人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

夏休み最後のおでかけ その1

今日は 本当なら仕事だったのですが、、

仕事少ないし~^^; 従業員もやすみた~ぃと言うので・・・

臨時休業~~~^^    ww  やったぁ~ヽ(^o^)丿・・・なんて言ってていいのか?
不景気な証拠だよぅ~~  良くないのだよ~~・・・・とささやく声が・・・

でも、でも  やっぱり お休みは良い~~^^;

。。。。で、ゆっくり寝ようかとも思ったのだけど、、、明日 実家の母を連れて 小豆島へ行く予定なので、、、今日は ここの婆さまのご機嫌とりも兼ねて、、、雨だから パパちんもバイクに乗れないしね~~ 家でおさんどんも嫌なので、おでかけに決まり~~

なにせ ウロコ一家ですから^^; (しかし 私 絵も描かなくては・・・^^;)




今日はね~

愛媛県の西条市にある 鉄道歴史パークへ  まず行ってまいりました。
ほら、0系新幹線が 無くなってしまうでしょ~?
あれ、私が生まれた年に開通^^  (あ、いや 私はまだ27歳ですから^^;← まだ言うとる)

夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18472854.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18475529.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18484257.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18493456.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18501498.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18505141.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18541968.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18573351.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_18581673.jpg

順番が前後してしまったえど、入口が昔の改札風で、きっぷも固い懐かしい紙の切符。
駅員さんがカチャっと切符を切ってくれて、入ると お~~0系新幹線。。
中にも入れて、、あのなつかしいニオイが。。独特の新幹線のニオイ^^;
座席ってこんな狭かったかな~って言いながら、、、運転席に・・・^^
お~~初めて入った^^;(あたり前か)新幹線の運転台。。視野がせまい、スペースも狭い。。
ちょっと眠そうだった末っ子も 運転席で 喜んでた^^ 「いっぺん操縦したかったんよ」
。。。って あーた3歳くらいの時 一回だけ新幹線に乗っただけやん^^;覚えてもいないんぢゃない?ww  でも やっぱり男の子なんだね~  一度はあこがれる新幹線の運転手、パイロットなんかも^^; 
西条は あの千の風の秋川さんの故郷^^  水の都、だんじり(有名な秋祭り)、カブトガニ・・・が知られています。
あ、この記念館は 西条出身の十河信二さんが、(第4代国鉄総裁)新幹線の生みの親ってことで、建てられたんですよん。鉄道マニアには たまらんのでしょうか^^;
0系新幹線の横には DF50形ディーゼル機関車1号機が。。四国は電化が遅れていたため、蒸気機関車に代わってこのディーゼルが四国初めての汽車になったんだって~~
館内には 模型も走らせており、、マニアックな世界^^;
「わ~単三電池よぅけ要るなぁ~」と言った私と末っ子は まわりにバカ受け^^;
電池ぢゃないよ~~って パパちんが苦笑^^;  模型の線路に電気が流れていて・・^^;


そそくさと 記念館を後にして  隣の観光交流センターへ。。

うちぬき水を飲み・・・だんじり太鼓台を見て、、
夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_19161496.jpg


本谷温泉へ~~ 愛媛の三温泉と言われとります。。(道後温泉・鈍川温泉・本谷温泉)


夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_19164675.jpg



夏休み最後のおでかけ その1_b0142383_19172060.jpg

温泉入って帰ってまいりました^^
安いんですよ~ 大人300円 子供200円^^;
その代り シャンプーやせっけんなんかは 持参ですけどね^^

明日は小豆島^^ 晴れなくてもいいから 雨は勘弁だな~~
by tencyunyan | 2008-08-30 19:20 | おでかけ
<< 夏休み最後のおでかけ・・・・で... ね、ねむい。。。 >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧