人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんちゅうにゃん大改造

うれしかったこと。。

去年10月の秋祭りに 旦那さんが亡くなった友人の話をしましたが・・・


その後 気になりつつも どこまで どうかかわったら良いものか・・・
わからないまま・・・・

もう3か月がすぎてしまったんだよね・・・彼女にとっては 長く長く・・・辛いさみしい 不安な日々だったと思う。。。




最初にほんの数行のハガキを出したのが 49日の満中陰が届いた日。。

そして・・・数日後 彼女から返事が来て・・・・

やはり さみしくてたまらないと・・・  
私のハガキには「頑張れ」って言葉が書かれていなくて、何故かほっとしてうれしかったと。。みんな頑張れって言うけど・・・どう頑張っていいか、頑張るということ自体が 辛いと。。。



少しして、その手紙にまた 返事を書いて送って、、、、

また 数日後彼女から手紙が来て・・・・

 ぼんやり日々を 本を読んだり 猫とねそべったりして過ごしていると。。。Hさんに話しかけていると。。。


それが ちょうどクリスマスくらいだった。。




クリスマスにも 正月にも・・・皆が 幸せに賑やかに過ごしている時間にも

私の頭の中の片隅には 時々 ふっと 彼女の顔とそれから、母の顔が交互に浮かんでいたのでした。

でも・・・それでも・・・母は別として、、、 何か食べるものでも持っていこうかとも思ったが、彼女には 要らぬお節介にもなり兼ねないと思い・・・それに 私自身が つまるところ、どうしてあげれば良いか、何を言ってあげれば良いのかさえ わからないのに・・無責任に人の心に入って行くのは いけないことだとさえ思っていたから。。。

同情などと言うそんな 安易なものではないから・・・。


ただ、私なんかにできるのは、黙って 彼女が 自ら一歩 外へ踏み出すのを待つだけだなぁと 。。。

彼女は 芯が強そうだから。。。。 きっと 落ち着いたら、手紙を書くねって 返事にも書いてあったしね。。




でも・・・それって ある意味 都合良く逃げてないかな・・・とも思えたり。。。
母にさえ どうしたものか・・・悩んでいるちっぽけな私に 一体何ができる?できやしない。。そう言って自分をかばってるだけぢゃない??



その矢先、 私は ひろさんに ターシャさんのことを教わり、私自身がとても大きく惹かれ、大好きになった前向きなターシャさんの生き方を 母と そして彼女に 伝えたいなぁと ・・・


そう・・・ひろさんが お友達から教わった素敵な世界を 感謝を込めて、今度は自分が誰かに 伝え、少しでも前向きに、幸せな気持ちになってほしいと思った様に。。。


ターシャさんのハガキに ほんの少しメッセージを載せて・・・


外に出てますか?梅が咲いてますよ。もうすぐ春ですって。。





そして、今日。。。


ばったり 銀行で ^^  彼女は にこにこ 笑って声をかけてくれました。

「手紙書こうとしたら いっぱいいっぱい書くことが有って・・・困って・・電話しようかどうしようかと思いよったんよ」って。。。

夕方から配達が有るけど 今日少しなら 話できるよって言ったら お花みたいに ぱっと笑って・・・ ぢゃぁ お茶しようってことになった。。



コーヒーを飲みながら・・・

 彼女は、やっぱり クリスマスから正月が死ぬほど辛かったって。。。なんでこんなものが世の中に有るのかって。。。

死にたくなって・・・

でも、これでは いけないと思って、正月は両親のところに帰っていたって。。

ネットで色んな 同じ様な 相方を亡くした人の失望感やどう乗り越えたかなどの記事を読みあさり、この孤独は 例え 子でも親でも補えないと。。。

色んな夫婦は居るけどね^^; 心が離れて いつも別の所に居る夫婦ならまた違ってたでしょうね。。彼女も自営で・・・うちと同じ。。いつも旦那さんと一緒。。。うちより濃いよ^^;

なので・・・その喪失感は どんなものか。。。同じ様な私でさえ・・・それは きっと まだ 本当にわかってはいない。。。実際にパパちんを失って・・・初めて分かることだと・・思う。。。
でも・・・・それは そこまででなくても 痛いほどわかる。。。気がするのだ。。
だから・・・だからこそ気になって仕方がなかったのだと。。。


彼女は限界だと思い、やっとの思いで、診療内科にも 泣きながら 一人で 行ったって。。

狭心症の症状まで出て・・ほんとに 不安で 孤独で・・・辛かったと。。。

安定剤をもらって、最近 ようやく・・・前向きに考えられるようになったって。。


自分は ほんとは元来、 前向きで 芯も強くてと思っていた。 ・・・だから こんな風に鬱なってしまったことが 別の意味でショックで・・・と。。。


それでも彼女は 「今日は薬飲まなかった」って。。笑ってくれた。。。

それから・・・介護の勉強を始めたって。。。自分にできること・・やってみようって。。

それから 土曜日に一人で松山まで走ってみたって。。。三越で いつも そこでしか買えないものも買って、Hさんにケーキと大好きだった豆腐を買ってきて・・・あ~あたし大丈夫だったって思ったって。。。



いつも そばに居る気がするって・・・  Hさんの咳ばらい2回聞いたって。。だから居る、居てくれるから いっつも 私たち話してる・・・って。。。

お花も 最近興味持てるようになったって。。。



いっぱいいっぱい 話してくれた。

時々涙ぐみながら・・・それでも 笑って 力強く、介護やってみようと思ってるって。。。

ターシャさんの絵ハガキは とてもうれしかったって。。あんな風に年をとりたい。。花と猫のそばで・・・って。。。



だから・・・なんだか とても うれしかった。。彼女が一歩踏み出したとわかったから・・それが、とてもうれしかった。。。



彼女の話は、時折 心にとても痛かったけど・・・

母の話もしたら・・彼女は母の気持ちはとてもよくわかるって。。。お母さんの言うことは とりあえず うんうんって聞いてあげたら良いよって^^;

私 逆らうことばっかり言うのよって言うと おかしそうに 笑ってた。。。



またお茶とかランチに行こうって 彼女はそう言った。。

伝票に500円自分のお金を 置いて・・・「長く付き合うには すべて割り勘^^ 」って 屈託なく笑った。。。



そう言えば 彼女のことは 長男が4歳くらいからの付き合いだけど・・・ほとんど ゆっくり話したことなんか無かった。。 「昔から・・・群れないでしょ?^^;」って言うと 「そう 群れない。一人で平気だった。でもそれは 全部・・きっとHさんが居たから・・・特に必要無かったし・・・私自身が 群れることが好きでなかったから」って。。。


それでも、私とは まだよく話した方なんだって^^;
私も いつも ずっと気になってて でも 群れるのが好きぢゃないってわかってるから あんまり話かける機会も少なかったんよ・・・って言ったら また 笑った^^



私も 群れるのは 疲れる、頭が痛くなる・・・でも・・・独り、放置されるのは それはそれで さみしくて・・・気の合った友達が1.2人居てくれたらいいんだけど。。一人では喫茶店も入れない。ブティックも入れない^^;・・・・へたれなのよ・・・・ 以外だなって思ったでしょって言うと  またまた笑ってた^^;





芯は弱いのは ずっと 私のほうかもしれない^^; 


同じ年だって言うのも今日わかったし^^; 









だらだら・・・私、・・・・何書いてるんだ^^;







今日のおまけ いっとこ!!^^;

うれしかったこと。。_b0142383_2026245.jpg

今日はかまぼこ板配達の日。。
湯豆腐の日。。。

え?終わったって言ったぢゃんって??ww

それがさ~~ 有ったのよ~   また有ったの^^;

鳴門の豆腐だよ~~ ww 丸い豆腐もあるさ~~   

奥が深い^^;   あ~~ 豆腐 たかが 豆腐・・・されど 豆腐^^;



うれしかったこと。。_b0142383_20272742.jpg


かまぼこ板の毎週水曜日ごとに 夕日が沈むのが 遅くなってるって わかる^^;

明るくなったなぁ。。。

こうやって・・・パパちんと配達できるのは・・・・ほんとにほんと・・・・


幸せなことなんだよね。。。    

ありがたいことなんだよね。。。。
by tencyunyan | 2009-01-28 20:30 | ひとりごと
<< これで 終了。。白内障の手術 昨日のこと >>



日々の記録・ぼやき・水彩画・猫・家族

by tencyunyan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧