人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

今宵のちびまるこちゃんで・・・・

我が家の日曜日の夕飯は・・・・・
特におでかけなど無い場合は たいがい 笑点⇒ちびまるこちゃん⇒サザエさんを観ながらという なんとも 能天気な平和な時間の中 あ~でもないこ~でもないと言いながら食べるのが 普通なんである。


本日も ちょうど まるこちゃんを観ておったのですが・・・


今日のまるこちゃんの内容はフルーツポンチ^^なつかしい感じがするよねw



フルーツパンチ(ポンチ)って ・・・ スイカを器にして 色々入れて作るっちゅ~けんど、実際はそんな本格的な ぱーちーなんぞもしたこともないし 作ったことも食べたことも無いねと貧乏ったらしい事を話つつww


で、あれって ジュースいれるん? お酒??ワインかぇ? え?白玉もはいとるん? メロンやか高いけん入れれまい? 缶詰ぢゃな!などと ケチくさい庶民的な会話をしておったんですわ。


すると・・・出た^^; 出たよぉ~~うんちくパパちんww


フルーツパンチって なんでパンチか知っとるか?

んなもん知らんわさww 昔っから フルーツパンチは パンチぢゃぃと心で思ったがww

「え?なに??なんで??」と聞いてあげる かわいい奥さんなアタシ^^;



かかったな?! 
パパちん うんちくタイムww


パンチ言うのはのぅ、インド語なんよ。 数字の5って意味なんぢゃ。インドでは 数字の5って言うのは 大地とか水とか土とか そういう大事なものが5つっていうことで 5って言うのは めでたい数字らしいんよ。ぢゃけん 結婚式とか人が集まる席では 5つのものを混ぜた飲み物(食べ物)を出すらしい。
ところがの、イギリス人が それが珍しかったから 本土に持ち帰って広めたらしい。


てな風なことでしたww



「ほぇ~~そうやったん?なるほど~~」
と一同感心していると さらに 横にあった 味ぽん を指さし、

この味ぽんのポンは パンチからきとるんやで。
フルーツパンチが日本に伝わってきた頃、パンチの中には レモンが必ず入っていたから、すっぱいもの=レモン=パンチ なまってポンチ
ポンチの酢でポン酢となったっちゅう話や。




ほ~~ぅ。。。ためになったねぇ~~ためになったよお~~~(古っ^^;)



で、でもさっ! あたしだって ちょっとは知ってるぜ^^;
カクテル・・ これもインドだったかどこやったかは 忘れたけどww

アルコール度の高いワインを そのままではきついので 水たらフルーツたらで薄めて 生姜とかスパイスなんかでアレンジするようになって飲んでいたところ これまた えげれすの人が これはなんですか?って聞いたら そのインド人だかなんだかわからんけど 原住民が 手に持っていたニワトリの尻尾と勘違いして これはクックテイルだよと答えた。クックテイル⇒ カックティル⇒カクテル・・・・ばんざ~~ぃばんざ~~いバンザアーィwwww


ほんまかいな^^; でも確かそげなことだった・・はずww




そんなわけで
スイカのフルーツパンチのレシピはこちら ↓
http://www.seijinkai.net/eiyou/cook/c20/c20.html 
一回作ってみたいんだけど・・・そのまんまの方がスイカはおいしいかもねw
by tencyunyan | 2010-08-15 21:35 | 家族のこと
<< お盆休み 終わってしもうた^^; 今日は実家へお墓まいり >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧