人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

おでん~~^^

昨日の緑の卵から おでんの話題に・・・^^;

おでんって ご存知でした? ルーツは田楽ですってぇ~~  な~るほどぉ~~
ぢゃぁ やっぱり 甘味噌つけて食べるのは そのなごり???


うちのパパちん曰く おでんには 辛子でしょう!!と 真顔で言うけど・・・讃岐っこの私は 小さい頃から おでんには 甘味噌が 普通だったのですよ~~ん


昨日もちらっと書いたけど 実家の香川は 薄い色のかつおとこんぶのダシで 味も 塩と砂糖と少しの薄口醤油。。。 そして 味噌と砂糖とみりんで煮詰めた甘味噌をつけていただく。。
中身もスジは赤身のやわらか~~ぃのと こんにゃく・卵・野菜天・角天・大根・時々ぢゃがいも・紅白かもぼこ・餅入り巾着・・・・・などなど、やたら ねりものが多いな^^; でもこれがあたり前だと思っていました^^;そういえば がんもとかは入ってなかったな^^;ww ( 今、思えばちょっと不自然か??)


ところが 嫁ぎ先のてんちゅう家は なんと タケノコスジ(白いかた~~ぃスジ)がたっぷりの 山こんにゃくと結びこんにゃくの2種類・卵・絹厚揚げ(がんもは使いません)・大根・はんぺん・ちくわ・角天・ウインナー・焼き豆腐・・・・などなどで ねりものは少なく、、、味付けは かつおだしで、砂糖・しょうゆで  甘辛く煮詰めます。。タケノコスジが とろとろ半透明になって、、、確かにこれに甘味噌は合わん^^;  なので辛子で食べます。いわゆるスジコンの味付けって言ったらわかるかしら・・・  
 結婚後初めて、ここのおでんを、婆様が「うちのおでんはおいしいんよ」と言って出してくれた時には、見た目が黒いので やたら辛そうと思い どん引きでしたが・・・食べると 癖になるって言うか・・・あはは  甘辛くおいしい。。。
初めはね、 冬の間 香川風と愛媛風と両方交互に作って出していましたが・・・やっぱ愛媛風が良いらしく・・・^^; まぁ仕方ないよね。。。いつの間にか てんちゅう家のおでんは 愛媛の味になっておりました。。。

でもね おでんをぐぐってみたら・・・なんと 愛媛は 関西風の薄い色の濃い味となっているぢゃありまへんか。。。どうゆぅこったい^^; うちは愛媛とちがうんかぃ??


色々見ていると 一般的に関東風と言うのは 醤油ベースで色が濃く 味は薄めとされていて、
関西風は塩ベースで 色は薄いけど味は濃いとのこと。。でもぉ~関西では 色が薄く味も薄いのが関西風で 関東風は色も味も濃いとされている・・・・ん???どうなっとんだ?

まぁ色的には うどんと同様 関東は黒いわけね。。。

・・・・とすると てんちゅう家は関東風??しかし 甘辛く味は、濃いよ~~  

実家のは 色も薄く 味も薄い・・・(母はうす味だからなぁ~~) 薄いから甘味噌をつけて食べるのよぉ~~   でね、辛子も合うのよ~~ うどん屋さんには甘味噌と辛子と2種類置いてくれてるよん^^

結局・・・・各々 家で 味つけは違うのか??まぁね~~母の味は受け継がれると言うし 関西の人間が関東に嫁に行くとかで 関東風 関西風なんか ごちゃまぜになるのかも???
そうだ!なら ニッポンの真ん中(?)なごや~~の味噌煮込みおでんは ど~ゆこったぃ?「とことんおでん紀行」によると てっきりうちと同じ 甘味噌をつけて食べるのかと思いきや 八丁味噌を溶かした まっくろなダシのおでんだって??\(◎o◎)/!  あ~~でも なんか想像できるなぁ。。。甘辛くて コクがあって。。。これは 食べに行かねば。。。ww期待大ですよ!!   で、香川風のおでんも有るとのことでした。。



それにしても てんちゅう家のおでんは 変わってるのかしら???
ねぇ?変なの??これっておでんぢゃないの??^^; ちょっと不安になってきた~~


香川のおでんは やはりうどん屋さんと深い関係が有るようで^^;  おでん博士が 日本中バイクでおでんを食べて書いた 「とことんおでん紀行」って本にも載っているようだし^^;ww


そうそう 台湾はおでんのことを オレンって言うのね~~  「で」と言う発音が無いとかで「で」を「れ」と言うんだそうね~~  韓国のおでんは ほとんどねりものだけで トウガラシが効いてるのね~~ごま油のタレとか タレをつけて食べるのね??


ところで!!!
           (話がとびまくってごめんね~~)
私ね、関東のちくわぶってやつ 食べたいのよ~~  どんなんだろ??このあたりではちくわぶ売ってないっしょ??だれか~~ちくわぶ おくれ~~^^;ww
            (ねだってどうする^^;)


関東では 餃子巻きってのも おでん種にはあるそうです・・どんなんだろ???にんにく臭くなるんぢゃないの??

あと トマトも食べてみたいな~~  ・・・・・勇気ないから てんちゅうおでんには入れないけどね~~~^^;ww
じゅるる~~って つぶれそうやん^^;

それと~~愛媛は じゃこてん入れるって おでん博士は書いてあったけど うちは入れんよ!だってぢゃこ臭くなるも~~ん^^;  

ま、そんなわけで おでんは 深いな。。ほんと  深い!!


皆さんのおうちのおでんは どんなかしらね~~  それぞれのおうちの個性や地域性で いろいろおいしいお話がきけそうや~~ん ww おいしい話はいいねぇ~~ww
by tencyunyan | 2008-10-01 20:46 | おいしいもの
<< ナッツとスズちゃん 完治^^ 道の駅 滝宮でのお買いもの >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧