねんww

なんで買っちゃったんだろ 爆ww


b0142383_1614661.jpg

ここで知的なお話ww
ちまきって どうして5月5日に食べるのか・・・

楚辞の漁父の辞を御存知でしょうか?
屈原・・・彼は、戦国時代の末、楚の王家に生まれ、楚の三王族を管理する長官となったが、追放されてしまい、川べりを歩いていると年老いた漁師が彼に出会うのです。

どうして そんなに、やつれてこんなところをさまよっているんぢゃ?と漁師が聞くと
屈原は孤高・潔癖のゆえに追放されたと答える。

ならば、世俗と同じ歩調で逆らわずに生きて行くほうが楽ぢゃよと言うと屈原は そんな自分をおとしめるくらいなら死んだ方がましだと答えます。


漁父莞爾として笑ひ、枻を鼓して去る。
乃ち 歌ひて曰く、
「蒼浪の水、清まば 以って吾が纓を濯ふべし 
  蒼浪の水、濁らば 以って 吾が足を濯ふべし」と。




注)莞爾としてww 豆師匠にしかわからんけど 莞爾って にっこり笑う様だとさww
嫌味な笑いでゃないげなで 爆ww
 

すんまそん^^; ちょっとはずれた。


で、結局 屈原は川に身を投げます。

その屈原を弔い、男子は彼の様に正しい信念を持って行動してほしいと願いから始まったのが端午。

端は「初め」、午は「五」で 五月初めの五日 ・・・5月5日となったのです。


川に身を投げた屈原をしのび、楚の人々は毎年5月5日に竹の筒に米を入れて、それを水に投げ入れて屈原を祭っていたんですが、或る日 欧回と言う男の前に屈原が現れて、「弔ってくれるのは有り難いが 米は全て水に住む龍に食べられてしまうのだ。これからは 龍が嫌うせんだんの葉で筒をふさぎ、五色の糸で縛ってください」と言うたそうなぁ~~(日本昔話風にww)
これが今のちまきになったと言うわけぢゃ。。




さぁ 皆さんは漁父派?? 屈原派?
この世知辛い世の中をうまくすりぬけて 自己を抑えて生きて行くのが良いのか・・・
己の信念を貫き 苦しくても孤独でも 不器用だけど自分に正直に生きて行くのが良いのか。。

自分だけなら屈原でもよかろうもん^^;でもねぇ・・家族のためとか愛する人の為とか 人間は そう 割り切れるもんぢゃぁござんせん。。 う~~ん 深い!^^;



あ~~今日は、ほんに タメになったねえ~~タメになったよぉ~  爆ww




おっと 忘れるとこやった。おもしろパンww
なんかちかおちゃん好きそう。たぶん彼女は知ってるよね^^;
b0142383_16395126.jpg

しずる(お笑いの)のパンwwヨーグルトオレンジって気になる^^;

b0142383_16404666.jpg

森下ちさとプロデュースのカレーパンw
b0142383_16413680.jpg

極めつけは 石田じゅんいっつぁんもwwカレーパン^^;

笑かすわぁ~ww探してみてね^^





ま、そんなわけで 今日は一段と疲れてしもうた。
今から昨日の苗を 植えてきまっさ~~^^


すんまへん 訪問は夜に!!
[PR]
by tencyunyan | 2010-05-01 16:38 | おいしいもの



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族
カテゴリ
全体
息子のこと
ねこ
絵のこと
ひとりごと
おいしいもの
おでかけ
癒し
家族のこと
実家のこと
パパちん
てんちゅう花壇
わ・た・し
お菓子作り
アミアミ
鳥さん
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
もうずぶぬれ
from いんぐりもんぐり
中古車買取り
from 中古車買取り
中古車買取り
from 中古車買取り
目元 しわ マッサージ
from ホームエステ クチコミ 芸能..
ハッチ
from 今日のひとこと
讃岐うどん巡り その2「..
from マッシーのグルメ日記
子宮ガン,子宮ガン治療,..
from 子宮ガン治療
金比羅宮~善通寺~栗林公..
from 玉虫日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧