人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪

なんちゅうタイトルやww

おもしろい食べ物に出会い ハイジのおじいさんのごとく ♪低燃費 ていねんぴ る~るるるんるるんる♪と スキップしてしまいそうに うれしかったのでww(どんなんや^^;)

ゆうべ UPしようと思ってたのに・・

ゆうべは絵のレッスンで おもしろかったけど 疲れてしまい 遅くなったので 今日のUPになりました^^;


その食べ物とは・・

やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1243255.jpg


これだ~~


ご存知ですか? ヤーコン

南米アンデス高原産のキク科の作物だそうで食用にはイモ、苗には塊根を利用するんだそうで、収穫時期は10月から12月なんだって~~

物知りな方や 野菜好きの方は 知ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょうが・・

あたしゃ 先日 徳島の市場に行く途中の道の駅で 変な名前のこの野菜が気になり・・
芋ならば まずくはないだろうと 買っていたのでした。

ヤーコンの説明書も有ったのでwwもらってきました^^


見た目は ほんま芋ですねん。
サツマイモに近い形です。↑のんは じゃがいも形に見えますけどww
 で、 皮を剥くと・・・その感じは レンコン。
割ると・・・
やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_12475339.jpg

シャクシャク感。。みずみずしいんです。



なんと生で食べれますって書いてあるので 食べてみる。

あまぁ~ぃ  食感は、梨に近いかも。。  味もうっすぃ~~味の梨みたいな・・
芋とも思えません。


アクが強いとのことで お水にさらして・・
一品目は サラダにしました~~
やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_12504247.jpg



もう一品は
やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1251663.jpg

きんぴらにしてみましたよぉ~~



てんぷら 煮物 酢の物 なんでもいけるんだそうな。。


めっちゃ気に入った!!!

おいしいしね~

なにより ヤーコンの健康機能性ちゃらを読むと・・・
フラクオリゴ糖と食物繊維を多く含み 虫歯になりにくい。胃や小腸で消化されないかあ低カロリーでダイエットにも効果ありで、ビフィズス菌が増殖するので腐敗菌が減少するので便性が改善される・・・つまり下痢も便秘もしないってこと^^
肝臓の解毒に対する負担が軽くなり 血清脂質が改善される・・・・とな^^;



これは 是非お試しあれ~~です





おまけ

この前作った鹿のフン  失敬^^; チョコトリュフ・・・
そのまんまでは まさに・・・・なので ちょっと 誤魔化して
・・・いや、ラッピングしてみましたww
やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1314174.jpg

やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1313170.jpg


ま、まあねww

やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1335126.jpg


味で勝負ざます!!





そして・・
ゆうべの豆師匠のレッスンは・・・

やーこん?ヤーコン やぁこんこん ♪_b0142383_1342411.jpg

このお花を・・・^^


そうそう この前の人物画は・・・
やっぱ自己満足ぢゃあかんかった^^;

師匠のアドバイスで 光の具合や 陰影 凹凸 直すとこはいっぱい^^;

先生は決して、あんな風に うまく的確に教えてはくれないけど 豆師匠の教えは やっぱり なるほど~~なのでした。レッスンの時間がたりな~~ぃ!もっとほしい~~と 思うてんちゅうなのでしたww
by tencyunyan | 2010-02-05 13:08 | おいしいもの
<< 茶々はね・・・ 茶々とらんちゅうちゃん >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧